柴犬三昧~スズカと一緒~

2010年9月8日生まれの柴犬スズカ(♂)おとうちゃんとおかあちゃんと過ごす毎日を綴ります。

尻尾その後

二週間前、丸一日ダラーンと尻尾が上がらなかったスズカ。
IMG_20170721_090937


結果としては、2日後には復活しました!
念のため3日飲んだ痛み止めの効果なのか、単に暑かったからなのかは微妙ですが....。

IMG_20170726_140449


関節や被毛にもよいというサプリを始めました。(鮭っぽい匂いがします)

IMG_20170729_160407


実家に遊びに行った時も、巻きはまずまず(^.^)暑いとゆるんでましたが。

IMG_20170808_171559


本日、川に行った時。
尻尾の巻きは大丈夫!

腰がだるかったのかもしれないし、暑さだったのかもしれないけど、今後も注意はしていかねば。

スズカの尻尾

暑いですねー。
先週までおとうちゃんと旅行に行ってたので、その記事を書きたいところなのですが。

それは昨日の夜でした。

スズカ自慢の、くるりん尻尾が突然下がったのです。
何か怖い思いをした時や、テンションが下がった時は尻尾も下がりますが、腰のあたりを刺激したらすぐに元に戻ってました。
IMG_20170721_065728


それが、昨晩は戻らず。触っても痛がる訳でなく本人は普通にご機嫌。

一晩寝たら治るかな、気のせいかなと思って今朝。

IMG_20170721_060945


朝散歩の直前。巻きが緩いけど大丈夫じゃない!?

IMG_20170721_061146


IMG_20170721_064050


いい感じ!と安心して最後に用水路へ。

IMG_20170721_065718


あっ........。

IMG_20170721_090937


どうもいつもの、尻尾にみなぎる力がなく病院にやってきました。

診察中、特に痛がる様子もなく。
「びょういんイヤー」オーラだけは出してました。
念のために初レントゲンも。
2方向から撮りたかったそうですが、スズカのキック抵抗で一枚のみ(ToT)

一枚だけなので、微妙ではあるけれど腰椎の一部(7番目あたり)が狭くなっているとのこと。
昨日今日ではなく、以前から何かあったのではと。痛みというか違和感程度が。
尻尾の骨は異常なし。
歩行も排泄も今は何もないので、とりあえず三日間の痛み止め内服。

その後様子を見てステロイド投与かも。

しばらくは階段の振動や用水路からのジャンプは止めてくださいと言われました。

IMG_20170721_172333


散歩に行けば、だんだん尻尾の元気も出てくるのですが....。

とりあえずスズカは食欲もあって、パワーもあるのでそれは良かったです。

まったり

基本下界より涼しいスズカ地方なのですが、最近蒸し蒸しでグッタリです。

今年の夏本番はどんな暑さになるのやら。
IMG_20170704_071203



散歩の帰り道にある公園。
なぜか最近、この場所でまったりするのが隊長のお気に入り(^.^)

通学の子供達を眺めたり(しかし至近距離に来ると嫌がるスズカ....)、マッサージしてもらったり。
IMG_20170704_071143


なかなか帰ろうとせずに、リードを引くとヤダーっと抵抗するので、何かスズカのツボがあるみたいです。
最新コメント
カテゴリ別
  • ライブドアブログ