2009年10月

水垢との戦いは続く・・・・

実は以前からシダーズには悩みがありました。それはお風呂のタイルについた強力な水垢のクリーニングについてです。今まで何種類もの洗浄剤や薬剤を使ってはみたのですけど何年もの間タイルについたままの水垢はやはり落とせずにいるのです。というか正確に言うと落とす事は結構簡単なのですけどその際にタイルにその洗浄剤による染みができてしまうのです(強力な為に)。それでここのところ再度研究し、いろんな洗浄剤を試してみたのですけどその中でひとつ発見がありました。それはシダーズがいつもキッチンシンクの洗浄に使用している酸性の粒子クレンザーで磨くと水垢が落ちたのでした。なので一瞬シダーズは「やった〜」(*゚▽゚*)と心の中で叫んだのでのですけどその次の瞬間すぐに落胆してしまいました。というのは確かにタイルの水垢は落ちたのですけど約8センチ四方のタイル1枚の湯垢を落とすのにかなりの時間がかかると言う事がちょっと考えて分かったからです。もし浴室全体にタイルが張り巡らされていた場合とてつもない時間が必要となりタイル部分だけで数時間かかってしまいます。その場合お風呂1箇所のクリーニングで丸1日かかってしまう計算になり他のクリーニングが出来なくなってしまうのです。と言う事でシダーズが使用している粒子クレンザーは却下して数日後、とある洗浄剤メーカーで販売している化石の砂岩を主成分にしたという洗浄剤を購入し(メーカーの人が水垢が落ちると言っていたので)試してみたのですけどこれも先に上げた酸性の粒子クレンザーとほぼ同じ具合の落ち具合で実用的ではなかったのです。と言う事でシダーズはこれからもタイルの水垢を落とす為に戦い続けることをここに誓います!!(⌒∇⌒)



     ハウスクリーニング シダーズ

緑ゴケはカビキラーで落ちる!

昨日はいつもお世話になっている大家さんが管理しているマンションの共用部のクリーニングを行いました。よく大手の不動産管理会社が管理しているマンションなどで定期的に建物の廊下部分とか階段部分などに清掃にはいっているのを見かけると思いますがシダーズは今回その建物共有部のクリーニングを行いました。といってもシダーズが行ったのはクリーニングというよりは実はよく陽のあたる廊下部分などのモルタルやコンクリート素材などの部分にできる緑色のコケのようなものを落とすというものでした。一度は見た事あると思いますがこれが大量に出来るとあまり見栄えがいいものではありませんよね。シダーズは今回大家さんにこの緑ゴケを落とすようにお願いされたのでした。と言ってもゴシゴシ磨いてこの緑ゴケを落としたわけではなく、実は次亜塩素酸という薬剤を塗布しただけでした。こういった緑ゴケは洗浄しなくても次亜塩素酸の薬剤を塗布するだけでも十分落ちるのです。これは一般的に売られている‘カビキラー’に多く入っている成分です。シダーズもこのカビキラーで試してみたのですが十分落ちます。もしご自宅の玄関先や庭先などのモルタルやコンクリート素材の緑ゴケが気になるようでしたら一度試してみて下さい。


     ハウスクリーニング シダーズ

横浜ジャズプロムナードに行って来ました!!

