2018年10月23日

ラ・ボデガ(渋谷ヒカリエのスペイン料理)

00
本日は、S谷氏を誘ってヒカリエにやって来ました。
休日の昼飯をいただくとしましょうか?

最初は南青山のパッチョコーネ(イタリアン)にでも行こうと思ったのですが、
渋谷駅から歩いていく気分ではなかったので、渋谷駅周辺で・・・。

何度か来ているお店ではありますが、平均的に美味しいスペイン料理のお店です。
今日は1人2,000円のセットメニューをいただきますが、
チョイスできるメニューはそれぞれ別なものをオーダーし、シェアしていきたいと思います




01
とりあえず昼の生ビール
この世に、昼の生ビールほど旨い飲み物はあるのだろうか?

学生の頃は、「ラ・カンパネラ」と言うスペイン料理のお店があって、
ウナギの稚魚のアヒージョ(angulas al ajilloなどよくいただいたものだが、
今となってはレッドリスト入りの料理であろう
シラスや烏賊の代用品では比較にならない。




02
前菜2人分
前菜盛り合わせとカルパッチオ。
きめ細かい泡の生ビールに最適です




03
続いてはコーンスープ
コレは既製品のようです




04
お肉料理のポークグリル
ポーク自体は悪くはないのに、完全にウエルダンでお肉は固く・・・。
ちょっともったいない気がします。




05
続いてパエリア
今回のパエリアは焼き過ぎておらず、比較的お米が美味しくいただけました。
時々焼き過ぎな時もありますが、今回はOK




06
デザートのパンナコッタとアイスコーヒー。
デザートの量は少ないですが、美味しいパンナコッタ。
その分、アイスコーヒーはタップリでした

またしばらくしたら行ってみよう!
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0) 洋食 

2018年10月21日

ビストロ・ブラウン(渋谷のビストロでメガパワースランチ)

01
10月20日の土曜日、渋谷東急本店デパートの向かい側にあるビストロに行きました。
前から目を付けていたお店ではありますが、
最近土日も仕事が入るようになったため、なかなか行けずにおりました



02
店の入り口にある看板メニューはチラ見して、早速2階の店内へ



03
1)のおすすめでもなく、
5)のパワー不測のあなたに・・・でもなく、




0405
7)のメガパワーランチを行ってみましょう!
ついでにランチビールもね

ビールを飲みながら店内の肉を焼く匂いに燻されていきます



11
とりあえず、ドカン!とやって来た肉ひと山。
通常のランチプレートよりも2回り位大きいプレートに肉の山。




12
内容はこんな感じ。
ランチに出しているお肉としては、肉質は申し分ありません。
なかなか美味しい和牛のようです。

なかでもポークの焼き加減は最高でした
僅かに中心部がピンク色を残すのみで、外側はカリッと香ばしく焼き上げられています。
鶏のから揚げも揚げ立てで実にジューシー、味もイイ。
ビーフステーキも香ばしく網焼きで、しっかりと塩胡椒がきいています。

欲を言えば、マスタードとコルニションが欲しいところですが・・・




13
ただ一つ、ご飯が少なすぎるのはちょっと・・・。
・・・と言っても、セルフでお代わり自由ですから~

※メニューに一言「ライスとお水はセルフでお願いします!」と書いてあると、
いちいち客から「ライス・お水ください!」と言われないで済むと思うのだが。

ホールを1人のスタッフで回しているので店員に悪気はないと思うのだが、
客からライス・お水のコールがあるたびに、
「そこにありますから・・・」と言うのもあまりスマートとは思えないな~。

昼飯に2,000円は高いと見るか?
それとも、コレで2,000円は安いと見るか?
ちなみに、私は後者
お昼からガッツリお肉が食べたくなったら、また行ってみよう!
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0) ステーキ&ハンバーグ | 渋谷のテラめしを探して

2018年10月10日

福島県南会津郡檜枝岐村・七入りキャンプ

02
日付的には前後してしまいますが、
コレは9月にツーリング仲間とキャンプに行った時の記録です。

集合場所はR4号の某コンビニ。
珍しく朝6時と言う一般的なスタートを切りました。
こんなまともな時間に出発するのは、極めて珍しい事です

それにはちゃんと理由があって、G310に乗っているのはツーリング仲間の娘さんで、
初心者マークを付けたいくらいの免許取り立てなのです




0304
とりあえず、立ちゴケせずに、エンストせずに、安全に行きましょう



0506
最近、ハンドル回りがゴチャゴチャと装備が増えてしまいました。
日光杉並木。ちょっと涼しいです。




11
やって来たのは福島県南会津郡檜枝岐村。
関東南部からのでは非常にアクセスの悪い場所ですが、
それがかえって空いていてイイのかもしれません。



1213
道の駅周辺で何か催し物をやっていて、この周辺だけにぎやかですが、
何分雨が降っているので人もまばらです



1516
地産のトマトや、ジャガイモと小麦粉を混ぜて焼いた餅状のものをいただきました。
醤油と砂糖で味付けしたら美味しいと思います。




17
この火力では、いったいいつになったらこのベーコンは焼きあがるのでしょう?






