2010年01月

84歳のお客様に圧巻!!

先日、シダーズが取引させて頂いている建設会社の紹介で川崎市のとあるお客様の所へ換気扇とガスレンジのクリーニングでお伺いした時の事でした。AM10:00にお伺いして換気扇のクリーニングから始めたのですけどお昼を過ぎるくいらにそのお客様が「そろそろお昼なので食事に行ってらして下さい」とおっしゃって下さったのでシダーズは「はい、でもクリーニングが終わってから頂きますので大丈夫ですよ」という返答をしてからそのお客様との会話が始まりました。その後PM3:00くらいまで約3時間ほど絶え間なく会話が盛り上がりましたがその話の中でそのお客様の年齢が84歳だというのですがとてもそんな風には見えずとても若々しく見えた為シダーズはその‘若々しく健康でいられる秘訣’を知りたくなりいろいろと健康のお話で盛り上がりました。そしてこのお客様は現在一軒家に一人で暮らしていらっしゃってもちろん仕事はしていないのですがほぼ毎日習い事であったり自分の趣味や人付き合いなどでスケジュールがぎっしりで必ず朝は8時くらいには起床して毎日時間割を作って生活しているというのです。シダーズはこういったお話を聞いていて休みの日は少しだらけて過ごしてしまっている自分自身を恥かしく思いました。と同時にこのお客様の事をシダーズは‘カッコいい’とさえ一瞬思ってしまいました(*゚▽゚*)。そんな事でシダーズは休みの日の朝はぐっすり眠ってしまっているのですが‘少し単純かな?’と思いながらも「シダーズもこれからは休みの日も早起きしよう!!」と決心した今日この頃のシダーズでした(^∀^)。

     ハウスクリーニング シダーズ

二宮金次郎はどこに・・・・

3日前なのですがシダーズがいつもお世話になっているマンションの大家さんの自宅の換気扇クリーニングでお伺いした時のことでした。いつもはその大家さんが管理しているマンションのルームクリーニングをさせてもらっているのですが今回は珍しくその大家さんの自宅の換気扇をクリーニングさせてもらいました。そしてクリーニングが終了し大家さんが「少しコーヒーでも飲んで休んでったらどうだい」とおっしゃって下さったのでシダーズは遠慮なくコーヒーを頂きました。そしていつもの事なのですがその大家さんとの会話が結構盛り上がり会話が‘大家さんの生き様’について大家さん自信が熱く語っている時でした。大家さんは今度の2月3日の節分でちょうど80歳になるのですが「俺は戦前から金次郎(二宮金次郎、以下金次郎で記載)の事を教わって人生を生きてきたんだ」とおっしゃったのでした。シダーズはその‘金次郎’という言葉に反応してしまいました。というのはシダーズは実は金次郎(尊徳とも言う)を強く尊敬していてつい最近も金次郎の本を読んだばかりだったのです。それでシダーズはつかさず「昔はどこの小学校にも金次郎の銅像があったんですけどね(悲しいニュアンス)」と言ったらシダーズの横でその話を聞いていた大家さんの奥様が「本当よ、何でああいうものを無くしていっちゃうのかしらねえ(金次郎像を含め日本の素晴らしいものについて)」とやはり少し悲しいニュアンスでおっしゃっていました。そして前述の今度80歳になる大家さんはまさにそういった日本人の良いところが身に染みている人だけにシダーズはこの大家さんと会話をすればするほど‘ああ、金次郎像はどこに・・・’という思いにかられてしまいした。そして盛り上がった金次郎談も終わり、シダーズは自宅に帰りいつもの日課で新聞を読んでいたのですが疲れが溜まっていたのかうとうと居眠りをしている自分に‘二宮金次郎は母子家庭で2人の弟、妹の面倒をみながら背中に薪を背負いながら読書(勉強)していたんだ、シダーズも頑張らねば!!’と目をこすりこすり新聞を読んでるシダーズに‘渇’をいれている今日この頃でした(⌒∇⌒)。



     ハウスクリーニング シダーズ

洗濯機分解クリーニング終了!

前回ブログに記した洗濯機クリーニングが年を越して終了しました。前回シダーズ自身が特殊工具を使ってもパルセーターを取外す事が出来ずに結局メーカー(日立)の人に来てもらいパルセーターがへばりついているモーターごと取り外して新しいモーターとパルセーターに交換してもらう事になったのですけどシダーズは改めて‘お掃除屋さんの限界’というものをつくづく感じてしまいました。というのは実際にそのモーターの交換過程を見ていて非常に技術的に難易度が高く、仮にシダーズがモーターを発注して交換作業に挑んだとしても正直1度では上手く出来そうに無い事を感じたからです。しかしこのままシダーズの能力的なレベルアップを諦めてしまうのはシダーズ自身が悔しいだけでなく、お客様へのサービス低下になってしまう事を考えると‘シダーズは奮起してさらなるレベルアップを目指さなければならない’とシダーズ自身にムチを打つ今日この頃でした。と言う事でまずはその取り外したモーターとパルセーターを本来メーカーの人が持ち帰り産廃処理をするところをシダーズが持ち帰り、その部品の検証から始めてみる事にしました。下にそのモーターを取り外した工程写真を載せておきます。

IMG_0750
パルセーターをモーターの軸ごと取り外しています。
IMG_0751
洗濯機を倒して裏カバーを開けています。
IMG_0753
洗濯機の下に付いていたモーターを取り外した状態です。
IMG_0754
そのモーターです(シダーズはこれを持ち帰りました(⌒∇⌒))。
IMG_0756
新しいモーターを取り付けています。
IMG_0747
モーター分解作業の終了です(この後洗濯機クリーニングを行いました(⌒∇⌒))。
IMG_0757
シダーズが年越しでの洗濯機分解クリーニングを終え、ホッと一息眺めていたお客様宅近くにある鎌倉の海です(付録)。
記事検索
livedoor プロフィール

シダーズ

QRコード
QRコード