2013年05月17日

さぼてん

サボテン
先日、48回目の誕生日を迎えた。
たくさんの方々から「おめでとう」のコメントをいただいた。
この場を借りて感謝申し上げたい。
本当にありがとう!!

写真はぴーろこからのプレゼントのサボテン。
以前からサボテンが欲しかったのだ。
それをぴーろこが覚えていてくれて、今回プレゼントしてくれたのだ。

実は以前、サボテンを種から育てるキットを購入し、ブログにもサボテン日記なる一文を載せて育てたのだが、見事に失敗。
芽さえ出なかった苦い想い出がある。
だから、今回は最初からサボテンなので、安心している。
とにかく、枯らさないようにしないと……(苦笑)。

皆さん、いつもあたたかいコメントと応援に感謝したい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←一日一回のワンクリック応援よろしく!!

shibakio at 21:14│コメント(7)トラックバック(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てじま晩秋   2013年05月17日 22:20
こんばんわ。

昭雄君も48才ですか。人生一番いい時なので楽しんで下さいね。

青森大会、後20日程になりました。大会前日、岸柳さんの句碑を見学しようと外ヶ浜の宿調整するも、北海道新幹線の工事関係者の予約で満杯とかで、断念。大会に全力投球のかたちになりました。

今回の選者は事前投句の部なので既に終了して日川協に送付済みゆえ、或る程度暇が出来る形態なのので、あちこち見学するつもりです。(毎日ネットで情報収集中です。)
2. Posted by コスモス   2013年05月18日 04:53
お誕生日おめでとうございます。

奥様のプレゼント 素敵ですね。

ずっと寒い日が続いて昭雄さんは身体にこたえるのではないかと思っていました。やっと暖かくなりましたね。

私も家の周りの草花を見るのが楽しみです。昭雄さんもサボテンを見ながらお仕事もがんばってください。
3. Posted by みや   2013年05月18日 09:30
サボテンの花が咲くまでまっしぐら
なんてね。水はいらねど・・・君は水飲んでけっぱんべ^^。
4. Posted by 長澤克己   2013年05月18日 15:18

柴崎館長様、今日わ。いつもお世話になっています。

 お誕生日、お目出度ございます。花の四十八歳、これからがより成熟の域だと思います。川柳に詩にと益々力量を発揮されますように。

 そしてお体にはくれぐれもご配慮をなさってくださいね。亦、バースディ・プレゼントに仙人掌を、将しくサボテンも生き物、大切に、大事に育ててください。

 私自身、正月来、体が崩れた儘ですが、軽い脳梗塞が再発している由で、先週は血栓を溶かす点滴通院を続けておりましたが、今は謂う程の病苦もなく割と元気にしておりますが。然し、膝痛や眼疾などで体はガタガタです。けれども快方に向かっているとのことで、近々、久々に作品をと思っています。

 何はともあれお大事に。誕生日を機にますます頑張ってください。失礼しました。

 ・病友と手を携へて心身の病治と元気に努むよろこび
 ・浴槽に身を沈むれば複病のオペ痕哀れ湯が零れゆく
 ・水含む土の温みを吸ひあげて初夏の杜若花は艶めき
5. Posted by ゆふ   2013年05月18日 16:49
サボテンですがね、子供の頃、父の実家にあったんですよたくさん。アロエも似てるけど違うのかな。

とにかく私が幼いころ(小1の夏休み泊まりに来ていた。)月下美人が咲くのを祖母にいったん起こしてもらって、夜なので庭先で用足ししてから、見た。眠くってあまり覚えてないけど朝はすっかりしぼんでいてひどく悲しかった。

東北ほど気温が低くないし、雪が積もるのは積もります。庭に置いてあるんですが、雪の時は鉢を玄関あたりに置いておくだけで枯れないようです。

水をやりすぎないのと日光浴が足りない、鉢を大きめに変えて、買ったのでは意外に根がきついかもです。夏、天気のいい日外気浴した方がいいかもです。
6. Posted by しいちゃん   2013年05月18日 20:58
昭雄さん こんばんは(^^)
お誕生日、おめでとうございます☆☆☆

今日、農家の庭先に、どっしり&しっかり立っている大きなサボテンを見ました!氷点下になる日もあるのに、スゴイなぁ・・・感心しました。。。
ぴーろこさんからのプレゼントの昭雄さんのサボテンも、きっと元気に育ちますよ〜!☆ なにせ、ビタミンI(愛)いっぱいですから〜(^^)
ご自愛してお過ごしくださいね〜☆
いつもありがとうございます(^^)
7. Posted by たまきふー   2013年05月18日 21:37
48歳とは、まだまだお若いですね。サボテンと一緒に、みずみずしい毎日を送ってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