2013年09月

アスパルテームという人工甘味料

実はシダーズは最近、食の安全・安心というものに関心が高まるようになりました。というのはシダーズはこのブログでも4月に記させて頂いたのですが、青森で開業医をしている医師の方の健康に纏わる講演を聞いてから少しは健康に留意しようと思い、とりあえずそれまで1日に3〜4本飲んでいた缶コーヒーと水道水を飲むのをやめよう、と決心しました。
http://blog.livedoor.jp/shiderz402/archives/1772269.html http://blog.livedoor.jp/shiderz402/archives/1772575.html

すると目に見えて効果がでてきました。シダーズが長年それまで抱えていた慢性胃炎がほとんどなくなったのです。それまでは市販の胃薬を週に1〜2回ほど服用していたのですが、なんと缶コーヒーと水道水の飲用を止めただけで、2月から今日までの間で3回しか飲用してません。それもそのうち2回はお酒の深酒けをした翌日のもので、その深酒けがなければこの半年以上の間で、週1〜2回の胃薬の服用がたった1回、ということになります。

なのでシダーズは食の安全・安心ということに関心が高まったのですが、シダーズは健康を害するものの大きな要因のひとつに‘食品添加物’がある、という結論に達しました。それは缶コーヒーの飲用を止めたことからそういう結論に達したのですが、この缶コーヒーには多くの食品添加物が含まれています。

そこでシダーズは食品添加物に気をつけるようになったのですが(コーヒーそのものに胃に害を起こす作用がある、という一般論はウソです。その根拠についてはここでは省きます)、その中で最近、医師の方々が食品添加物の一つである人工甘味料の‘アスパルテーム’、という添加物が非常に健康を害する、という主張をされるようになりました。これはよく、市販されている‘カロリーゼロ’を謳った清涼飲用水に含まれているようです。その‘アスパルテーム’の人体に及ぼす害について触れている「新・医療ビジネスの闇」( 崎谷 博征 著 学研パブリッシング発行) という本のその部分の1部をここに引用したいと思います。

(引用開始)
2004年9月15日、アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコで、アスパルテーム製造元のニュートラスウィート社や米糖尿病協会などを相手取った集団訴訟が起きました。この訴訟で原告側は、ニュートラスウィー...ト社に対して、「アスパルテームは人体に有害であり、糖尿病にも効能がないことを知りながら販売し続けていることは違法行為である」として、3億5000万ドル(約350億円)の損害賠償を求めています。

起訴事実には、当時の国防長官のドナルド・ラムズフェルド氏がサール薬品の社長に就任していた時代、長年にわたりFDA(アメリカ医薬食品局)が禁止してきたアスパルテームを、政治的圧力を用いて合法化したという違法行為も含まれています。

カリフォルニア州では、同じく他にも3件、同様のアスパルテームに関する訴訟が起こされています。コカコーラ、ペプシ、バイエル薬品、ダノン、ニュートラスウィート社など、12社を相手どったこれらの訴訟では、「アスパルテームが人体に有害な神経毒であることを知りながら故意に食品に混入している事実」が訴えられています。原告側は、これらの企業が腹痛、関節炎、間接リューマチ、喘息、脳腫瘍、慢性疲労、性的機能不全、記憶障害、鬱、眼痛、高血圧、など、アスパルテームが引き起こすさまざまな症状について認知しているとしています。

一方、被告企業側は、アスパルテームは安全であるとして、引き続き食品に使用していく姿勢です。こういった数々のアスパルテームの副作用が論文報告されても、FDAはかたくなに「人工甘味料」として安全であると言い張っています。

1996年、ノースイースタンオハイオ大学のラルフ・ウォールトン教授(臨床心理)は、アスパルテームにの安全に関する166編におよぶ医学論文調査を発表しました。そのうちサールや味の素がスポンサーとなった研究では100%が安全であるという結果である一方、独立機関が行なった研究では92%の割合で毒性が指摘されています。独立機関が行なった残り8%は、じつはアメリカ食品医薬品局がおこなった研究であり、サールとの癒着が疑われています。

つまり、独立機関がおこなった研究はすべて「アスパルテームは毒だ」と言っているのです。一方、「アスパルテームは人工甘味料として安全だ」と言い張る根拠となっている医学研究は、すべて利害関係者によっておこなわれたものなのです。
(引用終わり)

