2005年01月

2005年01月31日

もう眠くなってきましたので…

…今日は終了です。
夕方4:00編集者兼ライターのM仮屋さん姉妹、打ち合わせで来社。お二人は双子の姉妹。以前はしょっちゅう一緒に本を作ってて、しょっちゅう二人を間違えてました。このところちょっとご無沙汰で3年ぶりくらい。これから始まるMOOK『マラソン本〈仮題〉』の取材から編集/ライティングまでお願いすることになっての打ち合わせ。
で……、えーとこれ書いていいかなぁ。いいよね。じつはお姉さんのほう、「スウィングガールズ」(東宝)など出演してすごい人気のタレントM仮屋ユイカちゃんのお母さん。MOOKの打ち合わせが終わったあと『なむちゃん』単行本発刊の話をし、本売れるよう協力して、とお願い。〈なむちゃんストラップ〉を数本あげちゃう。〈なむちゃんストラップ〉て何かは後述。ユイカちゃん、ストラップ着用してくれるそうだ。Goo!

では帰ります。
そうだ、コメントで、今朝UPの文中間違いをご指摘いただきました。ていねいに。始めてシュマッカー>初めてシュマッカーでしたね。がっくし!

shige4 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1月最終日です

昨日(日曜日)はOFF。予定通り「オペラ座の怪人」を観に行く。やったね!シュマッカー(監督)傑作だよ!!。秀逸。エンジェル オブ ミュージックかぁ。わたしもエンジェル オブ デザインにたたき起こされて今この時間、この事務所にいる。。。んだったらいいな。

始めてシュマッカーに注目したのは1987年の『ロスト・ボーイ』だった。もう18年もたつんだ。シュマッカーってたしか今、62か63歳くらいだったはず。すごい!!

shige4 at 04:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年01月29日

29日 土曜日 PM1:00仕事開始

きのうはあのあと、これからテニス上達法の本の監修をお願いしするプロテニスプレイヤーH川さんと、本をまとめてくれるライターのK子さん(名字です)、それに事務所のメンバー4人、計7人でいつもの〈汐風〉へ。着いて席に座ったとたんうしろから「あれえ、Sさん(わたし)じゃない!!」と大きな声。ふり返るってみると参議院議員の家西悟さんでした。奥様とお子様と秘書の方2人、計5人。「あれぇ!どうしたんですか?こんなとこで」って、飲みにいらしたんでしょうが。
家西さんは薬害、HIV患者という立場で奈良から立候補、当選。衆議院議員を2期務め、先の選挙では参議院議員として当選された民主党のかた。私との関係はというと、この家西さんを選挙に担ぎあげたメンバーの一人だったのが奈良在住の高校時代の友人。彼からデザインその他を手伝ってくれない、と頼まれ、小冊子をつくったりなどあれこれお手伝いしてから。当選以来毎年2回くらい飲み会に参加させていただいてたけど、衆議院から参議院に移られるときのブランクでちょっとご無沙汰になっていた。
ま、偶然とはいえ、参議院議員宿舎ってウチの事務所のすぐ隣なわけだし。家西さんはこのお店始めてだったらしいけど、もしかしてこれからちょくちょくここで会ったりするかしら。「民主党もてんでだらしないよ、なにやってんだかあいつら」みたいな飲み屋談義、しょっちゅうしてるんですけど。いいかぁ、ま。。

shige4 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月28日

本日終了

いましがた今週締め切り分の装丁ラフを届けて帰ってきたところ。あとは月曜日締め切り。まだほとんど手つかずだが、それは明日からにして今日はおしまい。今週は土曜日を仕事に振り当て日曜OFFの予定。 日曜日は「オペラ座の怪人」を観に行こうとおもってる。監督が好きなジョエル・シューマカーだから。

王将戦第3局は羽生二冠が3連勝、復位に王手。第4局は2月9、10の両日。羽生が完全復活したのか森内がチョー失速したのか。ま、どちらもかな。2月4日からは第30期棋王戦で羽生が挑戦するし。現棋王は谷川浩司 。

では。

shige4 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

coming soon

108e208f.jpgと、いうわけで金曜日。今週は絶対に5日間しかなかったと思うけど、OKなんでしょうか。
つい最近「あっという間に過ぎたようで、よーく思い出してみると実はいろいろあったんだよねぇ」って言葉、誰かから聞いた気がするんだけど、誰でしたっけ?。2日前の飲みながらの打ち合わせの時のO角さんのセリフだったような……。話の前後が思い出せないけど。
今日は午後から打ち合わせが多いので、午前中のはかどり次第がポイントですかね。装丁ものやフォーマットもの、告知ポスターものと、ジャンル違いが多いのが気掛かりだけど。それぞれどの位時間がとられるかちょっと読みづらいから。ま、きょうの午前中はかなり長そうなので何とかなるかも。
昨日、ある人に「デザイン事務所って忙しいんですね」といわれてドキッ!。気にしすぎかと思いつつ、もしかしてと、冷や汗がでそうになった。そんなことないですないですないです。
このごろ最近、更新したBLOGが読み返せない。ナニ書いたかと思うと怖くて。
今日とてこの文、〈仮眠がすんだ、かみんがすんだ、カミングスーンだ、coming soon。〉とおやじギャグから始めようとして、慌ててその1行削除した。て、……結局書いちゃったけど。

