2016年07月26日

煮込みやなりた44・2016年7月(渋谷区千駄ヶ谷のテラめしフレンチ)

01
梅雨が長引いている関東地方。
今夜はスカッと爽やかに、煮込みやなりたで飲みたいと思います。


02
オーダーしたことがないメニューは1つだけ。
それ以外は美味しかったものの中から、今日の気分でチョイスしてみたいと思います。


0304
本日の同席は、大学で出席番号1つ後ろのT氏
学生時代は1年~6年まで、授業も実習もクラスも全て一緒。

私は大勢でうるさく飲むのは嫌いなので、せいぜい1テーブル(4~5)までの飲み会なら大歓迎なのですが、
私にとってはコレがプチ同窓会みたいなものです。

今夜もお疲れ様です1
まずはクローネンブルグで一息つきましょう

※ちなみに、職場で「お疲れ様」は言わないタイプの私。
スタッフの中には、朝から「お疲れ様」の連発する人もいますが、
朝から疲れているなら帰れ!・・・・が私の心情



11
気心知れたモノ同士、エビでもかぶりつきながらビールを飲みましょう。
エビのカダイフ巻きサラダです。


1213
今年になってから6本に復活しましたね。
今夜も頭までカリカリに美味しいです


2122
続いて、T氏ご希望のアルザスワインを!
本当はドイツワインを飲みたいそうですが、ここはフレンチのお店。
アルザスで我慢しましょう。


31
豚バラと干しダラの蒸しもの
これはお初のメニューですが、バターライスが付いてきました。
これは結構なボリュームになりそうです


3233
ロールキャベツみたいな仕上がりかと思いきや・・・


34
蒸した豚バラを更にキャベツと一緒に蒸してある手の込んだ1品です。
プルプルでマイウーです


41
3品目は、定番のラムハンバーグ
お、今夜は肉の含有率が半端なく高く、かなりの弾力ですよコレは!


51
お腹一杯ではありますが、最後までたどり着かないと絶対に後悔する煮込みやなりた。
今はイチゴのソルベが定番です


61
もうココ以外では飲まなくなったカプチーノ。
他のお店で、このくらい熱く・香り高いカプチーノがあったら飲んでみたいが、
¥300で出してくれますかね?
  

Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0) 煮込みやなりた | フレンチ

2016年07月24日

肉食家・つけ麺中盛り+ミニマーボー丼(八王子哲麺の跡地のラーメン屋)

01
哲麺から肉食家に変わった開店当初以来、すっかりご無沙汰ななったお店。
本日は時間の関係で、途中で素早く昼飯をすめせるために寄りました。


02
マーボー飯ミニ
なんか、スタイル変わっちゃったな(-_-;)
味も無難になっちゃったし・・・。


03
そしてつけ麺中盛りも登場


04
あ、コレは細麺でした(-_-;)
  
Posted by shibutera at 14:00Comments(0)TrackBack(0) 麺・中華 

2016年07月17日

ラ・ペコラ ネーラ/La Pecora Nera(東京都あきる野市のイタリアン)

01
梅雨の合間の晴れた休日。
ちょっとドライブがてらに八王子方面へとやってきました。
買い物がてらにホームセンターをはしごしているウチに、あきる野市まで来てしまいました。

横田基地近くのアメリカンなハンバーガーでもよかったのですが、
ガレリア・ルチェンティは羽村市に移転して遠いし・・・。
迷っているうちに、私の記憶の片隅にあったあきる野イタリアンにたどり着きました。


0203
ネットで検索したのは、もうかれこれ2年くらい前のお話し。
そういった情報は頭の中でGoogle地図と一緒に整理されておりますから、
いざと言うときに便利に活用させていただきます

パスタの種類はなかなかの品揃え、ピザも自家製生地で作られているそうです。


04
夏限定の冷製スパも捨てがたいですが・・・。


05
何しろ初めてのお店なので、無難にランチメニューと行きましょうか?



11
+¥216でカップスープ・サラダ・デザート・ドリンクが付くのはウレシイですね
玉ねぎのスープは冷たくて、ちょっと玉ねぎ多めのヴィシソワーズですね
サラダは常温でしたが、しっかりドレッシングと野菜が絡めてありました。


12
まずは桜海老のアラビアータ(大盛)
おお、コレは!
最近探していた素朴な家庭的なパスタ。
ニンニクがきつすぎたり、塩分強すぎたりしない、探し求めていた味に近い

トマトの酸味と良質なブロード、桜海老の香りも生きていてのど越し快感の手打パスタ

コレならもう1品追加してみる価値はありそうです。


13
檜原キノコと豚ひき肉のパスタ
ひき肉とキノコとバターの香りがコレまたなんともgoodですb


14
乾麺ではなく手打ならではの食感ですねb


21
さすがにドルチェまでは高評価ってわけにはいかないようですが、
数が出ないと冷凍になってしまうのは、都内でも小さいお店にはありがちな現象です。

今度は他のパスタやビザも食べてみたいですね~
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0) イタリアン | テラめし遠征記

2016年07月14日

新潟かつ丼・二段もりかつ丼(渋谷のタレカツ丼)

01
仕事が終わってウチで夕食を作りない時って、みんさんあならどうしますか?
食べて帰る派持ち帰り派
作られた料理はその場で食べてこその真の価値がありますから、私は断然食べて帰る派です


02
最近缶ビールが不味くて飲めない私σ(・_・)
百歩譲っても瓶ビール。

夏は、生ビールの最初の1杯が格別ウマイです


11
コレを見て、必ず誰かが言います。
「蓋の意味がナイ!」・・・・と。

イイエ、ちゃんと意味はあるのです。
蓋が閉まらないほど入ってますよ・・・って。


12
蓋が無ければただのかつ丼なんです。
閉まらない蓋があってこその大盛りとも言えます。
※実際にはそんなに大盛りではないけれど


2122
まあまあ許せる範囲の肉質と味。
実際、美味しい部類に入るとは思うのですが、どうしても「とんかつ政ちゃん・沼垂本店」と比べてしまいます


31
底の方からカツ2枚発掘。

コレを見て、蒸されたカツがこれまた美味しそう・・・なんて言う人もいると思いますが、
実際2~3分で食べてしまうので、蒸される程ゆっくり食べないのでソレはあり得ません。

熱いウチに・質が変わらないウチ食べてこそ、美味しいのですから。

N多:先生、小龍包じゃないんですから~
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0) 和食・定食 | 渋谷のテラめしを探して

2016年07月10日

煮込みやなりた43・2016年7月(渋谷区千駄ヶ谷のテラめしフレンチ)

01
梅雨真っ最中の7月初め、今夜も煮込みやなりたへやってまいりました。


02
お、新作でしょうか?
見知らぬメニューが4つもあります。
さて今夜はどれにしましょうか


03
いつものようにK戸さんのワインの説明を聞いて・・・。


0405
今回選んだのはコチラ。
ロゼながら、なかなかスッキリした喉越しです。
今夜はこれで梅雨払いと行きましょう




11
まず最初の皿は、長崎イサキのポワレ
予想通りブールブランソースでしたが、手前の桃に、
イサキの上にかかったパッションフルーツの果肉+種のソース?


12
メチャメチャ美味しいです(T_T)




21
続いて2皿目は、豚肩ロースのポワレ・魚介のせ
豚のソースと魚介がどう合わさるのか?
それは豚ロースの上にドーム状に乗った、魚介が入ったスフレが・・・


2223
断面ショー。
サーモン・エビなどが入って、こんがり焼かれたスフレ。


2425
ソースを絡めていただくと、野菜も・ポークも・スフレも美味しい




31
最後のPlatは、牛ランプステーキ


32
なんとも良い加減の焼き方でしょうか!



41
いつものように、デザートを頂き


42
〆のカプチーノ

今夜もごちそうさまでした~
ではまた今月もう1回、予約入ってま~す
  
Posted by shibutera at 08:00Comments(0)TrackBack(0) 煮込みやなりた | フレンチ

2016年07月05日

ホテルニューオータニ・ガーデンラウンジ(サンドウィッチビュッフェ)

01
今回やって参りましたのは、ホテルニューオータニ・ガーデンラウンジ。
年に数回は訪れる、お馴染みのビュッフェです。
土日祭日は、御覧の通りオープン前からこの行列です


0203
11:30からビュッフェのスタートですが、11:00になると席へ案内してくれます。
ココは予約を受け付けておりませんので、
窓際の席を確保したいのであれば、10:45くらいには並ばないと行けませんね

先にボアッソンを出してくれるので、アイスレモンティーを飲みながら待ちましょうか

しかし、ここ最近都内のホテルにやって来る客の服装の質にちょっと嘆かわしい。
昼であろうと、男性客はせめてジャケットくらいは着てほしいものです。

N多:先生、ホテルオークラの桃花林で半ズボンで入れてもらえなかったのをまだ根に持ってるんですか~?
テラ医:もう40年以上も前の話です。それは関係ないですよ


1112
11:30のスタート早々、今回はもの凄い勢いで行列が出来てしまいました。
ココは時間制で入れ替えがありませんので、何を慌てることがありましょうか?
スタートから10分くらい経てば、かなり空いてきます。
最初に料理を取った人達がいただいているウチに、そろそろこちらも並んでみましょうか。

定番のブルスケッタやミネストローネも美味しい
しかし、今回はお目当ての冷製コーンスープが有りませんでした。
これは残念


13
続いてセオリー通り、サラダを中心に・・・


1415
ステーキサンドやカツサンドも、かなりの人気です。
そして、クラムチャウダーがこれまた美味しい


1617
これまた定番のエッグベネジクト

サンドウィッチ各種
N多:先生、こうやってサンドウィッチを盛るとなかなか美味しそうですネ~
テラ医:これでポテトチップスなんかあったら最高なんだけどネ


18
最後の〆はグリーンカレー
スパイシーでナムプラーも程よく効いて、なかなかおいしいです



2122
料理はこのくらいにしておいて、今度はdessertへと参りましょうか?


2324





31
グラススイーツ各種にクレームブリュレ


3234
キャラメリゼしたカソナードがカリカリでイイ食感です。
パンナコッタのこれまた濃厚なこと
コーヒーゼリーも香り高いです


3536
続いて、スポンジケーキ各種。
フレンチトーストも色々ソースが楽しめます


3738
好きなモノをリピート!
チョコレートケーキが濃厚でマイウー


39
〆は、マンゴーシャーソルベにヴァニラアイス。



41
食後はちょっと探検でもしてみましょうか?
  
Posted by shibutera at 09:00Comments(0)TrackBack(0) 洋食 | バフェ・バイキング・食べ放題