2017年04月26日

煮込みやなりた53・2017年4月(渋谷区千駄ヶ谷のテラめしフレンチ)

01
最近、外食してもブログに上げる暇が無く、ずいぶんとサボっちゃいました
今夜も月イチの煮込みやなりたに突撃です。


0203
先月来た時にはまだ営業しておりませんでしたが、やっとお店が出来ていました。
煮込みやなりたの直ぐ横の路地の廃屋を改装し、小規模のお店が7軒集まっての営業です。
http://food-stadium.com/headline/19415/




405
近くの住民はイイ迷惑かも知れませんが、もともと電車の音で静か・・・ってワケでもないでしょうし、
気味の悪い廃屋よりはイイのかも知れませんね
http://www.hobo-shinjuku.com/




11
さあ18時になり、入店の合図の灯りがつきました。


12
今夜はどれにしましょうか?
少し暑いのでシャンパンもイイですし、お、ハチノスのグラタンありますね!

13
少し甘めのRoyerにしましょうか?
今度シャンパン飲む時は、リシャール・シュルランもイイかな?


1415
おお、ちょっと蜂蜜でも入っているかのような香りに、後味はブリュットですネ~


21
いつものサラダランデーズ


22
ハチノスのグラタン
次回のハチノスは、もう少し軟らかいとウレシイのですが


23
豚リブコンフィのポワレ
豪快なボリュームに、沢山のポテトがまたウレシイです


2425
〆は、イチゴのソルベにカプチーノ。

今夜もご馳走様~  

Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0) 煮込みやなりた | フレンチ

2017年04月17日

銀座ライオン(渋谷マークシティー店)

0102
4月に入ってからと言うもの、週末は渋谷の街は人が多くて歩くのも大変です。
ただ多いだけならともかく、いつもと違って不慣れな人が多いためか、
いつも以上に歩く速度も方向も、不規則な歩き方をする人が多いからです。

そんな時には人通りの少ない道を歩くのですが定番です
少し遠回りにはなりますが、時間的にはさほど変わらない道順です。
まずはマークシティーの中を通って・・・。


1112
ちょっと小腹が空いてきたので、1杯やってから帰りましょうか
都内の桜はもうすっかり終わってしまいましたが、ロゼのスパークリングワインを1杯。
あ、当たった。もう1杯


13
ジュース代わりのスパークリングを2杯飲み干し、サラダをいただきます。


14
パンチョのナポリタンは盛りだけなので、味で比べたらココの方が美味しいです


15
ビーフシチューは、ちゃんと和牛を使っているようです。
肉は脂身ばかりだが、ソースが美味しい!


21
流石にまだ人がムダに多いようなので、店を変えてまた1杯。
終電が無くなるころにはもう少し人も少なくなるでしょうネ
それからゆっくりウチまで歩いて帰るとしましょうか?
  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0) カフェ&バル | 洋食

2017年04月13日

ミート矢澤(五反田のステーキ&ハンバーグのお店)

01
火曜日の雨の中、後輩DR.Kとともに久しぶりに五反田のミート矢澤に行ってきました。
さすがに雨の夜は待ち客もいなくて空いているかと思いきや、店内はほぼ満席


03
今回はサーロインを食べにやって参りましたが・・・。


04
何の迷いもなくサーロインをオーダー。


1213
オーダーしてから僅かな時間で、サラダ・テールスープ・ライスが運ばれてきたかと思うと、


21
間髪いれずにステーも登場。
ハッキリ言ってテーブル狭すぎ、皿の置場もありません。
サラダを瞬殺して、サラダの皿の上にスープを置く始末


22
ステーキに付くソースは、オーダー時に聞かれました1種類のみです。
ステーキとハンバーグのコンボをオーダーすると、コンボだけソースが5種類付くらしいです。

ステーキの艶・脂の香りは申し分ありません。


23
しかし、お店推奨のミディアム・レアをお勧めします・・・なんて言っておきながら、
これでは完全にウェルダンです。
コレはちょっと文句も言いたいところですが、
外国なら当たり前のように焼き直しをしてくれるのですが、肉の高い日本ではほぼムリ。

今までに焼き過ぎや塩加減でクレームを出して、料理人が素直に非を認めて焼き直しをしてくれたお店は、
私の経験では後にも先にも西麻布にあったイタリアンのヴィノッキオ1軒だけでした(既に閉店)。




24
おまけに珈琲は全自動マシン。
コレもいただけない。


25
デザートで口直しに・・・と、とりあえず張り紙されていた3品を注文してみましたが、
ちゃんとそれ成りのお店に行けばよかったと、少し後悔。

ステーキだけなら、S谷氏に頼んで肉を仕入れて焼いてもらえば半額以下で食べられるでしょう!
たぶん再訪はしないでしょう。



31
先日、そのS谷氏から写真が送られてきましたが、
自宅で5Kgの宮崎牛ロースブロックでローストビーフを焼いて、親戚の新築祝いに持って行ったそうです。


32
今度私もご相伴にあずからねば・・・  
Posted by shibutera at 00:00Comments(0)TrackBack(0) ステーキ&ハンバーグ | 洋食