先日、エアコンの運転効率に影響を及ぼすとされる3大要素のうちのファンと熱交換器のその比率が70%のうち、60%がファンで10%が熱交換器である、と三菱電機蠅離僖鵐侫譽奪箸暴颪い討△辰拭△判颪ました。

そしてシダーズが、「それはおかしい、逆の比率ではないのか!」と思い、三菱電機蠅謀渡辰鬚靴栃峪待ち、とも書きました。そして三菱電機蠅ら返答がきました。その返答は要点だけ簡潔に記すと、

・10年使い古され、回収したエアコンをもとに実験した結果としてファン60%、熱交換器10%という結果がでた。
・その実験方法は工場の方から聞いていないから分からない。
・その実験方法を知りたければ工場の方と直接話して聞くしかない。
・だけどその工場と直接(シダーズが)話ができるかどうか分からない。

といったものでした。シダーズはがっかりしました。これでは返答になってません。実験したのは分かっていて、それは 「おかしい」 とシダーズが思ったので電話をして答えを求めたのにそのシダーズの 「おかしい」 という疑問への答えが全く話されなかったのです。当然シダーズはその工場の方と話がしたい、と言ってまた返答を待つことになりました。そして約1時間後に電話が来て、「それはできない」 という返事でした。

シダーズはわざわざ電話して数日待ったことに対しての 「時間のムダ」 を強く感じまた、三菱電機蠅梁弍に疑問を感じました。何でそんなことも教えてくれないのか? という疑問です。実験方法を教えてくれれば済む話です。例えば、ファンに積もったほこり1ミリの状態で5時間、熱交換器全体にほこりを目詰まりさせた状態で5時間、同じリモコンの設定条件でエアコンを作動させ、その際の電気使用量を計ったら、「ファン60%、熱交換器10%」という結果になった、とか話してくれれば済む話です。それが工場の方とは話ができない、つまり教えない、と言っているようなものです。

なのでシダーズは何で工場の方でも誰でもいいけど教えてくれないのか? と聞いたら、その電話の担当者は、「(工場の方が)話しても冷凍システムが分かってないと分からない(だから話してもしょうがない)」と言いました。シダーズは「はぁ?冷凍システム??」 と思ったので、「冷凍システムの意味が分からない」 と言いましたが担当の方は特にそれについて話してはくれず、ただ教えられない、の一点張りでした。この担当の方が 「冷凍システム」 と言ったのはおそらく、「冷媒システム」の言い間違えだと思われます。あまりエアコンに使われる冷媒をとってそのシステムを「冷媒システム」 という言い方はしないのですが、冷媒をサイクルさせて作動させるのがエアコンが作動するシステム、ではあるので多分この担当者の方が 「冷凍システム」と聞いたのであればそれはおそらく、「冷媒システム」 と工場の方は言ったのを聞き間違えたのでしょう。

しかしこの話もおかしな話です。エアコンが作動するシステムは、低圧ガス(冷媒)を高温高圧ガスに変換し、そのガスが、冷えた熱交換器を通過し、その際に熱を失う。その熱が室外機から風となって放出される。要点を簡潔に書けばこんなところです。ですがファンはその冷えた熱交換器によって冷やされた屋内の空気を吹き出す役目をするものです。冷媒システムとは関係がありません。冷媒によって冷やされた空気を吹き出すだけのものです。なのに三菱電機の方はシダーズに、「冷凍(冷媒)システムが分かっていないと話しても(その実験によって出た結論の論理が)分からない」 と言ったのです。シダーズの三菱電機蠅亮存碍覯未紡个垢覽震笋浪鬚韻覆い世韻任覆、三菱電気蠅離┘▲灰鵑紡个垢詛Ъ韻砲気┐盖震笋鮖ってしまいました。

とは言っても教えてくれないのだから話をしても仕方がないので適当なところで話を終わらせ、シダーズはこの疑問についてもう一つのエアコンメーカーのダイキン蠅謀渡辰鬚靴栃垢い討澆泙靴拭E渡辰暴个進は10年以上エアコンの修理やメンテナンスをされている方でした。その方との話の要点だけを簡潔に書くと、

・ファンと熱交換機の比率にそんなに開きがあるとは考えられない(つまりその比率が逆とまでは言っていない)。
・そもそも空気はまず熱交換器を通過してからファンを通過するのだからファンの方だけそんなに汚れること自体が考えられない。

といったものでした。そしてシダーズはこの話の最後にさりげなく、「やっぱりダイキンさんも汚れる比率は逆だということですね」 と聞いてみたら 「ええ」 と返されました。ただこの方は上の要点に書いたようにはっきり逆だとは言っていないのでこの返事を強調することは避けますが、いづれにしても三菱電機蠅離僖鵐侫譽奪箸暴颪い討△襪海箸牢岼磴い硫椎柔が高いとは言えそうです。

そしてシダーズがこの話を書いて一番言いたいのは、「どんなに大手もしくは説得力がありそうな場合でもすぐには信じず、少し疑問のまま頭の中に残しておくことが大切」 ということです。

先日も書いたようにこの話はそもそもENEOSでんきのサイト(http://www.noe.jxtg-group.co.jp/denki/saving/saving02.html)に「『三菱電機蠅離僖鵐侫譽奪箸茲蝓戞廚筏述があったことにシダーズが疑問を持ったことから発生したのですが、ENEOSでんきのサイトに、「『三菱電機蠅離僖鵐侫譽奪箸茲蝓 と、してある記述があれば多くの人はすぐに信じてしまう可能性大です。しかし上述したように同じエアコンメーカーのダイキン蠅寮賁腓諒は疑問に感じているのです。

                ハウスクリーニング シダーズ