柴ポチダイアリー

〜 ポチのひとり言 〜 趣味や旨い物情報、気付いた事を不定期に書き込みます ブログ(日記)の性質上過去に遡ってupdateは致しません。  基本的にPCでの閲覧を推奨します。 スマホではPCモードでの閲覧を推奨します。 Copyright c柴ポチダイアリー All Rights Reserved. 無断転載を禁じます

寿司処 清元 〜 ちらし

清元 ちらし
清元 ちらし

この日も、元大型新人君と訪問したのがいつもの「清元」さんである。いつものように清元さんの専用駐車場で待ち合わせをしてお店に向かった。

清元 お茶

いつものように大将のいる板場の前のカウンター席に着いた。すぐに女性スタッフがお茶を出してくれた。

清元 店内メニュー

先ずは卓上のランチメニューを拝見する。この日のCは「エビ串、昆布森カキ、サーモンの海鮮フライ定食」である。私も元新人君も何にするか迷った。今日は原点に戻って随分久しぶり「ちらし」を頂く事にした。ハーフの温そばを付けて1,210円である。

清元 料理

さほど待たずに料理が出された。

清元 温蕎麦

温そばには天かすがかかっている。

清元 蕎麦Up

冷めないうちにそばを啜る。蕎麦も美味しいが、天かすの油が染み込んだつゆもいい感じ。

清元 ちらしUp

そばを少し頂いたところで豪華なちらしに行ってみる。

清元 ちらし2
清元 ちらし3
清元 中トロ

ざっと具材を確認してみると大海老、マグロの中トロ、〆鯖、ミル貝、平目、生タコ、かつを、サーモン、玉子焼き、蒲鉾など。それに大根のツマ、ワカメが付いていた。マグロ中トロが2切れで分厚かったが、これは大将のサービスだろう。

清元 生たこ
清元 かつを

生だことかつをもとても美味しかった。

清元 玉子焼き

玉子焼きが2枚というのも素晴らしい。

清元 味噌汁

味噌汁はいつもの魚のアラの出汁が効いたもの。

清元 ようかん

食後にサービスで頂いたのが羊羹だった。久々にちらしを頂いたが、やはり清元さんのちらしは違う。

清元 店頭

ちらし 1,100円
ハーフそば    110円

【データ】
住所:横浜市戸塚区鳥が丘17-2 地図
営業:11:00〜14:00 17:00〜21:00頃
定休日:木曜日 (月1回水曜日休みあり)
料金:後払い
その他:布おしぼり
駐車場:有
公式アカウント:https://twitter.com/sushi_kiyomoto

■このデータは訪問した当時の情報で最新の情報と異なる可能性があります。

■清元の過去の記事 My Favorite清元 ⇩


手作り弁当 やまや 〜 豚肉と玉ねぎのトンテキ

やまや 豚肉と玉ねぎのトンテキ

やまや とんてき弁当

今日は、いつものように「インスタ」を見ていると、お弁当屋の「やまや」の今日の日替わり弁当は「トンテキ」と言う事だ。この日も早めに昼食をとろうと思い買いに行った。

やまや メニュー

店頭には日替わりのボードがかけられている。インスタの通り「豚肉と玉ねぎのトンテキ」とある。インターフォンを押すと女将さんが窓を開けて対応してくれる。早速日替り弁当650円を注文した。

やまや 弁当

弁当を受けっとってオフィスに持ち帰って頂く。出来たてのお弁当なのでまだ温かい。

やまや ライス

ご飯の上には梅干しと黒ゴマが乗っている。

やまや とんてき

おかずのトンテキは結構ボリュームがある。

やまや コロッケ

副菜はコロッケだった。

やまや コロッケ断面

予めソースがかけられていた。割っていただいてみるとホクホクで美味しい。

やまや 副菜

もう1品は甘く炊いた煮豆。香の物は沢庵の細切り。

やまや トンテキ超Up

トンテキは薄くスライスされていて、玉ねぎも使われていた。味付けが濃いめなのでついついご飯が進んでしまう。こちらは便利なお弁当屋である。

やまや 店頭

豚肉と玉ねぎのトンテキ 650円

【データ】
住所:横浜市戸塚区上矢部町3507-3 
地図
営業:7:30〜14:00 16:00〜19:00
定休日:日曜・祝日

料金:先払い
駐車場:なし
その他:--
公式アカウント:https://www.instagram.com/tezukuribenntou_yamaya/
HP:https://nanos.jp/yamayabenntou/

