人気ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

山とチャリ?の旅

 27歳~30歳の約3年間に各国でお金を稼ぎながら 気づいたら世界2周をして日本に帰国した。 どれだけ効率の悪い旅だったのか。 それから4年。再度、世界でチャレンジしてみたい。 その旅を書いたブログです。 そしてその後・・・。

やってもーーたーーー!!

うおーー!
うおーーー!!
うおーーーー!!!


飛行機に乗り遅れた!!!

成田に行ったら
飛行機がもう出ておった!!!

うおーーーー!!!

やってもーーたーーー!!!




出国前にいろいろと人に会い
励ましの言葉をもらってたのに!!

前日に群馬の三重院というお寺で
護摩行に参加させてもらい
気合いを入れたのに!!

御守りまで頂いたのに!!!


住民票をキルギスに移し変えたのに!!


直前に山関係で知り合った人たちに
駅の改札まで
見送りしてもらったのに!!!





うおーーーー!!!


目の前で飛行機が飛んで行きおった!!!

ビューーンといい音して
飛んで行きおった!!!




完ぺきに時間を間違った!!!



おーーーー!!!



行ってくるわー!って元気よく
実家を出たのに6時間後とかに
ただいまーって帰ってしもーたー!!


これはもう反省するしかない!!

↓反省して頭を丸めた!!




とりあえず、頭丸めて思考中です!!!


もう一回 。そしてアラスカにて思うこと

この間の金曜の6月30日に日本に
帰国しちゃった。


この気温が嬉しい。夏だーって思える。

アラスカ、寒かったー。


そして、夜。



真っ暗になる世界。
これも何かたまらなく嬉しかった。

世の中、闇は必要だ。

光や明かりは勿論なんだけど
闇や陰も必要だと思えた。


24時間明るい夏の白夜のアラスカ1ヶ月は
何か、どこか感覚が狂った気がした。




そんなんで日本に帰国した。


アラスカにいる時から考えていた。


そして、決めた。



もう一回。
もう一回だけ。
今夏、山にチャレンジする。


マッキンリーで登頂出来なかったけど
満足の登山ではあった。

でも、何かが足りてない。


そんなんで、時間はある。
お金に余裕はないけども、ある。

疲れもあるけれども
もう一度という気力でカバーしたい。

いま一度、限界まで登りきりたい。

そんなんで、去年登れなかった
キルギスにある7000mの
レーニン峰に登る!

日本出発は今度の日曜日の今月9日!

今回はキルギスまでの飛行機は
高かったので中国のウルムチまで
片道2万円で飛び
そこから、陸路でまずカザクスタンへ。

そして陸路でキルギスに入る予定。

行っても天気が悪くて
登れない可能性もある!

それでも、やってダメならいい!
やらないで諦めるより全然いい。!

7000mの世界!
覗いてみたい!!

やったるぞー!!

そんなんで、これから
もう一回だけ登ってきます!!!!




↓セスナ機からのナイスな写真!↓

マッキンリーの入山、下山は
タルキートナという町から
セスナ機で山へと入った。

アラスカの大地、原野を上空から眺めた。↓





そして山岳地帯と入って行く。↓

↓これ全てクレパス!


そして着陸、離陸は氷河の上。↓

↓氷河からの離陸のビデオ↓


行きと帰りでほぼ同じ景色を
見ていたと思うのだけれど
不思議なことにその景色の捉え方が
全く違っていた。


帰りのセスナ機からの
アラスカの大自然は、それこそ全てが
心を打つ様な感覚だった。

行きとは全く違う感想。


そして下山後、街を歩けば
いつも以上に新緑が活力溢れて見えるし
いつも以上に赤や黄色の花は可憐に見えた。

花に限らず全ての
色に目を惹かれた。


なんだろ、この違いは?


と思って考えてみた。


おそらく長い間、雪と氷河の白い世界に
いたからかもしれない。

視覚の世界に入ってくる物が
50%以上は白色。

雪と氷河と空と雲。

他はほとんど何もなかった。


そして思った。

世界の存在しうる
ものや物事、事象
全てに意味がある様に思えた。

だって意味がない世界なら
無色や単色の世界でいいでしょ。

色に限らず意味のない世界なら
平面でもっと単純な世界でいいでしょ。




何なんだろ
この複雑で混沌とした世界。

ここにどんな意味が
隠されているんだろう。


無意味なように見える意味ある世界。


一瞬、感動して感銘を受けたことさえ
何の意味もなさないんじゃないかって思った。

感動にどんな意味があるの
だろうと考えたこともあった。

でも

そんなの考えても分からないし
そんなの関係ねえ。

ただ、まだまだ感動したいし
感動し足りない。
おもいっきり涙も流してえー!

意味ある世界
大いに楽しんでのぞみたい。


そう思ったアラスカだった!



とりあえず
もう一回山に行ってきます!


よい夏をお送り下さい!!

アラスカ 下山後

アラスカはクソたけぇーー!!
物価がクソがつくほど高い!!

500mlのコカコーラのペットボトルが
2.5ドル!!約270円!!
もう一回言っとく270円!!

地元のスーパーで買ってこの値段!!

ここはコカコーラ発祥の地じゃないのか!!!
(缶のコカコーラはまだ安かったが
缶が売っているところが見つからない!)


バナナが1本1ドル!!約110円!!!
もう一回言っとく1本110円!!!

一房じゃなく1本!!!

びっくりしてお店で
柔道の審判なみに
「いっぽん!!!」
と、叫んでしまった!

食パン 約450円!

兎に角、物価が高い!
アメリカの本土から
馬鹿でかいカナダを挟んで
ここアラスカがあるから
輸送費等かかり
高くなるのは分かるけれど
余りにも高過ぎる!



今いる町のレストランで、
ご飯を食べたら
1番安くて14ドル。
チップを入れたら普通に1700円とかいく。


バスは3時間で7000円とか、
5時間で1万円とか取りおる。

そんなんだから、山から降りてきても
セスナ機会社の庭にテントを
張らさせてもらったり
キャンプ場でのテント生活になっている。

↓セスナ機会社にテント



ちなみにデナリ国立公園での
キャンプ場は安いところで15ドル。


余りにも高いから、日本への帰国を早めようと飛行機会社に連絡するも
残念ながら日程の変更は
出来ませんの一言だった。


そんなんで、下山後10日間ほど
デナリ国立公園(デナリナショナルパーク)
でキャンプをして過ごした。


↓動物を見まくった。
↓ムース車よりでけえー!

↓熊 熊も何回か見かけた。
↓雷鳥 アラスカでは食べるらしい。
↓白鳥。志村けんの白鳥なみだ。

この国立公園の始めの入口付近はいい。
だが、奥の方に行くとエライ事になった。


か      カ      蚊!!


蚊!!

蚊の大群に襲われる!!!


立ち止まると一斉攻撃にあう!!!

何も防御をしていなければ
あっという間にボコボコにされる。


凄い筋肉マッチョの人が朝、寝起きの
半袖でトイレから出できてすれ違った
のだが、腕がボコボコにやられてた。

マッチョでも蚊には勝てない。


蚊の獲物察知能力は凄いと思う。


立ち止まると黒い塊が出来ると言っても
過言じゃない。

ただ、ワンダーレイクという場所は
やばかった!良過ぎた。

↓の写真の様にマッキンリー山から
雪山ががズラーリと。
1番デカイ山がマッキンリー
↓テントの目の前にこの景色!!


ただ、こんなに綺麗に雲1つないのは
5週間ぶりだと言っていた。
滅多に見えないらしい。





そんなんで、アラスカを山を含めて
約1ヶ月滞在した。
アラスカの短い夏を少しだけ
感じれたかな。
でも、長かったー

↓アラスカに夏来る




キャンプ場で焚き火をしながら
よくボケっーとしてたのだが
薪とビールを両手に持っていたら
声をかけられた。

よ!
ダブルファイヤーだな! 

って。

意味が分からなくて聞いたら
焚き火にビールで
ダブルファイヤーだろ!って。

面白い。アメリカの人は知らない人にも
普通に話しかけるし、他人の話にも、のる。ちょっと大阪の人の雰囲気がある気がする。


そんなんで今夜もダブルファイヤー!!
皆さんも元気にダブルファイヤーで!


後3日。もうちょいで帰国します!

↓池に反射のマッキンリー
↓透き通る川!
↓アラスカらしい木々

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • やってもーーたーーー!!
  • もう一回 。そしてアラスカにて思うこと
  • もう一回 。そしてアラスカにて思うこと
  • もう一回 。そしてアラスカにて思うこと
  • もう一回 。そしてアラスカにて思うこと
  • もう一回 。そしてアラスカにて思うこと
  • もう一回 。そしてアラスカにて思うこと
  • もう一回 。そしてアラスカにて思うこと
  • もう一回 。そしてアラスカにて思うこと
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
人気ブログランキング