2008年06月23日

ブルーマン

99a5ddd0.jpg19日に六本木のインボイス劇場に行って来ましたよ。
勿論「ブルーマンショー」を観に。

もうね、素晴らしいですよ。
コミックを基調にリズムにダンス。
あと以外とシリアスなテーマも有ります。
コミュニケーションとは?と考えさせられました。

やっぱね。たまにはプロのエンターテイメントを生で見なくてはいけないね。
生きる上での色々なヒントが有るんだと思うんですよ。

何かみたいなぁーと思っているならばまずブルーマンショーをお勧めします。
単純に笑えるしテンション上がりますよ。9月までやってます。

写真は僕とブルーマン。

  

Posted by shibuya_caligari at 22:38Comments(2)

2008年06月18日

2008 タコカレー解禁!

5d6aba01.jpg皆様タコカレーの季節がやって来ました!!

毎年ご好評いただいておりますタコカレー
田町カリガリで今日よりスタートです!
渋谷は来週中頃からスタート予定です!

タコス+ライス=タコライス
タコライス+カレー=タコライスカレー
         =タコカレー

サルサ風カレーにチーズとオニオン、レタスもたっぷりの夏にぴったりなタコカレー

是非お試し下さいませ!!


  
Posted by shibuya_caligari at 14:10Comments(2)

2008年06月11日

共通認識

共通の情報を共有し共感し合っている場合(共通認識)、その情報を使う事によって他の事柄を円滑に伝える事が出来る。

【例】痛み方を実際の痛み方で説明 胃が刺すように痛い

これ痛みを痛みで表現している。実際に胃を針のような物でチクチクと刺されている訳ではないが、胃の痛み方を何かに刺された時の痛みに例える事で、どのような痛みであるのかが体感者以外の人間でもある程度想像し認識出来る。
勿論、何かに刺さる痛みを知らない人には伝わり辛い。

【例】彼女は透けるかの様に弱々しく微笑んだ

実際の痛みを実際の痛みの表現した前者よりも更にイメージ感の強い表現。
共通認識の透けている物に対する弱々しいイメージを彼女にダブらせることにより、その微笑みの儚さ寂しさを表現。
イメージ感が強い分間口が広く、その人のイメージにはめ込みやすく感銘を受けやすい。

【例】「好きな食べ物はチェリーパイ」「欧米か!」

共通認識、チェリーパイ=欧米人がよく食べていそうな食べ物。
これが成り立っているから突っ込みが通じる。


まぁなんだか色々書きましたがね、共通認識を利用した表現の最高峰は俳句となるのかもしれませんがね、そんな事を言いたい訳ではなくてね。

渋谷から田町に向かう途中に有る三田の超有名人気ラーメン店「ラーメンニ郎」
いっつもならんでいて夕方には売り切れで閉店してしまう程。
ラーメン好きの僕としては1度は行かなければならないと思っていたのです。
そして今日のお昼終わりに買い出しに向かう途中ちょっと見に行ってみると行列がいつもよりもすいている。
これはチャンスです。
でもその時の僕はあまりお腹がすいていませんでした。
しかしまぁ折角のチャンスだしラーメン1杯くらい何とかなるだろうと行列にならんだ訳です。

この時点でニ郎の共通認識が有れば「アホ!やめとけ!」と「志村!後ろ!」ばりに叫びたくなるはず!

とまぁこれを言いたかっただけです。

折角なので最後まで説明しますが、ラーメンニ郎は量が多いと聞いた事はあったんですよ。

そこで思い出したのはこの間行った大勝軒。
ここは普通盛りも大盛りも同じお値段!お腹ぺこぺこで行った僕は迷わず大盛りをオーダー。しかし目の前に出て来たのはとんでもない量でヒーヒー言いながら食べたのです。

話は戻ってラーメン二郎。決して大盛りなんて注文は致しません。
普通盛りのしかもなんなら量を少なくして下さいと言ってやる所存です。

そんな気分で余裕もあり、豚入りラーメン普通盛り食券を購入。
前後の人は大盛りを買ってたりして「ふっ分かってねーなー・・」と僕は心でつぶやいたのでした。

席に付き「にんにくはどうしますか?」と聞かれるのを待つ。
というのも、店員さんはお客さんみんなに「にんにくはどうしますか?」と必ず聞いていて、僕はそのタイミングで「にんにくと麺の量を少なめで!」という予定なのです。
そのタイミングを待ちながらラーメンの出来てゆく様を観察。
やはり噂通りの量のラーメンが次々に出来てゆく。
しかも大盛りらしく山のように麺が盛られている。
チャーシューももはや角煮を越えた大きさ、うわー大盛りすげー
前後の人こんなの頼んで馬鹿だなーとまだまだ余裕をぶっこいていた僕。
するとついに「にんにくはどうしますか?」と来た。
「少なめで・・・」(それと・・)と言いかけた時に目の前にラーメンが
出て来たのであります。

どうやらラーメンを作り終わって、最後にニンニクを入れるだけのシステム。
もはや出来上がったラーメンの量を変える事は出来ません。

更に、僕の目の前に置かれたのはさっき大盛りだと思って見ていた物でございます。
大盛りとは更に上なのでございます。

僕は必死で食べた。僕の頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて食べた。(共通認識メロス)

しかし先程書いた通り僕はあまりお腹がすいていませんでした。



「あぁ・・二郎のラーメンって・・食べても・・・減らないんだぁ・・」







僕は人生で一番食べ物を残し・・・(おいしかったのに)








ラーメンから・・・















逃げた。  
Posted by shibuya_caligari at 11:52Comments(0)

2008年06月09日

日本だね

土曜日はカリガリ田町店のある芝エリアのお祭りでした。
新参者のカリガリですが町会の皆様にお誘いを頂き、御神輿に参加!

わっしょい わっしょい
神輿引き


わっしょい わっしょい
神輿


楽しかったわい。











そいでもって金曜日には立ち飲みカリガリに巫女さんが!!
セロリをもってます。
巫女

  
Posted by shibuya_caligari at 00:59Comments(0)

2008年06月03日

結果発表 第一回カリガリスター性選手権

さて皆様、お待たせ致しました!
第一回カリガリスター性選手権の結果発表です。

意味が分からない人は前回の日記を参考下さい。


ポチ 稀哲
第三位!
田町店店長 ポチ

森本 稀哲



達也 小久保



第二位!
渋谷店店長 達也
小久保 裕樹






実際、稀哲と小久保は甲乙つけがたいです。稀哲はキャラ立ちしてるし2007年の活躍は目覚ましいものが有ります。
まぁしかしここは先輩を立てる意味もありますし、通算成績で小久保の勝ち!
と言う事になりました。

さぁ皆様お気づきでしょうが第一位はやっぱ僕ですね。
圧倒的勝利と言いましょう。
袋を開けた瞬間に勝ちを確認いたしました。つーか、、なんだかなぁー
引きが強いと言うのか弱いと言うのか実に僕らしい結果です。

まぁ皆様に見て頂くのが一番早いですね。

第一位!
カリガリ代表 二木

















二木 マリン






クライマックスシリーズ第1ステージを突破し紙吹雪で埋まる
千葉マリンスタジアム


へ? 12球団合わせて何人選手いるのよ? なぜスタジアム・・
しかもマリンスタジアム・・

究極にスター性無い感じ
ただソレを引いた事に関してこの企画でのスター性を考慮すれば僕が圧倒的に一位である。ってことです。

この結果はレポートと共に田町店に置いておく予定ですので見に来てね。  
Posted by shibuya_caligari at 14:07Comments(0)