アフィリエイト実践ブログ、アフィリエイト七転八倒


もう慣れました。怒涛のキャンセル爆弾@楽天

え〜今月も10日ということで、A8の楽天キャンセル爆弾もほぼ終了。あと何点か残っているのですが、一応の確定額は出ました。残りの未確定額は500円程度ですので無視しちゃってもいいでしょう。

6月分の楽天での報酬は¥59.025。
本日(8/10)現在の確定額が¥24.853。
今月も大体60%のキャンセル率と相成りました。
めでたしめでたし・・・。


なワケないやん!
半分以上キャンセルなんてどういうことやねん!!
と私も最初は思ったのですが、人間の"慣れ"というものは恐ろしいものがありますね。最近は何とも思わなくなりました(笑)。私の場合始めて3ヶ月間キャンセル率60%で推移していますので、恐らくこのままではないかと。ならば日々のレポートも40%の数字を計上していけばいいわけですよね。2000円の売上ならば「昨日は800円売れた!」てな具合に・・・。


ちょっとやけくそちっくなのですが、これに関しては仕方がないでしょうね。ASPは代理店に過ぎませんし、クライアントが自前で事を始めた以上、代理店はお役御免になるのは何もアフィリエイトだけに限ったことではありません。何でも今のところオッケーだったトラフィックゲート経由のリンクを楽天広場に貼るというのも、9月いっぱいでおしまいになってしまうとの事。もはやASP経由の楽天アフィリは風前の灯火といったところでしょうか。


私自身この件に関しては諦観気味で、新しく商品をアップする際は楽天直にしているのですが、こういった不愉快な思いをさせられてしまう今のシステムの不透明さにはやはり憤りを感じてしまいます。
もけもけアイランドさんの「楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂」に進展が!?という記事に楽天に限らず最近起きたASPに対する不愉快な事例が幾つか挙げられています。企業の対応としてはあまりのお粗末さに苦笑していしまいますが、先だってのJUGEM騒動の件も含めていわゆるインターネット業界(って言うのかな?)の稚拙さには由々しきものがあるなといった印象ですね。


アフィリエイトの場合業界自体が未熟なので、こういった不愉快な事態はこれからも遭遇すると思われます。今後成熟していけばおかしなところは改善されて行くでしょうし、デフォルトスタンダードが確立されていくとは思いますが、現状できていないので、やはりこちら側で勉強するなり情報を得るといった自衛策を取る必要性があると思います。


「うまい話には裏がある」というわけではありませんが、これからアフィリエイトをされる方は今一度いろんなブログを回ってみて勉強をしてみてはいかがでしょうか。本などのオフィシャルものには書けないネタなどをブログで収集すれば少なくとも不愉快な思いは多少緩和されるかなと思ったりします。
アフィリエイトは誰の強制も受けるものではありませんので「しない」ことも選択肢に入れて考えるべきでしょうね。


【お怒りブログ】
楽天のキャンセル率に対してお怒りのブログです。参考にしましょう。
チャオ、アフィリエイト!(微腐)「ASP経由の楽天アフィリエイトに関する頭の痛い噂の数々・・・。」
みるき〜ショップ「トラゲの楽天アフィリの破棄についての対応に激怒!」
読んだあとにはぽちっと一押し → 人気blogランキング



関連書籍Search

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shichitenbattou/5644733
この記事へのトラックバック
A8.netで楽天市場の商品リンクを利用しています。 ASP経由の場合、キャンセル率が非常に大きいという悪評は聞いていましたが、本当に腹立たしいですね。 私の場合、大した売上ではないので収入に対する影響は少ないのですが、それでも腹が立ちます。 楽天にいいように利
悪名高いキャンセル率【Road to Super Affiliate】at 2004年09月23日 01:09
(前回) 「携帯電話のアフィリエイトで、広告会社によってクリック率が全く異なっていた」ということについて書きました。 (今回) 「楽天市場の商品をA8やトラフィックゲートで販売すると認証率が悪い?」という噂について書きたいと思います。 「楽天が独自
楽天商品の認証率の悪さ【情報仕入れ隊!】at 2004年10月15日 10:58
アフィリエイトを初めて、やっと3ヶ月が過ぎました。 そして、待ちに待ったA8経由での楽天アフィリエイトの売り上げが 今月から確定され始めるので首を長くして待っていたのですが....
ひどいよ!楽天【大人の休憩時間b l o g】at 2004年11月08日 16:13
12月のサイト収入報告で、「楽天やビッダーズの未確定収入は、 確定した月に報告・加算します」ということを書きました。 理由は、ひとえに、どのくらいキャンセル(破棄)されてしまうのかが 分からないという、その1点につきます。 Googleアドセンスはクリック報酬なの
楽天アフィリエイトのキャンセル率について調べたら・・・・愕然。【わくわく無気力生活-資金調達隊 活動日誌-】at 2005年01月19日 22:19
散々話題になっているネタですがあえて書かせて頂きました。 今までA8.net経由で楽天のアフィリエイトに力を入れていました。 楽天のキャンセル率が高いのは噂で聞いていたのですが、 商品への直リンクが使えるという便利さから利用していました。 報酬の見込みも、5割キャ...
楽天キャンセル率85%(A8.net経由)【課題達成型アフィリエイト】at 2005年09月26日 01:31
この記事へのコメント
もけもけアイランドのもけもけです。

お怒りごもっとも…私の方もA8経由楽天のキャンセル爆弾を体験しました。
6月に始めたので、私にとっては初めての報酬確定だったんですが、キャンセル率はなんと8割でした!

もう怒りを通り越して脱力ですよ…。「楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂」に進展が!?に後日譚も書いたので、よかったら読んでみてくださいね。
Posted by もけもけ at 2004年08月10日 23:24
もけもけさん、こんばんわ。
ひゃあ〜、8割ですか!そりゃすごいや。
私も初めて喰らった時は発狂でしたけど、これが慣れちゃうんですよねぇ、困ったことに・・・(笑)。
ま、元手がかかってるわけじゃないし、いっかぁ、なんて。
だめなんですけどね、こんなことじゃ・・・。
Posted by 酒もん屋 at 2004年08月11日 01:29
はじめまして。時々立ち寄って、勉強させてもらっています。

私は、最近楽天アフィリエイトを始めたのですが、
レポートの未確定というのは、なんじゃらほい?と思い、
検索してみたら、たまたま酒もん屋さんのサイトがひかっかったので、
過去にさかのぼってみました。

で、キャンセル率、こんなに高いのですね〜〜!
びっくりです。8割って、ひどくないですか。。

私は、まだ確定報酬がでてないので、どのくらいの率になるか分からないのですが、ちょっとどきどきですね。楽天直営のものが多いので、マシだとは思いますが。

8割キャンセルするなら、ASP経由のものからは撤退してほしいものです。
Posted by さますの at 2005年01月19日 22:13
 
酒もん屋おすすめアフィリエイト
(おすすめ順)

リンクシェア

他のASPでは扱えない誰でも知ってるような大手企業との提携が可能な、魅力的なASPです。 appleやswatch、ソニーやデルなどバナーを貼っているだけでサイトが引き締まるブランドを扱いたければ迷わず登録。 非常に質の良い商品リンクも購買意欲を高めるにはグッドです。
A8.net
Click Here!
アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)の大手です。ビックリするほどたくさんの加盟サイトがありますので、選ぶだけでも一苦労します。 登録審査はありませんが、ECサイトとの提携時に審査があり、落とされちゃうこともあります。リンクの作成が簡単ですのでとりあえずここは押さえておきましょう。
玉石混合の多彩なECショップは、リストを見てるだけで楽しめます(笑)。
バリューコマース

こちらもA8.netと並ぶ提携社数を誇る大手ASPです。とりあえず登録だけはしておきましょう。 ただ、こちらは登録審査が比較的厳しめなので、ある程度サイトを作りこんでから登録したほうがいいと思います。落ちるとガッカリですものね。 きれいなバナーが多く、見ていて楽しいのですが、リンクの生成や管理画面の使い勝手はあまりよくありません。イラチの人は向かないかも。
Google AdSense
アドセンス
Googleの高度な検索技術を利用したテキスト広告が自動的に生成・表示されるクリック型のアフィリエイト。自分のサイトにマッチした広告が表示されるだけでなく、驚くべきはその報酬率の高さ! 1クリック100円を超えるものも多数あり、サイトのジャンルによっては思わぬ収入を上げることが出来ます。今のところドル小切手のみの支払いがタマにキズですが、 円での支払いが開始されるまで支払いは留保できるとのことです。シティバンクで口座を作れば換金手数料は要らないそうです。
楽天アフィリエイト

ご存知ネット界最大のショッピングモール、楽天市場のアフィリエイト。ないものがないと言っていいほど膨大な商品群を個別に紹介できちゃうのが素晴らしいですね。 ただ、ほとんどが1%程度という報酬率の低さと、還元が現金ではなく楽天市場内でのみ利用できるポイントというのがネックです。 酒もん屋はここで得たポイントは図書カードや商品券を購入して本を買ったり換金したりしています。
トラフィックゲート

金融系に強く、キャッシングサイトをお考えの方は登録しておいたほうがよいでしょう。 管理画面の使い勝手はそこそこ。バナーの数が少ないことと、変なサイズしかないのが意味不明です。(このバナーも変でしょ?) 私はパートナーサイト募集で成果を上げることが出来ました。
amazon
 Amazon.co.jpアソシエイト
書籍やCD、DVDからパソコンなどのエレクトロニクス商品まで個別リンクを生成できるありがたいアフィリエイトです。ブログなどでレビューを書く際に利用するといいですよね。 難点はリターンデイ(再訪期間)の短さ。たった24時間しかありません。そのためなのでしょうか、私のサイトでもクリック数は結構あるのですがさっぱり売れません(笑)。 当初は気合を入れてリンクを作ってたのですが、最近は売れたらラッキー程度の位置づけになってしまいました。
電脳卸
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』
非常にニッチで個性的な商品が数多く揃っているASP。あくまでも独自路線を貫いています。 こちらの売りはなんと言っても報酬率の高さ(アダルト並みのものも!)なのですが、よくよく見ると販売価格に?なものも多く見られます。 実際にこの値段で売れるのかなと私自身疑っちゃうのですが、報酬の高さだけに目を奪われるのではなく、そのあたりも留意しなければならないでしょう。 管理画面が最近リニューアルされています。