柴ポチダイアリー

〜 ポチのひとり言 〜 趣味や旨い物情報、気付いた事を不定期に書き込みます

レストラン榛名 〜 ミックスグリルランチ

レストラン榛名 ミックスグリルランチ
レストラン榛名 ミックスグリルランチ

今日は、相模原市民会館で「八神純子」さんのコンサートがある。随分前からFM横浜で先行チケットをゲットしておいた。14列の真ん中の席なので悪くはないだろう。さて、せっかく相模原まで行くのだから、その前にチェックしておいた洋食店「レストラン榛名」に訪問することにした。入店すると、先客3名が食事をしていた。皆さん常連客のようだ。店内はカウンターとテーブル席3席のこじんまりとした物。洋食店というより、レトロな喫茶店といった感じだ。3席ある真ん中のテーブルが空いていたのでそこに着いた。

レストラン榛名 メニュー
レストラン榛名 メニュー2

卓上のメニューを拝見すると、お昼のランチメニューということで、ライス、味噌汁、コーヒーまたはジュースが付くそうだ。ウリはAランチとBランチ。Aはコロッケ、ハンバーグ、エビフライ。Bはハンバーグではなくかじきフライになる。その他は一般的な洋食メニュー。裏面は、パスタやピラフが載っている。色々あって悩んでしまうが、「ミックスグリルランチ」1,000円と決めた。

レストラン榛名 お冷

こちらの奥様だろうか、お冷と紙おしぼりを出してくれた。

レストラン榛名 料理

しばらく待って料理が出された。ミックスグリルは、鉄板の上に乗せられている。ライス、味噌汁、フルーツが付く。

レストラン榛名 ミックスグリルUp

ミックスグリルは、ポークソテー、ハンバーグ、エビフライに付け合わせの野菜が乗っている。

レストラン榛名 ポークUp

ポークソテーからいただいてみる。肉の筋が切ってある。肉は確り焼いているので、少々硬めだが、かかっているソースが旨い。

レストラン榛名 ハンバーグUp

ハンバーグは小ぶりだが、下味が確りしている。こちらもソースが旨い。

レストラン榛名 エビUp

エビフライはかわいいものが付いていた。

レストラン榛名 付合せ

付け合わせは、そのまんまのニンジンのグラッセ、ポテト、モヤシとキャベツの炒め物。

レストラン榛名 味噌汁

味噌汁は、豆腐とワカメが入っていた。

レストラン榛名 コーヒー

食後はホットコーヒーをいただいた。創業はいつかわからないが、恐らく随分と古くからやっているのだろう。結構常連さんが付いているようだ。こういうお店が近くに欲しい。

レストラン榛名 店頭

【自分の勝手な評価】:各項目を0点から5点とし、総合20点満点で評価

料理:★★★★☆4
店舗:★★★☆☆3
接客:★★★☆☆3
サービス:★★★☆☆3
総合:13点

【データ】
住所:相模原市中央区千代田2-11-11 地図
営業:11:30〜14:30 17:30〜21:30
定休日:木曜日
料金:後払い
その他:紙おしぼり、Pあり

食べログリンク

中華料理 美味しん房 〜 肉野菜炒めライス

美味しん房 肉野菜炒めライス
美味しん房 肉野菜炒めライス

今日はなんとなく中華が食べたい気分である。近くでまだ訪問していない店を探すと、日向山に「美味しん房」という中華店があった。たまに通る道にあって、その存在は知ってはいたが、中々機会がなかった。日向山といっても住所は上飯田になる。

美味しん房 ランチサービス

入店してみると、そこそこのお客さんが入っていた。壁にはランチサービスのボードが置いてあった。魅力的なメニューではあるが、一応通常メニューも確認する。

美味しん房 メニュー
美味しん房 メニュー2

一品物、めん類、御飯類とある。ワンタンメンやサンマーメンも気になるが、やはり初めての中華店は野菜炒めだろう。そういうことで、「肉野菜炒め」とライスをお願いした。

美味しん房 お冷

少し遅れて女性スタッフがお冷を出してくれた。

美味しん房 料理

さほど待つこともなく料理が出された。内容は、メイン、ライス、スープ、香の物の4品。

美味しん房 野菜炒め

肉野菜炒めは、豚肉、キャベツ、ニラ、ニンジンが入っていた。野菜炒めにしてはモヤシが入っていない。

美味しん房 肉Up

豚肉は、片栗粉でコーティングされているので柔らかくなっている。そして味付けがかなり良い。肉の量も申し分ない。

美味しん房 スープ

スープは鶏ガラ出汁に片栗粉でとろみを付けている。溶き卵と少しひき肉が入っていた。

美味しん房 香の物

香の物は、野沢菜漬けと沢庵。こちらのお店では、麺類を注文する人が多かった。きっと美味しいのだろう。しかし、料理は旨かったが、これで900円はちょっと高い気はするが。