以上が‘アスパルテーム’の人体に及ぼす害についてしるされている項目の1部になります。この‘アスパルテーム’が含まれている清涼飲料水が我々がよく行くスーパーやコンビニエンスストア等で売られているのです。

もちろんこのような添加物の害を受ける際の人の免疫力には個人差があるので一概に‘食したらいけない’、と言い切れるものではないかも知れません。ただ、上記のような事実が現実に起っている、ということは心に留めておくことの必要性があるようです。

アスパルテーム

    ハウスクリーニング シダーズ   ハウスクリーニングのシダーズ

医者に殺されない心得

14日(土)の東京新聞3面の広告欄に面白い広告がありました。それは、その広告欄一面を使って、「医者に殺されない47の心得」近藤 誠 著(慶應義塾大学医学部放射線科講師)著 螢▲好灰 刊 という本の広告がされていました。これは本のタイトルからも推察できるように、医療について書かれた本のようです。
この広告面左上には‘病院に行く前にかならず読んでください!’と記してあり、読者の声が多数記されていた。以下その読者の声を記したいと思います。

・「医者選びのポイントがはっきり書いてあって勉強になった。3種類以上の薬を出す医者を信じちゃいけないん     ですね・・・」(63歳 男性)

・「検診や人間ドッグによく行く人ほど早死にするとは」(55歳 男性)  

・「子供に安易に予防ワクチンを打った事を反省」(33歳 女性)

・「私は薬中毒です。複数の病院で計16種類を処方されていて、飲むとその時だけは数値や精神が安定するので薬大好き。でも、一向に良くなりません。本書で薬の危険性がわかり、血の気が引きました。少しずつ減らす努力をします」(32歳 女性)

・「看護婦時代、患者さんがこっそり薬を捨てるのを見ました。薬で体調が悪くなるのに、医者に気をつかって言えなかったんです。「自分の体は、自分で守る」という近藤先生の主張、大賛成!」(79歳 女性)

・「高血圧の基準値を変えるだけで薬の売り上げが6倍だなんて・・・。‘130で高血圧なんて嘘’に納得。もう薬はやめます」(68歳 女性)

・「父がガンで死に、いつか自分も・・・と、おびえて生きてきたが、「怖いのはガンではなく、ガン治療」の一節で恐怖が消えた」(63歳 男性)

・「86歳で胃ガンが見つかった母。私達親子は話し合って、手術はせず、痛む時だけ緩和ケアをすると決めました。母は91歳で亡くなるまで元気で、最後もやすらか。本書を読んで母と私の選択は間違っていなかったと涙が止まりませんでした」(67歳 女性)

・「CTやレントゲンの被ばく線量と発ガンリスクがよくわかり、予約していた人間ドッグをキャンセルしました」(58歳 男性)

・「糖尿病の私に医者の友人がこの本をすすめてくれました。「僕にはこれを書く勇気がないけど真実だよ」と」(46歳 男性)

・「コーヒーが糖尿病や脳卒中を遠ざけるとは驚き!」(64歳 男性)

・「私の父は薬害で苦しみ亡くなりました。父はことあるごとに‘薬は毒だ’と言っていました。この本を読んで、父は正しかったと確信。近藤先生は医師の立場でありながら、よくこのような本をお書きになったと感激しました」(44歳 女性)
※太字もそのまま記載。

以上がこの「医者に殺されない47の心得」という本を読んだ方々の感想になるのですが、シダーズもこの感想の全てに同意して日々過ごしています。それは、シダーズが最近読んだ医療関係の本で、

・「40代からの節制は寿命を縮める」和田秀樹 著 朝日新書
・「成功する人は缶コーヒーを飲まない」姫野友美 著 講談社+α新書
・「食品の裏側」 安部司 著 東洋経済
・「新・医療ビジネスの闇」崎谷博征 著 学研パブリッシング
・「原始人食が病気を治す」崎谷博征 著 マキノ出版
・「食料植民地 ニッポン」青沼陽一郎 著 小学館

