約20年前の換気扇のクリーニング

IMG_2900先日、しばらく使用していたキッチンの換気扇が数年間使われていなかった状態でのクリーニングを行いました。かなり汚れていてクリーニングに入る前は、「油汚れを除去するのと同時に塗装も剥がれてしまうよなあ」と思っていたのですが(長く使われている換気扇はその可能性が高い)クリーニングをし終えると全く塗装が剥がれず、油汚れもしっかり除去できました。

その換気扇をお客様に確認してもらい、とても喜ばれていました。同時にお客様に喜ばれたことと20年くらい前の、しかもかなり汚れていた換気扇をきれいにできたことでシダーズもとても嬉しく感じました。なので今日はその換気扇のBfore&Afterの写真をお見せしたいと思います。まずはBefore写真から。

IMG_2898

これはフード内部の換気扇本体を外した状態の写真です。上面部分はシダーズがクリーニングしかけて途中で写真を撮ったので中途半端な汚れ具合の絵になっていますがかなり汚れていたのがお分かり頂けると思います。

IMG_2901

これはその外した本体のカバーとファンの写真です。これもかなり汚れていたのがお分かり頂けると思います。で、Afterの写真がこちらです。
IMG_2902

どうです!きれいでしょ!、塗装も剥がれることなく油汚れもしっかり除去できています。と、いうことで、このようにキッチンの換気扇をきれいにしたい方はぜひ、シダーズまでお問合せ下さいませ(^^)//。

お風呂場の清掃について

シダーズでは比較的多くバスクリーニングのご依頼を頂くのですがその時によく、「そんなに徹底的にやってくれるの!」とか「そんなに遅くまでやって頂いて大丈夫ですか!」などとお客様に言われます。というのはシダーズのバスクリーニングは5〜6時間かけて行うことをお客様に伝えるからです。

なぜそんなに時間がかかるのかというと浴室内にこびりつく湯垢は頑強に付着していて、かつ浴室内のあらゆるところに付着し、それらをできる限り除去するので長時間の作業時間を要するのです。なのでそのお風呂場の湯垢のついて今日は書きたいと思うのですがそれについて全てを説明するのにはかなりの時間を要するので今日はお風呂場のドア(前面)及びその枠に付着する湯垢についてのみ書きたいと思います。ではまず下の写真をご覧ください。

フロードア1

これはそのお風呂場のドア部分の写真ですがここで質問です! この写真の中で湯垢が付着している箇所は何カ所あるでしょうか? 答えは以下の写真で。

フロードア3

答えはこの4カ所です。つまりドアの前面(脱衣場側)とその枠部分だけで強固にこびりついた湯垢の箇所が4カ所もあるのです。当然、その裏面(浴室側)も同じようにあります(さらにガラス枠自体にこびりついた湯垢がプラスされる)。その1つ1つの湯垢を除去するのに結構時間がかかるしまた、その他にも浴室内の壁、鏡、蛇口廻り、浴槽の淵、床などにも強固に湯垢がこびりついていて、それら全部とその他の汚れ(カビ、石鹸カスなど)も除去するので5〜6時間を要するのです。実際にこの写真のお風呂場も5時間30分かかりました。その結果のドアの写真がこちらです。

湯垢7

と、いうことでこのようにお風呂場のドアもキレイにしたい方はぜひ、ハウスクリーニング シダーズにバスクリーニングをお申し付けくださいませ(^^)//。

本当はお掃除ロボットエアコンの方が汚れる!

本日はエアコンクリーニング(フィルター洗浄機能付き)を今回で4回目のクリーニング依頼になるお客様ところへ行ったのですが改めてフィルター洗浄機能付きのエアコンが機能なしのエアコンより汚れることが気になってしまいました。

それは以前も書いたのですが、そのフィルター洗浄などの部品が多いため汚れるのです。なぜかというと、ホコリというのは部品の後ろに溜まるのです。そのなぜかはシダーズは分からないのですが、とにかく部品がないところではなく、部品の後ろにホコリは溜まるのです。ゆえにフィルター洗浄機能付きエアコンはそうでないエアコンより汚れやすいのです。なので今日は、「本当はフィルター洗浄機能付きエアコンこそ、クリーニングが必要!」、ということを改めて解説して、知って頂きたく思います。では、まず下の写真をご覧ください。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 藤沢市 

