七曜演武

VFesでジャンを使ってます。

ジャンの実践向け簡単コンボ

バーチャファイターeスポーツを初めて触る or
サブキャラでジャンを初めて使う人向け

これさえ覚えればとりあえず困らないジャンの実践向けの簡単コンボ

足位置関係なく、鷹嵐以外の全キャラに入る

膝(6K)
9K+G→PKPタメK
PKPタメKが難しければ9K+G→33PK

アッパー(3P+K)
9K+G→33PK
9K+Gはちょいダッシュしてから

追い突き(4P+K)カウンターや捌き(4P+K+G→P)成功時の各種腹崩れ
2P→9K+G→33PK

タメガードさせ後の派生KK
9K+G→33PK
9K+Gはちょいダッシュしてから

逆正拳(66P)ヒット後の追加で逆正拳(66P)ヒットの後ろ下がり崩れ
その場から46K+G

壁貼り付け(66P+Kなどで貼り付け)
1P+K→P→3K+G→4PK→33PK

これ以外もコンボ始動技を当てたら、基本は9K+G→33PKをしとけば困りません

ちなみに鷹嵐戦は2択や確定反撃(15F以上)の打撃はすべて、
4KP→33PK でOK

逆正拳ヒット後の選択肢。2022年2月版。

逆正拳ヒット後の選択肢。2022年2月版。

自分が試したり、ジャン上級者の配信を見たりして学んだ選択肢をご紹介。

2K
ヒット後は+4なので、打撃か投げで2択可能。
打撃は正拳より33PK_Pがお気に入り。
屈伸してくる相手は七曜。
相手背後の少し離れた距離に壁がある時は、2KK後に壁コンにいけるので出し切りは大いにアリ。
2Kを見てKを繋げるのはほぼ無理(自分は)なので読みで出す。
2Kをガードされると-8だが派生があるので、小技暴れや避けキャンが結構機能する。

4P+K
正拳カウンター後は腹崩れ、ノーマルで+5。相手のしゃがみ読みはこれでいい気がする。
正拳がカウンターかノーマルを見極めて、ノーマルなら再度正拳、カウンターなら4P+Kが理想だけど、
自分はそれにキャパを割くと最速で動けない。
ガードされても-3なので、小技暴れか屈伸で。


直2択なら´△能淑な気がする。次点で七曜かな。



次からは逆正拳ヒット後のOMからの選択肢。
ちなみにOM方向はジャンの前足側にするのがオススメ。
逆側だと派生KKが背後ヒットになってコンボが入らなかったり、
K+Gが当たっても正面食らいになったりするので。


OM後タメ6K+G
ガードさせれば派生KKが確定、ヒットならコンボで大ダメージ。
ここで難しいのが、瞬時にガードかヒットかでの技の切り替え。
これ実はタメ6K+Gが相手に触れた瞬間にK,1P+Kとセットで入力すると、
ガードとヒットの先行入力可能時間が異なる関係で、ガードなら派生K、ヒットなら1P+Kが出る。

OM後タメK
内容はと同じだけど、触れた瞬間のコマンドがK,66になるので、自動派生は難しい。
その代わりタメKはタメ6K+Gより発生が早いので、自分はリングアウトを狙うときによく使ってる。
この時のOM方向は落としやすい方向にする。

OM後3K
OM後に暴れる相手用。
正拳カウンター後は割ることができず、正拳ノーマルでも相手の反応が少しでも遅れると割れない。
ガードされても側面で-3なので実質は5分。(下段捌きポイント)

OM後K+G
OM後に避ける相手用。
ヒット後は膝が確定。相手が暴れなければ、正拳が背後ヒットしてお祭りになる。
相手が暴れると正拳が正面ヒットになるので、暴れを混ぜる相手なら素直に直膝のみでOK。

OM後投げ
最速で投げにいくと投げがすかったり側面投げになるので、OM後に少し待って投げるのが良い。
上側にOM後は前投げ、下側は後ろ投げにすると、逆投げになるので効果的。


最初のうちは正拳のヒット確認、その後の打撃のヒット確認の方を重視して、´△料択肢で十分だと思います。
慣れてきたらOM後の選択肢を入れれば良いかなと思います。

ジャンの投げを抜けられ後の状況

ジャンの投げを抜けられ後
生,4,66:側面で-6
6:正面で-6



側面-6時の行動メモ。

^堕蝓О貊屬靴磴んだ後の立ちガード。

一瞬しゃがむことで、相手の最速投げを回避しつつ、その後の立ちガードでミドルとかの側面崩れ技もガードする。
最初はミドルをしゃがんで喰らっても良いので、深めにしゃがみを。

投げ読み:膝
ミドルで大ダメージを喰らうので、ほどほどに。


B之癲淵潺疋襦貌匹漾避け
避けたらPPKや投げを。

ぢ之眛匹漾立ちガード(ゆとり抜け)
側面投げ抜けを入れつつ、素直に立ちガード。

七曜転錬撃の出し方のコツ(2021年版)

VFes発売の影響で新しくバーチャを始める人も増えましたね。

しかもジャンを使って新たにバーチャを始めた人が、このブログの過去記事を参考にしてくれたとう話を聞き、めちゃくちゃ久しぶりに投稿します。

今回はジャンの七曜転錬撃(通称は七曜や七段)の入力のコツ(2021年版)を書いてみます。

コマンド:。苅僑弌棕豊■豊Pぃ亅ィ豊Γ亅В

この中でタイミングが難しいのは、△鉢ΒГ良分です。
この△鉢Г歪樵阿劉,鉢Δ相手に触れた瞬間に入力すれば出ます。
(,狼欅きみたいなパンチ、Δ魯椒妊ブローみたいなパンチ)
△鉢Г倭蠎蠅某┐譴訌阿世判个覆い里如⊂任辰徳瓩入れすぎないようにします。

〜Δ良分は直前のパンチが相手に触れた瞬間とかは関係なく、一定時間内に順番通りに入力できていれば出ます。
〜Δ良分はかなりゆっくりな入力でも出るので、一定のリズムでポンポンポンと押す感じで。
ここで連打みたいな入力をすると安定しないので、最初はゆっくり過ぎて出なくても良いので、コマンドの順番通りに入力します。

オンラインの場合は、ラグを考慮して△鉢Г鯑力するタイミングがオフラインより若干速めになりますが、基本はオフラインと同じです。
△鉢Г自分の体感では、相手に触れた瞬間ではなく触れる直前かな。

〜Δ良分はオフラインと同じで、一定のリズムで落ち着いて入力すれば出ます。

◆銑Г鬚垢戮動貭蠅離螢坤爐覇力できるタイミングを掴めたら、オンラインでも安定すると思います。
(ラグい相手は無理ですけど)

ちなみに私も実戦で七曜が安定するようになるまで、オンオフ共にかなり時間がかかりました。
出なくても焦らず、練習してみてください。

最新コメント
  • ライブドアブログ