の計6冊を読み、青森で開業医をしている医者の方の講演を聞いた結果、シダーズが健康のためにいい、と出した結論が上記の感想全てと合致するからです。もちろんシダーズごときが出した結論ですので絶対の確証はもてませんが、おそらく上記の感想は間違いないと思われます。
と、いうことでシダーズが読んだ本のうち、1冊だけ紹介したいと思います。

「原始人食が病気を治す」


    ハウスクリーニング シダーズ   ハウスクリーニングのシダーズ

「新・医療ビジネスの闇」の紹介

最近、私が読んだ本で衝撃を受けた本を紹介します。それは、「新・医療ビジネスの闇」崎谷博征 著 学研パブリッシング 発行 という本です。この著者である崎谷博征さんという方は、長年医者という職業に従事しているのですが、その中で現代の医療に誤謬を感じ、医療業界の闇(裏社会)に深く切り込んで提言をされている方です。この提言されている事は、我々現代人の健康、場合によっては命に関わることにまで及びます。以下この著作の目次のほんの一部を記...します。

・何が医療費を高くしているのか
・ワクチン接種が多いほど乳児死亡率が上がる!?
・医者たちをたらしこめ!
・インフルエンザワクチンは本当に効くのか?
・GM種子(遺伝子組み換え種子)を独占し、世界に押しつけよ
・もっとも危険な人工甘味料アスパルテーム(主にカロリーゼロの清涼飲料水に 使われている)
・産業がガンを生み、ガンが産業を生む
・TPPの恐るべき正体
※()はシダーズが脚注

以上は目次のほんの一部になりますが、これだけ読んでも我々の普段の生活や命に関わってくることがお分かり頂けると思います。

シダーズも含めて我々現代人が生きていく上で必読の書であると思われます。是非、時間があったらお読み下さい!!

新・医療ビジネスの闇2


    ハウスクリーニング シダーズ   ハウスクリーニングのシダーズ

座間市の水

               <座間市の水△梁海>
では実際に座間市のとあるお宅にシダーズがバスクリーニングを行なった際の水垢を見てみたいと思います。
水垢2
この浴槽の淵の上の部分の水垢がお分かり頂けますでしょうか。薄茶色く輪状になっているのがそれです。通常の湯垢はこの場合、浴槽の色が白色のため、写真では判別できないのですがこの場合写真でも見てとれます。それだけ炭酸水素カルシウムが多く含まれているといえます。

水垢1

これがこの浴槽の元の状態の写真です。この写真と比べるといかに水垢が付着していたかがお分かり頂けると思います。

と、書くと座間市の水はお掃除する、という観点から考えると少しやっかいだなあ、と思われると思います。ですが地下水を85%も含んでいるため、逆に飲み水としては適しているといえます。シダーズもこの浴室をクリーニングした日に少しだけ飲んでみたのですが普段シダーズが飲んでいるミネラルウォーターと遜色ない味でした。

実はシダーズはこの座間市の出身で10歳まで住んでいました。当時は100%地下水だったので今の座間市の水より美味しかった記憶があります。その10歳の時にシダーズは近くの神奈川県内の地域に引越したのですが、その際に座間市の当時の友達をシダーズの引越し先に数名ほど招待したことがあったのですが、その際その座間市の友達は全員座間市の水とは全然違う、ということを言っていました(もちろん座間市の水の方が美味しいという意)。

ただし、今の座間市の水は15%ですが神奈川県の企業庁からの水(水道水)を含んでいるため、飲み水として推奨できるかどうかは人それぞれの判断に委ねられるところです。水道水を飲み水とする点に関しては最近では健康に悪い、とよく言われているからです。昨今の家庭用のミネラルウォーター冷水機の普及具合いをみてもそれは分かります。

と、いうことで今回 座間市の水について記させて頂きましたが、地下水を多分に含んでいるということで水垢が発生しやすい、ということを記させて頂いた一方、体にいい、ということも同時に記させて頂きました。飲み水をしてみるかどうかは別として、体を洗う際には普通の水道水と比べてより自然の水に近い、ということで適していると言えそうです。そのデメリットとしての水垢の発生は、普段から意識してこまめにクリーニングを行うか、シダーズにクリーニングをお願いするかして座間市の水と上手に付き合って頂ければと思います(⌒∇⌒)!!。

    ハウスクリーニング シダーズ   ハウスクリーニングのシダーズ

座間市の水

                <座間市の水,梁海> 
     硬度
※(社)日本水道協会(http://www.jwwa.or.jp/mizu/)のデータを引用して作成したソフトウォータークラブ(http://softwater.jp/what/000102.html)のデータを元に作成

この表は神奈川県の浄水場の各水の平均硬度を示したものになりますが、やはり座間市の浄水場は比較的上位になっています。座間市内に計4箇所の浄水場がありますが上位から
2位:四谷浄水場      平均硬度 145
5位:第一配水浄      平均硬度 131
9位:第2配水場       平均硬度 119
17位:相模が丘配水場  平均硬度 106
となっています。全箇所で112箇所のちょうど中間の56位は、松田町の中河原配水池で平均硬度は73になりますので、座間市内の浄水・配水場の水の硬度はかなり高いといえそうです。2位の四谷浄水場などは硬度が145になりますので松田町の中河原配水池の硬度73と比較すると約2倍の硬度になることになります。

シダーズが水垢についていろいろと調べたところ、浴室のなどに見られる水垢は、硬水に含まれる炭酸カルシウムと蒸発前の水に含まれている塩の混合物ということです。では、地下水などの硬水にはそれらのものが含まれているのか。調べてみたところ、硬水にはカルシウム、マグネシウムの炭酸水素塩やその他の塩がふくまれている、ということです。すなわち、このカルシウムの炭酸水素塩は炭酸水素カルシウム塩と言えると思います。となると、太字の水垢の成分である炭酸カルシウムに‘水素’の原子が余分につくことになります。

ただ、水素の原子記号はHで、それが2つになると、H2となり、これに酸素の原子記号OがついてH2O=水になります。よって水が存在すればそこに水素が含まれて存在していることになるので、シダーズは太字の‘炭酸カルシウムと蒸発前の水に含まれている塩の混合物’、ということで水という文字があるので、炭酸水素カルシウム塩がお風呂場の水垢の成分と位置づけました。

まあ、小難しい理屈を記しましたが要するに地下水などの硬水には水垢の成分である炭酸水素カルシウム塩が含まれているということです。
                 <座間市の水に続く>

    ハウスクリーニング シダーズ   ハウスクリーニングのシダーズ

座間市の水

神奈川県座間市の水。この座間市の水道水は実は85%が地下から汲み上げている地下水になります。残りの15%は座間市が神奈川県の企業庁から受水しています。なぜこのようなことを記すのかというとこの地下水が実はお風呂場などに多分に水垢を発生させ、シダーズなどの清掃業者がクリーニング時、その除去に非常に難儀します。今までシダーズも座間市内のお風呂場やキッチン廻りのクリーニングをしてきましたが、全てのクリーニング時において他の地域のクリーニングと比べて1.5〜2倍くらいの時間を要してきました。そこで、改めてこの座間市の地下水というものを検証してみようかと思ったからです。

この85%を地下水で占める座間市の水道水は当然、普通の水道水よりもカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが多く含まれているのですが、このカルシウムが水垢の発生原因になります。このミネラル成分が多ければ多いほどいわゆる、硬度が高い水、となります。最近(少し前からか)コントレックスというフランスの硬水であるミネラルウォーターをサントリーフーズ(株)が販売していますが、これなどは日本の清涼飲料水メーカーが販売しているミネラルウォーターの硬度はだいたい(全部かも)硬度100以下なのに対して硬度1468も硬度があります。

では座間市の水道水の硬度はどのくらいなのか。調べてみました。まず神奈川県内の各浄水場における水の硬度を高い順にランキングしました。ご覧下さい。

硬度

※(社)日本水道協会(http://www.jwwa.or.jp/mizu/)のデータを引用して作成したソフトウォータークラブ(http://softwater.jp/what/000102.html)のデータを元に作成         
                <座間市の水△紡海>

