しだれ桜とオシドリ ~京都日和、ときどき鳥取~

鳥取市出身、京都市在住のhanna梨です。 グルメが中心になってますが、他のオススメも紹介しています。 ※情報は訪問当時のものです。

東京駅キッチンストリート『うに屋のあまごころ』 チリ産とカナダ産のうにを食べ比べ

ブログランキング・にほんブログ村へお越しいただきありがとうございます




東京での最後の晩餐


IMG_20170224_172226

東京駅キッチンストリートにある『うに屋のあまごころ』


昭和28年に長崎・壱岐の島で創業した老舗うに専門店「あまごころ本舗株式会社」が東京駅に展開。

壱岐に自社製造加工場を持つ“うにの総合メーカー”

IMG_20170224_172217

だからこそ、お手軽なお値段で気軽にうにを楽しめます




IMG_20170224_172513


まず目に飛び込んできた「うに屋で一杯!セット」


IMG_20170224_172946


ビールとうにが目の前に並んだ時・・・注文して良かったぁぁぁ


IMG_20170224_172857

左がチリ産、右がカナダ産(・・・だった気がする


口に入れた途端、トロンと溶けて甘さが広がる

ビールのアテにできるなんて贅沢です






IMG_20170224_173339

うにと海老のアボカドカップサラダ 780円(税別)。




IMG_20170224_175003

うにご飯のうに巻 680円(税別)。



普段食べられないうにの食べ方も新発見




他にもうにのパスタやオムレツの洋食メニューも人気でした


最後の晩餐を堪能できました



関連ランキング:イタリアン | 東京駅大手町駅日本橋駅







■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
東京駅周辺のおすすめグルメはこちら
ブログランキング・にほんブログ村へ

代官山のSNS映えする極厚サンドイッチ『King George』まさに萌え断

ブログランキング・にほんブログ村へお越しいただきありがとうございます




国立新美術館を出て向かったのが代官山。


・・・なんか東京来たって感じ




京急東横線「代官山駅」から徒歩5分。遅めのランチを食べに『King George』に来ました。


IMG_20170224_150224


見逃すところだった・・・・

猫ちゃんの看板が目印。


IMG_20170224_160101


ホンマにここなんか?という一抹の不安を残しつつ階段を上り、到着


IMG_20170224_150518



こちらはフレッシュでヘルシー、なおかつボリューミーなサンドイッチで有名なお店。
平日、休日問わず賑わっています



時間が平日15時ということもあり、並ばずに着席。


IMG_20170224_150835





テレビで見て、気になっていました


IMG_20170224_150756


どれにしようかな~



IMG_20170224_151053

ドリンクは別。でもこんなに大きい







窓際の席で普段の代官山の風景を眺めながらしばし待つ・・・・



IMG_20170224_151702


登場


Mexican Chicken 1,600円。



この時点で極厚感は分かりますが・・・・


IMG_20170224_151730

まさに萌え断


ローストチキン、ホワイトチーズ、アボカド、サルサソース、マヨネーズ、レタス、チーズ、トマト。
パンはダーク・ライがトーストしてあります。



IMG_20170224_151812


SNS映えする意味分かります美しすぎますね~





食べ応えもあって、味もモチロン美味しいのですが、唯一の欠点。


・・・・むっちゃ食べづらい

みなさんのご想像通りです





満足×満足。ごちそうさまでした



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 代官山駅恵比寿駅渋谷駅










■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
代官山駅周辺のおすすめグルメはこちら
ブログランキング・にほんブログ村へ

東京おのぼりツアー!国会議事堂見学と国立新美術館「草間彌生 わが永遠の魂」

ブログランキング・にほんブログ村へお越しいただきありがとうございます





木曜日に東京で研修があり、次の日お休みをもらって東京満喫しました



IMG_20170222_201756

宿泊は今回も「スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口」

やはり、設備も人も最高です




少し高いですが、やっぱりここに泊まってしまう~

でも、東京はホテル高いっ
有難いことに会社から補助が出るのですが、その金額には収まりません
地方→東京バージョンはその金額を上げてほしい・・・切なる願いです。








世間がプレミアムフライデー初日の日、hanna梨“東京おのぼりツアー”