■過去の記事










寿司処 清元 〜 うな丼

清元 うな丼
清元    うな丼

今日は「X」を見ていると、いつものように清元の女将さんが本日のランチをポストしていた。この日は「うな丼」があるそうだ。先日も訪問したばかりだが、うな丼ならばと大型新人君を誘ってお昼に訪問する事にした。大型新人君と言っても既に新人ではないが。

清元    駐車場

その元新人君と清元さんの専用駐車場で待ち合わせした。合流して一緒にお店に向かった。

清元    お茶

入店すると大将やスタッフさんが迎えてくれた。いつものように大将のいる板場の前のカウンター席に着く。すぐにお茶が出された。

清元    店内メニュー

一応店内のメニューを確認してCの「うな丼」とハーフの温そば付き1,320円を注文した。

清元    料理

少し待って料理が出された。

清元    メイン

流石にランチ価格なので期待する程の大きさではない。うなぎは千葉産と言う事だ。

清元    温そば

まずは伸びないうちにそばを頂く。小さな丼に入っていて、天かすがかけられていた。七味唐辛子を振りかけて頂く。

清元    そばアップ

こちらはあくまでも寿司屋なのだが、そばが美味しい。つゆも中々の物でである。

清元    うなぎアップ
清元    うなぎ超アップ

うなぎの脇には、ほうれん草と玉子焼き付いていた。うなぎはふかふかで柔らかい。タレは自家製だろうか。

清元    味噌汁

味噌汁にはエビの頭が入っていて良い出汁が出ている。

清元    おから

副菜はおからだった。

清元    香の物

香の物は蕪の浅漬けと桜漬。こちら清元さんでは、大将の仕入れによるが、たまにうなぎを出すようだ。

清元    店頭

うな丼    1,320円

【データ】
住所:横浜市戸塚区鳥が丘17-2 地図
営業:11:00〜14:00 17:00〜21:00頃
定休日:木曜日 (月1回水曜日休みあり)
料金:後払い
その他:布おしぼり
駐車場:有
公式アカウント:https://twitter.com/sushi_kiyomoto

■このデータは訪問した当時の情報で最新の情報と異なる可能性があります。

■清元の過去の記事 My Favorite清元 ⇩


意気な寿し処 阿部 広尾別館 〜 大盛りランチ

意気な寿し処阿部    広尾別館 大盛りランチ

阿部広尾別館 大盛りランチ

今日は仕事で、東京都港区にある大型医療施設までやってきた。

北里病院

こちらでひと仕事を終えたところで、お昼のために向かったのが、前からチェックしていた寿司店である。

明治通り

北里研究所の裏から明治通りに抜けられる道がある。

阿部広尾別館 店頭

明治通りを渡った先に、「意気な寿し処 阿部広尾別館」がある。中々高級そうなお店だが、店頭のメニューをみると都内としてはリーズナブルな値段である。外観は木に覆われていて中を伺うことができない。

阿部広尾別館 メニュー

少し入り辛いが、恐る恐る引き戸を開けて入店してみた。女性スタッフが迎えてくれてカウンター席の隅に着いた。卓上のランチメニューを拝見すると、ランチのにぎりは1,300円からである。せっかくここまでやって来たので「大盛りランチ」1,800円をお願いした。

阿部広尾別館 お茶

すぐにお茶が出された。

阿部広尾別館 突き出し

お茶といっしょに出されたのは副菜になるのだろうか煮物だった。竹輪やさつま揚げなどと、しめじの煮物である。

阿部広尾別館 料理

しばらく待って料理が出された。寿司、味噌汁、副菜の3品になる。

阿部広尾別館 味噌汁

味噌汁はネギとアオサのような海藻が入っていた。これがとても美味しい。

阿部広尾別館 巻物
阿部広尾別館 寿司1
阿部広尾別館 寿司4
阿部広尾別館 寿司3

さて寿司の内容はと言うと、にぎりが9貫、軍艦巻きが3貫、巻物が3個と玉子焼きである。中々のボリュームである。こちらのお店はシャリに赤酢を使用していた。巻物はごぼう、カッパ、ネギトロの3酒類。ごぼうの巻物は流石に初めてである。にぎりは赤身、白身、ホタテ、かつを、甘エビ、サーモン、イカ、穴子、ブリ?など。軍艦はいくら、ネギトロと赤貝のヒモかな。