これは東芝のフィルター洗浄機能付きエアコンになるのですが、このように前面がほぼ部品で覆われています。では次にこれらの部品を取り外したアルミフィン(熱交換器)の写真をご覧ください。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市 

この写真は右半分くらいシダーズが簡単にホコリを除去したものなのですが見て分かるように左の上半分のところにホコリが集中して溜まっています。では次に上のまだ部品を取り外していない写真の部品部分のクローズアップ写真をご覧ください。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市8

では次にアルミフィンの方のクローズアップ写真をご覧ください。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市7

どうですか? ちょうどフィルター洗浄部品のところはホコリがぎっしり溜まっていて、その下半分の隙間が多くある部品の裏側はほとんどホコリがありませんよね! もちろん、上の右半分もシダーズがホコリを拭き取る前はぎっしり溜まっていました。これだけ部品がある部分とそうでない部分に違いがでるのです。なので10年くらい前まで主流だった部品の少ない、お掃除ロボットエアコンでないエアコンの方が、比べてクリーニングの必要性は低いのです(但し風を送り出すファンは同じように汚れる)。

しかも、これも以前書きましたが、実はこのフィルター洗浄機能付きエアコンはフィルターさえあまりきれいにしないのです。それは特にリビングのエアコンに言えるのですが、キッチンで油料理などすることによる油などがフィルターに付着し、そこにホコリが付着してしまうとホコリを吸い取る部品が油でホコリが固着してしまうので吸い取れないからです。

と、いうことでフィルター洗浄機能付きエアコン、少し前まではメーカーが「お掃除ロボットエアコン」、と言っていたエアコンこそ、クリーニングの必要があるのです。なのでもし、シダーズのこのブログを読んで、「えっ、そうだったの!!」、と思われた方はシダーズまでエアコンクリーニングをお申し付け下さい、心よりお待ちしています(^^)//。

驚愕のBfore&After

一昨日はシダーズのお客様でたまたま不動産会社の社長さんがいて、シダーズの空室清掃の仕上りを見て頂くために最近クリーニングした1ルームタイプのBfore&Afterの写真をアップさせて頂きました。ただ、空室清掃ではないのですが、これも最近(今月の4日)シダーズがクリーニングした一般家庭(戸建て)のお風呂場のBfore&Afterの写真の方が違いがはっきりしていることに一昨日ブログを書いた後に気付きました。なので、今日はそのBefore&Afterの写真を見て頂きたいと思います。もちろん、これは不動産会社などの業者様に限らず、シダーズのホームページをご覧頂いている方全員に見てほしいものです。ではアップします。

入口ドアのアクリルガラス
Bforeエアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 藤沢市 

After

エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市 

アクリルガラスに付着していた白い湯垢がしっかりとれています。
              
                      そのドアの淵部分
                      Bforeエアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市2 

After
エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市3 
淵に付着していた湯垢がしっかりとれています。

天井・壁面
Before
エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市4 

After
エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市5 
ある程度ですがカビが除去されています。

鏡面
Before
エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市6 


After
エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市7鏡に付着していた湯垢・石鹸カスがしっかりとれています。

換気扇のファン
Bfore
エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市8

After
エアコンクリーニング 横浜市 川崎 神奈川県 大和市 藤沢市9
ファン、カバーに付着していたほこりがしっかりとれています。

以上が今月の4日にシダーズがクリーニングした戸建ての浴室クリーニングのBefore&Afterになります。ということで、このように浴室をきれいにしたい方はぜひ、ハウスクリーニング シダーズまでご連絡下さい、心よりお待ちしております
(^^)//。

驚愕のBefore&After

ここのところ連日エアコンのクリーニングをしていて空き部屋の原状回復クリーニングなどの清掃は全然していませんでした。が、今日、エアコンクリーニングでお伺いしたお客様がたまたま不動産会社の社長さんで、近々シダーズの地元の大和市で戸建ての物件を買う予定でクリーニングをお願いするかも知れない、ということだったのでシダーズはしっかり営業させて頂きました。

