2011年09月

2011年09月28日

東京遠征②

みなさま、こんにちは。動物看護士の邑山です
今日お会計で、10円玉3マイ  5円玉1マイ  1円玉7マイ を、
とっさに計算できませんでした。。



ご迷惑をおかけいたしました。 42円です。



では前回に引き続き、JBVPの学会についてご報告いたします。






会場には、講義の他に「企業ブース」も設置されます。
ここでは動物医療に関係する企業が、新商品などを紹介しています。

IMG_0823

ペットフードや新薬から、手術機材までいろいろです。
ブースの前を通ると、パンフレットやサンプルをたくさんもらえます。
欲しいグッツの前では無駄にウロウロしてみたり・・・



       クイズに答えて・・
IMG_0127
     動物マカロン までゲット




受付時にもらえたカバンが役に立ちました。
一回りするともう、カバンがパンパンです。
荷物になるからいらないと思ってたのですが・・・大活躍!




また、ドリンクのサービスも受けられます。
ホテルのウエイターさんが給仕してくれるというリッチさ



BlogPaint

でもブースのど真ん中にあるので、人の視線が・・・
流し込むように、コーヒーをいただきました。

しかし人が多い・・・・
福井にいると同業者の方々に会う機会はすごく少ないのですが、
今回、同業者プラス企業関係者あわせて5000人近く参加したようです!!
すごいですね!確かに周りをみると獣医さん、看護士さんばっかり!
いるとこにはいるんだなぁ~・・・・



そしてこちらが講義がおこなわれる部屋のひとつ。




      天井たか~い
IMG_0829


結婚式の披露宴が行われる部屋なのでどの部屋もきらきらしてます。
実際、本当に結婚式も行われており、
スーツと着物とドレス姿の方々が混ざりあう異様な光景・・・
花嫁さんまで見れるという特典付き



会場内もおのぼりさん気分でウロウロした後は、
お待ちかねのダンバー先生の講義です!





しかし残念ながら、講義中の撮影・録音は禁止。





講義では、先生が

犬の鳴き声を連発したり(!)
歌ったり(!!)
踊ったり(!!!)

と、笑いと一緒に楽しく勉強することができました。
ジョークもたくさん言ってたようですが・・・
同時通訳なので周りより笑いが出遅れる邑山なのでした・・・イター



2日間に渡り、みっちりと講義を聴くことができたので、
このページでは書ききれないほど情報を得ることができました。
これらをパピークラスにしっかりと取り入れていこうと思っております。




そしてお留守番のハルさん。


      おみや
BlogPaint



お土産の中でも、最高ランクですよ。
大事に使ってくださいね。



    それはどうかな。
IMG_0838



3日間のいのちでした。



まだ持ったほう。



shibatadoubutubyouin at 00:00|PermalinkComments(2)

2011年09月26日

東京遠征①

みなさま、こんにちは。動物看護士の邑山です
秋晴れな3連休をいかがお過しになりましたか?



突然ですが・・・先日、東京に行ってまいりました。
JBVP(日本臨床獣医フォーラム)の学会に出席です。


会場につけるかドキドキしながら電車を乗り継ぎます。
完全なおのぼりさんです。なんて電車が多いんだ!!


   会場はホテル
IMG_0826
   オフィスビル併設



このホテルに行くにはお堀を渡らなくてはいけないのですが。。



IMG_0827
    右下に見えるのが釣堀


お堀、藻でいっぱいでした。
貸ボートで釣りしてましが・・・食べるの・・・?
 


そして無事、到着。
受付を済ませ、IDカードをもらいます。

IMG_0131
      IDカードと修了書


スーツを着て、IDカードを首からぶらさげる。。。
なんだかOLさんになったみたい!!テンションUPです!!



この学会では、獣医師向け・看護士向け・一般向けの講義が
3日間に渡り開催されます。1講座が70分~3時間。
いくつもの講座が朝から晩まで盛りだくさんで、
受けたい講座を自分でチョイスしていきます。


私の今回のお目当ては、、、、



イアン・ダンバー先生の講義です。
著書を何冊か読んではいたのですが、実際の講義をうけるのは初めてです。
本の中の先生が、「生」で見られるなんて!!!



そんな、ワクワクな会場の中の様子は、次回ご報告します。




一方、ハルさん。
荷造りしていたら・・・


      さ、荷造りを!!
IMG_0657


・・・重量オーバーです。
今すぐカバンから出てください。


        だめ?
IMG_0656




ダメ。



おねだり失敗してました。





shibatadoubutubyouin at 00:00|PermalinkComments(0)

2011年09月21日

明後日は・・・

こんにちわ
台風すごいですね(((( ;゚д゚)))他県では避難勧告でたり、床下浸水したりと大変そうです!!
福井県は、何事もなく、普通に過ぎ去ってほしいと願う渡辺です


さて、あさっての23日にイベントがあるのですが、皆さまご存知でしょうか

IMG_0123   動物愛護フェスティバル IN 鯖江西山公園
                                         とゆうイベントがあります

9月20日~26日の1週間は、法律で定められた動物愛護週間なんです
このイベントも愛護週間にちなんでのものなんですよ
イベントでは、動物とふれあってみたり警察犬の訓練みれたり獣医さんになれたりできるんです
他にもまだまだ楽しーいイベントがあるので、皆さまぜひ行ってみてください
あさっては台風も通り過ぎてるはず!(笑)

ちなみに院長も出席します。
どこででるかは秘密です正解は会場に足をはこんで確かめてみてください
                                                      



shibatadoubutubyouin at 15:04|PermalinkComments(0)