シダーズは先日、ガラス・サッシのクリーニングを行ったのですが、このガラス・サッシのクリーニングも改めて行うべき必須なクリーニングだと感じました。

もちろん、どのクリーニングであろうと必須でないクリーニングなどないのですが、多くの場合の感覚としてエアコンや洗濯機などのクリーニングに比べて、クリーニングしないと健康に影響を及ぼす、もしくは気分的に耐えられない、といった類いのものではないという意味においてです。

と言うのは、この先日クリーニングを行ったガラス・サッシのサッシの手前の木枠の部分が長期間汚れを放置したままだったので塗装がかなり剥がれて見栄えが悪くなっていたのです。

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 1

これはベランダ側から見たものですがサッシと木枠の接合部分から部屋側に汚れが広がっているのが分かります。この汚れの下の部分の塗装が剥がれてしまっていたのです。

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 2

なのでシダーズは普段使っている洗浄資材で磨いてみました。すると ・・・・

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 3 

ある程度は汚れが取れたのですがまだ少し残っています。この写真の木枠とサッシの接合部分近くの横に薄っすら伸びているのが残っている汚れです。つまり他の点々とした黒っぽいのは白の塗装が剥がれてしまった所です。なのでシダーズはまだ残っている汚れを取るためにもう少し目の細かい、つまり木枠の目地に入り込む洗浄資材で磨いてみました。以下磨いている写真。

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 4 

すると ・・・・

エアコンクリーニング 神奈川 横浜市 川崎市 大和市 5 


きれいになりました。が、塗装が剥がれて点々とした木枠の模様は残ったままです。

このような現象は木枠を塗装だけして、その上にニスなどを塗布していないものに起こりやすいと言えます。汚れが侵食して塗料に入り込み、木枠との密着性を少なくしてあるところを磨くため、どうしてもその際に塗装を剥がしてしまうのです。

なのでシダーズは原状回復、つまり元の状態に戻すことを必須、もしくはそうしたい人にとってはエアコンや洗濯機同様に、このガラス・サッシのクリーニングも必須、と言えると思うのです。と、いうことで、もし万が一にこのように塗装が剥がれてしまうことを避けるのであれば、シダーズまでガラス・サッシのクリーニングのご用命を(^^)//。

               ハウスクリーニング シダーズ