ブログランキング・にほんブログ村へお越しいただきありがとうございます




5月14日は還幸祭(おかえり)


おいでで三御旅所に駐輦された唐櫃と6基の神輿が松尾大社に戻られます。




戻られる前夜、御旅所周辺では最後の夜を楽しみます


IMG_20170513_175207



IMG_20170513_175227






神輿は明日のための準備万端。

IMG_20170513_175314


IMG_20170513_175338







IMG_20170513_175358




IMG_20170513_175433

露店はおいでと一緒なのかと思ってましたが、少なくて、違うお店もあります。







IMG_20170513_190145

たこやき(6個入)300円をゲット



焼き立てで熱々やったけど、生地が厚くて、先日友人とやったたこパで作ったたこ焼きの方が美味しかった







IMG_20170513_180010


毎年、“かつぎて”が減って困っているそうです。先日飲み屋でご一緒した方がおっしゃってました。





還幸祭当日は、
発御祭(7:45)→「旭の杜」に6基の神輿が集合(12:00)→ 祭典(朱雀御旅所)→松尾大社(着御祭:19:45)

各御旅所から、西寺跡の「旭の杜」に集合し、ここで祭典をした後、
月読社の唐櫃を先頭に出発、途中朱雀御旅所に立ち寄り、ここでも祭典、
次いで七条通りを西に進み、西京極、川勝寺、郡、梅津の旧街道を経て、松尾大橋を渡り本社に還御されます。


丁度この記事を書いている頃、外では威勢のいい掛け声が聞こえました




■■:::::::::::■:::::::■::::::■■■::::::
読んでいただきありがとうございます。
京都市内のおすすめイベントはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