柴ポチダイアリー

〜 ポチのひとり言 〜 趣味や旨い物情報、気付いた事を不定期に書き込みます ブログ(日記)の性質上過去に遡ってupdateは致しません Copyright c柴ポチダイアリー All Rights Reserved. 無断転載を禁じます

喫茶室 ノスタルジー 〜 アラビアータ

ノスタルジー アラビアータ

ノスタルジー アラビアータ

今日はいつも楽しく拝見していて参考にしているブログ「美味しそうな写真を撮りたい」「そらすの喰歴」で紹介されていた「ノスタルジー」に訪問してみた。

ノスタルジー パーキング

こちらは相模原の西門近く。大通りの脇には時間帯で駐車できるスペースがある。

ノスタルジー 西門

西門と書いた大きな商店街の門がある。少し歩いて行くと「ノスタルジー」という喫茶店がある。

ノスタルジー    店頭メニュー

店頭には今週のサービスランチと書かれたボードが置かれていた。ナポリタンが税込み550円だそうだ。しかもスープ、サラダ、ドリンクも付く。

ノスタルジー    店頭メニュー2

通常のメニューボードも置かれている。パスタ、ピラフ、カレー、プレートなどがある。大体のメニューが750円。

ノスタルジー    店内

入店すると奥の部屋に通された。

ノスタルジー    メニュー
ノスタルジー    メニュー2

適当な席に着いてランチメニューを拝見。この中のパスタの部から「アラビアータ」750円をお願いした。

ノスタルジー    お冷

女性スタッフがお冷とカトラリーを出してくれた。

ノスタルジー    サラダとスープ

サラダとスープが先に出された。それと粉チーズとタバスコも出された。スープはコンソメで、サラダはレタスやオニオンが入っていた。ドレッシングはかなり美味しいもの。

ノスタルジー    料理

続いて男性スタッフがメインのアラビアータを出してくれた。

ノスタルジー    料理アップ
ノスタルジー    粉チーズ

上にパセリがかけられていて、トマトのつぶつぶが良い感じ。スパゲティの周りに粉チーズをかけて頂く。

スパアップ

アルデンテではない喫茶店のスパゲティというのもいいもの。アラビアータと言っても辛さはそれほどでもない。

ノスタルジー 照明
ノスタルジー 猫

中々落ち着いた店内で照明が綺麗だ。いたる所に猫ちゃんがいる。

ノスタルジー コーヒー

食後にホットコーヒーが出された。こちらは情報主氏によると、相模大野駅近くにある「喫茶室凛」の姉妹店らしい。コスパが良くて美味しい料理を出してくれるお店である。この「喫茶室」というのが良い。

ノスタルジー 店頭

アラビアータ 750円

【データ】
住所:相模原市中央区相模原6-24-5 松井ビル1F 
地図
営業:10:00〜17:00
定休日:土日祝
料金:後払い
駐車場:なし
その他:紙おしぼり
HP:https://nostalgia.owst.jp/

■このデータ及び記事の内容は訪問した当時の情報で最新の情報と異なる可能性があります。

■関連記事


■食べログリンク


【備忘録】寿司処 清元 〜 夜の訪問

清元 夜訪問でいろいろ
清元 夜

今日は体調が悪いという職場の同僚に電話してみた。そこでいつもお世話になっている「清元」の話題になると、行きますか!といことになった。体調が悪いのに大丈夫なのか。実は、清元さんはランチではお世話になっているが夜の訪問はない。今日は飲むので自宅からバスとタクシーを使った。
今回は初の夜訪問だが、くどいと言われるのは必須なので、細かいコメントは差し控えて備忘録ということで。
清元 お通し
清元 お通し2
清元 お通し3

お通しが出された。ニシン、筍、練物、谷中など。

清元 しめ鯖
清元 しめ鯖Up

大好きな〆鯖をお願いした。

清元 かき揚げ
清元 河豚の白子

同僚がかき揚げが食べたいというのでお願いした。すると大将が、いつもお世話になっているからと、なんと真河豚の白子の天ぷらを出してくれた。

清元 刺し盛り
清元 海藻
清元 さより
清元 マグロ

もちろん刺し盛りもお願いした。まぐろ、カンパチ、さより、えんがわ、ホタルイカ。塩ではないが、海藻の粉末の調味料を出してくれた。これを付けて天ぷらをいただくと美味しくなる。

清元 鯖の棒寿司
清元 鯖の棒寿司

家族のお土産に鯖の棒寿司を買って帰った。

【データ】
住所:横浜市戸塚区鳥が丘17-2 地図
営業:11:00〜14:00 17:00〜22:00
定休日:木曜日 (月1回水曜日休みあり)
料金:後払い
その他:布おしぼり
駐車場:有
公式アカウント:https://twitter.com/sushi_kiyomoto

■このデータは訪問した当時の情報で最新の情報と異なる可能性があります。

■清元の過去の記事 My Favorite清元 ⇩


蕎麦喫茶 ななし 〜 お蕎麦セット

ななし お蕎麦セット

ななし お蕎麦セット

最近、いつも楽しく拝見しているブログ「そらすの喰歴2a」で紹介されていたお店「ななし」に訪問してみた。

ななし お店

小田急線の鶴間駅西口側の狭い路地を進んで行くと、十割そばの看板があった。

ななし 店頭メニュー

店頭に向かってみるとボードがかけられていた。屋号を「蕎麦喫茶ななし」という。お腹をヘルシーに満たす蕎麦屋ですとある。

ななし 店内

入店してみると先客はなし。こちらのご主人はつゆの仕込みの真っ最中だった。ご主人が申し訳けなさそうに少々お待ち下さいと。店内を見ると、元々はスナックか何かだろうか。恐らく居抜きのようだ。奥の壁には蕎麦打ちの麺棒が飾ってあった。手打ちだということがわかる。

ななし お冷

適当な席に着くと店主がお冷を出してくれた。メニューを見ると「お蕎麦セット」「カレー南蛮」「とり南蛮」「もり」「かけ」がある。せっかくなのでお蕎麦セット1,100円をお願いした。

ななし セット

しばらく待っていると、先に豚バラ大根と蕎麦のガレットが出された。

ななし 豚バラ大根

セットの豚バラ大根はかなり色が濃い。蕎麦が茹で上がる前に少しだけ味見をしてみる。その色味からもわかるように味は濃い。それでも嫌な濃さではなく肉から出た旨みがある。

ななし ガレット

蕎麦のガレットは綺麗に折りたたんである。

ななし ガレット中身

ちょっと失礼してガレットの皮をめくってみると、中にはハムとチーズが挟んであった。

ななし 料理

そしてメインの蕎麦も出された。

ななし お蕎麦

お蕎麦は簾に乗せられた皿に入っていた。店主が、まだ蕎麦の切り方が下手なので太さがまちまちですがと。いやいやそんな事はないですよ。

ななし 蕎麦Up

最近は、つゆの中にワサビを投入しないで、直接蕎麦にワサビを付けて頂くようにしている。

ななし つゆ

すこし濃いめのつゆでいただいてみる。十割そばという事だがぼそぼそ感などはない。しかしかなり水気を切っているのだろうか、多少のかさつき感があるのがもったいない。太目の蕎麦だが美味しくいただける。蕎麦のガレットは初めて頂いたが、これはコーヒーとよく合うのではないか。

ななし 蕎麦湯

蕎麦を食べ終わったところで蕎麦湯が出された。お会計をして店主殿と話をした。夜はまだまだなので16時頃に閉店するとのこと。是非とも頑張って頂きたい。

ななし 店頭

お蕎麦セット 1,100円

【データ】
住所:神奈川県大和市西鶴間1-16-7 
地図
営業:11:00〜22:00 現在は16時頃閉店
定休日:火曜日・水曜日
料金:後払い
駐車場:なし
その他:紙おしぼり

■このデータ及び記事の内容は訪問した当時の情報で最新の情報と異なる可能性があります。

■食べログリンク



カフェ 憩いのぜんさん 〜 煮込みハンバーグセット

憩いのぜんさん 煮込みハンバーグ

ぜんさん ハンバーグ

座間市の芹沢公園近くにワインコインのお店があるとの情報を得た。

ぜんさん 公園

こちら芹沢公園は広大な敷地がある。その公園の東駐車場から公園内に入る。

ぜんさん 畑

公園の出口付近の畑の中にぽつんとお店がある。

ぜんさん 幟

店頭にはカフェの幟が立っていた。

ぜんさん テラス

行ってみるとテラス席もある。

ぜんさん メニュー看板

店頭の看板を見ると「カフェ憩いのぜんさん」とある。軽食メニューということで、3種類ある。これらをワンコインの500円で出している。お店の中からは大音量でテレビの音がする。網戸を開けて入店してみた。声をかけると高齢のマダムが迎えてくれた。店舗というより一般のお宅のようだ。入口で靴を脱いで上がる。

ぜんさん 店内

入口付近にテーブルが置かれていて、奥の座敷にも席が作ってある。

ぜんさん 冷茶

適当な席に着くと冷茶とおしぼりが出された。

ぜんさん メニュー
ぜんさん メニュー2

メニューを拝見すると、喫茶メニューと食事のメニューがある。軽食は、カレーセット、ロールキャベツセット、煮込みハンバーグセットの3種類で、サラダ、ご飯、コーヒーが付く。この中から「煮込みハンバーグセット」500円をお願いした。そして食後にホットコーヒーをお願いした。

