2007年10月23日

十三夜

イチョウ
写真はスキャンしたイチョウの葉である。なかなか鮮やかな黄色である。昔、銀杏の葉を本に挟んでおいたら、カラカラに乾燥し、パリパリになっていたことがあった(苦笑)。
そういえば、通っていた小学校や中学校にも銀杏の樹があったのを覚えている。学校と銀杏は何か縁があるのだろうか‥‥。
今日10月23日は十三夜とのことである。
日本では、月見というと旧暦八月十五日の十五夜のことだが、日本では古来もうひとつ旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると言われていた。
中秋の名月(十五夜)はもともと中国で行われていた行事が日本に伝来したものだが、この十三夜の月見は日本独特のものだという。
また、十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれている。これはお供えとして栗や豆を神棚などに供えるからだそうである。
十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、十三夜の夜は晴れることが多いようで、「十三夜に曇り無し」という言葉もある、と今日のニュースで言っていた。

十三夜激辛スナック噛み砕く  柴崎昭雄

現代の社会状況の中でも、古くからの風習がずっと続くことをうれしく思う。


人気ブログバナーオレンジ
 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
↑読んでいただき感謝です。一日一回クリックでのランキング応援よろしく。m(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←一日一回のワンクリック応援よろしく!!

shibakio at 19:53│コメント(13)トラックバック(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みや   2007年10月23日 20:17
十三夜立ち往生の人が居る  

どうもありがとうございます。
2. Posted by 長澤克己   2007年10月23日 20:22
柴崎館長様、今晩わ。いつもお世話になっています。

 私も今しがた、月を眺め確認して「今宵は十三夜(後の月)」と題して愚句を十一句もだしております。メッセージ欄にも少し書いていますので、貴方へのコメントは控えますが、阪神地方の今宵は素敵な月が輝いています。

  ・十三夜激辛スナック噛み砕く  柴崎昭雄

 も、捉え方ノユニークな素敵な句、恐れ入りました。私のは俳句モドキの愚句ばかりですが、共に「十三夜」を出せて嬉しく思います。

 ・月好む晩秋なれど齢(ヨワイ)増し夜の景色を見るは少なし
3. Posted by ちこ   2007年10月23日 20:26
十三夜の月はっきりと見えましたよ。
これから日増しに寒くなりますね。
おいとい下さい。
4. Posted by かりゆし   2007年10月23日 21:08
5 昔からある大きな建物には防火のために銀杏を植えたって聞いたことありますよ

水分の多い銀杏の木は、火災が起きて熱を感じると水を噴き出すとかって言われてたような気がします

寺社関係の建物に銀杏が多いのもその名残だと思います
5. Posted by 無口なモグラ   2007年10月23日 21:45
こんばんは。
朝夕は寒くなりましたが、体調は如何でしょうか…?
十三夜…。綺麗なお月様が登っています。見事ですねぇ…。
カレンダーに載っていますね。
楽しみに今夜の月を待っていましたよ。
風邪に気を付けて下さいね。では。
6. Posted by いちご   2007年10月23日 21:53
十三夜ですね。
日本独特のものだったのですね!
しっかり見ておこうっと!
かりゆしさんのコメントで、イチョウの木は、防火のため?
なるほど〜〜すごいですね!
いつもありがとうございます。
7. Posted by よっし〜   2007年10月24日 01:13
銀杏が色づくにはもう少し時間が掛かりそうですよね〜。

しかし、色づくともう冬ですよね・・・。

そうこうしていると、もう一年も終わりますよ・・・。
早いですよね〜。
8. Posted by でんどう三輪車   2007年10月24日 02:38
*十三夜激辛スナック噛み砕く  柴崎昭雄

昭雄さんに暦の事を何時も教えていただいています・・有り難う・・ぴりりと辛い良い句に応援のポチ。
9. Posted by モカです!!   2007年10月24日 13:08
昭雄さん

イチョウひさしぶりに見たよ。
なんか懐かしいわん♪
そういえばきんー近所から銀杏貰ったんだw
暖房器具のURLありがとうネ!!

応援ポチっです(´▽`)ノ
10. Posted by しいちゃん   2007年10月24日 16:16
こんにちは(^^)
銀杏の葉っぱ、きれいですね〜
形がいいですね〜

十三夜だったんですね。
見逃しました(><)
今夜見ようっと!
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
ご自愛くださいね(^^)
11. Posted by *こと*   2007年10月24日 17:05
激辛スナック・・・
カラムーチョが好きです。

でも食後はニンニク臭くなるんですよね

昨夜は東京でも
綺麗な月が見られました
12. Posted by jpg-migu   2007年10月24日 18:42
銀杏すごく綺麗ですね・・・。
この黄色がまさしく秋という感覚を届けてくれます・・・。
こちらは、まだまだ時間はかかりそうですが・・・。(笑)
そっか、昨日月見なかった・・・残念っていうか、悔しいです。(笑)
昨日は一日外に出れなかったので・・・。
いつもあたたかい応援ありがとうございます・・・。(*^-^)ニコ
13. Posted by 大西 崇弘   2007年10月24日 19:07

 おばんでございま〜す☆彡
 w(・∀・)w
 いつも、ありがとうございます♪
 ☆ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ☆

 もうすっかり、秋の夜長ですね・・・(汗)
 しっかし、朝夕と日中との温度差は激しくなる一方ですね・・・
 ひとまず、今日もランキングへポチッ♪(☆゚∀゚)
 ほいじゃ、昭雄さん・ご家族の皆様も、お体にはご自愛下さいませ〜☆彡
 (⌒▽⌒)ノ"

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