~シフォンの云々訳見聞録~

主にpixivに投稿した作品についてあーだ、こーだ言い訳するブログです。

今月投稿した作品について(軽)

『Mythologia~太陽と月~』
pixiv2017小説表紙myu下描き

タイトルはラテン語で神話という意味でミュートロギアと読むらしいです。
どーでもいいんですが
PC内にデータとして残っている最古の作品です(汗)
元は絵本を作ろうと思って字に起こしました。
当時絵本は完成しまして
今回挿絵に使おうと思いましたが
字を印刷して糊で絵の上に貼っていたので
今の所は断念しました。

神話ぽさを出したかったので
殆ど書き直しタイトルもそれっぽく変えました。
結局最初と最後以外は元の文章の展開から
どうにも出来なかったです(汗)
もっとエグイ所もありましたが今回はいらんと思い和らげてます。
キャラクターの性格付けとか
展開の持って行き方とかがチグハグしてるうえに
筆者が一番登場人物のレイを
贔屓してるのが分かってしまう内容だなと(汗)

今回の目的は世界観の説明とソール、ルーナについて
少し解っていただけたらなと思い投稿しました。
「patriot」もそうですがこれから漫画を描いて行く上で
必要な事柄なので(;^ω^)

2月に投稿しようと思っていましたが
描き直したり挿絵どうするか考えていたら
今月になりました(汗)
表紙はステンドグラス風にしてみました。
ステンドグラスのテクスチャを使いました
それで体と髪は描いて反転させて使ってます。
アシンメトリーな感じを目指しました。


『Y20170309Y』
ミクの日2017下描き

この時利き手の疲労が酷くてどう描いても
描く線大体ヘロヘロしてしまいまして(汗)
せっかくのミクさんの日にやっちまったなと
反省しました(/ω\)


『^の^』
けものサーバルかばんボス下描き
けもの狐下描き

このままだと後の予定が狂うと思ったので
この状態でも描ける方法を模索しました。
そして今更ながらペンタブで安定した線を描く方法を検索(汗)
そうしましたら手ブレ補正の仕組みについて
解説されたページに行きあたりました。
説明によるとペンタブはゆっくり線を引くと
線がぶれやすくなると書かれていました。
なので自分の筆速度に合わせて手ブレ補正を付けると
安定した線が描きやすくなるとの事でした。
私は作品を完成させるまでは遅いのですが
手数だけは多く早いです。
なので私は手ブレを付けているとペンが重たく感じるので
ここ最近は付けてませんでした。
しかし今回疲労により線を引く速度が落ちた為
線画がヘロヘロした事が解りました(汗)

本題の絵についてに戻りまして(汗)
一枚目は手ブレを付けて下描きもゆっくりしました(汗)
線が太くなる理由も綺麗な線を描こうと力を入れていた為
それがペンに伝わり太くなってしまっていた様で
手ブレ補正を付けていると力の入れぐわいも減るので
今回はいつもより線画細く描けたと思います(;^ω^)

今回の事によりましてこれからは
清書の時手ブレ補正を付ける事にしました。
私の腕の鍛え不足もありますが
ペンタブの構造上仕方がないようなので
こういう調節が大切なようで
私はこいうの見つけたり調節するのが苦手なので
使い辛いまま物を使っている事が多々あるなと思いました。

戦績がこの数週間で私が今まで投稿した作品中
2番目に高い成績になりました。
同じ作品を投稿した方々と比べるとむむむで悔しい気持ちもありますが
ブクマまで100超えるとは思ってなかったのでバブリマシタネ(;^ω^)

ランキングにもルーキーランキング
総合240、274位イラスト199、237位と
二日間にわたりランクインしました。
ありがとうございましたm(_ _)m
ルーキーは総合ランキングに入ってなければ入れるみたいです(汗)


長くなってしまったので
作品については4月分にもう一回投稿予定なので
その時に語りたいと思います(;^ω^)
キタキツネギンギツネ好き(●´ω`●)


『わりかし真面目な作品集』
20173ラクガキ下描き

主にはグリザイユの練習とどんな感じだったら
毎日一枚完成出来るか模索した絵などですね。

何かモチーフを決めちゃうと
私が飽き性なので描くって事以外は縛らない方が
良いかもね(/ω\)

インスタとツイッターに毎日投稿出来るように
なりたいのですがいつの間にか
タイミング逃してたり寝落ちしたりで
なかなか新しい習慣をつけるのは難しいね(/・ω・)/


