2015年08月02日

ザ・スメル・オブ・ショーテスト・ロング・サマー

起きたのは意外にも朝だった。
昨日の夜、つまり少し前までの時間は今現在この瞬間にはあまりにも、何の影響も及ぼしていなかった。

枕元のスピーカーの電源は入れっぱなしで、音楽プレーヤーはまだ働いているようだった。
携帯電話で、昨日の読みかけであったであろうページを開いた。スクロールは戻っていたが、大して問題は無い。もう何度も読んだページだ。

何十年も前のオートバイの話だし、取り急ぎ必要な情報も無い。ただ、なんとなく読んでるだけ。

今日すべきコトがいくつか頭に浮かんだものの、布団の中で古いオートバイの話に目を流す。すべきコトはそれはそれとしてあって、尚且つ必要ではないコトをするグダグダした時間と、どっちがどれだけ心にゆとりをもたらすだろうか。

ゆとりに飢えている。ゆとりの中で飽くまでもさらなるゆとりを追い求めている。そのための費用や時間なんかクソの問題にもならない。ただ、労力は極力最低限が望ましい。必要とあらばいくらでも費やすけども。

ゆとりの中に死ねる。ゆとりのためなら死ねる。安らぎは究極の麻薬。

二度寝三度寝は全く意外ではなく必然であった。完全に起きたのは夕方で、冷蔵庫の中には差し入れでもらったおにぎりと買い置きの卵があった。おにぎりをほおばりながらゆで卵を作り、米を炊き、その間に洗濯機を回す。スピーカーからは六代目三遊亭圓生の質屋庫。質屋の蔵のものが夜な夜な勝手に動き出すという話。落語の登場人物はどんな悪人やダメ人間でもどこか憎めないところがある。そういうところが、自分の友人達に重なって感じる。

質屋庫が終わって、音楽を聴きながら、漫画を開いた。ギャグ漫画だけど、まったく中身が頭に入ってこない。読むのをやめると、音楽がすげぇ身体と生活に染み込んできた。いつも聴かない音楽もとてもよく聞こえた。

こういう日はパイプを吸いたくなる。だけど、こういう日こそパイプを吸うべきでない、という持論があって、そういう理由で今日はパイプを吸わなかった。同じ理由で酒も無し。

洗濯物を干し、取り込んだ分を畳み、近くのスーパーに夕飯のおかずとクリーニングの終わったスーツを取りに行く。レジ袋お願いします、これが今日最初に声に出した言葉だった。21時過ぎ、次に出た今日二度目
の言葉は、割り箸いらないです。

クリーニングに出してたのはスーツだけではなくて、二週間前に布団もクリーニングに出していた。布団のクリーニング上がりは今日のの予定だったので、スーツと布団両方の受け取り表を出すと、布団カバーだけがまだ届いていないとのコト。今日三度目の言葉は、あーあー大丈夫ですよ。スーツと布団を持って、マンションのオートロックの自動ドアを通る時に自動ドアに挟まれた。クソが、ってつぶやきは今日一番の大きさだった。

いろんなコトを考えながら、今日が終わる。
続きを読む

shige187 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年02月11日

こっちは雪なんか、降らない

こんばんわ、どうもオレです。お久しぶり。

今夜はちょっとだけ酔ってるのと、録画を頼んでたドラマを観たので、あなたに手紙を書きます。
続きを読む

shige187 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | bomb Idea

2012年01月16日

bike check 1,2

もう去年の夏の話なんですけど、フレーム変えました。
続きを読む

shige187 at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車 

2011年03月29日

お尋ね者デモクラシー

IMGP0647

どうも、アテクシだ。

この約一ヶ月、ワタクシ、長いお休み期間を絶賛享受中でして。

なんか何にもなかったようで、思い返すとそれなりになんのかんのあったようです。そんでもうちょっと長いスパン、一年とかで見てもなんのかんのありました。笑いあり、涙あり、ロマンスあり、流血あり、後悔なし。とかそういうの。

ワタクシ、決して友達が多い人気者タイプではないのですが、数少ない友達が愛想つかさないでくれるもんで、それなりに楽しい毎日を送っております。なんていうか、まぁ、ワタクシの人徳ですよね、ひとえに。

おかげで、ホームも遊び場もあるし、ご飯もアルコールもうまい。やっぱりワタクシの人徳のようです。


続きを読む

shige187 at 05:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月28日

a yo,1,2

d1f8d9c7.jpg







巷で噂のクールなモボ、どうもワタシです。
死兆星が見えるだの、失踪説、死亡説、誘拐説、アブダクション説、クサいメシ食ってる説、ヘマやらかして追われてるだの、中東に行っただの、過激派組織に加担してるだの、いろいろな説が流れてるとかそうでもないとかですが、ワタシはどうやら元気です。
数日前にかかってきた電話で『元気そうじゃん。』と言われましたし、元気なコトは多分間違いない。ひさしぶりにかかってきた電話よりも弟とファミレスで遅い夕食をとるコトを優先するあたりやっぱりクール過ぎてTAMANNAIアタシ。
まぁ、イイんですけど。


続きを読む

shige187 at 14:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年02月06日

カミナリと憂鬱とチョコレート

夢を見た。
確かたろうとドライブしてて、カミナリ落ちまくってる場所見つけてすげぇテンション上がった。
『たろう、見てあれ!すっげぇカミナリ喰らってる!あそこばっかやたら喰らってるよ!』
そんでドライブ続けてたら、なんか燃えてる系の民家系のとこがあった系でテンション上がった。
『たろう!見てん!あれ火事っぽいぜ!カメラ撮りに行こうぜ!早く早く!』
近づいたらあんまり燃えてなくて、みんな火事に気づいて無かったから近くの家の窓を叩いて回った。
『ちょっとオレ、人名救助すっけん!』
『火事っすよ!起きんとヤバいっすよ!』
精神的に盛り上がったのか知らんけど、火事を洗面器で鎮火しました。
よくある唐突な場所ストーリー展開で、ちゃんばーの家にいて、その場には人がけっこういたのですが、従兄弟が魚河岸の人みたいなカッコしてました。あと、ソーイチロの妹と弟がいて今回は二人ともヘロヘロにしてやりました。ちゃんかーはワタシのつっこみくらってたじたじでした。
『もう、うちのパパの靴なんて穴開いちゃってるんですよぉ』
『あんたが買ってやれよ』
従姉妹におみやげのすげぇうまいチョコもらって興奮しました。クリームチーズなんとかですげぇとろけてうまかった。あとは何故かボンボン。クール。
夢のなかでさえ言えないコトがある。
『完全にやっつけるのはムリだと思うよ。多分、そのうちなんとなく全部うまくいくようになるんだと思うよ。』
で、それからどうした。

shige187 at 06:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 | 

2010年02月03日

いぎーとった!

先日、K山さんに誘っていただいて、映画館に行きました。
自分じゃ映画館には行かないので、たまに誰かに誘われて映画館に行くと、いつもおひさしぶり状態です。

映画終わって隣接するゲームセンターに行ったのですが、またゲームセンターに入るのが一年に一回あるかないかっていう感じなのですが、そこで某ドッグの人形がありまして。でよぉ、なんかマシンによぉ、一回?100だけど、?200いれるとイイコトあるかも?とかノベてやがってよぉ、もしかって思ったんだけど、一回めは?100いれてよぉ、マジいけっかと思ったけど、もうちぃとってカンジでヨユーくれてったからマジ?700ぶっこんで、キメてやったっつーんだよ。いぬとれてよかったです。

いぬは飾ります。

えにうぇい、映画館は誘われないとなかなか行かないので、たまに誰かが誘ってくれるのはありがたいコトです。
映画に限らずですけどね。だから、何でも誘ってください。デカルチャ!

そう言えば、何か考えてるんですけど、まぁもうちょいっすね。とかなんとか。


shige187 at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年01月31日

あいぼん

iPhone買っちゃいました。 風邪で鼻水地獄です。 早く人体の不思議展行きたいです。 前売り券も買ってるし。 グッズも楽しみ。 まぁ、いろいろありますよね。

shige187 at 04:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2010年01月22日

ちょわんちょわん

あのね、最近また革ジャン率が高いんだって!
あとキラキラした、ザマスマフラー。
革ジャン、ちょっと誉められたからって喜んじゃってるんだって!
ザマスマフラーなんてスケスケでギラギラでモーホーみたいだけど!
髪は寒いから切らないんだって!
ありがとうございます!


shige187 at 04:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年01月16日

雑居房独居房女子十二楽房

らっきょさん家で飲んできました。Kdowさんと三人。

まず、今日飲める酒と、一緒に飲めるよき友人と、自転車押して登る坂とともにある音楽と、それら全てと出会えた幸運にありがと。全部自転車のおかげですな。

欲深き●nチーズ!
罪深きマルチーズ!と業深きチワワ。

愛すべき年下の友人にステディができた事を誇りに思う。
誇りに思う友人に恥じないように誇りに思ってもらえる人間になりたい。ならないといかん!

ホントは改行を多様する文章は嫌いなんですが、今日は勘弁してね!長文を打てないのでですね。

イベリコモンキー!知らんけど。
マジくだらん。じゃあくだらなくなかったコト、頃、があったのかと問われると、なかったですすんませんと言わざるを得ない。イワザルロック。

酔ってると思える未来は俺等の手の中。

ゲロとクソの混ざったモノをあたりかまわず吐き出す。っていうのを、ね。アイミッシュー。かえってこいよ。

久しぶりに革ライダースを着て出かける。カラフルなシャツとゲイテイストを感じるグラムなマフラー。
いひひ。

酔った勢いを借りて言うのはあまり感心できないけどもども。どもども。
どもどもってイイかもかも。かもかも。ちんかも。
朕は国家なり。ってすげぇ科白。

好きなコト・やりたいコトなら、●●のタメ、とかあまり言うべきでないと思う。
自分で始めたコトぐらい、『好きだから』『やりたいから』でやれよ。嫌ならやめな。誰かの、何かのタメならやる必要もない。そりゃ責任転嫁だ。

鮭も鯉も逆流するからエモーショナルなワケで。
虎が龍が狼が。

こんなコトやれるのも、ワタシが恵まれてるからだからであります。
世の中には食べたくても食べられない人達が〜とか言うつもりはないけど、そういうコトだと思うのです。

わかってます。わかってないなりにわかってます。そんで全然わかってない。
ってのをわかってるフリしてます。

不細工には不細工なりの不細工なやり方がある。そりゃ不細工の意地でも誇りでもある。おっことぬし。


なーんてインターネット自慰。おやしみ!

shige187 at 05:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 
Archives
Categories