阿部広尾別館 あなご

特に美味しかったのが穴子だった。これは炙ったのたろうか。

阿部広尾別館 玉子焼き

玉子焼きは適度な甘みがあってとても美味しかった。

阿部広尾別館 赤酢

失礼してにぎりを返してみると、しっかりした赤酢のシャリが使われていた。これだけ頂いて流石にお腹一杯になった。

阿部広尾別館 店頭2

大盛りランチ 1,800円

【データ】
住所:東京都港区南麻布4-2-38 佑浩寺ビル 1F〜2F 
地図
営業:11:45〜14:00 18:00〜03:00
定休日:無休?
料金:後払い
駐車場:なし
その他:布おしぼり

■このデータ及び記事の内容は訪問した当時の情報で最新の情報と異なる可能性があります。

■食べログリンク



pizzeria.bar MATT 〜 マルゲリータ&ボロネーゼ

pizzeria.bar MATT

マット    パスタ

とある情報で、11月14日に新しくピッツァのお店がオープンしたとの事。それならばとお連れ様を伴って訪問する事に。こちらは小田急線の相武台前駅から至近の所。すぐ近くの安いコインパーキングに車を停めてお店に向かった。こちらは「MATT」と言うピッツァのお店。

マット    店頭看板
マット    オープン記念

お店に向かってみると店頭には看板が出されていた。みるとオープン記念で200円引きとある。しかしお連れ様がなんとクローズの看板を見つけた。どうやらラストオーダーを過ぎてしまったようだ。店頭でメニューを見ていると中から女性スタッフが出てきて閉店したとの事だ。スタッフがどちらから来たのですか?と言うので横浜からですと。すると店主に確認すると、まだオーブンの火を落としていないのでどうぞと。これはラッキーだった。ご好意で入店してカウンター席に着いた。

マット    ランチメニュー

まずはランチメニューを拝見。2人での訪問なのでピッツァとスパゲティをオーダーする事にした。メニューから基本の「マルゲリータ」のピッツァと「ボロネーゼ」のパスタを注文した。こちらはご主人とそのお母様の2人で営業されている。

マット    お冷

すぐにお冷が出された。

マット    サラダ

そして先にサラダが出された。このサラダのドレッシングがとても美味しい。

マット    店内
マット    テーブル

店内はカウンター席の他に小さなテーブル席もある。

マット    樽の席

窓際には樽をテーブルにした席もあった。

マット    ピッツァ

少し待って先にマルゲリータが出された。すぐにお母様が取り皿を用意してくれる。モッツァレラチーズとバジルの葉がいい感じである。

マット    カッター

丸い歯のカッターが付いていたので、まずは切り分ける。

マット    ボロネーゼ
MATT    マルゲリータアップ

続いてボロネーゼも出された。挽肉の他に茄子も入っていた。

マット    料理

取り分けて頂いてみた。ボロネーゼと言えば結構トマトが凄いと思ったが、こちらはとても優しいお味だった。ピッツァはモッツァレラチーズとバジルが良かった。

マット    コーヒー

食後にはコーヒーが出された。

マット    店内の絵

開店お祝いの絵が飾られていた。話し好きな店主とお母様で楽しい食事ができた。

マット    店頭

マルゲリータ 850円
MATTのボロネーゼ    900円

【データ】
住所:相模原市南区相武台1-18-7 地図
営業:11:30〜14:30(LO)13:30 17:00〜22:00
定休日:日曜日・月曜日
料金:後払い
駐車場:なし
その他:紙おしぼり
公式アカウント:https://www.instagram.com/pizzeriamatt

■このデータ及び記事の内容は訪問した当時の情報で最新の情報と異なる可能性があります。

■食べログリンク



読者登録
LINE読者登録QRコード
RSS
Category
search this blog
Archives
Coments
QR
QRコード
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: