2017年04月26日

煮込みやなりた53・2017年4月(渋谷区千駄ヶ谷のテラめしフレンチ)

01
最近、外食してもブログに上げる暇が無く、ずいぶんとサボっちゃいました
今夜も月イチの煮込みやなりたに突撃です。


0203
先月来た時にはまだ営業しておりませんでしたが、やっとお店が出来ていました。
煮込みやなりたの直ぐ横の路地の廃屋を改装し、小規模のお店が7軒集まっての営業です。
http://food-stadium.com/headline/19415/




405
近くの住民はイイ迷惑かも知れませんが、もともと電車の音で静か・・・ってワケでもないでしょうし、
気味の悪い廃屋よりはイイのかも知れませんね
http://www.hobo-shinjuku.com/




11
さあ18時になり、入店の合図の灯りがつきました。


12
今夜はどれにしましょうか?
少し暑いのでシャンパンもイイですし、お、ハチノスのグラタンありますね!

13
少し甘めのRoyerにしましょうか?
今度シャンパン飲む時は、リシャール・シュルランもイイかな?


1415
おお、ちょっと蜂蜜でも入っているかのような香りに、後味はブリュットですネ~


21
いつものサラダランデーズ


22
ハチノスのグラタン
次回のハチノスは、もう少し軟らかいとウレシイのですが


23
豚リブコンフィのポワレ
豪快なボリュームに、沢山のポテトがまたウレシイです


2425
〆は、イチゴのソルベにカプチーノ。

今夜もご馳走様~  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)煮込みやなりた | フレンチ

2017年04月17日

銀座ライオン(渋谷マークシティー店)

0102
4月に入ってからと言うもの、週末は渋谷の街は人が多くて歩くのも大変です。
ただ多いだけならともかく、いつもと違って不慣れな人が多いためか、
いつも以上に歩く速度も方向も、不規則な歩き方をする人が多いからです。

そんな時には人通りの少ない道を歩くのですが定番です
少し遠回りにはなりますが、時間的にはさほど変わらない道順です。
まずはマークシティーの中を通って・・・。


1112
ちょっと小腹が空いてきたので、1杯やってから帰りましょうか
都内の桜はもうすっかり終わってしまいましたが、ロゼのスパークリングワインを1杯。
あ、当たった。もう1杯


13
ジュース代わりのスパークリングを2杯飲み干し、サラダをいただきます。


14
パンチョのナポリタンは盛りだけなので、味で比べたらココの方が美味しいです


15
ビーフシチューは、ちゃんと和牛を使っているようです。
肉は脂身ばかりだが、ソースが美味しい!


21
流石にまだ人がムダに多いようなので、店を変えてまた1杯。
終電が無くなるころにはもう少し人も少なくなるでしょうネ
それからゆっくりウチまで歩いて帰るとしましょうか?
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)カフェ&バル | 洋食

2017年04月13日

ミート矢澤(五反田のステーキ&ハンバーグのお店)

01
火曜日の雨の中、後輩DR.Kとともに久しぶりに五反田のミート矢澤に行ってきました。
さすがに雨の夜は待ち客もいなくて空いているかと思いきや、店内はほぼ満席


03
今回はサーロインを食べにやって参りましたが・・・。


04
何の迷いもなくサーロインをオーダー。


1213
オーダーしてから僅かな時間で、サラダ・テールスープ・ライスが運ばれてきたかと思うと、


21
間髪いれずにステーも登場。
ハッキリ言ってテーブル狭すぎ、皿の置場もありません。
サラダを瞬殺して、サラダの皿の上にスープを置く始末


22
ステーキに付くソースは、オーダー時に聞かれました1種類のみです。
ステーキとハンバーグのコンボをオーダーすると、コンボだけソースが5種類付くらしいです。

ステーキの艶・脂の香りは申し分ありません。


23
しかし、お店推奨のミディアム・レアをお勧めします・・・なんて言っておきながら、
これでは完全にウェルダンです。
コレはちょっと文句も言いたいところですが、
外国なら当たり前のように焼き直しをしてくれるのですが、肉の高い日本ではほぼムリ。

今までに焼き過ぎや塩加減でクレームを出して、料理人が素直に非を認めて焼き直しをしてくれたお店は、
私の経験では後にも先にも西麻布にあったイタリアンのヴィノッキオ1軒だけでした(既に閉店)。