『patriot‐ソウカノイヌ‐』
GF3表紙下描き

大きい絵は2話投稿時に入っていたので助かりました…
「^の^」投稿した後はこちらに専念したので投稿できました。
最後のおまけは次がいつ投稿出来るか分からないのと
カメリアに視点を絞って描くのは今回で終わりで
予定にもなかったし今回の総頁数少ないはでつけました(汗)
実際4話冒頭はああなります(笑)

2、3話はそもそも予定になかったのに投稿出来るまでに
時間かかり過ぎて今回は意地でも描かねばと思いました(汗)

3話はおじさんだらけでカメリアも
顔芸祭りだしでとにかく1話に繋げねばと(汗)

前回表紙あまり手をかけられなかったので
今回はまとまった感じにしようと努めました|д゚)
ありがたい事に今までで最速閲覧100達成
ランキングにも漫画デイリー364位にランクインしました。
ありがとうございました(*´Д`)
でもこれで気づいたのは日に500回も
漫画として投稿している作品がないのではないかと(汗)
イラストで複数枚投稿出来る様になりましたからね(;^ω^)

漫画の内容に関しましては
最後まで描けたらか、これ以上描かないとなったら
語ると思います(/・ω・)/

多分後3回はあると思います(;^ω^)
予定は4月中に字コンテ整えて
5月にネーム(データ)にしときたいですね(*ノωノ)
次とその次ぐらいは今回の様に詰め詰めな
展開でなく余裕のある話運びコマ割りにしたいです(汗)



2017年3月総括
20170331

先に今月のインスタ、ツイッターについて
何処かに専念しちゃうと更新が見るのすら(;´・ω・)

今月気づいたのがpixivは閲覧数が出るけれども
こちらは見られてるのか見られてないのか
分からないのが辛い所かもしれません(汗)
後はインスタは投稿よりいいねに専念する方がフォロワーさん増えるかも(笑)
初めてもう3カ月経ったので多くなった
気になってるだけなのか(/・ω・)/

ツイッターは情報関係のフォローもひと段落ついて
投稿しないと1日一回見るか見ないかになってしまっている(汗)
今まで見てたニュースサイトが
記事をまとめてくれてて気になるのだけ見てたせいか
結局そこを見て終わりになる日もあるな(´・ω・`)

これから続ける上で危うくなってはいるかな(笑)
pixivも4月の初めに10点評価がいいねになるそうで
「^の^」には最後にいい夢見させてもらったよ(*´ω`)…

今月のその他は
手が治らないよー思った所にペンを落とすのが定まらないよー
でも手が痛い方がゆっくり描くから下描きが細かいよー
しかし治ってきてるので結局だんだん手ブレがうっとおしくなってきたよー(汗)
逆に今月描いた時間が多くて
気持ちがハイのままで直らないのが一番困ってるよー(笑)


来月の予定は
1回目は今日投稿します。
2回目はボカロから
3、4回目は未定です。


書いてる内に何書いとくか忘れるな…
それではまた来月の今頃(^ω^)/



ついこないだ総括書いた気がするは(笑)
二月はやはり短く感じますね(/・ω・)/

今月投稿した作品について(軽)

『コトバ・サガシタイ♪』
ミラガ575下描き1

年始に買いました(=゚ω゚)ノ!!
ミラクルガールズフェスティバルと言う音ゲーから
先ずはストーリーモード(ツアー)でプレイヤーを助けてくれる
project575の面々を描きました♪
タイトルは曲名で、解禁が最後の曲でした。
っという事でとりあえずはクリアした段階です(*ノωノ)

こちらのゲーム、ルールはほぼprojectDIVAと同じなんですが
アイコンの飛んでくる速度が速くて苦戦しました(笑)
※コンフィング出来ます。

こちらのゲームからは今後も何かしら描く予定です。


『sweet valentine?(Ⅲ)with褌♪』
2017バレンタインミクⅢ下描き
2017カイト誕下描き

今月投稿回数は少ないんですが
枚数は描いてるんだなと(/・ω・)/

企画のおかげか1シーズンで
例年の倍の評価を頂きました!!
ありがとうございます(●´ω`●)♪
ミクさんチョコ貰いたい女の子部門
四位ランクインおめでとう!!

昔の絵も出るのか
そのあたりも評価してくださって嬉しかったです( *´艸`)

毎年の事ながら
この時期体調的に辛い思い出しかないですね…
今年は貧血も来やがって
二枚ともこだわり過ぎない様にしました(汗)
女子会の方はいつもに増して線画太いです(泣)
ミクさんリンちゃんヤバいは…

カイト兄さんは去年は10周年でしたが
今年から褌セットに戻ります。
再び誕生日絵がまともに描かれるのは
15周年とかだろうか…?
とにかく描きあがって良かった(p_-)…


『猫の日【2017】』

20170222下描き1
20170222下描き2

一枚目に時間かけすぎて
二枚目が(/ω\)

今年はセットにしました(汗)
こちらもこれと言って何もできず…
二枚目の青い猫は
カイト兄さんぽい猫なのかカイト兄さんなのかはご自由に(笑)
ちょっとぼかし過ぎて猫なのかすら危うい|д゚)!?
構図は見上げた感じにしたかったんですがね(;^ω^)
今年はミクさんのにゃんこモジュールと
リンちゃんレン君の新しいモジュールが描けて満足です(=^・・^=)!!!



2017年2月総括
20170228

体調が整わないは、この寒さだはでしたが
イベントごとが多かったので
絵のモチーフに困らず
何とか休まず投稿できましたf(;^ω^)

そのかわり
日常の方は何もせず
殆ど寝てた記憶しかないどすf(;^ω^)f(;^ω^)
猫の日だからって特別なご飯にするわけでもなく
肉球触ると怒るんでお腹撫でまわしても怒るんで
結局何処触られるのも基本怒るくせに
寒いと人の上に4kgの付加をかけてくるよ(^ω^)(^ω^)(^ω^)


インスタ・ツイッターについては
ツイッターは殆どbotからフォローされてるんですが(汗)
急にごそっとフォロワーが減ったと思ったら
同じ様な関連のbotが消えててそういう時は
ツイッターもフォロワー減るんだなと(´・ω・`)
私が変なつぶやきして外されたのかと思ったけど
アカウントごと無くなってるぽかった(;´・ω・)
後は拡散を少し体感しました。
知らない方1人にリツイートされてそおしたら
数分で色んな人にリツイといいねされて
こうやってツイートが広がって行くんだなと体感しました。
それ以来は特に私も何もしてないので大きな変動はないですね。

インスタもこれと言って何もしてないので
フォローされてはこちらの反応を見て
外されたりそのまんまだったりを細目に繰り返してる状態ですね。
困ったのが非公開アカから上げた写真に関係なく
「フォローして!自分のページを見て!!」みたいなコメントが来て
最初はごめんなさいしてたんですが
しばらくしたらコメントを消しにくるみたいなので
そういうもんなんだろうなと(汗)
英語でそういうの来るとビビるな(´・ω・`)
翻訳先生のお世話になれば何とかだが…
何と書いてるかは大体理解できるけど
返事する内容にあった例文が探してもない時は困る(汗)


最後に来月ですが
今月椅子買えなかったな(;´・ω・)

1回目は小説を予定してます。
2回目は3月9日にミクさんの絵を予定。
3回目はアニメの絵を予定。
4回目は休むか、落描き詰め合わせだと思います。
5回目は完成すれば漫画です(汗)

年度末なんでね(;^ω^)
一様、この末と三月初めで
ひと段落付くはずなんですが(;^ω^)

3回目以降はどうなるかわかりませんが
出来るだけとんずらしないで頑張りたいと思います|д゚)!!

では
来月(/・ω・)/~




今月投稿した作品について

『【2017年】寒中お見舞い申し上げます【年賀状】』
①ミクさん達版
2017年賀状(pミク)下描き
今回の三枚の中では最後にとりかかり
これをのろのろ描いていた為に年賀状の範囲には間に合わず
謹賀新年の文字を入れられなかったと言う(;^ω^)…

今年で年賀状も四回目という事で今回はルカ姉が加わっております。
毎年一人づつ人数を増やしてますが来年は六人にするかな(/・ω・)/

ミクさんの表情は去年申年で口をωにしてたんで
今年は鳥っぽくしてみました(笑)

加工前↓
2017年賀状(pミク)s

最終的に初詣に行った風にしました。
奥の背景をまじめに描いたつもりが
出来たらなんじゃこりゃだったので例のごとくぼかしております…
ミクさんの立ち位置は変わってないんですが
他三人は羽子板で遊んでる様子を描こうと思っていました。
結局構図などが決まらず今のかたちにしました(´・ω・`)

