shield99

紙という名の楯+99

ゲームの感想やオタ趣味などの雑記をゆるゆると垂れ流したいとおもいます。
じんせいにつかれた。

22 Mar

「百花繚乱エリクシル」キャスト当てクイズ 結果

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!

【結果発表】
マーガレット→碧山もか
アンドロメダ→青山ゆかり
カトレア→鈴音華月
バジル→桃井穂美
ジャスミン→歩河みぃな

乞食力の勝利かな。予想のときに「前回に比べて難しい」と如何にも自信無さそうに書いて、外れたときの為に予防線張ってた私が言うのもアレですが、正直この面子だと黒・茶・ピンク辺りは外しようが無かったので。
サンプルボイスたのしみだなあ。
15 Mar

「百花繚乱エリクシル」キャスト当てクイズ 予想

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!

AXL新作『百花繚乱エリクシル』に登場するヒロインのCVが誰なのかを、キャラ設定と公開済みのキャスト名から当てはめて予想するクイズ企画。前回はサブも合わせて合計8人でしたが、今回はメインヒロイン5人。先週からアナウンスされていたとおり、本日から開始です。
正解者の中から抽選で5名に出演声優のサイン色紙がプレゼントされます。開催期間は3/19(火)までと短めですので、お忘れなきよう。

なお出演は碧山もかさん、青山ゆかりさん、歩河みぃなさん、鈴音華月さん、桃井穂美さんの5名。メインヒロインの人数が増えたのもありますが3名が初出演、しかもその内1名は全く見た事無い名義なので前回に比べて予想が難しいです。クイズの答え合わせやサンプルボイスの公開が楽しみですね。

ちなみに一週間考えて出した私の予想は、結局こんな感じになりました。

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!
マーガレット:碧山もか/新名義につき現時点では完全にノーデータなので、消去法で残ったのを当てはめました。クールで気品のあるタカビーな姫っ娘との事ですが、見た目や設定からアルエみたいなヒス系じゃなさそう。近作のセンターヒロインはいずれも初出演の方が務めているので、3人の中の誰かなのかなあとは思ってます。

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!
アンドロメダ:青山ゆかり/キャラデザ・女剣士・小冊子のセリフ→強気系っぽい、頼りになる相棒・主人公に対して素直になれない・やきもち焼き→広義的なツンデレヒロインの可能性大。安易な考えだと思われそうですけど、青山ゆかりが演じるのをイメージできるキャラは他にもいますが、アンドロメダを他の人が演じるイメージをし辛いので結局。どっかで見たことあるとかやめなよ。

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!
カトレア:鈴音華月/ラジオ等を聴くと素の声質が大人っぽい上に、それ故か過去作ではお姉さん系キャラを多く演じている実績があるので。艶演技にも安定感がありますし、期待も込めて選びました。キャスト発表前は個人的にゆかり様が良いなあとか思ってたのですが、この面子だとアンドロメダが強すぎるので多分ないでしょう。

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!
バジル:桃井穂美/強烈なクセ声だけでなく、固定イメージは持たないものの豊富な声色を用いて年齢・性格・属性・場面を問わず様々な役どころをこなせる、オールマイティな演技派という印象があります。バジルは良い意味での小物っぷりを見せてくれそうなので、前作・前々作でも好演したほみちーに是非演じて貰いたいです。

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!
ジャスミン:歩河みぃな/起用に一番驚いたのが、元アフィリアにして現在は声優活動に専念しているこの方。同じくラブトラ所属のゆいにゃんに近いロリ声を出せる彼女が演じるのは、素直な元気系村娘のジャスミン以外考えられないです。だとすると、ジャスミンの歌い手設定ってまさかED曲でキャラソンやるつもりじゃ(当たるかもわからないのに深読み)


出演声優の中に今のところ松田理沙さんがいなかったりしてざわついてますが、メインヒロインが5人だったり、OP主題歌がsolfa × KOTOKOだったり、テンプレだと言われ続けたAXL作品にも新しい風が入ってきているようで何より。発売も近付きOPムービーが公開されたのもあって俄然高まってまいりました。

なんでカトレアの描き下ろし店舗特典ないの、きれたちょうきれた。


27 Jan

ブログに名前付けました

長らくデフォルトのままだったので。

己の打たれ弱さを表現しました。なのでいぢめないでください。
後ろの+99は不思議のダンジョンネタとHNを掛け合わせただけです。別に強くなろうという意思はありません。

一時期(短かったなあ…)のように毎回感想書いたりとかは出来ませんが、たまには何か記事を上げたいなとは常々思っていますので、どうぞこれからも生温かい目で見守ってやってください。
22 Jan

2012年商業エロゲ総括 -わたしの10選- 

新年あけましておめでとうございます(遅い

年も明けたので心機一転というわけではないですが、半年近く放置したこのブログにも久々に何か記事を上げたいなと。そう考えたらやはりネタはこれしかないだろうと、タイトル通りの記事を書きました。年間ベスト的なアレです。
葱版のベストエロゲ2012の結果が出たり、個人ブログで同じような記事を頻繁に見るようになったりと、去年を振り返る話題が最近多いですし、個人的にも2012年作品は商業同人フリーと手に入れた作品は大体プレイ完了し終えて月末は新作に取り掛かろうというところなので、タイミングがいいかなと思った次第です。