21
七入キャンプ場に着いた時には結構な雨でした。



22
テントを張り終えた瞬間、いきなり晴れてきました



23
山間のこの辺りは日が暮れるのも早いです。
日が暮れてしまう前に、温泉に入って来ましょう!




2425
早々に温泉からキャンプ場に戻り、夕飯の準備です。

アイスボックスから和牛イチボのステーキ肉を取り出して、常温に戻します。
その間にご飯も炊きました。




26
和牛イチボのステーキと途中の道の駅で買った野菜も添えて。
これで1人前です
手短に手早く調理を済ませるなんて、そんなゆるキャン△みたいなことは致しません。
とことん食にこだわり豪勢に、それがテラめしキャンプ(テラキャン▽)。

静かなキャンプ場の夜をまったりと堪能し、翌朝へと続きます。











31
私は土日しか休みがありませんので、昼頃までには東京に着きたいので、
夜が明けたころからゆるゆると撤収準備開始。

それと同時進行で、軽い朝食の用意。




32
ホットサンドメーカーで、ハムチーズホットサンドを焼きました。

私はコレから帰宅ですが、他2名は東北のキャンプを楽しんできてください!

ではまた!

  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0) キャンプ | ツーリング

2018年10月09日

安曇野おやき買い出しツーリング(夜来香のから揚げ定食)

01
10月5日金曜日、仕事が終わってからのツーリングです。




02
もともとはBMW乗りのメンバーですが、今回は小排気量のバイクで能登半島のツーリング。
私は他の用事があるので、途中までの同行です。

まずは第1集合場所の八王子市高尾のコンビニ。
ここでは3名が集合。




03
続いて第2集合場所の山梨県一宮のコンビニ。
ここで2名が合流。




05
当然のことではありますが、小排気量のバイクでは高速道路を走行できません。
R20号を爆走していきますが、GTLにとっては一番燃費がイイスピード。
満タン給油で600km以上は走れそうです




06
R158号の新村のGSで給油し、長野県側の最後のコンビニで小休止。
コレから安房峠を越えなければなりません。

私も学生時代に何回か安房峠をバイクや車で通ったことはありますが、
安房トンネルが出来てからはご無沙汰でした。




1112
安房峠の頂上に着くなり、ツーリング仲間のアクシデント発生
アクシデントの回収作業中




13
平湯バスターミナルに着いた頃には、夜が明けてきました。

私はここまでですが、他のメンバーは上岡経由で能登半島を目指します。








1415
せっかくここまで来たのですから、おやき買い出しツーリングだけではなく、
飛騨高山の朝市でも寄って行きましょう。
その前に、恒例の洗顔休憩。

20年以上前からになりますが、いつも朝ここを通るときにはこの湧水で洗顔し休憩します




16
朝7時、陣屋前朝市。
車で来るときはいつも利用する駐車場があるのですが、今回はバイクで来ています。
高山市内は、2輪駐輪可能な場所が極僅かしかありません。
仕方なくある公的機関に相談しに行くと、正に田舎の神対応

公僕A:近くだったら、ココとココに駐車場有るけど!

テラ医:でもそこは2輪車不可って書いてありましたよ・・・。

公僕A:ここの駐車場はバイクダメだけと、〇時までは管理人が来ないから、
     それまでだったら大丈夫だと思うよ?

テラ医:そこは08:30~で、無断駐車5,000円徴収するって書いてありましたが・・・
     人が見ていなければ。見つからなければ大丈夫・・・と言う理論ですネ


結局、駐輪したのは10分だけでしたが、
たかが1,000円の買い物に5,000円の余分な出費にならないかとヒヤヒヤでした



21
今度はおやき買い出しのために、長野県安曇野までひとっ走り




22
次第に空は快晴になり、グングン気温は上がって行きます。



23
県道25号線、この辺りで一番好きな道です。



2425
リンゴ畑の中を通って行きます。







31
陣屋前からおやきのお店まで、1時間40分くらいで到着。
幸いにも2番目の並び順です。



3233
「きんぴら」、一時期レッドリスト入りしていたらしいです



34
新村にお店があったときには「こねつけ」はありませんでしたが、
いずれにせよ主力商品はおやきですネ



3536
おやきを包んでいる間、お茶でも飲んでゆっくりして行ってください!・・・と言われましたが、
冷たいお茶をいただこうと思ったら、熱々のお茶でした

今日中に配れないところは宅急便で送りますが、
今は全て冷凍での発送になってしまいました。

おやきこねつけ、合計90個の爆買い

ではこの後、少し走ってお昼を食べに行きましょうか?





