今年と来年と

今年の9月。
岡山ジョイポリスが閉店になるって聞いて、それをきっかけに6年振りぐらいに結構バーチャしました。

ん〜、やっぱり、やると面白いよな、バーチャって。

久々に血がたぎって、ジョイポリスが無くなってからも、PS3&スティックを購入して、
最近も、PS3のVF5FS家庭用を結構やってます。

また、オフラインでもゲーセン同様に対戦できる環境が残って、環境主には感謝しています。

それとともに、昔の戦友とも久々に交流を深めたり。

また、瞬龍くんとか、新しい戦友も増えたりと、色々楽しかったなと。


この歳になって思うけど、ギャンブルとか、夜な夜な飲み歩くとかより、
バーチャってかなり健全な趣味だなと。

お金もそんなにかかるわけでもなく、数年ぶりに会っても、すぐ交流も戻るし。

最近は、e-sportsとか、ストVとか鉄拳とか色々あるなかで、
いわゆる流行りではないタイトルのバーチャファイターで、
しかも同郷でやってる人達との交流を大事にしていきたいと思います。

来年もオンライン、オフラインともに、ぼちぼちバーチャしていきます。

来年もよろしくです。

ラストジョイポリス、ラストバーチャ 最終回

前回からの続き。

打ち上げが終わって、22時ぐらいだったかな?
ジョイポリスに戻って、少しだけ対戦を。

翌日がジョイポリスの最終営業日だったんだけど、
俺は行けないことが確定していたので、
自分的には、これが最後のジョイポリスバーチャ。

人が多かったので、ほとんど対戦出来なかったけど、
対戦はここ一ヶ月で十分すぎるぐらいやったので、
打ち上げには間に合わなった、たまあきさんとダベりながら、
対戦を眺めつつ閉店を迎えました。


閉店後も、外で集まって話してる人が多かった。
DSC_1272




















翌日の最終営業日。

行ってたメンバが、色々ジョイポの状況を教えてくれたんだけど、
どうやら、みくりくんが来ていたらしい。

強いだけのプレイヤーって、昔から岡山でもそこそこ居るんだけど、
みくりくんは、本人の強さだけじゃなく、周りのレベルも一緒に引き上げてくれるような、
貴重なプレイヤーだった印象があるなぁ。

お互いの存在は、大昔から、、それこそ会う前から知っていたと思うけど、
VFやり込んでた時期とか、ゲーセンに行く日とか、時間とか、
彼とはホントに昔からすれ違いが多くて、ガッツリ対戦したのって、
ほとんどないような。。

今回も、ここでもか!と思ってしまった(笑)

ん〜、最後に会って話ししたかったなぁ。
そして数年ぶりに、あの影と対戦してみたかった。



そして岡山ジョイポリスのグランドフィナーレ。
(情報提供ジャバキラさん)

閉店を惜しむ人達。

1536465527317



























そして、最後の店長挨拶の様子。

昔も今も、岡山ジョイポリスのスタッフの人は、人当たりのいい人が多かった。

最後の岡山ジョイポリス 店長の謝辞 (音出ます)



俺自身、今後もバーチャをするのかわからないけど、
とりあえずは、何か大きな節目が付いたって感じですね。


DSC_1270



















ありがとう、岡山ジョイポリス。

ラストジョイポリス、ラストバーチャ その3

前回からの続き。

ジョイポに人が増えてきたころ、市内の他のゲーセンをホームにしてた、
いたるくんが、ちょくちょくジョイポに来てくれて、俺や3ちゃんとしょっちゅうガッチってて。

前回の記事のジョイポメンバーとワイワイやりつつも、
3ちゃん、いたるくんと近段戦もガッツリやっていた時期が、
今思えば俺が一番ジョイポ行ってた気がします。


そこからさらに、県内や、県外の遠征プレイヤーも来るようになって、
特に福山から来てくれた鯖江くんや、香川勢を引き連れて来てくれた、
元ジョイポ勢の、のりまろんさんとか、盛り上がりでいうと、この頃が多分ジョイポの最盛期です。

対戦セットも5セットになって、駐車場も無料になってと、
多いときは、バーチャ筐体周りに、30人ぐらいいたと思います。

ただ、この頃から、俺自身としては、バーチャのモチベは下がり気味で、
VF5FSのPS3版が出るって話が聞こえ始めたころ、
俺はジョイポから足が遠のきます。

当時はモチベが下がるのは、PS3版が出るからかなぁと思ってたけど、
今思えば、ジョイポの盛り上がりに比例して、
俺の意識が、ジョイポに行きたいから行く、から、行かないといけないって変わって、
それが累積して、キツくなかったのかなぁと思います。


