4月20日(金)にグループホームさくら荘において、東会(あずまかい)の皆様に踊りを披露して頂きました。 入居者様方も、楽しそうに熱心に見入っておられました。
2018年04月
ふれあい看護のご案内
看護週間活動として、5月12日(土)10時より、ショッピングセンター・ピオにおいて「ふれあい看護」を開催致します。 ハンドマッサージやネイルケア、ちびっこナース体験など行いますので、お気軽にご来場ください。詳細は、下記をご覧ください。
一次救命処置演習
4月13日(金)にコミュニティ・ホールにおいて、「一次救命処置演習」を行いました。一次救命のポイントを確認後、リーダー看護師を中心にグループに分かれて三人一組で演習しました。 メトロノームのテンポに合わせて心臓マッサージの速さを確認し、AEDの使い方も実践し
「安全運転管理モデル事業所」指定
当法人は、平成30年度の「安全運転管理モデル事業所」として指定を受け、 4月11日 (水)に指定書交付式及び「法定スピードコントロール車」ステッカー装着車出発式に参加しました。
花見(小規模多機能ホーム くすの木)
4月2日(月)に小規模多機能ホームくすの木のご利用者様と一緒に、塩田町の和泉式部公園へ花見に出かけました。 お天気も良く、散り始めていた桜も大変きれいで、ご利用者様も口々に「きれいかね~」と言われていました。
花見(病棟)
3月28日(水)に病棟の患者様と一緒に、祐徳稲荷神社へお花見に出かけました。 桜の花も満開となり、絶好のお花見日和で、患者様も自然と笑顔になられ、久しぶりの外出を楽しまれました。
キーボード演奏でご来訪(小規模多機能ホームくすの木)
3月31日(土)に小規模多機能ホームくすの木において、キーボード演奏を披露して頂きました。 演奏にあわせてご利用者様と職員も一緒になって、童謡や昭和歌謡曲を歌いました。アンコールの声もあり、楽しい時間を過ごしました。
火災対応訓練(小規模デイサービス さざんか)
3月20日(火)に小規模デイサービスさざんかにおいて、「火災対応避難訓練」を実施しました。 3月1日に移設したさざんかでは、初めての環境での避難訓練となりました。 通報・消火・避難誘導では、ご利用者様にもご協力頂き、安全に避難する事ができました。 今後
2018年度方針発表会・発足会
3月24日(土)コミュニティ・ホールにおいて、「2018年度方針発表会」を行いました。 理事長および各部署長より2017年度の反省と新年度の方針が発表されました。 2018年度方針発表会
祐徳民謡様のご来訪(グループホームさくら荘)
3月27日(火)に、グループホームさくら荘へ祐徳民謡の方がご来訪され、民謡の他、ハーモニカ演奏をご披露頂きました。 祐徳民謡の方が面白楽しくリードされて、入居者様たちは大いに楽しまれ、笑顔の花を沢山咲かせておられました。