営業トークを話させて頂いて家に帰った後、シダーズは、「そうだ、この社長さんがシダーズのこのブログを見ているかも知れない」、と思い、営業トークはしたが実際のシダーズの原状回復クリーニングの仕上がりはまだ見て頂いていないので、「一応ブログで披露させて頂こう!」、と思ったので今日はシダーズの最近(6月10日)のシダーズの空き部屋クリーニングのビフォア&アフターの写真をお見せしたいと思います。

サッシ枠
Before
IMG_2010

After

IMG_2019

ユニットバス
Bfore
IMG_2013

After
IMG_2016


ミニキッチン
Bfore
IMG_2011

After
IMG_2018

部屋に入るまでの廊下
Bfore
IMG_2012


After
IMG_2017

と、いうことで、シダーズの最近の原状回復クリーニングのBfore&After(1Rタイプ)の1例の1部をお見せしました。もちろんこれはあくまで最近のBefore&Afterをお見せしたまでで、過去にこれ以上に差がはっきりしているBefore&Afterは多数あります。あくまで最近ものをお見せしたまでです。

社長様、このシダーズのBefore&Afterを見て頂き、シダーズに原状回復クリーニングをお願いするかどうか決めて頂ければと思います。もちろん、他の不動産業者様やリフォーム業者様や大家さん、ぜひ、シダーズへのご依頼、心よりお待ちしております(^^)//。

驚愕のBefore&After

先日、シダーズは久しぶりに床の剥離作業を行いました。それは介護福祉施設のフローリング床で約10年間、ほとんど手入れがされていない床面でした。

なので案の定、10年前に塗布されたワックスがかなり黒ずんでいて汚れていました。そしてシダーズが剥離し、ワックスを3回塗布したら見違えるほどきれいになりました。それはシダーズが今まで約13年のクリーニング履歴で一番、と言っていいほどのBfore&Afterの違いがありました。シダーズはその、あまりのBefoe&Afterの違いに我ながら驚愕し、感動までもしてしまいました。なので今日はその床の剥離作業について半分自慢の意味も込めて書きたいと思います(^^)。

まず、こちらがシダーズが剥離作業を行う前の状態の写真です。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市

どうです? 10年お手入れしないとここまで黒ずんでしまうんです。で、シダーズはまず剥離剤を塗布し、洗浄しました。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 2

どうです! 剥離して洗浄したら全然違う色になったでしょ。10年お手入れしないとここまで黒くなってしまうこともあるのです。ちなみに下の写真はその剥離したところとまだしていないところの拡大写真。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 3

そして剥離・洗浄して汚水を回収した写真がこれです。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 4

そしてこれに3回ワックスを塗布したものがこちら。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 5

どうです! ピッカピカでしょ!! シダーズは10年物のフローリング床の汚れをここまで除去し、シダーズお気に入りの超光沢ワックスを3回塗布してここまで光沢を出したのです。

と、いうことで半分シダーズの自慢の意味を込めた文章を書かせて頂きましたがもし、美容院などの店舗の店長さん、床の汚れでお悩みでしたらハウスクリーニング シダーズまでぜひ、ご用命を(^^)//。

                ハウスクリーニング シダーズ

パナソニック製の洗濯機、分解できました(^^)//

先日、シダーズはパナソニック蠕修寮濯機の部品が最近変わって工具(ギアプーリー)の刃先が洗濯槽の底部分にある鉄製の部品の下部分に入らず、分解できなくなって悩んでいる、と書きました。

で、その対策としてその刃先をサンダーで削り取り、IMG_1752細くしてこれからパナソニック製の洗濯機クリーニングを依頼された時に備えている、とも書きました。それで実際にパナソニック製の洗濯機クリーニングのご依頼がきました。でどうだったか? 無事分解できました。つまり洗濯槽の底部分とその下の脱水層の底部分の間にギアプーリーの刃先がちゃんと入って、無事に洗濯槽を取り外すことができました。


先日は、

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市  5



この左右の→が示す穴にギアプーリーの刃先が厚くて入らず、悩んでいましたが、

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 11

このようにギアプーリーの工具がちゃんと使えて、

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 23

このように刃先が部品と脱水槽の底部分の間にしっかり入り込んで、

IMG_1763



このように洗濯槽を取り外すことができ、

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 12

このようにこびりついた洗濯洗剤などの汚れを除去し、

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 13

このように脱水槽もきれいにして、

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 14

このように部品を取り付け直し、もとの状態に戻して無事にパナソニック製の洗濯機分解クリーニングを終えることができたのでした。と、いうことで、パナソニック製の縦型洗濯機の分解クリーニングをお考えの方は、ぜひシダーズまでお申し付け下さいませ(^^)//。

                ハウスクリーニング シダーズ

パナソニック製の洗濯機クリーニングについて

シダーズは最近、悩んでいました。それは洗濯機クリーニングについてですが、パナソニック蠕修僚跳神濯機は通常は分解してクリーニングできるのですが最近はできなくなっているのです。

と、いうのはパナソニック製の洗濯機の場合、「ギアプーリー」 という資材を使って洗濯槽をモーターの軸部分から取り外すのですが、最近のパナソニック製の洗濯機は洗濯槽の底部分に使われている鉄製の部品の厚みが増してギアプーリーの刃先がその部分に入らず、洗濯槽を取り外すことができないのです。

どういうことかと言うとまずは下の写真を見て頂きたいのですが、

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市



これは洗濯機の洗濯槽を取り外して上から見たものです。真ん中にモーターの軸棒があります。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市  2

この軸棒に前述した鉄製の部品が洗濯槽の底部分に取り付けてあり、その鉄製部品の真ん中の穴にこの軸棒を通すように洗濯槽が取り付けてあります。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 3

この底部分に鉄製の部品が付いた洗濯槽を1枚目の写真の脱水槽に取り付けてあるわけですが、これを外す際にギアプーリーという資材を使います。下の写真をご覧ください。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市  5

汚れた洗濯槽の写真で恐縮ですが本来の取り外し方はこの写真の真ん中にあるワッシャーという部品を外し、取り外します。つまりワッシャーが取れれば洗濯槽は簡単に取り外せます。しかし実際にはこのワッシャーが取れる確率は、かなり強固にワッシャーが鉄の部品に付着してしまって取れません。せいぜい新品の状態から使用後、3年くらいの洗濯機しか取れないと思われます。そこでギアプーリーを使い、写真の左右の→が指す穴に刃先を入れてワッシャーを付けたままの状態で引き抜くイメージで洗濯槽を取り外すのです。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 6

これがそのギアプーリーですがこの中心部にある軸棒を洗濯機のモーター部品の軸棒に合わせ、刃先を洗濯槽の鉄部品の両サイドに入れ、軸棒でモーター軸を下方向へ押し込み、逆に両サイドの刃先で洗濯槽の底部分の鉄部品を上方向に引き上げます。つまりギアプーリーの軸棒がモーター軸を下に押さえつけているため、洗濯槽がワッシャー部品で固定されていても、その押さえつけているギアプーリーの軸棒を回すことによって左右の刃先が洗濯槽を上方向へ持ち上げることになるのです。

ですが冒頭で書いたように、洗濯槽の鉄部品の厚さが増して1枚目の脱水槽の底面と洗濯槽の鉄部品の間がほとんどなくなり、ギアプーリーの刃先が3枚目の写真の穴のところに入らなくなってしまったのです。だからシダーズは悩んでいたのです。

なのでシダーズは対策を考え、このギアプーリーの刃先をサンダーで削り取り、その厚さを薄くしたら鉄部品と脱水槽底面の間の隙間に入って従来通り洗濯槽を取り外せるのではないか、と考えサンダーでギアプーリーの刃先を削りました。

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 7

エアコンクリーニング 横浜市 川崎市 神奈川県 大和市 8


エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 9


ただシダーズはまだこのギアプーリーを使ってパナソニック製の洗濯機を分解クリーニングをしていません。つい数日前にこのギアプーリーの刃先を削ったばかりです。なのでこれから、パナソニック製の洗濯機の洗濯槽を取り外せるかどうか、を試すところです。なのでシダーズは今、期待と取り外せなかった場合の時のことが脳裏に浮かんでがっかりするのではないか、という少し不安な気持ちでもありますが、(おそらく)他社のお掃除屋さんよりは外せる可能性が高いので、パナソニック製の縦型洗濯機のクリーニングをご用命の方はぜひ、シダーズまでお申し付け下さいませ(^^)//。

               ハウスクリーニング シダーズ

どんな情報もすぐに信じてはいけない

先日、エアコンの運転効率に影響を及ぼすとされる3大要素のうちのファンと熱交換器のその比率が70%のうち、60%がファンで10%が熱交換器である、と三菱電機蠅離僖鵐侫譽奪箸暴颪い討△辰拭△判颪ました。

そしてシダーズが、「それはおかしい、逆の比率ではないのか!」と思い、三菱電機蠅謀渡辰鬚靴栃峪待ち、とも書きました。そして三菱電機蠅ら返答がきました。その返答は要点だけ簡潔に記すと、

・10年使い古され、回収したエアコンをもとに実験した結果としてファン60%、熱交換器10%という結果がでた。
・その実験方法は工場の方から聞いていないから分からない。
・その実験方法を知りたければ工場の方と直接話して聞くしかない。
・だけどその工場と直接(シダーズが)話ができるかどうか分からない。

といったものでした。シダーズはがっかりしました。これでは返答になってません。実験したのは分かっていて、それは 「おかしい」 とシダーズが思ったので電話をして答えを求めたのにそのシダーズの 「おかしい」 という疑問への答えが全く話されなかったのです。当然シダーズはその工場の方と話がしたい、と言ってまた返答を待つことになりました。そして約1時間後に電話が来て、「それはできない」 という返事でした。

シダーズはわざわざ電話して数日待ったことに対しての 「時間のムダ」 を強く感じまた、三菱電機蠅梁弍に疑問を感じました。何でそんなことも教えてくれないのか? という疑問です。実験方法を教えてくれれば済む話です。例えば、ファンに積もったほこり1ミリの状態で5時間、熱交換器全体にほこりを目詰まりさせた状態で5時間、同じリモコンの設定条件でエアコンを作動させ、その際の電気使用量を計ったら、「ファン60%、熱交換器10%」という結果になった、とか話してくれれば済む話です。それが工場の方とは話ができない、つまり教えない、と言っているようなものです。

なのでシダーズは何で工場の方でも誰でもいいけど教えてくれないのか? と聞いたら、その電話の担当者は、「(工場の方が)話しても冷凍システムが分かってないと分からない(だから話してもしょうがない)」と言いました。シダーズは「はぁ?冷凍システム??」 と思ったので、「冷凍システムの意味が分からない」 と言いましたが担当の方は特にそれについて話してはくれず、ただ教えられない、の一点張りでした。この担当の方が 「冷凍システム」 と言ったのはおそらく、「冷媒システム」の言い間違えだと思われます。あまりエアコンに使われる冷媒をとってそのシステムを「冷媒システム」 という言い方はしないのですが、冷媒をサイクルさせて作動させるのがエアコンが作動するシステム、ではあるので多分この担当者の方が 「冷凍システム」と聞いたのであればそれはおそらく、「冷媒システム」 と工場の方は言ったのを聞き間違えたのでしょう。

しかしこの話もおかしな話です。エアコンが作動するシステムは、低圧ガス(冷媒)を高温高圧ガスに変換し、そのガスが、冷えた熱交換器を通過し、その際に熱を失う。その熱が室外機から風となって放出される。要点を簡潔に書けばこんなところです。ですがファンはその冷えた熱交換器によって冷やされた屋内の空気を吹き出す役目をするものです。冷媒システムとは関係がありません。冷媒によって冷やされた空気を吹き出すだけのものです。なのに三菱電機の方はシダーズに、「冷凍(冷媒)システムが分かっていないと話しても(その実験によって出た結論の論理が)分からない」 と言ったのです。シダーズの三菱電機蠅亮存碍覯未紡个垢覽震笋浪鬚韻覆い世韻任覆、三菱電気蠅離┘▲灰鵑紡个垢詛Ъ韻砲気┐盖震笋鮖ってしまいました。

とは言っても教えてくれないのだから話をしても仕方がないので適当なところで話を終わらせ、シダーズはこの疑問についてもう一つのエアコンメーカーのダイキン蠅謀渡辰鬚靴栃垢い討澆泙靴拭E渡辰暴个進は10年以上エアコンの修理やメンテナンスをされている方でした。その方との話の要点だけを簡潔に書くと、

・ファンと熱交換機の比率にそんなに開きがあるとは考えられない(つまりその比率が逆とまでは言っていない)。
・そもそも空気はまず熱交換器を通過してからファンを通過するのだからファンの方だけそんなに汚れること自体が考えられない。

といったものでした。そしてシダーズはこの話の最後にさりげなく、「やっぱりダイキンさんも汚れる比率は逆だということですね」 と聞いてみたら 「ええ」 と返されました。ただこの方は上の要点に書いたようにはっきり逆だとは言っていないのでこの返事を強調することは避けますが、いづれにしても三菱電機蠅離僖鵐侫譽奪箸暴颪い討△襪海箸牢岼磴い硫椎柔が高いとは言えそうです。

そしてシダーズがこの話を書いて一番言いたいのは、「どんなに大手もしくは説得力がありそうな場合でもすぐには信じず、少し疑問のまま頭の中に残しておくことが大切」 ということです。

先日も書いたようにこの話はそもそもENEOSでんきのサイト(http://www.noe.jxtg-group.co.jp/denki/saving/saving02.html)に「『三菱電機蠅離僖鵐侫譽奪箸茲蝓戞廚筏述があったことにシダーズが疑問を持ったことから発生したのですが、ENEOSでんきのサイトに、「『三菱電機蠅離僖鵐侫譽奪箸茲蝓 と、してある記述があれば多くの人はすぐに信じてしまう可能性大です。しかし上述したように同じエアコンメーカーのダイキン蠅寮賁腓諒は疑問に感じているのです。

                ハウスクリーニング シダーズ

汚れが塗装を剥がしやすくする

シダーズは先日、ガラス・サッシのクリーニングを行ったのですが、このガラス・サッシのクリーニングも改めて行うべき必須なクリーニングだと感じました。

もちろん、どのクリーニングであろうと必須でないクリーニングなどないのですが、多くの場合の感覚としてエアコンや洗濯機などのクリーニングに比べて、クリーニングしないと健康に影響を及ぼす、もしくは気分的に耐えられない、といった類いのものではないという意味においてです。

と言うのは、この先日クリーニングを行ったガラス・サッシのサッシの手前の木枠の部分が長期間汚れを放置したままだったので塗装がかなり剥がれて見栄えが悪くなっていたのです。

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 1

これはベランダ側から見たものですがサッシと木枠の接合部分から部屋側に汚れが広がっているのが分かります。この汚れの下の部分の塗装が剥がれてしまっていたのです。

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 2

なのでシダーズは普段使っている洗浄資材で磨いてみました。すると ・・・・

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 3 

ある程度は汚れが取れたのですがまだ少し残っています。この写真の木枠とサッシの接合部分近くの横に薄っすら伸びているのが残っている汚れです。つまり他の点々とした黒っぽいのは白の塗装が剥がれてしまった所です。なのでシダーズはまだ残っている汚れを取るためにもう少し目の細かい、つまり木枠の目地に入り込む洗浄資材で磨いてみました。以下磨いている写真。

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 4 

すると ・・・・

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 5 


きれいになりました。が、塗装が剥がれて点々とした木枠の模様は残ったままです。

このような現象は木枠を塗装だけして、その上にニスなどを塗布していないものに起こりやすいと言えます。汚れが侵食して塗料に入り込み、木枠との密着性を少なくしてあるところを磨くため、どうしてもその際に塗装を剥がしてしまうのです。

なのでシダーズは原状回復、つまり元の状態に戻すことを必須、もしくはそうしたい人にとってはエアコンや洗濯機同様に、このガラス・サッシのクリーニングも必須、と言えると思うのです。と、いうことで、もし万が一にこのように塗装が剥がれてしまうことを避けるのであれば、シダーズまでガラス・サッシのクリーニングのご用命を(^^)//。

               ハウスクリーニング シダーズ

記事検索
livedoor プロフィール

シダーズ

QRコード
QRコード