24
おまけに珈琲は全自動マシン。
コレもいただけない。


25
デザートで口直しに・・・と、とりあえず張り紙されていた3品を注文してみましたが、
ちゃんとそれ成りのお店に行けばよかったと、少し後悔。

ステーキだけなら、S谷氏に頼んで肉を仕入れて焼いてもらえば半額以下で食べられるでしょう!
たぶん再訪はしないでしょう。



31
先日、そのS谷氏から写真が送られてきましたが、
自宅で5Kgの宮崎牛ロースブロックでローストビーフを焼いて、親戚の新築祝いに持って行ったそうです。


32
今度私もご相伴にあずからねば・・・  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ステーキ&ハンバーグ | 洋食

2017年03月30日

隨園別館

01
久々に中華が食べたくなって、新宿まで来てしまいました。
正確には合菜戴帽水餃子が食べたくなったのです。
そうなると行く店はただ1軒、隨園別館です。


0203
まずは、ビールを飲みながらメニューを気めましょう


11
とりあえず前菜を2品。


12
暫くして合菜戴帽の登場です。



13
合菜戴帽とは、早い話が貧乏人の北京ダックと言ったところ。
フランス料理に「貧乏人のアスパラガス」というものがありますが、
アスパラガスが高いから、ポワローネギを茹でてビネグレットで合えた料理ですが、
それはそれでなかなかイケますよ!

この料理は、その中華版と言ったところでしょうか?
包むのはカオヤーではなく野菜炒めと玉子焼きですが、
これも別の料理として十分美味しいです


14
お次は黒酢酢豚
この手の料理には、イイ部分の豚肉は使われることはありませんが、
脂身だけだってわかりゃ~しませんけど、もともとそういった料理ですからね


15
そして、〆はいつもの水餃子。
ここ30年くらい値段も味も変わらず、素朴な1品です。

今日はおとなしくこの辺で・・・
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)麺・中華 

2017年03月28日

とんかつみつば(亀戸の美味しいとんかつ屋)

01
前回のとんかつ屋巡りは、このお店のすぐ近くのとん皇でしたが、
今回はお店の営業時間からいって結構ハードルの高いお店を選んでみました。
JR亀戸駅からゆっくり歩いて10分程度の、団地の1階にあるお店「みつば」

土日の営業はなし。しかも昼営業のみ。
従って、私には祭日の昼に来店するしかありません。


02
壁にはプロ野球選手の色紙が数十枚飾ってありますが、私には何の興味もありません
ま、芸能人も右に同じ。


03
一応メニューは一通り眼を通しますが、お店に入る前から既にオーダーは決まっています。
最初の1品は必ずと言っていいほど、ロースの一番イイやつをオーダーするのです。
それぞれのお店がどんな肉を仕入れているのか、一律比較するためです。
それに、ヒレ(ヘレ)よりは断然ロース派の私です


04
店内はカウンター6席に、6人掛けのテーブルが2つ。
奥に4人くらいは入れる座敷がありますが、混雑時にはテーブルで相席となります。

卓上の調味料は肉に自信があるお店ほど、必ずと言っていいほど「塩・醤油・ソース」が置いてありますが、
このお店はソースも「中農とウスター」と2種類用意されています。

この時点で肉は5ピースなのか6ピースなのか?
どんな割合でいただこうか?
・・・・と、頭の中でシミュレーションを繰り返しています


11
肉は7ピース、キャベツは多めの手切り、パセリはあるがレモンなし。
お新香は沢庵とキャベツの塩もみで、塩分多目。
味噌汁の香りはよく、具はとんかつを邪魔しないように、それでいて自己主張の少ないワカメとネギのみ。
加えて旨い!


12
ではいただきましょう!



2122
最初はお決まりの塩から・・・。


2324
ソースに、醤油と・・・。

衣のサクサク感、揚げ切りの良さ、肉と衣のハーモニー
肉のボリュームは控えめなれど、どれをとっても非の打ちどころなし。


25
美味しいとんかつ、ご馳走様~
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)とんかつ赤尾 | 和食・定食

2017年03月25日

もうやんカレーでランチビュッフェ(ワリと美味しいカレーのお店)

01
本日は、数年ぶりにもうやんカレーにやって参りました。
西新宿の利瓶具や大忍具は空いているけど駅から遠いし、
かといって渋谷店は結構いつも混んでいますよネ


03
お、期間は分かりませんが、利瓶具の夜もビュッフェをやっているそうな


04
ほぼ店内は満席ですが、料理が無くなればスグに補充されて行きます。


05
意外と美味しいカレーうどん。
ちょっと胡麻油も利いていて、コシのあるうどんがナカナカです
コレは冷凍うどんですから、でんぷんが入っているので伸びにくい麺ですネ
確か冷凍うどんを開発したのは、「カトキチ」でしたっけ?
なかなかナイスな発明品です