    ハウスクリーニング シダーズ   ハウスクリーニングのシダーズ

バスクリーニングの要点

           <バスクリーニングの要点△梁海>

ドアやカウンター、浴槽と同じように床面にもかなり黒カビが発生していました。

yuka

この床部分の汚れ方にはある特徴があります。それは身体を洗う際にボディーソープやシャンプーなどの泡はその周りに飛び散るので、身体を洗う際に腰をかけるイスの周りに石鹸カス(泡)が飛び散り、その上にカビが発生するということです。多くのお風呂場の床面に言えることですが、床面中心部などのイスが置いてある、もしくはその際に足が接地している部分などはあまり汚れていないのです。ですのでお風呂場の汚れを気にするのであれば床面の4方の端の方を意識することは賢明です。

床2

これが清掃後の写真ですが、お風呂場の汚れを意識する際にはその使われている素材に留意する必要性は高いといえます。このお風呂の床面には石素材のタイルが使用されていますが、これがプラスチックの素材が使われている場合などと比べて汚れのつき方がだいぶ違ってくるからです。

この石素材の場合、湯垢が一度付着するとかなり除去しにくくなります。洗浄剤もしくは温泉などのスケール除去剤として石素材専用の湯垢除去剤が多数市場に存在していることからもその事実は伺い知れます。ただ逆に石素材は衝撃に強いという特性もあり、耐摩耗性、耐衝撃性に優れているともいえます。

それとは逆に最近よく見られるプラスチック素材の場合、比較的湯垢の除去はしやすいのですがキズなどがつきやすく、耐衝撃性、耐磨耗性に関しては石素材に比べ劣る、ということが言えます。


次に鏡についてですがこの鏡面に白い湯垢が付着し、また鏡ゆえにこの湯垢が付着すると一番目立つ箇所といえます。我々清掃業者の間ではよく‘ウロコ’などと言っていますが、この鏡のウロコがすごく気になっている人は多いのではないでしょうか。

鏡面

この写真もその‘ウロコ’がかなり付着した鏡になります。鏡なので石鹸カスが付着してその上にカビが発生する、といったことはそれほどないのですが、かわりにこの‘ウロコ’が付着します。この鏡に付着した‘ウロコ’も湯垢なので除去するのはかなり大変です。最近はホームセンターなどにこの鏡の湯垢を除去するためのスポンジのようなものが販売されていますが、率直に言ってそのようなものを使ってもこの写真のように強固に及び広範囲に湯垢が付着してしまっては完全に除去することはほぼ不可能でしょう。

鏡面2

これがその‘ウロコ’を除去した後の鏡の写真になりますが、清掃前の写真との違いが一目瞭然です。写真を撮ったシダーズ自身も鏡面にくっきり写しだされています。この鏡の清掃前と後の違いに驚愕された方は、ひとつのおすすめのお手入れとして、ざっとで構わないので鏡の使用後、軽く鏡を磨くことをおすすめします。それだけでもだいぶこの‘うろこ’の除去には効果的と思われます。と、いうのはシダーズがこの10年以来クリーニングをさせて頂いているあるお客様宅のお風呂場の鏡で、ちょうど顔が映るその部分だけしっかり映し出し、その周りの鏡面全ての部分がこの湯垢や石鹸カスで汚れている、という現象がみられるているのですが、そのお客様に聞いてみると、そのご主人様がヒゲを剃る際、顔が映る部分だけ自分で磨いてヒゲを剃る、とのことでした。つまり、ヒゲを剃るために磨いた顔が映る部分に湯垢付着しなかったということです。ですのでもし、この鏡面の清掃前と後に驚愕された方は是非、毎日鏡の使用後に軽く磨くことをおすすめします。

以上改めてお風呂場の各箇所における汚れ除去(汚れ除去のメカニズム)の再確認、ということで記させて頂きました。その中で石鹸カスと湯垢について記させて頂きましたが、ポイントはやはり、毎日お手入れをする、ということに尽きます。ただ、前述させて頂いたように、
・お風呂場の使用後、シャワーなどで石鹸カスを流す
・鏡を使用後、軽く磨く
の2点だけ行なって頂ければだいぶ石鹸カスと鏡の湯垢に関しては付着を防げます。もし、今のお風呂場がきれいな状態であるならば、この2点だけでも行なって頂ければ、だいぶ長期間にわたりきれいな状態で使用して頂けると思います。
              <バスクリーニングの要点終わり>

    ハウスクリーニング シダーズ   ハウスクリーニングのシダーズ

記事検索
livedoor プロフィール

シダーズ

QRコード
QRコード