2008年09月16日

空と友

露草08
自宅近くとは違う露草の群落?。それぞれの花が賑やかに会話しているような雰囲気を感じる。

母生りてその母生りてほたるそう  柴崎昭雄

町の秋の空
小さな町の小さな駅の空。でも、好きな場所(ふるさと)でもある。空の写真っていいもんだ。(^^)
絵のようにも見える。ときどきは上を向いて歩こう〜。

サルビア08
サルビアの赤い花。花の一部をちゅっちゅっと吸って蜜を味わった人も多いのでは。

オレンジの花
数日前、とてもお世話になった方が亡くなられた。十年来の付き合いで、いつもこのブログも読んでくれていて、いつも私のことを気にかけてくれて、「体調は大丈夫か」と、よく電話もくれた。私の兄が亡くなった時も父が亡くなった時も、彼も数年前に続けてご両親を亡くされていたこともあり親身になって励ましてくれた。
実は青森と山形ということもあり一度もお会いしたことはなかったが、ネットでは一緒に仕事もしたり、仕事やプライベートなことでもいろいろとアドバイスもしてくれた。現在は一人で暮らしていたこともあり、発見が遅れたとのことだった。近いうちに会いたいね、といっていただけに、とても残念でならない。十才くらい離れていたこともあり、私にとっては兄貴のような存在だった。心よりご冥福を祈るばかりだ。

どこまでも友の訃報の秋の空  柴崎昭雄

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←一日一回のワンクリック応援よろしく!!

shibakio at 21:38│コメント(8)トラックバック(0)clip!花など 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よっし〜   2008年09月16日 22:41
サルビア、子供の頃チューチューしましたよ♪

世話になった方の訃報を聞くのはツライですよね。

私も今年ありました。
やっぱり悲しかったです。
2. Posted by ゆふ   2008年09月16日 22:45
世話になったというか、いろいろ面倒を見てくれた女の人が、なくなってもう八年になるんですが、その、最後がみづから命を絶つという衝撃的なものであったこととそのときまだ四十代だったことから、たぶんずっと忘れないと思います。
3. Posted by まーまー   2008年09月17日 03:32
訃報を聞くのはつらいもんですよね

私も客商売しているので、様々な方向から聞いたりします

いつもつらいですね
乗り越えて行かなければならないことなのでしょうね

気を落とさずにしてください
4. Posted by yasuko   2008年09月17日 09:42
おはようございます。
友人の訃報、悲しいですね。その方との交流を思い出に、心からありがとうと言ってあげてください。
 すぐ、伝わり、彼の光がさらに増します。
 また会えますから。100年もしないうちに・・


 いつも応援ありがとうございます。
5. Posted by 長澤克己   2008年09月17日 10:18
柴崎館長様、お早うございます。いもお世話になっています。

 露草の画像、素敵です。春の「犬ふぐり」と秋の「露草」は草花としては好きなほうです。がこの可憐な小花も繁殖力の持ち主ですねぇ。花が愛くるしいせいで句に詠むにも本性の凄まじさは出てきませんねぇ。亦、サルビアの画像も素敵です。

  ・どこまでも友の訃報の秋野空  柴崎昭雄

 私にも思い当たる素敵な句です。

 ・意識して命を見詰めゆくことの多くなりたり心弱れり
 ・秋深む庭に真っ赤なサルビアの花咲きつづく命の限り
6. Posted by のりこ   2008年09月17日 13:58
今朝、柴崎さんのブログを拝見して、
山形の知り合いの方がお亡くなりになったと書いてあり
もしかしたらと、その方のブログを拝見してびくりしました。

突然の急性心不全ってあるのですね。
私も大変お世話になったので、残念で悲しくて…。

生きていると悲しいこと、辛いこと、楽しいことと
いろんな事がありますね。

柴崎さんもあまり頑張りすぎずに
お体大切にして下さいね。

お互いに長生きしましょうね。
7. Posted by みや   2008年09月17日 18:22
知り合いの訃報は聞きたくないですね。
星星とネットの句会小僧さん  だっけ 昭雄?
ありがとうございます。
8. Posted by 大西 崇弘   2008年09月17日 19:18

 お疲れ様で〜す☆彡
 ゜+。(*′∇`)。+゜
 こちらこそ〜♪
 いつも、心温まるレスをありがとぉ〜v(^o^)v
  ♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

 楽しい一時も刹那です・・・(;^_^A
 バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
 それと、今日もランキングへポチッ☆彡
 バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

 ほいじゃ、季節折、昭雄さん・ご家族の皆様も、
 お体にはご自愛下さいませ〜☆彡
 (⌒▽⌒)ノ"

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