1112
キヌアが入ったご飯に、何か雑穀米みたいな赤いご飯。
濃厚なルーのポークカレーやビーフカレー。


13
なにしろ大量にルーが用意されているので、簡単には亡くなりそうにもありません


14
最初の1回はこんなところで・・・



15
2回目はサラダを中心に・・・


16
お店を出る頃には長い行列が出来ていました。


21
もうやんカレーを出た後は、スグ近くのヴェローチェでゆっくりとコーヒータイム
やっぱり、あのお店ではお昼にゆっくりするワケにはいかないし、
全然落ち着きませんからネ
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)洋食 

2017年03月23日

SARAY KEBAB(渋谷区宇田川町のケバブ)

01
仕事帰りのある日、渋谷駅から東急本店に向かって歩いていると、
偶然ケバブのお店を発見しました。
あ、まだ新規のお店があったんだ?
いったいいつからあるのかは分かりませんが、
店名からすると浅草・赤坂・渋谷・銀座で店舗を展開するSARAYのお店のようです。


02
他のケバブ店よりは少し値段は高めですが、お味はいかに?


03
チキンL・ホットソースでいただきました。
塩がしっかりと効いていて、チキンの旨味を引き出していますが
ソースはあまり効いていない感じ。
まあ、これはこれでサッパリとしたケバブが食べたいときにはイイですね
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ケバブ | 渋谷のテラめしを探して

2017年03月21日

煮込みやなりた52・2017年3月(渋谷区千駄ヶ谷のテラめしフレンチ)

01
今夜は半年ぶりに、恵比寿HクリニックのM尾先生とお仲間の、
赤MさんとS藤さんを招いての飲み会です。


02
さて、今回の目新しいメニューは、コック・オー・ヴァンに豚バラと豚肩のポワレですね?


03
最初はいつものフルーティーなリースリングから。


0406
最初の皿は、アンティーブのサラダから。
たっぷりなブルーチーズと、その圧倒的なボリュームに女性陣も笑顔が・・・
赤Mさんが吹いてます


1112
第2の皿は、グラグラと煮えたぎったカニとマカロニのグラタン


2122
次の料理に合わせて、ワインは白から赤へ。


2325
3皿目は、coq au vin/コック・オー・ヴァン
基本的には年を取った雄鶏を食べるためのフランスの伝統料理です。
当然年を取った雄鶏の肉質は硬くなりますから、
それを柔らかくするために赤ワインに1晩付け込んだりすると記憶しております。

よく煮込んであり柔らかい


3132
4品目は、豚バラと豚肩のポワレ・豆のソース
ソースと言うよりはほぼスープと言った感じですが、コレはコレで美味しいです


41
デザートはこの時期の定番、イチゴのミルフィーユです。


4243
いつものカプチーノで締めて終了。
では、また来月


赤MさんS藤さん、またしばらくしたらご登場願います
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)煮込みやなりた | フレンチ

2017年03月18日

鉄板王国(新宿の味のないステーキのお店)

0102
本当に極たまになんですが、
幼少の頃食べたことのある味のないステーキが食べてみたくなる時があります。
ステーキの宮なんてまだイイ方で、ステーキのDンとか、
もろにソースの味だけで食べさせる手法のお店です


0304
当然和牛なんかではありませんよ。


11
付け合わせ的にはトマトなんかあったらイイとは思いますが、当然ナシ
ご飯は自分で取りに行って盛らねばなりません。


12
西新宿店はポン酢が置いてあったのですが、東口店には置いてありませんでした。
仕方なく醤油・ニンニク・ガーリックソースを混ぜていただきます。
今度、宮のタレでも持ってこようかな~
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ステーキ&ハンバーグ | 洋食

2017年03月16日

大盛軒(東中野のテラめし)

01
前回来たのは何年前なのか?
思い出せないくらい月日が過ぎてしまいました。
でも、たまに食べたくなる鉄板麺。


0211
仕事帰りに山手線に乗り、新宿で総武線に乗り替えてやってきました。


1215
少し手打ち風の麺がなかなかイイですね


1314
ニンニクの匂いがジャケットに付いてしまうのが難点ですが、良くかき混ぜて燻されながらいただきましょう!


16
餃子も1個増やして、6個のオーダー。
もう少し火が通っているとイイですが、今夜はチョット火の通りがあまい焼き餃子でした

帰りは山手通りまで歩いて、バスで帰ろう
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0)麺・中華 | テラめし