美味しん房 店頭

【自分の勝手な評価】:各項目を0点から5点とし、総合20点満点で評価

肉野菜炒めライス 900円

料理:★★★★☆4
店舗:★★★☆☆3
接客:★★★☆☆3
サービス:★★★☆☆3
総合:13点

【データ】
住所:横浜市泉区上飯田町4664-4 地図
営業:11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:木曜日
料金:後払い
その他:

食べログリンク

とんかつ かつ心 〜 ロースかつ定食

かつ心 ロースかつ定食
かつ心 ロースかつ定食

休みの今日は、宿題店である厚木の「とんかつ友野」に訪問。R246号沿いで交通量が多いので、店舗裏の第2駐車場に行った。ところが鎖がかかっていて入れない。なにか嫌な予感がするが、店舗に向かってみると、まさかの臨時休業。最近こういうことがよくある。仕方がないので、もう一件チェックしてあるとんかつ店「かつ心」に向かうことにした。こちらは愛川町にあるので、厚木からはそれほど遠くない。R129号線を中津工業団地に向けて走る。

かつ心 駐車場

店舗手前に、7台も停められる駐車場がある。

かつ心 冷茶

入店すると、そこそこのお客さんの入り。テーブル席、カウンター席、小上がりがある。1人なのでカウンター席に着いた。すぐに女性スタッフがお冷やと紙おしぼりを出してくれた。

かつ心 メニュー

こちらは、ちょっと変わったかつ重があるという。かつ重と言っても、玉子で綴じていないものらしい。所謂タレかつなのだが、あえてかつ重としているようだ。かつ重も試してみたいが、ここは基本の「ロースかつ定食」1,340円と決めた。

かつ心 料理

しばらく待って料理が出された。内容は、メイン、ご飯、味噌汁、香の物、デザートの5品。それと、白と黒のゴマが付いていた。

かつ心 ゴマ

先ずは、ゴマを摺ってスタンバイ。料理よりも先に出してくれると助かるのだが。

かつ心 かつUp

こちらのかつは、結構な大きさで厚みもある。

かつ心 ロースUp

最初の一口は、かつに短冊レモンを絞りかけて塩でいただいてみる。レモンのせいもあるかもしれないが、サッパリとして旨い。肉は柔らかくて、ダイレクトに旨さが伝わってくる。ブランド豚なのだろうか?

かつ心 ロースUp2

端の脂身のところを、ソースとゴマを付けていただいてみる。この脂がまた甘味があって旨い。

かつ心 キャベツ

付け合わせのキャベツの上にはパセリのみじん切りがパラパラとかけられていた。こういうのは初めてである。パセリがそのまま付いているのが普通だが、この方法ならば嫌いな人でも大丈夫だろう。

かつ心 味噌汁

味噌汁は出汁が良く効いたものでこちらも旨い。

かつ心 香の物

香の物は沢庵と梅干。沢庵はよくあるが、梅干が出るのは珍しい。

かつ心 デザート

デザートにはパインが付いていた。これもとんかつ屋では珍しい。それにしても結構なボリュームがあった。中津工業団地のとんかつ屋。今度はかつ重を食べに来たい。

かつ心 店頭

【自分の勝手な評価】:各項目を0点から5点とし、総合20点満点で評価

ロースかつ定食 1,340円

料理:★★★★★5
店舗:★★★★☆3
接客:★★★☆☆3
サービス:★★★★☆4
総合:15点

【データ】
住所:神奈川県愛甲郡愛川町中津7282-2 地図
営業:11:30〜14:00 17:00〜20:00
定休日:月曜日
料金:後払い
その他:紙おしぼり、Pあり

食べログリンク

上海広場 〜 ネギそば・半チャーハン

上海広場 ネギそば・半チャーハン
上海広場 半チャーハン

今日もお昼をとり損ねた。すでに14時になろうとしている。中華店ならば15時くらいまでランチをやっているだろうと向かったのが、戸塚の「上海広場」である。旭町のメイン通りにある2号店は訪問したことがあるが、こちら本店は何故か未訪だった。店頭に行ってみると絶賛営業中だった。店頭にはランチメニューが貼ってあったが、中にもあるだろうと入店してみた。

上海広場 メニュー

入店して適当な席につく。ランチは11種類からあり、1〜5番はご飯類。6〜11番は麺類と半チャーハンのセット物。今日はチャーハンが食べたかったので、8番の「ネギそば、半チャーハン」750円に決めた。

上海広場 お冷

スタッフがお冷や出してくれたので8番を注文した。

上海広場 店内

店内はファミレスのような大きなテーブルと椅子が並んでいる。

上海広場 料理

さほど待つこともなく料理が出された。トレーには、ネギそば、チャーハン、搾菜、杏仁豆腐の4品が乗っている。

上海広場 ネギそば

まずは伸びないうちにネギそばからいただいてみる。そばは、辣油で真っ赤になっていて辛そうだ。

上海広場 スープ

スープは鶏ガラ出汁が効いた物で中々旨いが、やはり辣油の部分は辛い。

上海広場 ネギ

麺の上には多目のネギが乗っているが、これに辣油が絡んでいるのでかなり辛くなっている。でも、ネギはやはり旨い。ネギの他には刻んだ赤いチャーシューも入っていた。

上海広場 麺

麺は細ストレートの中華麺。

上海広場 半チャーハン

ネギそばを少し食べてから半チャーハンをいただいてみる。これが半チャーハンどころか、丸々一人前はある。

上海広場 半チャーハンUp

パラパラのチャーハンだが、所々焦げも混じっていた。

上海広場 ザーザイ

漬物は搾菜が付いていた。こちらもピリ辛である。

上海広場 杏仁豆腐

デザートは杏仁豆腐が付いていた。寒天を使用したものだが柔らかい。これも量が多い。750円でこれだけ付いているのだからかなりCPは良いと思う。

上海広場 店頭

【自分の勝手な評価】:各項目を0点から5点とし、総合20点満点で評価

ネギそば・半チャーハン 750円

料理:★★★☆☆3
店舗:★★★☆☆3
接客:★★★☆☆3
サービス:★★★☆☆3
総合:12点

【データ】
住所:横浜市戸塚区戸塚町107 地図
営業:11:00〜15:00 17:00〜23:00
定休日:無休
料金:後払い

食べログリンク

頑固おやじの手打ほうとう 〜 ほうとう

頑固おやじの手打ほうとう ほうとう
頑固おやじの手打ほうとう ほうとう

強い勢力の台風21号がやってくるというのに、甲府の武田神社に出かけた。時折雨が強くなり、流石に神社は人影がまばら。御朱印などを頂いて、せっかく山梨県まで来たのだから、どこかで“ほうとう”を食べようということになった。ネットで調べてみると、勝沼に面白い店があるという。

頑固おやじの手打ほうとう 看板

国道20号バイパスを甲州市に向かって、メルシャンワインの工場方面へ。この辺りは葡萄農家がたくさんある。勝沼中学校の先に、目的の「頑固おやじの手打ちほうとう」といった面白い屋号の看板を発見した。

頑固おやじの手打ほうとう ぶどう園

敷地内に入ると、そこは葡萄園である。色々な種類の葡萄が実をつけていた。

頑固おやじの手打ほうとう 優勝
頑固おやじの手打ほうとう うんちく

葡萄を販売している横に店舗がある。天気も悪いので先客はいない。ご主人が好きなところにどうぞというので、奥の座敷に入った。こちらの親父さんは、山梨県のほうとうあじくらべで、初代の優勝者になったそうだ。

頑固おやじの手打ほうとう お冷

適当な席に着くと、お冷やを出してくれた。当店は「ほうとう」だけで、他にメニューはない。当然、肉ほうとうもない。ということで2人前お願いした。大きな鍋で一緒盛りになるそうだ。

頑固おやじの手打ほうとう セット

大きな木尺と菜箸が用意された。

頑固おやじの手打ほうとう ほうとう

しばらく待って料理が出された。

頑固おやじの手打ほうとう 具材

大きな鍋の中には自家製野菜が沢山入っている。それも随分と大きい。具材は、カボチャ、椎茸、シメジ、ニンジン、白菜、ねぎ、玉ねぎ、青菜、揚げなど。

頑固おやじの手打ほうとう 麺

これを1人用の器に移していただく。手打ちのほうとうは弾力がある。汁はかつお出汁に特製の味噌で味付けしてある。味噌と言ってもそれほど辛くはない丁度良い味付け。これで充分野菜が摂取できる。結構量も多い。

頑固おやじの手打ほうとう 沢庵

何故か沢庵も出してくれた。ずっとほうとうが食べたかったので、これで念願がかなった。街道沿いにある大型店よりよほど旨い。

頑固おやじの手打ほうとう 店頭

【自分の勝手な評価】:各項目を0点から5点とし、総合20点満点で評価

ほうとう 1,500円

料理:★★★★☆4
店舗:★★★☆☆3
接客:★★★★☆4
サービス:★★★★☆4
総合:15点

【データ】
住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼761 地図
営業:11:00〜18:00
定休日:8、9、10月は無休
料金:後払い
その他:Pあり

食べログリンク

Profile

柴ポチ

Search
Archives
Coments
Weather
QR
QRコード
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: