2009年03月

2年ぶりのヘルプで清掃方法の違いを実感!!

本日はとあるお掃除仲間(同業者)のヘルプ要員で空室清掃の手伝いに行ってきました。実はこのお掃除仲間のヘルプに行くにあたりシダーズはドキドキしていました。というのもシダーズは普段自分の仕事に追われていて知り合いのお掃除仲間にヘルプに来てもらうことはあっても自分が行く今回は約2年ぶりで100%我流でクリーニング出来る事はあまりないお掃除仲間の現場ヘルプだからです。で実際作業に取り掛かると改めて‘同じ清掃箇所でも仕方が人によって千差万別’と言うことを実感しました。もちろんどのお掃除屋さんもきれいに仕上げる事を最終目標に頑張って日々クリーニングに励んでいるのですが実際に清掃方法が違いそれによって綺麗さ具合が大分違ってくるしまた、清掃スピードも変わってくるのです。それでシダーズは今日1日お掃除仲間のヘルプをさせて頂いて‘シダーズだったらこうするのに何か違うんだよなあ(´−д−;`)’とか逆に‘なるほどこういう風にすればこんなに綺麗になるのか('▽'*)ニパッ♪’などひとつひとつの作業に葛藤と発見を見出しながらクリーニングをしていました。しかし最後につくづく思いました。‘人によってクリーニングの仕方、仕上がり具合がこんなに違うと言う事はやはりハウスクリーニングも他のサービス業同様お客様に満足して頂くポイントはそのお掃除やさんの人格だ’と改めて接客業の哲学を噛みしめると同時に‘シダーズも初心に帰ってしっかりやらねば’と自分自身を戒めていた今日この頃でした(⌒∇⌒)。



     ハウスクリーニング シダーズ

仕事がすすまない!!

本日のスケジュールはちょっとハードな作業スケジュールでまず朝9:00に東京の足立区に洗濯槽クリーニングに行きました。のはずだったのですが首都高速3号線が大渋滞で到着したのがAM:9:15。午後の作業もあるので集中してこの洗濯槽クリーニングを頑張って終わらせたのがPM0:30。その後地元大和市の空室清掃にPM:3:00までに行く事になっていたのですが今朝の首都高速の渋滞具合を考えるとどうも間に合いそうになかったので昼食はとらずにそのまま現場に向かい何とか約束の時間PM:3:00に到着し、作業を始めました。ところが なっなっ何とその物件を管理している担当の方が体調不良を起こしてしまいクリーニングはほとんどすすんでないのに早めに事務所に帰る事になってなりました。実はこの空室の清掃は本当は来週に行う予定だったのですが急遽クリーニングを行わなければならなくなり本来1日でクリーニングするところを何とか今週のスケジュールを上手く調整して2日に分けて行うようにスケジュールを組んだものだったのでした。それが思いもよらないトラブルで途中で早めに帰ることになってしまったのでした。今日のシダーズは朝早めに出発したはずなのに思いもよらない首都高速の大渋滞に見舞われ、昼食もとらず急いで地元に戻り気合を入れてクリーニングに取り掛かったら思いもよらない出来事で急遽事務所への帰途へつくことになってしまったシダーズを顧みて思わず「人生いやな事は続く時は続くものだなあ」と落ち込んでしまったのでした(それにしても今日やり残した空室清掃、次の日で終わるのか心配だあ〜(´−д−;`)。



     ハウスクリーニング シダーズ

想定外の50屬離戰薀鵐瀬リーニング!

本日は江東区の塩浜へ2LDKの空室清掃を行いに行ってきました。いざ現場に到着していつもどうりクリーニングを行い、お昼休みととろうとしたその時でした。大家さんがシダーズの所へきて軽く挨拶をしてくれたのですがその別れ際に一言「じゃあこのベランダも掃除しといてもらえますか」とおっしゃったのでした。その時シダーズに背中が凍る様な激震が走りました(゚ロ゚;)エェッ!?。というのもそのベランダというのは屋上にあり広さがざっと50屬△襪里任靴拭もちろん通常のベランダであれば普通に行っているのですが50屬發△襪板名錣離リーニングではらちがあかず、ポリッシャーを回してカッパギで汚水回収をし、最後モップがけを行うという工程をふまなければならず時間にして2時間ほど余計にかかるのでした。しかし‘お客様の満足’がシダーズのポリシーゆえ無碍に断るわけにもいかず‘お客様の満足があるゆえ、シダーズの存在価値がある’と自分に言い聞かせ一所懸命に50屬離戰薀鵐瀬リーニングをさせて頂きました。実はこのクリーニングの後、シダーズは別件で池袋に向かう予定があり本当は時間がなかったのですがクリーニングを終え、池袋へむかう車中でも再度‘シダーズの存在価値はお客様の満足にある’と自分に言い聞かせ50屬離戰薀鵐瀬リーニングを一所懸命に行ったシダーズ自信に誇りすら感じてしまった今日この頃でした( ̄ー ̄)ニヤリッ。



     ハウスクリーニング シダーズ
記事検索
livedoor プロフィール

シダーズ

QRコード
QRコード