41
伊那市の「みや川」の閉店により、ある意味テニスボールから揚げ系を引き継ぐお店。
ただし今回はから揚げではなく、とんかつをいただきにまいりました。

看板通り、もともとはとんかつをウリにしていた夜来香



4243
ジャンボとんかつをオーダーしようとすると、現在は提供していないとのこと(爆)
不本意ではありますが、仕方なくから揚げ定食をオーダー



44
テニスボール7個キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



45
幸いなことに、少量ではありますがケチャップが添えられています。
味変に好都合です。



46
このくらの量いなら、まだまだ普通に完食。
しかし、入店前からカウンターに準備されていたヨーグルトに加え、
化学調味料多めのスープの方が難敵でした



51
今回の走行距離、696kmでした。

  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0) 和食・定食 | ツーリング

2018年10月07日

平湯温泉キャンプ場でピザキャンプ

0102
9月のある晴れた土曜日。
キャンプのために中央道を長野方面へと渋滞中・・・
キャンプで提供する料理の仕込みのために出遅れて、午前6時の出発でこの有様です。
渋滞発生原因は、ほぼ初心者の追突事故でした。
ホントにいい加減にしてほしい。




0506
渋滞を抜けて松本インターからR158号を通り、平湯方面へと進んでいきます。



08
予定の集合時刻より1時間早く着いてしまったため、一時休憩




1112
キャンプ場で集合したのが丁度昼時。
とりあえず集まっているメンバーで昼食を食べに、近くの食堂へ行きます。







21
昼食後は宴会場のセッティングです。
必ずと言っていいほど平湯の夜は雨なので、大きめのタープで宴会場を作ります。




2223
そして私はピザを焼くためのピザ窯の準備。
雨が降ってもいいように、バンガローの軒先に設置します。



3031
後から合流したキャンプ仲間のお子さんが、昼食代わりにピサが食べたいと・・・。
ピザ生地は捏ねてから寝かさねばならないので、代わりに食パンを使ってピザトーストに!



3334
約1時間生地を休ませてから、今度はピザの試食会。
ミックスピザを焼きます。



3536
マルゲリータやマヨツナコーンのピザなども焼いていきます。







37
とりあえず、宴会前から試食会でワインも飲み始めてしまいました



42
もちろん本番は夜から!
今年も集まっていただいて、カンパ~イ



4143
窯の温度を300℃に上げて、どんどんピザを焼いていきます。



4445
トータル
・ピザトースト3枚
・マルゲリータ4枚
・ミックス4枚
・ツナマヨ4枚を焼いてストップがかかりました。
満腹で、もう食べられない・・・・と

では、また来年か再来年の再開を楽しみに!
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0) キャンプ | テラめし遠征記

2018年10月05日

かし亀(埼玉県加須市のラーメン屋さん)

01
少し涼しくなった土曜日の午後、今回は埼玉県加須市にやって参りました。

目の前に駐車場があるのですが、正直言って狭いので、
お店を一旦通り過ぎて、すぐ近くのコインパーキングの方が広くて車を止めやすいです。
おまけに安いし・・・。



02
チャーシューの目の前に着席。
メニューがチャーシューに寄りかかっているのは、見なかったことに



03
チャーシュー多い麺
コレはサッパリとしていて、麺が美味しかった。
胡椒風味でいただくチャーシュー多めのラーメン。



04
肉のせ炒飯大盛???

メディア用と個人用では量が違うのか、大して量が多く思えないのはナゼか?
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)

2018年10月02日

煮込みやなりた72・2018年9月(渋谷区千駄ヶ谷のテラめしフレンチ)

11
9月の終わりに行った煮込みやなりた。
閉店まで今回を入れてあと4回です。



12
あ、最近ご無沙汰だったサラダランデーズがありますね~
あと、最近めっきり少なくなった煮込み料理のナバランも忘れずに!