ぜんさん 花

店内のあちらこちらに花が飾ってあった。

ぜんさん 料理

しばらく待って料理が出された。内容は、メイン、ご飯、サラダの3品で汁物は付かない。

ぜんさん ハンバーグ

料理はいかにも手作りで、一から作ったようだ。小さ目のハンバーグが2個で、上に玉ねぎが乗っている。

ぜんさん 割ってみる
ぜんさん 菜の花

ハンバーグは箸でも簡単に切れるやわらかさ。デミグラス風のソースも中々いい感じ。付け合わせに菜の花が付いていた。

ぜんさん ポテサラ

ボテトサラダは小鉢で出された。これも手作りだろう。

ぜんさん ご飯

御飯の盛りはまあまあ。

ぜんさん コーヒー

食後にコーヒーが出された。ミルクの代わりにクリープが出された。クリープとは何年ぶりに見ただろうか。こちらのマダムに話を聞いてみると、近隣のマダム達が交代でこちらで料理を作っているそうだ。脇の看板には「助っ人ぜんさん」と書いてあった。調理、家事、買い物などの代行をしているようだ。このご時世にワンコインで食事が頂けるのが良い。

ぜんさん 店頭

煮込みハンバーグセット 500円

【データ】
住所:神奈川県座間市栗原2706-8 
地図
営業:10:00〜17:00
定休日:無休
料金:後払い
駐車場:なし
その他:紙おしぼり

■このデータ及び記事の内容は訪問した当時の情報で最新の情報と異なる可能性があります。

■食べログリンク



らぁめん 藤浪 〜 味噌しじみラーメン+野菜

藤浪 味噌しじみラーメン+トッピングの野菜
藤浪 味噌しじみラーメン

今日は久しぶりにラーメンが食べたくなって、向かったのが戸塚の上矢部にあるラーメン店「藤浪」さんに訪問した。外壁の工事も終わり絶賛営業中。

藤浪 営業時間

営業看板が出されている。少し前は営業時間は割とアバウトだったが、最近はラストオーダーもきっちり13:30と謳っている。前は閉店間際でもどうぞどうぞと入店できたが。それなので利用する回数が減った。入店すると今日はお客さんが少なかった。

藤浪 メニュー

メニューはいつもと変わらない。最近は新作がない。

藤浪 麦茶

指定された席に着くとお冷と紙おしぼりが出された。今日は大好きな「味噌しじみラーメン」800円をお願いした。それとトッピングはいつもネギだが、今日は「野菜」100円をお願いした。

藤浪 スパイス

卓上には見慣れないスパイスが置かれていた。スパイスCとDの2種類。それではAとBもあるのだろうか。

藤浪 調味料

調味料は店内の中央付近に揃えてある。

藤浪 セッティング

少し待ってラーメンが出された。女将さんは味噌ラーメンの時は必ず唐辛子を一緒に出してくれる。

藤浪 ラーメン

先ずはいつものように、スープが熱いうちにフライドオニオンを投入しておく。ラーメンの具材は、チャーシュー、穂先メンマ、煮玉子、カイワレ、ネギなど。

藤浪 野菜

トッピングの野菜は大きな丼に沢山入って凄い事になっている。

藤浪 スープ

先ずはスープを頂いてみる。シジミの出汁と味噌が相まってとても美味しい。

藤浪 麺

麺はいつもの支那そば屋製麺の細ストレート。

藤浪 メンマ

最近は穂先メンマがよく使われている。良い具合に歯応えを感じる。

藤浪 チャーシュー

チャーシューカタロースで、今日は少し小さ目だった。

藤浪 オンザ野菜

丼の野菜は薄いスープで温めてある。こちらは白菜、もやし、ニラ、キクラゲが入っていた。

藤浪 野菜Up

野菜は大量にあるので2回に分けて投入する。野菜が温めてあるのでスープが直ぐに冷めることはない。

藤浪 野菜

最初の野菜を食べ終わったら残りを全て投入する。それにしても流石に多いで、野菜だけでお腹いっぱいになる。まあ、野菜不足の身には助かるが。

藤浪 玉子

煮玉子はいい具合に半熟になっていた。それにしても、こちら藤浪さんのトッピングは、料金が安くてボリュームがある。この野菜トッピングが100円というから凄い。結局謎のスパイスをかけるのを忘れてしまった。

藤浪 店頭

味噌しじみラーメン 800円
トッピングの野菜 100円

【データ】
具:チャーシュー、カイワレ、ネギ、穂先メンマ、煮玉子
麺:戸塚支那そば家本店
薬味:コショー、酢、ドライオニオン、ラー油、一味唐辛子、ゴマ等
住所:横浜市戸塚区上矢部町213-10 地図
営業:11:30〜14:00 17:00〜22:00頃
定休日:火曜日
料金:後払い
その他:布おしぼり
駐車場:あり

■藤浪 過去の記事 ⇩


RSS
Category
search this blog
Archives
Coments
QR
QRコード
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: