~シフォンの云々訳見聞録~

主にpixivに投稿した作品についてあーだ、こーだ言い訳するブログです。

《投稿した作品についてとりあえず一言》

『けも^の^ラクガキ』
みんな(じゃないけど)描きたかったんや

『fairyなミクさん』
こんなに見て頂けるとは(◎_◎;)!!

『ふろ〜らるルカ』
グリザイユで頑張りました

『魔導師のタマゴ・リン』
上の魔王さま(メイコ姉)部分は
後から足しました(笑)

『sketching』
ゴールデンウィークに
祖母の家に行ったので
以前撮った飼い犬の写真を
スケッチしました(汗)
本当はわりと行く神社で
写真とって描こうかなと
思ってたんですが絵になる写真が…
もう一枚は
リアルシフォンさんです

『メイドの日と聞きまして【2017】』
二枚あるのは両方試しに描いたけど
イマイチだったので(汗)
一枚目の服が黒いのは
武田日向先生の訃報を知り
御冥福をお祈りできればと

『ほいっする』
メイコ姉さんの一枚を
何か描きたかったので


『年度末過ぎたけど!寄集め集【2016〜】』
年度末に出すの忘れてたのもありますが
あんまりたまってなかったのも
ありまして今更投稿しました〜
他は最近みたアニメの絵とかですね
「鬼平」は最近録画してたのを
見えたのですがまたやって欲しい(=゚ω゚)ノ
ギャルゲーの実況見るの好きなんです(笑)

『黒塗白抜ネギ有』
一枚目は以前描いていたもので
二枚目だけだとサムネ力弱いかなと
思いつけました
二枚目の迷路は白抜きで
何か絵が描けないかと模索してたら
いつの間にかこうなりました(汗)
ゼルダに迷路が多いせいだな(笑)



《2017年5月総括》
ツイッターはアクティビティで
大体の閲覧数が分かるのか!!

もう6月も半ばだぞと(汗)
来月はpixiv始めて四年目という事で
ツイッターやインスタとも繋げたり
今ならpixivのマストドンの方も
良いのかなと思うので
可能ならそちらも登録しようか悩んでます

諸々準備もしないとなので
明後日くらいに
pixiv公式企画の絵を投稿したら
その後は投稿するかわかりません
三つ分投稿するので
今月残り三週間くらいだし
丁度良いなとf(^_^;)

次のここの更新は
全てが済んでからなので
かなり遅れると思います

とにかく
頑張りますでは(^-^;)/!!










2017430


ブログを更新しているPCちゃんが
不調でして(汗)

更新する方法は他にもあるのですが
いつもの調子で書き込めないので
しばらくは短い内容になります。

ブログはしばらく
その月にあった事と
次の月の投稿予定などは
書いておこうと思います。

pixivへの投稿に関しましては
今月5月は後3回投稿する予定です。
今の所、何を投稿するかは未定です(汗)

間に合わせみたいな
絵が続いておりますが
以前書いた身辺整理を徐々に
始めておりまして
絵に集中出来ていないのもあります。

週一投稿はまだ出来そうなので
何か投稿した際は見てやってくださいm(_ _)m








今月投稿した作品について(軽)

『Mythologia~太陽と月~』
pixiv2017小説表紙myu下描き

タイトルはラテン語で神話という意味でミュートロギアと読むらしいです。
どーでもいいんですが
PC内にデータとして残っている最古の作品です(汗)
元は絵本を作ろうと思って字に起こしました。
当時絵本は完成しまして
今回挿絵に使おうと思いましたが
字を印刷して糊で絵の上に貼っていたので
今の所は断念しました。

神話ぽさを出したかったので
殆ど書き直しタイトルもそれっぽく変えました。
結局最初と最後以外は元の文章の展開から
どうにも出来なかったです(汗)
もっとエグイ所もありましたが今回はいらんと思い和らげてます。
キャラクターの性格付けとか
展開の持って行き方とかがチグハグしてるうえに
筆者が一番登場人物のレイを
贔屓してるのが分かってしまう内容だなと(汗)

今回の目的は世界観の説明とソール、ルーナについて
少し解っていただけたらなと思い投稿しました。
「patriot」もそうですがこれから漫画を描いて行く上で
必要な事柄なので(;^ω^)

2月に投稿しようと思っていましたが
描き直したり挿絵どうするか考えていたら
今月になりました(汗)
表紙はステンドグラス風にしてみました。
ステンドグラスのテクスチャを使いました
それで体と髪は描いて反転させて使ってます。
アシンメトリーな感じを目指しました。


『Y20170309Y』
ミクの日2017下描き

この時利き手の疲労が酷くてどう描いても
描く線大体ヘロヘロしてしまいまして(汗)
せっかくのミクさんの日にやっちまったなと
反省しました(/ω\)


『^の^』
けものサーバルかばんボス下描き
けもの狐下描き

このままだと後の予定が狂うと思ったので
この状態でも描ける方法を模索しました。
そして今更ながらペンタブで安定した線を描く方法を検索(汗)
そうしましたら手ブレ補正の仕組みについて
解説されたページに行きあたりました。
説明によるとペンタブはゆっくり線を引くと
線がぶれやすくなると書かれていました。
なので自分の筆速度に合わせて手ブレ補正を付けると
安定した線が描きやすくなるとの事でした。
私は作品を完成させるまでは遅いのですが
手数だけは多く早いです。
なので私は手ブレを付けているとペンが重たく感じるので
ここ最近は付けてませんでした。
しかし今回疲労により線を引く速度が落ちた為
線画がヘロヘロした事が解りました(汗)

本題の絵についてに戻りまして(汗)
一枚目は手ブレを付けて下描きもゆっくりしました(汗)
線が太くなる理由も綺麗な線を描こうと力を入れていた為
それがペンに伝わり太くなってしまっていた様で
手ブレ補正を付けていると力の入れぐわいも減るので
今回はいつもより線画細く描けたと思います(;^ω^)

今回の事によりましてこれからは
清書の時手ブレ補正を付ける事にしました。
私の腕の鍛え不足もありますが
ペンタブの構造上仕方がないようなので
こういう調節が大切なようで
私はこいうの見つけたり調節するのが苦手なので
使い辛いまま物を使っている事が多々あるなと思いました。

戦績がこの数週間で私が今まで投稿した作品中
2番目に高い成績になりました。
同じ作品を投稿した方々と比べるとむむむで悔しい気持ちもありますが
ブクマまで100超えるとは思ってなかったのでバブリマシタネ(;^ω^)

ランキングにもルーキーランキング
総合240、274位イラスト199、237位と
二日間にわたりランクインしました。
ありがとうございましたm(_ _)m
ルーキーは総合ランキングに入ってなければ入れるみたいです(汗)


長くなってしまったので
作品については4月分にもう一回投稿予定なので
その時に語りたいと思います(;^ω^)
キタキツネギンギツネ好き(●´ω`●)


『わりかし真面目な作品集』
20173ラクガキ下描き

主にはグリザイユの練習とどんな感じだったら
毎日一枚完成出来るか模索した絵などですね。

何かモチーフを決めちゃうと
私が飽き性なので描くって事以外は縛らない方が
良いかもね(/ω\)

インスタとツイッターに毎日投稿出来るように
なりたいのですがいつの間にか
タイミング逃してたり寝落ちしたりで
なかなか新しい習慣をつけるのは難しいね(/・ω・)/


『patriot‐ソウカノイヌ‐』
GF3表紙下描き

大きい絵は2話投稿時に入っていたので助かりました…
「^の^」投稿した後はこちらに専念したので投稿できました。
最後のおまけは次がいつ投稿出来るか分からないのと
カメリアに視点を絞って描くのは今回で終わりで
予定にもなかったし今回の総頁数少ないはでつけました(汗)
実際4話冒頭はああなります(笑)

2、3話はそもそも予定になかったのに投稿出来るまでに
時間かかり過ぎて今回は意地でも描かねばと思いました(汗)

3話はおじさんだらけでカメリアも
顔芸祭りだしでとにかく1話に繋げねばと(汗)

前回表紙あまり手をかけられなかったので
今回はまとまった感じにしようと努めました|д゚)
ありがたい事に今までで最速閲覧100達成
ランキングにも漫画デイリー364位にランクインしました。
ありがとうございました(*´Д`)
でもこれで気づいたのは日に500回も
漫画として投稿している作品がないのではないかと(汗)
イラストで複数枚投稿出来る様になりましたからね(;^ω^)

漫画の内容に関しましては
最後まで描けたらか、これ以上描かないとなったら
語ると思います(/・ω・)/

多分後3回はあると思います(;^ω^)
予定は4月中に字コンテ整えて
5月にネーム(データ)にしときたいですね(*ノωノ)
次とその次ぐらいは今回の様に詰め詰めな
展開でなく余裕のある話運びコマ割りにしたいです(汗)



2017年3月総括
20170331

先に今月のインスタ、ツイッターについて
何処かに専念しちゃうと更新が見るのすら(;´・ω・)

今月気づいたのがpixivは閲覧数が出るけれども
こちらは見られてるのか見られてないのか
分からないのが辛い所かもしれません(汗)
後はインスタは投稿よりいいねに専念する方がフォロワーさん増えるかも(笑)
初めてもう3カ月経ったので多くなった
気になってるだけなのか(/・ω・)/

ツイッターは情報関係のフォローもひと段落ついて
投稿しないと1日一回見るか見ないかになってしまっている(汗)
今まで見てたニュースサイトが
記事をまとめてくれてて気になるのだけ見てたせいか
結局そこを見て終わりになる日もあるな(´・ω・`)

これから続ける上で危うくなってはいるかな(笑)
pixivも4月の初めに10点評価がいいねになるそうで
「^の^」には最後にいい夢見させてもらったよ(*´ω`)…

今月のその他は
手が治らないよー思った所にペンを落とすのが定まらないよー
でも手が痛い方がゆっくり描くから下描きが細かいよー
しかし治ってきてるので結局だんだん手ブレがうっとおしくなってきたよー(汗)
逆に今月描いた時間が多くて
気持ちがハイのままで直らないのが一番困ってるよー(笑)


来月の予定は
1回目は今日投稿します。
2回目はボカロから
3、4回目は未定です。


書いてる内に何書いとくか忘れるな…
それではまた来月の今頃(^ω^)/



ついこないだ総括書いた気がするは(笑)
二月はやはり短く感じますね(/・ω・)/

今月投稿した作品について(軽)

『コトバ・サガシタイ♪』
ミラガ575下描き1

年始に買いました(=゚ω゚)ノ!!
ミラクルガールズフェスティバルと言う音ゲーから
先ずはストーリーモード(ツアー)でプレイヤーを助けてくれる
project575の面々を描きました♪
タイトルは曲名で、解禁が最後の曲でした。
っという事でとりあえずはクリアした段階です(*ノωノ)

こちらのゲーム、ルールはほぼprojectDIVAと同じなんですが
アイコンの飛んでくる速度が速くて苦戦しました(笑)
※コンフィング出来ます。

こちらのゲームからは今後も何かしら描く予定です。


『sweet valentine?(Ⅲ)with褌♪』
2017バレンタインミクⅢ下描き
2017カイト誕下描き

今月投稿回数は少ないんですが
枚数は描いてるんだなと(/・ω・)/

企画のおかげか1シーズンで
例年の倍の評価を頂きました!!
ありがとうございます(●´ω`●)♪
ミクさんチョコ貰いたい女の子部門
四位ランクインおめでとう!!

昔の絵も出るのか
そのあたりも評価してくださって嬉しかったです( *´艸`)

毎年の事ながら
この時期体調的に辛い思い出しかないですね…
今年は貧血も来やがって
二枚ともこだわり過ぎない様にしました(汗)
女子会の方はいつもに増して線画太いです(泣)
ミクさんリンちゃんヤバいは…

カイト兄さんは去年は10周年でしたが
今年から褌セットに戻ります。
再び誕生日絵がまともに描かれるのは
15周年とかだろうか…?
とにかく描きあがって良かった(p_-)…


『猫の日【2017】』

20170222下描き1
20170222下描き2

一枚目に時間かけすぎて
二枚目が(/ω\)

今年はセットにしました(汗)
こちらもこれと言って何もできず…
二枚目の青い猫は
カイト兄さんぽい猫なのかカイト兄さんなのかはご自由に(笑)
ちょっとぼかし過ぎて猫なのかすら危うい|д゚)!?
構図は見上げた感じにしたかったんですがね(;^ω^)
今年はミクさんのにゃんこモジュールと
リンちゃんレン君の新しいモジュールが描けて満足です(=^・・^=)!!!



2017年2月総括
20170228

体調が整わないは、この寒さだはでしたが
イベントごとが多かったので
絵のモチーフに困らず
何とか休まず投稿できましたf(;^ω^)

そのかわり
日常の方は何もせず
殆ど寝てた記憶しかないどすf(;^ω^)f(;^ω^)
猫の日だからって特別なご飯にするわけでもなく
肉球触ると怒るんでお腹撫でまわしても怒るんで
結局何処触られるのも基本怒るくせに
寒いと人の上に4kgの付加をかけてくるよ(^ω^)(^ω^)(^ω^)


インスタ・ツイッターについては
ツイッターは殆どbotからフォローされてるんですが(汗)
急にごそっとフォロワーが減ったと思ったら
同じ様な関連のbotが消えててそういう時は
ツイッターもフォロワー減るんだなと(´・ω・`)
私が変なつぶやきして外されたのかと思ったけど
アカウントごと無くなってるぽかった(;´・ω・)
後は拡散を少し体感しました。
知らない方1人にリツイートされてそおしたら
数分で色んな人にリツイといいねされて
こうやってツイートが広がって行くんだなと体感しました。
それ以来は特に私も何もしてないので大きな変動はないですね。

インスタもこれと言って何もしてないので
フォローされてはこちらの反応を見て
外されたりそのまんまだったりを細目に繰り返してる状態ですね。
困ったのが非公開アカから上げた写真に関係なく
「フォローして!自分のページを見て!!」みたいなコメントが来て
最初はごめんなさいしてたんですが
しばらくしたらコメントを消しにくるみたいなので
そういうもんなんだろうなと(汗)
英語でそういうの来るとビビるな(´・ω・`)
翻訳先生のお世話になれば何とかだが…
何と書いてるかは大体理解できるけど
返事する内容にあった例文が探してもない時は困る(汗)


最後に来月ですが
今月椅子買えなかったな(;´・ω・)

1回目は小説を予定してます。
2回目は3月9日にミクさんの絵を予定。
3回目はアニメの絵を予定。
4回目は休むか、落描き詰め合わせだと思います。
5回目は完成すれば漫画です(汗)

年度末なんでね(;^ω^)
一様、この末と三月初めで
ひと段落付くはずなんですが(;^ω^)

3回目以降はどうなるかわかりませんが
出来るだけとんずらしないで頑張りたいと思います|д゚)!!

では
来月(/・ω・)/~




今月投稿した作品について

『【2017年】寒中お見舞い申し上げます【年賀状】』
①ミクさん達版
2017年賀状(pミク)下描き
今回の三枚の中では最後にとりかかり
これをのろのろ描いていた為に年賀状の範囲には間に合わず
謹賀新年の文字を入れられなかったと言う(;^ω^)…

今年で年賀状も四回目という事で今回はルカ姉が加わっております。
毎年一人づつ人数を増やしてますが来年は六人にするかな(/・ω・)/

ミクさんの表情は去年申年で口をωにしてたんで
今年は鳥っぽくしてみました(笑)

加工前↓
2017年賀状(pミク)s

最終的に初詣に行った風にしました。
奥の背景をまじめに描いたつもりが
出来たらなんじゃこりゃだったので例のごとくぼかしております…
ミクさんの立ち位置は変わってないんですが
他三人は羽子板で遊んでる様子を描こうと思っていました。
結局構図などが決まらず今のかたちにしました(´・ω・`)

②ブログ版
年賀状2017(pブ)下描き

ブログに張っているのからは微妙に修正しております(汗)
頭に乗ってる鳥は火の鳥を小さくデフォルメして描いてみました(*ノωノ)
漫画がいっぱい描ける年になればと思いまして(汗)


③郵便版
平成29年年賀状(個)下描き

ズボラ厚塗りでざかざか描いたので帰ってきた妹に
梅の花真面目に描けよ、鳥はもう少し大きくならんかったん?
などダメ出しされました(笑)
今回はオナガドリを描きました。
とにかく尾を長々と描きたかったんです(汗)
こうダラっと描くとまとまりのない画面になってしまいますが
今回はこれがよかったんです(;^ω^)
梅や背景は鳥を目立たせる為にラフに描いたんやっ|д゚)
その辺のバランスって難しいですね(´・ω・`)


『★IA誕生祭2017★』
2017IA誕下描き

結局去年は誕生日以外で一度もIAちゃんの絵を
描けていなかったのでどうしたものかと思いつつ…

ルカ姉と構図がかぶらないように一緒に考えました。
こちらの方はギターもありましたし
完成までに時間が物凄くかかってしまいました…
こちらの二枚は去年覚えたデジタルの作画方法を
大体使ってるなと(;'∀')

加工前↓
2017IA誕

奥の丸いのはスピーカーのつもりで描いたんですが
周りの金網同様なんじゃこりゃですね(汗)

巨大なアンプの中に居て
それが空に浮いてるイメージです(?)

