2011年06月08日

ブログ移転のお知らせ

この度のHPリニューアルに伴いブログも新しい場所に移転致しました!
ココを見てくれている数少ない方々、どうかポイしないでね。
新しい移転先

  
Posted by shibuya_caligari at 14:28Comments(0)

2011年05月30日

カレー屋で良かった!

告白します。
僕はお風呂に浸かりながら小説とか漫画とか読むのが前から好きです。
一生この気持は変わらない!
いつまでも、かわらないで〜 死ぬほど〜 しゅきだっから〜(ドンゴン)

そもそも浴槽に浸かっている間、みんなは何をしているんだろうか?

温泉や銭湯などの広い場所なら色々見るものがある。
温泉ならばその景色が堪能出来るし、銭湯ならば壁に富士、隣のおじさんに鯉のぼりの絵が楽しめるってもんだが、家の狭い浴槽なんて何も楽しくない。

まぁせいぜい眼を閉じて、目を開けるとそこが雪山で昔のどっきりテレビよろしく、裸で浴槽ごとゲレンデを滑走!
なんて想像をするのが関の山だ。

それともみんな黙って瞑想でもしているのだろうか?
まさか小学校の頃に諦めた、かめはめ波を出す練習を未だに続けているのか?
だとしたら相当な修行量だし相当な頭の悪さ。
筋斗雲は乗れると思うよ!あったらね。

えっと、とにかく僕は浴槽に浸かってモノを読むのが好きなんです。

でもって今日もそうしようかと思って帰りしなにコンビニに寄ったら懐かしい「グリーンヒル」のまとまった漫画が売っていたので買ってきたのです。

家までワクワク帰ってくると奥さんがお湯が出ないと言う。
ガス代を払い忘れているわけではなく、ガスレンジは使えるのだが給湯器が故障した模様。
時間は夜12時近いし、ガス屋さんは呼べない。借家だし。

コレは参った。。グリーンヒルが読めない。。

奥さんは雪平鍋に水を入れガスレンジでお湯を沸かし、それを浴槽へ貯めるという努力をしていた。
ピラミッド建設時の奴隷か。。と心でツッコミを入れつつも、その他に良いアイディアも浮かばない。

まぁ流石に雪平では次を沸かす前に、浴槽内で冷めるので偉大なファラオが亡くなった時か、悟りを開くための苦行以外の用途ではやりたくないし、、そこで僕は思いついたのです!

カレー用のでかい寸胴が家にはある!!と
いやいや流石にそれに人は入れませんが、その寸胴ならば2〜3回程度で半身浴は出来る!と

そんな訳で無事グリーンヒルを読めたのでした。

カレー屋で本当によかった!

  
Posted by shibuya_caligari at 02:05Comments(0)駄文 

2011年05月20日

2011,BJリーグ ファイナル4

明日(5月21日)明後日(22日)は有明コロシアムにてBJリーグのファイナル4が有りカリガリは今年も出店致します!
今期はいつも出店していた東京アパッチが3・11以降に試合を停止してしまい、自動的にカリガリの出店も停止していたのですが、ファイナル4で見事復活です!
BJブースターの皆さんのお腹はカリガリが満たす所存でございますので、東口ロビーに是非お越しくださいませ!!

*それに伴い、渋谷店は明日大変勝手ながら臨時の休業となります。人の少ない小さな会社ですのでどうぞご了承下さいませ  
Posted by shibuya_caligari at 22:12Comments(0)出店 | お知らせ

2011年05月11日

バルサロッサ

5/8

新宿ロフトプラスワンにて90%ガチノープランイベント「バルサロッサ」へ行く。

src="http://livedoor.blogimg.jp/shibuya_caligari/imgs/1/4/14389314.jpg" width="500" height="375" border="0" alt="バルサロッサ" hspace="5" class="pict" />


このイベントは6/12に第二回バルサロッサが行われる。

全ては謎のままにしておく。

第二回目の保証はしないが第一回目は面白かった!

  
Posted by shibuya_caligari at 01:59Comments(0)駄文 

2011年05月03日

悪魔の集いしミサ

本日渋谷カリガリはお休みでございますが、イベントへのケータリング出店に来ております!
ここには悪魔が一杯です。

出演者も悪魔ならお客さんも悪魔です。

そしてその悪魔達の胃袋にはカリガリカレーが詰まっているのです!

「お前も蝋人形館に連れて行って、なんでフランクザッパ?みたいな気分にさせてやろうか!」

ぐあぁははっははははっっはっは〜・・・





世紀末2


  
Posted by shibuya_caligari at 17:15Comments(0)企画 

2011年04月27日

小出恵介さんご来店!

4/27本日最後のお客様は小出恵介さん!
いやーかっこ良かったなぁ。

他のお客様がいなかったので話しかけちゃいましたが、気さくに話してくれました。
僕が嬉しいなぁと言っていたら
「2度目なんですよ」(前回は僕がいませんでしたが)とのこと。
小出さんはカレー好きで同じくカレー好きな阿部サダヲ(2度ご来店!)さんのご紹介で来てくれました!

阿部サダヲさん  〜 小出恵介さん

ラインはなんか凄く良い感じですよね〜
言ってる事分かります?いい感じです。

今回はジャパニーズカレー第二弾+チキン竜田をご注文
気持ちよくぺろりと平らげてくれた上にルーのおかわりをしてくれましたよ!!

「梅干どうでしたか?」と聞くと
「凄い合いますね!かき揚げがほのかに甘くて良いですね!」
との言葉を頂きました!


ちゃっかりショップカードにサインを頂きましたよ〜

小出啓介さん


  
Posted by shibuya_caligari at 22:32Comments(0)アーティスト | 出店

ゴールデンウィークの営業日

今回の大型ゴールデンウィークですがカリガリの営業日は
4月は28日木曜日までの営業です。

5月はカレンダー通り2日は通常営業。
3、4、5日がお休みとなり。6日から通常営業でございます!

皆様お間違いのないように宜しくお願い致します!
  
Posted by shibuya_caligari at 13:29Comments(0)お知らせ 

2011年04月07日

ジャパニーズカレー第二弾!!



第一弾を発表してから長い間、王者として君臨し続けた「ハーフ竜田&千切り大根」のペアですがついに平穏な時代も終わったのです!

ツイッターで募集を募った所の各界より諸大名が名乗りを上げました!


以下が第一弾ペアの牙城を揺るがす精鋭達です!!



海苔 馬肉 ちくわ磯辺揚げ 昆布 こんにゃく わさびマヨ すじ肉 シソ 揚げ豆腐 ゆず胡椒 梅干し 厚揚げ ひじき ふろふき大根 つみれ 味噌 筍 山芋 漬け物 湯葉 揚げ玉 納豆 しらす 餅 寒天 おから レンコン 里芋 白身魚 軟骨 七草 さくら田麩 よもぎ 明太子 かき揚げ 春菊 



さらに絞って



海苔 ちくわ磯辺揚げ 揚げ豆腐 梅干し つみれ 漬け物 レンコン さくら田麩 かき揚げ 春菊



以上の強者どもをいざ実食!!

審査は私カリガリ二木と渋谷店長の元公平に判断される。

「1」カレーとの相性
「2」日本的である事
「3」コストパフォーマンス
「4」調理効率

この4つが主な判断基準です。





海苔(佃煮)
・「2」を重視したタイプ。
・味が強く明らかに自己主張が強すぎる。
・見た目が地味すぎる。



ちくわ磯辺揚げ
・すべての条件をクリアする強者!
・見た目がぱっとしないのが唯一の弱点か?



揚げ豆腐
・一口サイズにしても揚げ時間が少しかかりすぎる。
・自己主張が弱くカレーに味負けをしてしまう。



梅干
・「2」を重視したタイプと思いきや、「1」の項目で高得点!一見カレーとはミスマッチな様だが口にした瞬間にその相性の良さに驚きを隠せない。
・見た目がぱっとしない



つみれ(鰯)
・「3」「4」の点で難あり
・カレーとの相性は悪くはないが、一緒に食べる意味は無い感じ



漬け物(白菜等)
・圧倒的に一緒に食べる必要性を感じない!



レンコン
・食感が心地よい、ただそれ以外の何者でもない感じ



さくら田麩
・色鮮やかで大変可愛らしい!
・甘みが強いためお子様カレーの印象に。



かき揚げ
・程よい野菜の甘さが好印象!海老など色々と楽しめる
・多少「3」に難が有る



春菊
・自己主張が強いだろうという予想を一切覆しカレーに負けている。





以上の評価の結果今回の対戦相手(第二弾)は



ドロドロドロドロ・・・・・
(ここドラムロール)







ジャーーン!!
(シンバルね)





パンパカパーン!!(ファンファーレ)


ジャパニーズ2小


4/11(月)より発売!!

因に第一弾を選ぶ事も出来ますよ〜

  
Posted by shibuya_caligari at 01:09Comments(0)お知らせ | メニュー

2011年04月01日

新しいカレー!!

私は日々新しいカレーの事を考えている。

カレールー自体も勿論だが、そのルーを活かす具材やトッピングもカレーにとっては大変重要だ。

今日も今日とて新しいトッピングを考えながらお店のあるカミニート(ビル名です)へ向かった。

ところで最近、カミニートは地下駐車場を工事して、半分コインパーキングにしたのだが、その影響か今までみる事が無かった生物が発見されるようになった。

これはとある日の写真。

カミニートカニ1


お気づきだろうか・・・


もう一度


カミニートカニ1


カミニートカニ2


カミニートカニ3



カニ!!

コレがカミニートのカニ!!

は!!カミニートの「ミ」と「二」を入れ替えると!
カニミート・・・カニのミート・・・蟹肉!!

これだ!!捕まえなくては!!

待て待て!!

駐車場カニ1


どこいった・・・!?


お気づきだろうか・・・

もう一度

駐車場カニ1


駐車場カニ2


駐車場カニ3


いた!!

カミニートのカニミート、ゲットだぜ!!



そして完成したカリガリカニミートカレーが



これだ!

















トッピングカニ


新商品 カリガリカニミートカレー 1万円!!

(北海道に電話したり、カニを持って外を歩いて変な目で見られながら写真を撮ったりしないと捕まえる事が出来ないので要予約!)

  
Posted by shibuya_caligari at 18:55Comments(0)駄文 | 企画

2011年03月30日

勝手にアンコールブログ1

1年前の自分のブログを読んだら今の自分に向けて呼びかけが有ったのでちょっと驚いたのです

これ↓
http://p.tl/0_SV  
Posted by shibuya_caligari at 23:08Comments(2)企画 | 駄文