IMG_20170224_093258


国会議事堂見学。


毎日のようにニュースで流れる国会議事堂は実は一般の人も無料で見学可能です


衆議院と参議院どちらもできます。正面に向かって左側が衆議院、右側が参議院。
私は、衆議院にしました。



ただ、この日は“当たり”だったみたいで、各地の修学旅行生3,000人と一緒でした
スッゲー人がいた・・・


IMG_20170224_102752

1時間弱で終了。

天皇陛下の御休所やよくニュースで見る衆議院議場を見学。

何と言っても中央広間のステンドグラスはとてもきれいでした
あれはニュースでは映らないから感動したな


IMG_20170224_103311







次は「国立新美術館」


IMG_20170224_134752


六本木にある美術館で、2007年1月に開館。

延床面積は日本最大で、黒川紀章氏設計。なので、一度見てみたかったのです


IMG_20170224_135053





しかもラッキーなことに2月22日から
草間彌生さんの最大級の個展『草間彌生 わが永遠の魂』が始まりました


IMG_20170224_121413





2009年から描き続けている大型絵画シリーズ「わが永遠の魂」。


IMG_20170224_130115


132点が四方の壁を埋めています。しかもここは撮影なんやて


IMG_20170224_122306


IMG_20170224_122618

IMG_20170224_124720

貴重な作品ばかりですが、
作品が抽象的なので、タイトルと作品を自分の中で解釈するのに時間がかかりました


IMG_20170224_132702

10歳の頃の絵画や渡米後の代表作なども見られて、草間ワールド満載でした。



美術館の外も草間ワールド。


IMG_20170224_134940


IMG_20170224_134926

IMG_20170224_140052

お馴染みの『黄かぼちゃ』も来てました





面白かったのが「オブリタレーションルーム」

展示室出口付近のロビーに白で包まれた空間が・・・入場券の半券を見せたら水玉型のシールをもらえます。

IMG_20170224_134210


どこでも好きな場所に貼って一つの作品を完成させようという参加型インスタレーション。


IMG_20170224_134347

IMG_20170224_134352


なんか、一体感が生まれるぅ


たっぷり3時間堪能しました

お土産欲しかったけど、レジ待ち30分以上の行列が出来てて諦めた





お腹も空いたので、東京グルメを食べに行きましょう
つづく・・・・








■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
東京のおすすめ観光スポットはこちら
ブログランキング・にほんブログ村へ

イノダコーヒと星乃珈琲店が横並び!京都駅八条口が新しくなりました

ブログランキング・にほんブログ村へお越しいただきありがとうございます





2014年11月から続いていた京都駅八条口のリニューアル工事


ちょっと前にようやく完成しました


八条口ってなんやかんやでずっと工事してるような印象なのは私だけ







まずはアバンティ側。


IMG_20170221_184808

地下にエスカレーター。

上が空港バス乗り場スーツケースを持っていても楽になりますね。


IMG_20170221_184741


以前はレンガの広場でしたが、近代的に。


IMG_20170221_184958











駅側に戻ってきて・・・


IMG_20170221_191849

タクシー乗り場やバス乗り場が整備されてきれいになりました


これでこの辺りの渋滞が解消されるのでしょうか・・・??






そして一足早く2015年8月にオープンした「京都おもてなし小路」


IMG_20170221_192006


既存店舗+新規5店舗となり、計10店舗


今までとは比べ物にならないくらい、むっちゃ賑わってたぁ


志ば漬の有名な土井志ば漬本舗の食事処「竈炊き立てごはん 土井」
黒七味の老舗「原了郭」は行列が出来てました。






個人的に気になったのは・・・・


IMG_20170221_192043


IMG_20170221_192119

イノダコーヒと星乃珈琲店が横並び!


さすがにお隣ではないけど、スゲーなって感心してました


休憩処って少なかったから、いいかもね









さらに


駅ナカ商業空間『Kotochika京都』の南エリアに新たに5店舗オープン。



IMG_20170221_184527

絶賛工事中。




IMG_20170221_184432


3月25日OPEN


京都駅周辺も賑やかになりますね~




■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
京都駅周辺のおすすめスポットはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

今日はあんバタ無かったけど『マンハッタン』クリームアンドヨーグルトクリーム

ブログランキング・にほんブログ村へお越しいただきありがとうございます





ヨガ帰りにお立ち寄り


IMG_20170218_172308


街のパン屋さん『マンハッタン』


IMG_20170218_172255


でも今日はあんバタが売り切れ~


悲しいけど、新味を探そう





IMG_20170219_130151

甘い系のデニッシュ。


生地も柔らかくて、相変わらず美味しい



IMG_20170219_124013

(左)クリームアンドヨーグルトクリーム
(右)たまごパン




携帯のカメラが曇ってて、斜がかかっているように見えますが



IMG_20170219_125441

たまごパンは見た目と違い、がっつり系。

生地にたまごがたっぷり練りこんであるので、しっかりとした少し甘めの生地でした。


IMG_20170219_124629


こちらはヨーグルトクリームの酸味が美味しかったぁ


高校の時、帰りに買い食いしていた「ヨーグルトパン」を思いだす
少し“青春時代”に浸れたパンでした




次はあんバタがありますように・・・


関連ランキング:パン | 丹波口駅四条大宮駅大宮駅











■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
四条大宮周辺のおすすめパン屋さんはこちら
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
プロフィール
ギャラリー
  • 東京駅キッチンストリート『うに屋のあまごころ』 チリ産とカナダ産のうにを食べ比べ
  • 東京駅キッチンストリート『うに屋のあまごころ』 チリ産とカナダ産のうにを食べ比べ
  • 東京駅キッチンストリート『うに屋のあまごころ』 チリ産とカナダ産のうにを食べ比べ
  • 東京駅キッチンストリート『うに屋のあまごころ』 チリ産とカナダ産のうにを食べ比べ
  • 東京駅キッチンストリート『うに屋のあまごころ』 チリ産とカナダ産のうにを食べ比べ
  • 東京駅キッチンストリート『うに屋のあまごころ』 チリ産とカナダ産のうにを食べ比べ
  • 東京駅キッチンストリート『うに屋のあまごころ』 チリ産とカナダ産のうにを食べ比べ
  • 代官山のSNS映えする極厚サンドイッチ『King George』まさに萌え断
  • 代官山のSNS映えする極厚サンドイッチ『King George』まさに萌え断
最新コメント
ランキング






アクセスカウンター

    記事検索
    楽天市場
    楽天市場




    livedoor 天気
    タグクラウド