2008年08月09日

涼しい風景

海の見える公園木陰があって海風が吹いて涼しい風景。今日は最高気温が27度まで上がったが、いつもの暑さほど辛くはなかった。夜になったら17度まで急激に涼しくなり、窓を開けると肌寒いくらいだ。こういう時は体調を崩しやすいので気をつけないといけない。
昨日の北京オリンピックの開会式は深夜になると思い、途中で休んだが、夜中の12時50分過ぎに地震で起こされてしまった。けっこう揺れが長かったので、先日の大地震を連想してテレビをつけたら震度3だった。範囲も青森県近辺だった。大地震でないことにホッと胸を撫で下ろした。
そしたらテレビでは、NHKでちょうど最終聖火ランナーが上空へ吊るされて聖火台に点火されるところだった。空中を走る演出は予想外だったの驚きと同時に感動ものだった。諦めていたリアルタイムでの点火が、地震のお陰で観ることができた。でも、これからは地震には来て欲しくない(苦笑)。
ブランコと白い靴オリンピック一日目、柔道48キロ級の柔ちゃんがまさかの銅メダルに終った。偶然、中継を観ていたのだが、過剰に警戒している試合内容に感じられた。だが、本当のところは本人にしか分からない。試合が終ったあとの、谷亮子の呆然とした表情が忘れられない。ただ、お疲れ様といいたい。
今日、ブログ仲間のみやさんが、私の様子を心配してくれて差し入れをしてくれた。久しぶりにお会いできてうれしい限りだ。カールのチーズ味がうまかった。ありがとうっす。
2枚目の写真はブランコに乗ったぴーろこの白い靴(笑)。

てくてくと友会いに来る夏日かな  柴崎昭雄

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←一日一回のワンクリック応援よろしく!!

shibakio at 22:12│コメント(7)トラックバック(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 長澤克己   2008年08月09日 23:00
柴崎館長様、今晩わ。いつもお世話になっています。

 涼しい濱風の景画像、いいですねぇ。北京五輪も残念なことに我が国の選手は大舞台での活躍は余り冴えませんねぇ。メダルの届く競技もあるでしょうが、金の期待も銅では、もっと頑張ってほしいですねぇ。

  ・てくてくと友会いに来る夏日かな  柴崎昭雄

 も渋いよさのある句でいいですねぇ。私も左耳がしっくりいきませんので冴えません。が、週明けからは墓参など多忙になります。

 ・人並に生き来しことを想ふさへ哀れになりぬ今の我が身に
2. Posted by みや   2008年08月10日 06:18
おはよう^^)
地震ありましたね、五輪見ている最中でした。

地震来るカールおじさん冷静で

ありがとうございます。
3. Posted by ゆふ   2008年08月10日 06:25
夫は野球とマラソンとバレーボールだけしか見ないそうです、私にチャンネル権はありません。

こちらは相変わらずあつくて今打ち水をしました。
4. Posted by いちご   2008年08月10日 09:06
ブログのお仲間さんにお会いできて良かったですね。
ぴーろこさんの白い靴が可愛いです!
いつも、素敵な写真撮ってきてくれるのですよね。
ありがとうございます!
5. Posted by しいちゃん   2008年08月10日 12:10
昭雄さん こんにちは(^^)
こちらは、気温がいつもより低めで、(でも、30度はあると思いますが・・・)体もやれやれ、、です。
ぴーろこさんの白い靴、、可愛いですね〜☆

みやさんとお会いできて、よかったですね〜☆
どんなお話したのかしら〜? 男同士のお話、、気になりまする。(笑)
ご自愛くださいね〜☆
いつもありがとうございます。(^^) 
6. Posted by tamiko   2008年08月10日 16:03
みやさんとはてくてくの距離ですか?やさしいみやさんですね。ピーロコさんの靴、可愛いですね。

北京の開会式、途中で眠ってしまいました。
女子短距離、56年ぶりの出場を決めた福島ええと、千里選手は私の家のすぐ近くの南商高校出身です。どうか応援して下さいね。
ご自愛のほどを。
7. Posted by 大西 崇弘   2008年08月10日 16:04

 こんにちは〜☆彡
 ゜+。(*′∇`)。+゜
 こちらこそ〜♪
 いつも、心温まるレスをありがとぉ〜v(^o^)v
 バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

 素敵な出会いと共に、沢山の
 学びと気づきもありますよネ♪
 バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
 出会いに感謝であります♪
 ひとまず、今日もランキングへポチッ♪
 バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

 ほいじゃ、季節折、昭雄さん・ご家族の皆様も、
 お体にはご自愛下さいませ〜☆彡
 (⌒▽⌒)ノ"

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