先々週の日曜日の事なのですけどシダーズ恒例の横浜のジャズの祭典‘横浜ジャズプロムナード’に行って来ました。これは毎年横浜でこの時期に行われる催しで横浜の関内、桜木町の街全体でジャズライブが行われるというものです。具体的には開港記念会館やランドマークホールなどのコンサートフォール9会場で89ライブ、ジャズライブバー33店で89ライブ、関内、桜木町の街角至る所で100以上のライブが10月10日・11日の2日間で行われ、1枚4,000のチケットを購入すればで1日中好きなだけジャズライブをみれてしまうという常識では考えられない超お得な‘ジャズの祭典’なのです。しかも100以上行われた街角ライブに関してはただ街を歩いていればジャズライブが至る所でみれてしまうので実質無料なのです。シダーズは街角ライブ6ステージ、ジャズバーでのライブ4ステージ計10ステージのジャズライブをみさせて頂いたのですけどとにかくどのライブも凄く盛り上がっていて本当に横浜の街全体がジャズの街になったと言っても過言ではないくらいでした。この‘ジャズの祭典’の為には横浜ジャズプロムナード関係者や市の職員などジャズ好きの方々を含め大勢の方が尽力してこの‘ジャズのお祭りを成功させたとシダーズは聞いていました。シダーズは去年もこのジャズプロムナードには行っているのですがその時も今回同様凄く横浜が熱い熱狂に包まれていました。そんな熱い熱狂に包まれた横浜を肌で感じながら‘人間みんなで力を合わせて頑張ればこんな大きいイベントを成功させる事が出来るのだなあ’とつくづく思いました。と同時に思わず普段しているハウスクリーニングの事を考えてしまい‘シダーズはこのジャズプロムナードに来ている方々と同じように日々クリーニングをさせて頂いているお客様を熱狂させる事が出来ているんだろうか’と思わず自問自答している今日この頃でした(⌒∇⌒)。下にその熱狂の渦につつまれたジャズライブの様子をほんの少しですが載せますので少しでも興味を持たれたら来年もこの時期に行われるので是非行ってみて下さい!!



クロスゲート
みなとみらい21入口付近でのライブ
 想像空間
桜木町駅入口付近でのライブ(日中)
 想像空間2
桜木町駅入口付近でのライブ(夜)
 伊勢崎町2−2
伊勢崎町商店街第1ステージでのライブ
伊勢崎町
伊勢崎町商店街第2ステージでのライブ
 バップバンド
カフェバー‘GIG’でのライブ 
 大どうり公園
ジャズライブ会場すぐ横の日本大通り公園で将棋を楽しむおじさんたち
大どうり公園2
その日本大通り公園から見上げた日中の青空
 美奈と未来
横浜ジャズプロムナードが終盤になった頃のすぐ近くの横浜みなとみらい21の夜景
     

素敵な住まいは入退去の回転が速い!!

4日前の事なのですけど今回リピーターとなるお客様の管理している一軒家の空室清掃を行いました。このお家はすごくお洒落れな造りをしていて一見ロッジみたいな造りをしているのです。何でもこのお客様のご主人様が建築関係の仕事をしていて設計は全部手掛けている建物なのだそうです。その空室清掃に今回シダーズは2回目としてお伺いしたのですが何でも前回入居された方もとてもこのお家を気に入ったらしいのですが何とその方が5年契約で契約したところ、この建物が気に入り過ぎて賃貸ではなくこういったお家を自分で持ちたくなったと言う事で自分で設計してお家を建ててしまったらしいのです。それで今回シダーズに2回目のクリーニングを依頼されたとの事でした。この建物を管理しているお客様としては自分の建物をそんなに気に入ってもらったのはとても嬉しかったのですがそれが5年契約のところ2年で退去されてしまったと言う事で喜んでいいやら悲しんでいいやらで何とも言えない気持ちだったそうです。ところがです!!。やはりみんな思うことは同じなようで新たにこの建物に内覧に来られた方もとても気に入ったらしくあっと言う間にこの方の入居が決まったそうです。あまりにも早くに入居が決まったのでこの建物を管理しているお客様も詳しい経緯はあまり知らされていないと言うほど早く決まったとの事です。シダーズとしてはそれによってクリーニングを再依頼された訳ですので素直に喜んでいた訳ですけどそれと同時に改めて‘素敵な住まいは入退去の回転が速い’と感じさせられた今日この頃のシダーズでした(人間が生活する上で住環境は大切なのだ!!)(⌒∇⌒)。



     ハウスクリーニング シダーズ
記事検索
livedoor プロフィール

シダーズ

QRコード
QRコード