こぐま 味噌ラーメン+バター

こぐま 味噌バターラーメン

情報によると、神奈川県の藤沢に旨い札幌ラーメンを出す店があるという。場所は藤沢駅北口なのだが、ちょっと解りづらい。駅を出て郵便局方面に歩いて、路地を入った所。

こぐま お冷や

入店すると、2名ばかり食事をしていた。店内はコの字型のカウンター席のみ。男性スタッフ2名で切り盛りしている。老齢の方がご主人なのだろう。すぐにお冷やが出された。

こぐま メニュー

メニューは、定番の味噌、醤油、塩と、牛乳ラーメンなんてのもある。値段も550円からと安価である。札幌ラーメンと言えば味噌だろうということで、「味噌ラーメン」550円とトッピングの「バター」80円でお願いした。その後も次々とお客さんが入店してくる。随分と人気店のようだ。調理は老齢のご主人が担当。一杯一杯丁寧に調理をしている。

こぐま 料理

随分と待ってラーメンが出された。具材は、チャーシュー、茹で玉子、モヤシ、ネギにトッピングのバター。

こぐま スープ

まずはスープからいただいてみる。調理風景を見ていると、行平鍋にスープを入れて味噌を溶く。そこに油を注ぎ微調整を繰り返して作っている。札幌ラーメン特有の製法である。最初に味噌スープが口に広がる。最近流行の味噌ラーメンと違い、シンプルで旨い。

こぐま 麺

麺は、やや縮れた細麺。濃厚スープではないので、これくらいがちょうど良い。

こぐま 具材

モヤシは、予め調理された物を乗せてある。その昔の相鉄ジョイナスの元祖札幌やと同じである。

こぐま 玉子

茹で玉子が少しばかり付いているのが良い。

こぐま チャーシュー

札幌ラーメン店でチャーシューが付いているのは珍しい。そこそこ肉厚で旨い。あまりに旨いので、珍しくスープを全部飲んでしまった。久々の正統派札幌ラーメンだった。

こぐま 店頭

【自分の勝手な評価】:各項目を0点から5点とし、総合20点満点で評価

味噌ラーメン 550円
バター 80円


スープ:★★★★☆4
麺:   ★★★☆☆3
具:   ★★★★☆4
接客・サービス等:★★★☆☆3
総合14点

【データ】
具:チャーシュー、茹で玉子、モヤシ、ネギ、バター
麺:--
薬味:コショー
料金:後払い
住所:神奈川県藤沢市藤沢110 地図

営業:11:00〜14:20 16:00〜20:00
定休日:水曜日


食べログリンク