2005年07月

2005年07月31日

昨日はOFFで髪切りました

6524282b.jpg土曜日はOFFなのに朝6:30にぱっちり目覚め。習慣とはおそろしい。
でもOKOKと『呪怨』(監督:清水崇)を観る。ちょっとカット長過ぎが多く、かったるいとこもあるが、これも和製ホラーの特徴を欧米人に見せようとしたためか。それでもオリジナル版(日本版)に比べると、かなりテンポは良くなっているし、さすがに出来もいい。予想に反して結構楽しめた。でも、何をどうやったって所詮はお化け屋敷映画。白塗りのおどかしばっかりじゃねぇ。わたしを怖がらせることは到底できないよ。。。。後半はもち、キリンラガー飲みながらの鑑賞。早朝のビールはうまい。
また一眠りしてから髪をカットに。いや〜ようやく時間がつくれた。
ヨーカドーへ買い物にでかけるが海鞘売り切れ。残念。まつぶ貝2個でガマン。再度キリンラガーを用意して。と、閑話休題。
さて次は『シークレットウィンドウ』( 監督:デヴィッド・コープ )。原作は スティーブン・キング。中編集『ランゴリアーズ』の「秘密の窓、秘密の庭」。原作の味をなかなかうまく出してる。あたりはずれが多い(と私はおもってる)ジョニー・デップだけど、だらしない感じの演技がなかなか良い。ま、謎の男シューター役のジョン・タトゥーロのほうがなんとなくキング的キャラで、もう少し出てきて欲しかったんだけど。話はよくあるオチながら、この監督なかなかうまく作っている。原作読んでても、最後どうなるんだろうとおもっちゃった。特典映像のインタビューでは実に冷静な分析を披露してくれて、なんだか余裕たっぷり。そうとう自信あるんだろうな。公開中の『宇宙戦争』や『パニック・ルーム』の脚本もこの人だ。
さて、これから出るDVD『ハウス・オブ・ザ・デッド』や『死霊伝説 セーラムズ・ロット』『キャビン・フィーバー』『ハンガー』など楽しみ。
本日は11:00事務所着で、いま『D-BOOK』のコラム欄などまとめてる。

●画像はハリウッド版『呪怨』ヒロインの サラ・ミシェル・ゲラー。うーんいまいちだったなぁ。

【追記】
PM8:30。明日からに備えて本日はおしまい。思えば明日から8月ですね。混沌の中でもがき続けたような(はは、大げさ)7月が終わりますね。月が変わって、少しは風通しがよくなるといいな、と。どうでもいいけど、8月はひとつ年とりますね。
では。

shige4 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年07月29日

さて決壊が防げますかどうか

さあ、どうでしょう、わかりませんね。でも、なにかあってもhageさんいうとおり マッハ55ぐらいで処理しちゃいますから。勘ではノー・プログレムっていうところですがね。
ま、すべり崩壊の主因『D-BOOK』もとりあえず本日夕方S美堂出版担当編集のK見さんにおおよそのページのゲラ渡し。でも、ちいさい声で、、、、本当は時間稼ぎでもあるんですが。編集スタッフは一生懸命細かくいろいろチェックしてくれているんだけど、肝心の私がまだ通して見ていないし、まだ作んなければいけない材料いっぱいだし、いっぱい作り換えたいし、でもそんなことまあいいか。
あしたは休みます。BLOG更新もありません。ハリウッド版『呪怨』とか『シークレットウィンドウ』とか観るつもり。来週は『D-BOOK』本当に詰めることになるでしょう、が、そのまえに決壊対策しなくては。
ではまた来週。

shige4 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年07月28日

当面危機管理対応として…

469ffb50.jpg本日は夕方6:30より駒場エミーナスにて荒木一郎の『テクニカルなコインマジック』の出版記念パーティ。きょうも夕方から抜けなくてはいけないのは痛い。ま、しょうがない。それまで『D-BOOK』のサンプルづくり。しかし、サンプルをつくるって、こんなに難しいのか、とひとりごと。
いろいろ他の仕事もたまってきていますね。明日まで放置しますと決壊の恐れが出てきます。決壊タイプには大きく、越流浸食、すべり崩壊、進行性破壊(パイピング等)がありますが、今回はすべり崩壊といえます。大崩壊する可能性は少ないものの、予断は許されません。突発的クラッシュの問題もあり、決壊の発生する確率や発生時間の予測技術などは、未だ確立されていません。私は決壊対策の専門家ですが、、、、、そんなことより、とっとと仕事しろ!と。

●『テクニカルなコインマジック』はDVD付き。感想聞かれるんで、出版記念パーティのためにちょっと見ておく。その画面、マジックしてる荒木さん。写メールなんで歪んじゃってる。って、そんなことより、とっとと仕事しろ!

shige4 at 14:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

2005年07月27日

予定変更

午前中新人2人ひき連れて、イラストレータの上田みゆきさんの事務所に。『The法然』2号目表紙の打ち合わせ。いま恵比寿NOSで絵画展をやられてる。月曜日はライブパフォーマンスをやられるそうだから出るつもり。ビール飲みながらですが。
事務所に戻りながら、今日はまた日替わり直前位に例のことでもBLOGに書こうかな、、、、、、などとと思ってたが、さきほど急に、まもなくお客さんと会わなければならなくなった。
ということで、本日もう書く時間なくなってしまいました。
また。

PS:有沢製作所本日も下がると思ってたら、意外や反発してる。3.82%アップの+95円。ふ〜ん。。。。

shige4 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(2) 日記 

2005年07月26日

まもなく台風が上陸するそうですが……

05e02612.jpgそれがどーした、みたいな気持ち。
しかし、麹町いまやけに静かです。車も走ってないみたい。みんなどーしたんでしょう。みんなして死んじゃったんでしょうか。そうかもしれない。まもなく明日がきます。あわててBLOG書いてます。

もー、台風どころじゃありませんよ(笑)。わたしの持ってる有沢製作所の株がいま大暴落中。マーケットの世界で話題になってる。。。そんなんで話題になるんじゃない!。ばっか!!。3日前の▲30円下げから昨日はなんと16%強!の▲500円下げでストップ安。今日も▲65円と2.6%下げ。おそらく明日も……。なんでも自社株買い公表と同時に四半期大幅下方修正発表だそーだ。自社株買いで下落を防ごうとしたのか、まさかとは思うが買収防衛の思惑もからんで、安く自社株を買おうとしたのか。後者だったらめちゃひどい話だ。どうなれば、どこにどうメリットがでるのとか、さぱーり分からないけど、なんか後者の気がしないでもないんだけど。どっちにせよわたしらには同じ事。もう市場から見捨てられたみたいになってるよ、この会社。やれやれだね。どのみち分かったところで対応する暇も余裕も気持ちもなかったけどね。只今大損中です(笑々)。
忙しくてこちらも見てなかったけど、本日棋聖戦五番勝負第5局、羽生完敗で挑戦失敗。なにやってんだろうね。3日前も王位戦七番勝負第2局で同じ佐藤棋聖にボロ負けして0勝2敗だし。どーしたん? はぶっち。こちらも980ヘクトパスカル並に暴落中だね。
本日逗子高校の生徒さん2名職場体験にいらした。スタッフと順番に接してもらう。とても為になったらしく、台風に向かって元気よく帰っていかれた。ウチの事務所が少しでも君らの役に立ったんなら、そりゃーよかったよ。みんな幸せじゃん。台風なんかに負けない、立派な大人になってね。

●一部にうけたんでYダのイラスト今夜もひとつ。これも何ですか? テーマ。さっぱりわかりませんが。どんな本の表紙なんでしょう?。こんなんでいいのか?。そんなことより彼、引き受けた仕事ぜんぜんやってなさそうなんだけど。大丈夫かオイゴラ。。。

shige4 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年07月25日

さて今週は……

67b44029.jpgしつこいですが『D-BOOK』の大詰めという1週間。ここまですったもんだするとは思わなかった、、、、もので、ちょっといろいろスケジュールを入れてしまってる。新しい単行本の打ち合わせやら、逗子高校のデザイナー志望の生徒さんの職場見学やら、装丁した本の出版記念パーティやらなにやら。チェックしなくてはいけない会社の数字も放置まま。ああ、また、あわただしくなりそう。殊勝にも体調の維持が第一だな、などと思っていたりするのだ。

ところでN実業出版社よりヤマダマコトへイラストの依頼。ヤマダというのはウチの装丁ものが多いAD兼デザイナー。ちょいやっかいな仕事を抱えてるくせに引き受けたらしい。結局、最後のツケはわたしが負うことになるのではと、心配だ。