②ブログ版
年賀状2017(pブ)下描き

ブログに張っているのからは微妙に修正しております(汗)
頭に乗ってる鳥は火の鳥を小さくデフォルメして描いてみました(*ノωノ)
漫画がいっぱい描ける年になればと思いまして(汗)


③郵便版
平成29年年賀状(個)下描き

ズボラ厚塗りでざかざか描いたので帰ってきた妹に
梅の花真面目に描けよ、鳥はもう少し大きくならんかったん?
などダメ出しされました(笑)
今回はオナガドリを描きました。
とにかく尾を長々と描きたかったんです(汗)
こうダラっと描くとまとまりのない画面になってしまいますが
今回はこれがよかったんです(;^ω^)
梅や背景は鳥を目立たせる為にラフに描いたんやっ|д゚)
その辺のバランスって難しいですね(´・ω・`)


『★IA誕生祭2017★』
2017IA誕下描き

結局去年は誕生日以外で一度もIAちゃんの絵を
描けていなかったのでどうしたものかと思いつつ…

ルカ姉と構図がかぶらないように一緒に考えました。
こちらの方はギターもありましたし
完成までに時間が物凄くかかってしまいました…
こちらの二枚は去年覚えたデジタルの作画方法を
大体使ってるなと(;'∀')

加工前↓
2017IA誕

奥の丸いのはスピーカーのつもりで描いたんですが
周りの金網同様なんじゃこりゃですね(汗)

巨大なアンプの中に居て
それが空に浮いてるイメージです(?)

今年こそはONEちゃんと一緒の絵を描きたいです(=゚ω゚)ノ!!
改めましてIAちゃん5周年&誕生日おめでとう!!


『🐱巡音ルカ生誕祭2017🌒』
2017ルカ誕下描き

IAちゃんみたいに線画ありきで描こうとしてましたが
IAちゃん描いてる時になんかいつもと感じが違うなと思ったら
椅子が壊れている事に気づきまして…高さが調節できない…
時間も迫っていたのでズボラ厚塗りの仕上げを高めた感じになりました。
最近ズボラ厚塗りをしはじめて線画描く方が
体力使うし時間がかかるんだとより思う様になりました…
※ズボラ厚塗り>厚塗りぽい絵が描きたいけれど描けそうになかったので
試行錯誤したあげく自分でも出来るやり方を考え出したものの過程が少々ズボラなので
そう呼んでいる。詳細は2016年11・12総括記事

チアガールと迷って魔女っ娘のモジュールにしました。
とくにオススメ曲もたしかなかったと思うので
背景など魔女っぽい感じにまとめてみました(汗)
魔法で建物の灯りを消して星が綺麗に見えてるイメージです。
星座みたいな文字は一度やってみたかったんです(笑)

沢山のコメントをよせて頂きまして
ルカ姉愛されてるな(●´ω`●)
改めてルカさん8周年&誕生日おめでとう!!



2017年1月総括
20170131

小説も投稿したかったんですが
投稿できるかコレ?っと思ってしまったので断念しました(~_~;)

今月は椅子が壊れた事がね…
あまり体にもあってなかったので買い替えたいと思っていたものの
急に壊れると困るよね(;´・ω・`)

インスタとツイッターについてですが
インスタは写真版pixivだと感じる事が多かったです。
しかし、こちらはより投稿する作品のコンセプトを統一しないと
フォロワーがすぐに減ります(汗)
自分のタイムライン?に載る事を考えると
友達じゃない限りは統一感のあるいい写真を
定期的に上げてくれる人が良いみたいです。

私は「いいね」をpixivで言う所のブクマかなと思っていましたが
いいねは言葉の「いいね」と同じなんだなと。
pixivだとフォローかブクマで相手に自分の存在を伝える事ができますが
インスタの場合は「いいね」で伝える事ができるので
いいねを上手く活用した方が良いという事がわかりました。

タグも制限がないのでキャプションに拘るとより良いみたいです。
写真をシェアするアプリなのでイラストを投稿するなら
手描きの絵を写真でとったものが喜ばれるみたいです。
イラストを発表されてる方でフォロワーが多い方も
そういう傾向にあるなと私調べですが(;^ω^)


ツイッターは情報を集めるのには
発表されるのも早いので良いですね。
ただ私これといってつぶやく事がないお(;^ω^)…

アプリをつかってインスタと連携してみたり
アプリ内のボタンを押すと特定のつぶやきをする機能など
してみましたがなかなか…
ただこちらは少しでも動いてればフォローしてくださるみたいで
インスタよりフォロワーの変動は激しくなかったです。

困ったのがインスタでキャプションに拘り
140文字超えてしまっていると
連携の指定でキャプションを反映するようにしていましたら
ツイッター側に投稿されなかったので
それぞれ投稿した方がいいみたいですね(汗)

ちゃんとするのは早くて五月かなと思っています(汗)
まだ決めかねていますが
インスタは出来るだけイラストに限って
ツイッターは日常の事もつぶやいていく
感じにしたら良いのかなと思いました。


来月二月の予定ですが
投稿は三回で
1回目は正月に買ったゲームのイラストです。
2回目はバレンタイン&カイト兄さんの誕生日絵の二枚です。
3回目は猫の日のイラストで多分ねこモジュールじゃないかなと。

漫画に関しましては三月投稿を予定しております。
椅子が壊れて腰がアレなんでどどどうなるか分かりませんが(´へωへ`*)


新年かと思いきや年度末が今度は来るんですよね…
妹が今度は職業実習を自分で手配してやらないと
単位もらえないとかで地元でやりたいから帰ってくるかもしれないとか
超短期で語学留学か文化交流かわかりませんが
数日海外に行くとかで慌ただしいなぁ(´∀`;)

それでは
また来月の今頃(/・ω・)/!!








年賀状2017(pブ)


改めまして(汗)
あけましておめでとうございます|д゚)!!


今年の私の抱負は
「やりたい事はやっておく」
ですね(汗)

個人的に今年は節目の年でして
来年にはあまり活発な行動が出来ないかもしれません。
やりたい事は今年中に済ませておきたいです。

めでたい話でしたらちゃんと発表するのですが
本当、ドウデモイイコトなんです(汗)


それにつきまして
pixivへの投稿頻度など今より少なくなったり
場合によっては数か月休む時もあるかもしれません。

今月に関しましては
通常のイラストの投稿は
IAちゃんとルカ姉の誕生日絵を予定しております。
他は気まぐれで小説を投稿するかもしれません(汗)

話は変わりますが
今年までにやっておきたかった事の一つであった
ツイッターをはじめてみました(汗)
他にも調べてみてインスタグラムも始めてみました。
こちらの方がpixivに近く私としてはとっつきやすかったです(/・ω・)/

ただ今試験運転中の為アカウントなどの公表は
pixiv始めて四年目を迎える頃にはしたいと思います(汗)
何はともあれモバイル端末って色々できるんですね(*ノωノ)


ツイッターやインスタでは
日々の事や投稿した時にお知らせするなどをしようと思っています。

このブログでは引き続きpixivに投稿した作品について語ったり
月末の総括記事など書いていこうと思っています。
ちなみにですが
ブログの更新お知らせはしない方針です(;^ω^)
月の初めにふらっと来てくだされば
と言う感じにしたいです。

後、他にやっておきたい事で18禁アカを作るかですが
今年はアカ作るぐらいでとどまるかなぁ(汗)
こちらも四年目ぐらいには何かしら動いているかもしれません。


こんなグダグダですが
pixivに作品を投稿した際は
見てやってくださいませ
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


シフォン"







11月分とまとめてにしました((+_+))


投稿した作品について(軽)

『♢MEIKO生誕祭2016♢』
2016メイコ誕下描き
今年はスカーレットのモジュールを描いてみました。
まだ描いてなかったですし(;・∀・)
なのでゲームでオススメモジュールになっている
「on the rocks」のイメージで全体の雰囲気などを考えていきました。
ピアノを描く余裕がなかったのもありますが
やはりメイコ姐さんと言えば酒を持たせたいと思いまして
演奏後にバーカウンターで飲み明かしたみたいなイメージにしたかったです。
なので酔い潰れているカイト兄さんの前に空き瓶を沢山描きました~
ルカ姉さんはバーテンダー役のイメージです♪
2016メイコ誕
↑上は色調整前の画像です。
カウンターを奥行あるように描く為に当初は横長の用紙で描く予定でしたが
三人描いた上で主役を目立たせる構図が上手くとれなかったので
縦長にメイコ姐さんドーンな構図になりました(汗)
こんなに胸を盛る気はなかったんですが
カウンターに乗っかる感じが出したくて
模索した結果こうなってしまいました(; ・`д・´)


『*ぬ~く~い*』
コロマル下描き

これも当初は縦長でしたが
出来た物が微妙だったので最終的に
正方形に納めてコロマルを目立たせる感じにしました。
こんなに評価されるとは|д゚)!?
しっかりペルソナのシステムをプレイしたのはP3Pが初になりました(・∀・)ノ
悪魔合体楽しい!
アイギスに「ほれてまうやろー!!」や「ターカーヤー!!!」っと
叫びたくなる内容だったなと(笑)
演出が熱く、生について考える作品だと思いました。
一番思い出に残っているのは余命幾ばくも無い少年・神木です。
正直、この歳になるとついていけない部分もありましたが
彼のコミュがこの作品を身近に感じる事の出来た出来事でした。


『ふまじめとまじめの間の作品集』
今年の残り物ですね(汗)
前回の落書き集に入れるか入れないか迷った物や
投稿予定の作品を描くのに気乗りしない時に描いた物や
練習目的で描いた物とかですね(;^ω^)


『♠』
クリクリ2下描き
ここでクリクリ全員分投稿予定でしたが
前回落書き集で埋め合わせしたにもかかわらず
出来なかったので単発投稿に…。
全員合わせた時にポーズが映える様にと
一人でもそれなりに決まる様なポーズにしようと思いました。


『ミクさんφ(●´ω`●)』
厚塗りミクさん下描き
これは顔だけ描く予定でしたが体も描いた方が
良い感じになったのでそうしました。
落書き集でいくらか線画無しの絵がありますが
少々ズボラな方法ですが個人的にやりやすい方法を見つけたので
ミクさんでも試してみた感じです。
物凄くキッチリ描いたら時間がかかってしまいますが
このやり方だととりあえず厚塗り線画無し絵かな?くらいの絵は出来るので
線画を気合い入れて描くより早く出来るのです。
はい、つまりはこちらもクリクリ全員分絵投稿までの時間稼ぎでした(汗)

その方法ですが、図解付きで説明しよかなと思ってたけれどあまりにも…
①清書前くらいのラフを描く
②①の下に塗りつぶしたレイヤーを作成
③②に①を元に大まかに色を塗る。①の下になる部分は出来るだけ塗らない。
〔①の透明度を落として塗っていくのが解説ではよく見かけますが
この段階ではそのまま。大まかに色を置いていく〕
④そして①を隠すと線画の部分が下地の色に抜けてます。
⑤そこからは完成目指して整えて行く(汗)

私は①の透明度落として描くのが出来なかったのです(汗)
線画を描くやり方になれていたので在るとどうしても頼ってしまって
視覚情報的に頭がこんがらがってしまい完成に至りませんでした。

どうやったら私でも出来るようになるだろうとあれこれ試していた所
ある日いつものように塗った絵の線画を隠したら
線の部分だけ色の境目が出てこれにだったら塗れるんじゃないかと
出来る気がしたのでやってみたらとりあえず何とかなったと
自分では思っている次第です(汗)


『♢♠Criticrista♥♧』
クリクリ3下描き
クリクリ4下描き
全員合わせた時の為とは言え
ジャクリンちゃんはポーズがヤバい事に(´・ω・`)…
一枚目の集合の絵はネット広告とかの
エロい広告でこういうのあったなと思って(;'∀')
ベタ塗りのままだとまさにそれっぽく見えてしまうかもと思い
アクセント程度になるよう不透明度を下げました(汗)
結局出来るまでバタバタしてしまい
あまり時間がかけられませんでした…。


『クリ☆プレ』
2016ミクサンタ達1下描き

ミクさんの顔が思ったように決まらなかったです(´・ω・`)
今回は短時間で全員描くには
どうやったらいいかに重きを置いてしまいました…
なので一枚に全員ではなくバラバラに描く事にしました。

このアーケード版のサンタモジュールの
フィギア買うか迷っている(*´Д`)!!





2016ミクサンタ達2下描き

今回線画も塗りもそれなりでまとめようと決めたので
まあシンプルな方がいい時もある(;´・ω・`)
構図もハッキリ決めないで描いていったので
ルカ姉さんが上から見た感じになって
メイコ姐さんはそうでもない感じに。
ケーキの箱の中に入っているのはたこるかさんです。

2016ミクサンタ達3下描き

※カイト兄さんのこういうモジュールはありません。
二人共乗せる予定でしたが構図が上手くとれなかったので
リンちゃんだけにしました~
それだったらレン君の角は描いといても良かったかな~


『☆鏡音誕生祭2016☆』
リンレン9誕生日2016下絵

手はヤバい事になってるは服の袖丈を間違えてるはで…
こだわり過ぎても見えなくなるという例( ^)o(^ )

今年は何にしよかなとおそろいのモジュールを見てみて
アシンメトリーR・Lにしました。

リンレン9誕生日2016加工前

↑枠無し色調整前
背景は星が付いてるのは素材です。
周りのは木材とステンドグラスの素材やらを使って
この時期ぽさをだそうと思いました。
完成品は色を暖色寄りにしました。
今年最後の投稿という事ではりきりましたが
日付変わって直ぐに投稿出来なかった事が悔やまれる。
この日で年内の仕事も段落がついてとにかく眠気に勝てませんでした(´・ω・`)



『patriot/ex~兔をみて犬をよぶ?~』
兎を見て犬を呼ぶ下描き

これは以前言っていたもう一作完成している
小説があるとか言っていた作品ではありません(汗)

今回の主人公の"ヒサメ"が動く話が書きたくなって
今年かな?大まかに書いてた物でしたが
今年なんだかんだオリジナルの投稿まともに出来てないな
最後にもう一発何か出来ないかなと投稿した次第です(汗)

挿絵が入れてみたかったのもありますが
今回挿絵を入れるのにやり方など調べていたら
挿絵って複数枚から抜粋して添付することも可能なんですね…
挿絵は雰囲気が伝わればいいかな程度のを描きました。
クオリティ的に線とかヤバい|д゚)…


内容に関しては
君主制やら役職とか出てきて話がおかしくならないかどうか決めるのに悩みました。
ファンタジー世界なのでそこまで現存の制度に乗っ取らなくて良いとは思っていますが
とにかく今回は必要最低限の語彙に止めてしまいました…。
突き詰めると予定の展開と合わなくなる部分も出てきてしまうのも事実ですが…

なのでがはがは笑う人の立ち位置が分からないという(汗)
この人は今後このシリーズを書いて行っても出てくるか謎な人なのですが
今回まったり書いたこの文章に意義を持たせようと
書き足した結果出てきてしまいました…。
この人はサブもいいとこのサブキャラとして
素性は考えていたキャラではあるのですが(汗)

最初はキツネが出てくる展開はなくヒサメは何もしないで
最終的に目的を達してしまっていたので
これじゃせっかく投稿するのに物語として味気がなさすぎると足した展開でした。
母親にはり手をくらわされる所も演出目的で入れちゃいましたね(笑)

兎を見て犬を呼ぶ表紙案

↑表紙案。こっちは派手になりそうだったのでやめました。
ヒサメの髪型に悩みました。今まで描いてたのが
ちょっと姫っぽくなかったので姫っぽく見える髪型に描き替えたつもりです!

『patriot』は本来ヒサメ・アマラ・タルヒが軸の話なんです(汗)
ソウカノイヌも結局は話の主軸ではなかったりします(/・ω・)/
なので3話くらいで収めたかったんですがね。
総ページでは3話分とかになるんでしょうね(;^ω^)



~2016年の総括~
20161229

振り返るとトラブルも色々ありましたが
コンスタントに投稿出来て充実していた方だと思います。
来年このペースで続けられるか分からないので
こうなると私は燃えるのかもしれませんね(; ・`д・´)

来月の予定は
年賀状の投稿は2日以降日にしようと思っています(汗)
その後はIAちゃんとルカ姉さんの誕生日以外予定が決まってないです。
年賀状も実際に投函するものは出来てますが
こちらにはまだだったりしまして(汗)
今年は曜日の関係で休みも短いですし
妹が嵐の様に帰ってくるそうなので
さっさと初詣やらあいさつ回りやらになり
自分の事が出来るか分からないので
休みが多いかもしれません。


最後になってしまいましたが
今年もpixivに投稿した作品並びにこのブログを見ていただき
ありがとうございましたm(_ _)m

拍手いつも感謝しています( ;∀;)ノ!!

来年の抱負などは
年賀状をブログに公開した時の記事に書こうと思います。
餅をつかねばならぬそうなので(/・ω・)/

言葉足らずで申し訳ないですがこれにて失礼させて頂きます。
それでは良いお年を(=゚ω゚)ノ!!








このページのトップヘ