で、ジョイポに行かなくって数年経った今、
ジョイポが閉店するという知らせが届きます。

それを聞いて、最後に一プレイヤーとして、わいわい対戦を楽しんで見ようと思って
やってみたのが、ここ最近です。


で、ここ一ヶ月3ちゃんにやりすぎといわれるぐらいの800試合ぐらいやってみて、
あーやっぱバーチャ面白いなぁと思ったんだけど、もう昔みたいなゲーマーの身体じゃないのも実感しました。
1時間ぐらいいると、煙草の空気で気持ちが悪くなるし、画面の見過ぎで頭が痛くなる(笑)

だいぶ、飲み会の話からは離れたけど、飲み会でもこんな話をした気がする。
もっと過激だったかもしれんが(笑)


ラストジョイポリス、ラストバーチャ その2

DSC_1265



















打ち上げの時間になったので、ジョイポから田舎家という居酒屋に移動して、宴を開始。
メンツは、へにほに、ケイちゃん、ジャバキラさん、3ちゃん、nanoくん、そして俺の6人で。


DSC_1263



















最後なので、ジョイポの歴史や、色々ぶっちゃけ話とかもして、面白かった(笑)


いい機会なので、俺的ジョイポ歴を語ってみよう。

VF5Rの末期ぐらいから、仕事場から近いジョイポに行き始めたんだけど、
当時はプレイヤーが少なくて、夕方から行って閉店間際まで、
対人戦が出来なくて、CPU戦だけして帰るって日も結構ありました。

VF2からバーチャを初めて、その後、今で言うガチ勢としてやってきたんだけども、
そもそも対戦相手が居なければ、何も出来ないってことが、身をもってわかったという。

対戦が盛んなゲーセンに移るって選択肢もあったのかもしれないけど、
その頃からジョイポのライトな雰囲気が好きで、あまり対戦できなくても
仕事帰りに毎日のように通っていました。

そのうち、数は少ないですが、常連さんと話すようになり、ぼちぼち対戦できる環境に。

少し前の記事に書いた、元々ジョイポにいた常連さん達と、対戦や話をし始めたのがこの頃。
ナノくんが来てくれだしたのも、同じぐらいのときかな。
基本まったりで、みんなでワイワイ対戦してたのを思い出す。


しばらくして、バーチャ5もRからFSに変わり、自分の使うキャラもプロレスから空手に変わる頃、
ジョイポにも、後にたくさん対戦する、へにほに、3ちゃん、夏塩さん、ケイちゃん、ジャバさん、
サロくん、こぼっち、なんてにくんなど、いろんな層のプレイヤーが揃いだして、
さらに100円2クレ、対戦台増加(4セット)となってかなりの良環境に。

人が増え始めたのは、誰かが対戦相手として、常駐してたことと、
全体的にフレンドリーな雰囲気の人が多かったことが、要因かな。

俺もジョイポを、一見さんお断りみたいな雰囲気にしたくなかったので、
初見さんでも、輪に入り易いような雰囲気を作れるように、意識はしてました。

貴重なFS新規組のまんじくんと、初めて会ったのもこの頃だったかな。

この頃は、知り合いも増えて、ジョイポに行くのがホントに楽しくて、
毎日行ってました。



やばい、ジョイポ歴を語りだしたら、止まらない(笑)。

長くなったので、続きは次回に。。

ラストジョイポリス、ラストバーチャ その1

いよいよ9月2日に閉店となる岡山ジョイポリス。
自分にとっては、前日の9月1日が最後のジョイポリスとなります。

DSC_1255




















気合を入れて、16時ぐらいからジョイポ入(笑)

ここを登るのも今日が最後。

DSC_1257



















着くと流石に早すぎたのか、誰もいなかったけど、しばらくすると3ちゃんが。

IMG_20180902_141438



















最初3ちゃんは、手加減してくださいよ〜とか言ってたけど、
その後、俺がボコられて、、、いやいや、強くね?(笑)



で、しばらくすると、本日の打ち上げ飲み会メンバーが続々と到着。

DSC_1262



















俺が昔作った、クラシックスタイルというチーム。

多いときには、メンバーが県内外合わせて、20人ぐらいいたけど、
初期から最後までnanoくんは居てくれて、チーム制度が崩壊した今のシステムでも、
特に何を言ったわけではないのに、ナノくん、ケイちゃんはチーム名を入れてくれている。