今年こそはONEちゃんと一緒の絵を描きたいです(=゚ω゚)ノ!!
改めましてIAちゃん5周年&誕生日おめでとう!!


『🐱巡音ルカ生誕祭2017🌒』
2017ルカ誕下描き

IAちゃんみたいに線画ありきで描こうとしてましたが
IAちゃん描いてる時になんかいつもと感じが違うなと思ったら
椅子が壊れている事に気づきまして…高さが調節できない…
時間も迫っていたのでズボラ厚塗りの仕上げを高めた感じになりました。
最近ズボラ厚塗りをしはじめて線画描く方が
体力使うし時間がかかるんだとより思う様になりました…
※ズボラ厚塗り>厚塗りぽい絵が描きたいけれど描けそうになかったので
試行錯誤したあげく自分でも出来るやり方を考え出したものの過程が少々ズボラなので
そう呼んでいる。詳細は2016年11・12総括記事

チアガールと迷って魔女っ娘のモジュールにしました。
とくにオススメ曲もたしかなかったと思うので
背景など魔女っぽい感じにまとめてみました(汗)
魔法で建物の灯りを消して星が綺麗に見えてるイメージです。
星座みたいな文字は一度やってみたかったんです(笑)

沢山のコメントをよせて頂きまして
ルカ姉愛されてるな(●´ω`●)
改めてルカさん8周年&誕生日おめでとう!!



2017年1月総括
20170131

小説も投稿したかったんですが
投稿できるかコレ?っと思ってしまったので断念しました(~_~;)

今月は椅子が壊れた事がね…
あまり体にもあってなかったので買い替えたいと思っていたものの
急に壊れると困るよね(;´・ω・`)

インスタとツイッターについてですが
インスタは写真版pixivだと感じる事が多かったです。
しかし、こちらはより投稿する作品のコンセプトを統一しないと
フォロワーがすぐに減ります(汗)
自分のタイムライン?に載る事を考えると
友達じゃない限りは統一感のあるいい写真を
定期的に上げてくれる人が良いみたいです。

私は「いいね」をpixivで言う所のブクマかなと思っていましたが
いいねは言葉の「いいね」と同じなんだなと。
pixivだとフォローかブクマで相手に自分の存在を伝える事ができますが
インスタの場合は「いいね」で伝える事ができるので
いいねを上手く活用した方が良いという事がわかりました。

タグも制限がないのでキャプションに拘るとより良いみたいです。
写真をシェアするアプリなのでイラストを投稿するなら
手描きの絵を写真でとったものが喜ばれるみたいです。
イラストを発表されてる方でフォロワーが多い方も
そういう傾向にあるなと私調べですが(;^ω^)


ツイッターは情報を集めるのには
発表されるのも早いので良いですね。
ただ私これといってつぶやく事がないお(;^ω^)…

アプリをつかってインスタと連携してみたり
アプリ内のボタンを押すと特定のつぶやきをする機能など
してみましたがなかなか…
ただこちらは少しでも動いてればフォローしてくださるみたいで
インスタよりフォロワーの変動は激しくなかったです。

困ったのがインスタでキャプションに拘り
140文字超えてしまっていると
連携の指定でキャプションを反映するようにしていましたら
ツイッター側に投稿されなかったので
それぞれ投稿した方がいいみたいですね(汗)

ちゃんとするのは早くて五月かなと思っています(汗)
まだ決めかねていますが
インスタは出来るだけイラストに限って
ツイッターは日常の事もつぶやいていく
感じにしたら良いのかなと思いました。


来月二月の予定ですが
投稿は三回で
1回目は正月に買ったゲームのイラストです。
2回目はバレンタイン&カイト兄さんの誕生日絵の二枚です。
3回目は猫の日のイラストで多分ねこモジュールじゃないかなと。

漫画に関しましては三月投稿を予定しております。
椅子が壊れて腰がアレなんでどどどうなるか分かりませんが(´へωへ`*)


新年かと思いきや年度末が今度は来るんですよね…
妹が今度は職業実習を自分で手配してやらないと
単位もらえないとかで地元でやりたいから帰ってくるかもしれないとか
超短期で語学留学か文化交流かわかりませんが
数日海外に行くとかで慌ただしいなぁ(´∀`;)

それでは
また来月の今頃(/・ω・)/!!








このページのトップヘ