わたしの机の周辺チャリン(携帯シャッター音のモード変えた)。

shige4 at 04:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月27日

告知広告の第1号つくってみました

4db9b916.jpg本日もたくさんの方おみえになりました。ほとんどもう帰られましたが。『人材教育』編集部の方々はまだ出張校正中です。
なんとか落ち着いて、仕事の優先順位がつけられそうになったのはつい1時間ほど前。もうひとつ半、明日朝締め切りの仕事をしてしまえば…と思いつつ、先に単行本『なむちゃん』の発売告知広告作っておくことに。ちょっと勝手が違うものの、やはり明日締め切りには変わりない。仕事は仕事。もち、落としたら大変なことに。自分の本の広告をつくるのはなんかヘンな気もするし、広告用の仮の装丁までしてしちゃったんだけど、それも含めて実際作業にかかってしまうともうそんなこと一切関係なし、いつもと全く同じ調子。この版型でこのイラストかあ、おさまり悪いなあ、なんてぶつくさいいながらサクサク仕上げちゃいました。仮の仮だけど出来たものUPしときます。

shige4 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

昨日は結局直帰に

6e6677f5.jpg昨日の浄土宗での打ち合わせは3時間ほどと、結構長丁場に。ちょっと疲れたけれど、おかげでいくつかの案件がかなりまとまってよかった。終りかけのころ、ちょっとお時間いただけますか?と、いうことで、続きの話は一杯やりながらに。結局、事務所に戻れずになってしまった。
今日は午前中から打ち合わせ。ややこしいんだか単純なんだかわからない話、に思えたのは、たぶん私の調子のせいでしょう。今もどってきましたが、きのう出来なかった仕事やらなにやらかにやら野暮用やら資金調整やら優先順位が全くつけられないやらでいま頭がぐちゃぐちゃ。とりあえず 将棋、第54期王将戦 森内俊之二冠(先手) vs 羽生善治二冠第3局始まってる。相振りになりそう、らしい。

ところで、前にこのBLOG改行できないとか書きました。livedoorに質問のメールしたら、livedoor Blogサポートデスクから丁寧な回答いただきました。どうやら、私が間違えていたようです。すみませんでした。。。

打ち合わせが終わって外に出たところの東京タワー。携帯でカシャン。

shige4 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月26日

ただいまMOにコピー中

朝からの雪も止みました。まだ空はやや重たげだけど、すみっこに青空も見えはじめまてます。いまY本がI田書店からの伝言を伝えに来ました。『なむちゃん』、書店では漫画のコーナーがとれないらしい。宗教のコーナーに置くのもなんか。とかとか。販売にもいろいろあるらしいんですがね。とりあえず金曜日、版元のところで相談、ということに。3:30からその件も若干含め、またまた浄土宗へ。今回はY本と、午前中父兄参観を済ませてきたというF屋と3人。いま新しい3台のi Macちゅーにんぐ完了とのこと。時間が途切れと途切れなので実況中継状態です。
いまはもう、太陽が射してきまいりました。

shige4 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月25日

で、これが本日2本目なのですが

…になるんですが、いま日が改まりました。26日に書いてます。
ただただ黙々とした仕事日和でした。4本ほど装丁物まとめたところで何となく周囲が目に入り始めた感じ。PM3:00位だったでしょうか……。テニスのプロの方(Contents+制作の単行本の監修者)が昼前ごろからいらしてて、なにがしのライターの方と打ち合わせされてたり、TKWOの多分マネージャの方がS野くんと打ち合わせしてたり、Y川さんがS宮くんとなにやらややこしそうな相談されてたのは、うすうすわかってたんですが、すみません挨拶する間がありませんでした。Hataくんが出来あがったデザインをあっちこっちに届けてたのが、チラチラ見えていたんですが、結局なんだかんだときょうは一回も話しなかったんじゃないでしょうか。珍しいですね。
夕方7:00過ぎ、これまで1年弱アルバイトしてくれていた東京ビジュアルアーツの生徒さんM橋さん、就職が決まったというんで挨拶に来てくれる。えらいね、キミ、がんばってね、ホント。そのすぐ後、例の(?)S本くん、3月UP予定のウチのHPのひな形持ってきてくれてアレコレ検討。してたら、N岡くんが目からウロコの提案してくれる。そーか、ほんとそれGOO!アイデアだよな。感心したよ!。

終わってもう一度仕事に潜航。

現M菱重工広報の、以前とてもお世話になったM口氏来社。S藤くんとせっぱつまった感じの打ち合わせ。S藤くん、きみに任せます。大丈夫、うまく行きます。
W辺が何度か「どうしましょう」「どうしましょう」と。そうだね、どうしようか、と。でも何のどうのことだっけ?? ほとんど対応できなかったけど、いま仕事大変なのはちゃんとわかってますから。

一人、二人と帰っていき、最後にS野くん帰宅。ごくろうさま。一人になった。

例によって藤村直樹の「逃避行-めりけんじゃっぷの放浪綺譚」をかけながらBLOG更新してきょうも終わりにしましょう。

PS>どうでもいいけど、いま1:30。このBLOGが朝一番なのもいやなので、UP後時間調整して昨日の最後に更新した形にします。では、おやすみなさい。

shige4 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本当はこれが本日1本目

今日たくさんUPしている形になっているけど、実はこれが本日1本目。以下のウダウダしたBLOGはいわば昨夜の分。 久しぶりの徹夜明け。本年度初でしょうか。実にすがすがしい。千代田区麹町の天気は最高。大田区の天気もいいんでしょうか。これからコーヒーを飲みに行きます。

shige4 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)