(※2/2追記 後で思い出したので追記しておきますが、去年はこのブログが無かったので、ニコニコでこんな動画(要ID)を上げていました。試験的に作りましたがぶっちゃけ失敗でしたね。情報量の割には、作る方も見る方も時間ばかりがかかりますし……)

今回の記事に関しては商業作品に限定します。
元々、商業作品と同人・フリー作品を並べて同じ基準で論ずる事には抵抗と疑問がありますし、2012年は近年の中では同人作品がかなり元気だったイメージが強く残っているので、そちらは気が向いたら別の記事でという形にしたいと思います。まあ只のエゴです。
おかずとして、読み物として、ゲームとして、と区別した方が本当は良いのかもしれませんが……キリが無いので一纏めにして、単純に満足度が高かったものを10本選びました。
全年齢作品、FDやアペンド、スピンオフなども選考外としています。

去年の暮れ辺りから、2012年は不作だったという話をよく耳にします。
近年、ネットでは毎年同じ意見が飛び交ってますし、こういうのは個々の受け取り方次第なのであまり気にしてないのですが、2011年に業界屈指の大手メーカーの大作が沢山リリースされていた事を考えると、小粒という印象が拭えないのは致し方ないのかなと。実際にベストエロゲの投票数も例年と比較して少なかったようですし。また、そうしたメーカーが全年齢作品や、既存作品の続編・FD・アペンドに注力していた事も大きいかもしれません。
あくまで個人的な感想を述べるのであれば、あらゆる要素のレベルが高く減点法によって高得点がつきそうな優等生的な作品が順当に評価されていた2011年に対して、2012年は独自の路線を確立しようとしたり、今までのブランドイメージという殻を破ろうと試行錯誤した結果生まれた作品が高評価を得ている印象を受けました。
本来は当たり前であるべき事だろうと思いますが、私個人の評価とのギャップを感じる事が例年以上に多かったり、その反面自分の好みとピッタリ符号したときの感動が大きかったりと、中々面白い1年だったと思います。

ということで前置きが長くなりましたが、速報性のある内容ではないですし作品別の詳細なレビュー等は沢山ネットに上がってる筈なので、以下ネタバレ無しの当たり障りのない雑感や紹介、思い出語りを添えてサラっといきます。

長くて鬱陶しいので畳みます。続きを読むからどうぞ

続きを読む »

22 Aug

コミックマーケット82頒布同人ゲーム感想

お久しぶりな更新(飽き症

前回の更新からライブやらコミケやらのイベントにも参加していたのですが、なんとなくレポートを書く機会を逃してしまいました。
そうだ。何か記事を書こう。そう思いつつも、戦利品晒しはコミケからもう10日経ってるし今更感が…

ということで、ゲームレビューも滞ってる事ですしリハビリも兼ねて、C82を中心にこの夏に頒布された同人ゲームをプレイした感想でも少しずつ書いていこうかなと。ADVやNVLばっかですけど。
実はコミケ当日は体調が悪くて早めに離脱してしまった為、目を付けていたサークルさん全てを見て回る事は出来なかったのですが。まだプレイ・コンプしてなかったり委託やDL販売で回収しようかなあと思ってる作品も何本かあるので、終わったらこの記事にちょいちょい追記していくかもしれません。

他にも「これが面白かった!」という作品があったら是非教えてください。





続きを読む から個別感想

続きを読む »

Author
2013年4月26日発売予定!
■Author : SHIELD99
■ファッション社壊人系エロゲーマー
■じんせいにつかれた
■深刻なアニメ離れ
■黒歴史化は阻止していけ
■管理人、サイトについてはこちら
Widgets



Search
New comments
Trackback
Supporting
13/02/08 虚ノ少女 Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
13/02/15 パステルチャイム3 バインドシーカー アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
13/02/22 プリズム◇リコレクション! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
13/02/22 星彩のレゾナンス
13/02/22 木洩れ陽のノスタルジーカ 『木洩れ陽のノスタルジーカ』応援中です!
13/02/28 LOVESICK PUPPIES 『LOVESICK PUPPIES』を応援しています!
13/02/28 ハピメア 【ハピメア】応援バナー
13/02/28 僕が天使になった理由 僕天応援バナー
13/03/29 さくらさくら FESTIVAL! さくらさくらFESTIVAL!
13/03/29 僕らの頭上に星空は廻る
13/03/29 ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!! 【ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!!~嗚呼、素晴らしき孕ま世界~】2013年03月29日発売予定!!
13/03/29 流星☆キセキ 「流星☆キセキ -Shooting probe-」情報公開中!
13/04/26 LOVELY×CATION2 『LOVELY×CATION2』を応援しています!
13/05/31 レミニセンス 『レミニセンス』応援中です!
13/04/26 百花繚乱エリクシル 『百花繚乱エリクシル』応援中です!

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!
Supporting
  • ライブドアブログ