自分が作ったチームに今も愛着を感じてくれているのは、純粋に嬉しいですね。

DSC_1261



















そんな感じで、飲み会前のジョイポは終了。

幹事のへにほにが対戦し足りなそうだったけど、無理やり止めてもらって宴会場に移動開始(笑)


続きは次回の講釈で。。

ラスト金ジョイ

DSC_1250



















いよいよ、ラスト金ジョイ。

着くと既に、へにほにが。
やる気が感じられる。。

で、そこからガッツリと。

へにほにとは、VF5Rの時代から、何百回、いや何千回と対戦しているけど、
ガッツリやるのも、これで最後になるんかなぁと思いながらやってた。

なんだかんだで、俺がハッカーのVF5Rで、久々にVFやり始めた最初から、
今だにこうやって交流が続き、今もガッツリ対戦しているのって、へにほにだけだ。

だが、今だに舜には慣れないが(笑)


DSC_1252




















DSC_1253



















その後、ミッチー、こてつさん、ジャバさん、そして超久々のギロチンさんとも対戦。
そして、みんなにやられ込んだ気が。。

こてつさん、、今度はマラソンで対戦を、、絶対勝てんけど(笑)

そして最後は、たまあきさん、無糖くんと閉店まで対戦&外でダベって〆


俺がジョイポに行き始めたころ、VFが100円1クレだったんだけど、
金曜日だけは100円2クレで、それで金曜日にVFが盛り上がってて、
そこから始まった金ジョイという言葉。

結局、そこの盛り上がりによって、
毎日100円2クレ→筐体増加→駐車場無料→遠征者の増加に繋がって、
通う人がめちゃくちゃ増えて、ジョイポが岡山VF5FSの聖地になっていきます。

当時、金曜のジョイポを盛り上げていこうとしていた、
俺やへにほににとっては、金ジョイはやっぱり何か特別な響きなのです。


そして、最後の金ジョイもやりきった感じ。

今日の打ち上げで、色々語ろう(笑)

玉野から

木曜日だし、ラストweekとはいえ、ジョイポも人が少なめかなと思いつつ、覗いてみると。。
いらぬ心配でした(笑)。

もはや恒例となった、ジャバキラ戦をやって一喜一憂していると。。

DSC_1247



















玉野アキラ、略してたまあきさんじゃが!
懐かしすぎて泣けてきます(笑)

たまあきさんとは、VF3からの知り合いで、
一緒に切磋琢磨したり、県外に遠征に行ったり、、。

人柄も温厚で面白い人なので、いるだけで場の雰囲気が和むような人です。

そして、昔食べさしてもらったカレーが忘れられないぐらい美味かった(笑)

対戦なんて何年ぶりだろう、マジで10年以上じゃないか。

DSC_1245



















たまあきさんは、超久々のVF5FSだったらしく、最初は大変そうだったけど、
数試合して、すぐ慣れたようで、すぐいい勝負に、、さすがヌートリア。。(笑)

あまり見かけないベネッサ使いの人がいて、これも超久々の黄金体験か??
と思った見たけど、まったく違った(笑)

でも、その黄金体験以来となるだろう、ベネッサ戦面白かった。

また来ると言ってたので、またやってみたいな。もう日が無いけど。



DSC_1248




















最後は無糖くんと、閉店まで1時間ぐらいガッツリと。
ジャン、ジャッキー、ブレイズ、影、アキラ。。。どれも強かったし、
どれも対戦してて面白かったなぁ。

昔、通ってたゲーセン(ハッカー)から、VFが無くなって、
ちょくちょくジョイポに行きはじめたころ、一番よく対戦してくれたのが無糖くんでした。

あの頃、対戦してくれる人が全くいなかったら、俺もジョイポに定住してないだろうし、
ジョイポを盛り上げていこうとするとこも無かったと思う。

その後のジョイポの盛り上がりや、今でも対戦できる環境を作ったのは、
元々ジョイポにいた、無糖くん、ぼでじんさん、ペンタさん、いたちさん、
コウセイさん、H&Bさんの存在は大きかったと思います。

そしてもうジョイポにいないけど、元平島店員さんの力で、
対戦台が増え、駐車場も無料になって、さらに卍くんのように、もっと若い芽も出てきて。

うむ、語りだすと長くなるからこの辺で(笑)