1314
今回選んだのはイタリア産のワインでしたが、
からりシェリー酒に近い感じで、さいごはチョット飽きてしまう味でした
次はもっとフルーティーなワインにしてみましょう。



2122
定番のエスカルゴ
ブルギニヨンバターが、またなんとも美味しいです。



31
久々のサラダランデーズ
砂肝もお久しぶり!
今回はめちゃくちゃ砂肝タップリでした


41
そして羊のナバラン
今回はテーブル席ではなくてカウンター席だったので、
成田シェフの料理を録画するかの如く、脳内HDに焼き付けていきます。



42
一度茹でたジャガイモの皮を剥いて、ナバランに入れるタイミング。
厨房の床に置いてある寸胴鍋から注がれる、大量のフォン。
やはりソースや煮込み料理の旨さの基本はフォンですからネ~




51
牛のパン粉焼き



52
相変わらず、付け合わせの餃子風味の物体は、フレンチ的とは言えませんが・・・



61
これも定番のピスタチオのアイスクリーム
あと一つはイチゴのソルベしかないので、
ココでのデザートオーダー選択肢は2つだけなんです





62
そして〆の、エレクトラ社製のマシンで淹れた最高のカプチーノ



63
12月半ばの閉店まで、残り10月・11月12月と3回。

煮込みやなりたの、成田シェフが作る料理を食べられなくなってしまうのも残念ですが、
このカプチーノが飲めなくなってしまうのも、非常に残念でなりません。

今のところ、ココより美味しいカプチーノを知りません
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0) 煮込みやなりた 

2018年09月20日

チーズステーキトヨダ(幡ヶ谷のアメリrカンなお店)

01
今夜は前から気になっていたお店に突入です。

今年の5月の終わりくらいにコノお店を発見したのですが、
首都高速の4号線の下り、幡ヶ谷出口の坂道を下っているときに見つけ、
いつかは行こうと思いつつ、早3か月経過



02
チーズステーキもプルドポークも、
Youtubeの「Man vs Food」でお馴染みのファーストフードです。
向こうではTONY LUKE'S(トニールークス)が有名です。
https://www.youtube.com/watch?v=gKqS3DMIG4U

https://www.youtube.com/watch?v=pdBQTBYwkHk&t=398s

「Man vs Food」を見るたびに、いつかは食べてみたいと思ってはいましたが、
チーズステーキもプルドポークも出しているお店は、都内でもなかなかありません。
他にも、こんなYoutube美味しそうです!
https://www.youtube.com/watch?v=-zAzVGxa-3Y




0304
マスタード・トマトケチャップ・デスソース・ヨシダソースが並んでいます。
席数は少ないですが、そんなことより早速いただいてみましょう!



11
チーズウィズのチーズソースでしょうか?
私は瓶入りのチーズソースを買ったことがありますが、正にその味。



1314
めちゃくちゃ熱いです
オニオンソテーがまたイイ味出してます。



21
お次はプルドポーク。



23
しっとりとジューシーなポークのフレーク。
最早これは飲み物!

ただ1つ、私にはハインツのトマトケチャップが好みです。
卓上にはデルモンテのケチャップソースでした。

  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0) アメリカン 

2018年09月18日

どかスタ(高崎駅前のテラめし)

01
本日はまた群馬の高崎に来ています。
もちろん仕事で出張です



02
今回は言わずと知れたデカ盛りのお店「どかスタ」。



0304
カウンター越しに、ドンぶりのサイズが比較できるように並んでいます。



11
2番目に大きい丼ですが、量的には大したことなさそう。
ほぼ普通の盛りと言っていいでしょう。



12
食べてみてビックリ!
吉祥寺〇や都内に散在するス〇丼と比べたら雲泥の差。
食材の切り方・火の通し方から言って、他店とは比較にならないほど上品な1品です。



13
若干塩分濃い目ではありましたが、コレは旨い!

また高崎出張の折には行ってみよう!
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0) テラめし遠征記 | 和食・定食

2018年09月16日

餃子酒場さんくみ(立川の餃子居酒屋でランチ)

01
今日は立川にバイトに来ています。
たまたまランチの時間が出来ましたので、
「ひなたかなた」の姉妹店の「さんくみ」に行ってみました。



03
13:30だというのに、結構客入りはいいようです。
みなさん、から揚げ定食をいただいてますが、
唐揚げ定食:餃子定食=8:2くらいの注文率のようです。




04
圧倒的にから揚げ定食のオーダーが多いです。
なぜなら、から揚げ・ご飯ともに食べ放題だからです!



11
私は少数派の餃子定食にしてみました。
一応から揚げも乗っています。
ガリガリ派ではなくジューシー&シットリ派なから揚げ。



1314
餃子は肉々しさは少ないものの、総合的に美味しい部類に入ります。

ちなみに、餃子定食のご飯はお代わりOKです
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0) テラめし