明日はいよいよ、最後の金ジョイ。

ラストダンスを。。。



ギミックに

DSC_1240


















































ジョイポの筐体はギミックセガに移動と。

俺は行きませんが、岡山市内からVF5FSが無くなるのは、
回避されたようです。


ジョイポリの、いやVF5FSのラストウィーク。

月火水曜と、なんだかんだで、すべて行っています。

俺だけじゃなくて、サロくんやジャバキラさんも皆勤だけど。。(笑)

DSC_1243



















今日はナノくん、へにほにも来ていて、たくさん対戦ができて良かった。


DSC_1242



















今日もジャバキラさんと、ガッツリやった。
何回も当て身に悶絶しながら、楽しく対戦ができた(笑)


DSC_1244



















今月から使いだしたカードが、すでに500試合越え。

そりゃ、3ちゃんに驚かれるわ(笑)


ただ、やっぱりゲーセンの空気(煙草)に、もう身体が順応できない。
なんか身を削りながらやってるような。。
おかやまマラソンで倒れてしまう(笑)


そんなこんなで、ジョイポリも@4日。
もう少し削ってみよう。。

VF2とか3とか

最近、VF3tbの大会を、倉敷のファンタジスタでやっているみたいですね。

VF3tb、、なんとも懐かしい。

俺がバーチャシリーズをガッツリやり込んでたのは、VF3>VF4>VF3tbが多分トップ3。

ちょっと回想を。。

VF2からVF3ぐらいのときは、今では考えられないぐらい市内にゲーセンがあって、
バーチャを置いていて、ちょくちょく行ったことある店舗だけを挙げても、
ハイテクセガ(セガ直営)で、岡大店、高屋店、平島店、下中野店。
アミパラで、フェアーレーン店、商大店。
50(ファイブオー)で、法界院店、商大店。
ハッカーで、野田店。(ハッカーは他にも店舗あったみたい)
あと、深夜過ぎでもやりたいときは、平田食事センター(24時間営業)とか。

今では考えられないぐらい、ゲーセンが多かったのです。

そこで俺がVF3時代に、ホームとしていたゲーセンが、50(ファイブオー)法界院店。
ここに流れ付くまでに、いろいろ行ってたんだけど、当時は地方ルールというか、
いろいろシガラミがあったなかで、50(ファイブオー)法界院店は、
当時学生だった俺と同世代の学生がガチンコでやってて、ここが一番良いと思いそこに入り浸りました。
(後に、このファイブオー勢が、VF4で岡山の各地から地方ルールを取り払います)

後に、へにほにとか、他の人からも、ファイブオーに居た&対戦したことありますみたいなことを言われるぐらい、
今思い出しても、語り尽くせないぐらいに、俺にとっては思い出深いゲーセンです。

その50(ファイブオー)法界院店で、やり込んでたのが、VF3、VF3tbで、ほんとに毎日ぐらい閉店まで居ました。

でも、俺も含めて常連達の学生卒業とともに、ファイブオーも人が減るんだけど。。。

続きは、やる気になったから書きます(笑)


金ジョイ 2/3

  いよいよあと一週間ほどとなったジョイポリス。
水曜、木曜とジョイポれなかったので、満を持しての金ジョイ。

行くと現在のジョイポ常連がほぼ勢揃い。
みんな気合が入っている(笑)

いつものメンバーに加えて、今回は超久々の3ちゃんが登場。

俺のVF5FSの対戦回数の中で、1,2位ぐらいに対戦した相手じゃないかな。

3ちゃんとガッツリやってたときから、かなり時間は経ってるけど、
久々に対戦してみると、数試合しただけで、あぁこんな感じだったなぁと、
あの頃が記憶がよみがえって、なんか感慨深いものが。

3ちゃん戦含めて、最近、自分が撮ってた対戦動画をちょくちょく見るんだけど、
なんか面白くて見だしたら、ずっと見てしまう。

昔の自分の動きをみて、当時は頑張って動かしてたんだなぁと思ったり(笑)


対戦を観戦していると、ジョイポの若い店員さんが話しかけてくれて、
父親の影響で、昔はVF4をやってたんですよ〜、と爽やかに言ってたんだけど、
その父親の年齢が俺と変わらないという(笑)

初めてバーチャファイターをしたのが、VF2だったんだけど、
あの頃は対戦内容とかより、とにかくキャラを動かして、誰かと対戦してるのが楽しかったんだけど、
このバーチャ最後の段階にきて、そんな感じに立ち戻って対戦しているとは。

そんなこんながあった、セミファイナルの金ジョイを満喫。

いよいよ、ラスト1週間。
なるべく、ジョイポに行ってキャラを動かしてみよう。


最新コメント
  • ライブドアブログ