●画像はヤマダが自分で描いた装丁用のイラスト。この絵のテーマはなんなんだ?
今朝は久しぶりにKAIZOKUこと高橋照幸こと休みの国の曲をかけてGOLFかっ飛ばして(渋滞ひどかったけど)来た。『Free Green』とか『トーチカ』。う〜んやっぱ、これだな、わたしの音楽は。なんとか某、なんかではないな、と。そういえば今日のTシャツもたまたまKAIZOKUだ。

shige4 at 08:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年07月24日

きょうは……

ある友人は将棋団体戦に出場し、勝ったり負けたりし
またある友人は月曜締め切りの原稿執筆に追われ
またある友人は某慈善事業団体のボランテア活動に励み
またある友人は忙しくなる8月を前に、いまのうちにと家族サービスにはげみ
またある友人は地方都市の祭りの運営にかりだされ
またある友人はなんの変哲もない休日を過ごし
またある家族はおもわしくない母親の体調回復を願い
またある友人は、、、、何かしてるだろ。
で、わたしは今日も朝から『D-BOOK』。

いまちょーまずい某スーパーのスパゲッチェイを食べた。
これが食べ物とは信じられない。

shige4 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年07月23日

昨夜はまた宗教談義

a836fa5e.jpg昨日は浄土宗文化局で編集会議。4時30分から8時ごろまで。その後は席を変えてと。
浄土宗のK田氏、T人館のO角氏らといつのまにか仏教を中心とした宗教論議に。なにげに今読んでる『イエスという男』(田川健三著)まで出して論議に参加してしまった。明治のころの宗教家が、親鸞の『歎異抄』を持ち上げて、近代的仏教理論を積極的に展開しようとしたことは、結果として仏教ひいては宗教の力を弱めたのではないか、、、、などなどなど。なにせ酒屋談義なので、そんな風なこととしか言えませんが。酔った上でのことだけど、おかげでどうして田川健三がマルコやルカの福音書を、余計な言葉を加えてるなどと執拗に批判するのかを少しわかったような気がした。この本、2/3位読んだところで、批判する理由がさっぱり分からなかったから。そうか、前提としての認識、つまりそれ(マルコやルカの福音書)によって弱まってしまう(と論じている)宗教本来の姿というか宗教観を私自身持っていないので、その真意がつかめないのか、と。

おっと!今、麹町、地震です。結構揺れてますね、大丈夫でしょうか(笑)
まだ揺れてますが。

そういうわけで(?)前に知りたかったところの一節分しか読んでなかった田川さんの『キリスト教思想への招待』を、改めて読んでみようかな、などと考えてる。
ちなみに私は、どちらかといえば無神論者ではないかと思っている。でも、その割にはよくデザインの女神に願いをかけたりして。たいがいは虫のいい願いだけど、ささやかなものなので、結構高い頻度で叶えてくれたりする。自分では無神論者のつもりなんだけどな。でも、どうしてデザインの神様は女神だと決めつけたりしてるんでしょうか。ね。

また少し揺れました。では。

●画像はもう一度映画『パッション』から。別に深い意味はありません。

shige4 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年07月22日

今週最終日、さて

6d905502.jpg月曜が休日だったんで、いつもより金曜日が早く来たような。
本日は夕方4:30より浄土宗にて『The法然』次号の2回目の編集会議。残された活動時間が少ないので朝から飛ばさないといけません。
会社の数字の仕事と、昨日途中までやり残した装丁1本。『D-BOOK』のキャプション書きを少なくとも1章分。ここまでは死守のつもり。

そういえば昨日 I田書店『ランニング(仮)』単行本の監修のためシドニーオリンピック・マラソン日本代表の川島伸次さんがいらした。当時は旭化成で現在は東洋大学陸上部の監督。東洋大学は箱根駅伝でも常連だ。もうちょい上位に入ってもらいたいけど。私も昔々陸上部だったんで、川島さんと仕事できるのが嬉しくて、ちょっとお馬鹿な挨拶をしてしまったが。そのあとウチのスタッフらと食事にいかれた。一緒にいきたかったが、なにせ『D-BOOK』のため断念。残念だった。また、次あるけど。
とりあえず。先を急ぎますので。

●シドニーオリンピックの時の川島選手。ヒゲの方です。隣は同じ旭化成(当時)の佐藤選手。

shige4 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2005年07月21日

ボードゲームのデザインをすることに

46abaf01.jpg午前中、K藤事務所のかたとフランス人コランさんがみえて、コランさん発案のボードゲームを1時間程やる。どんなゲームかは超極秘だが、これは面白い。コランさん天才かも。ちょい熱中。いずれボードやパッケージや駒そのもののデザインをすることに。9月初旬試作品完成までなので結構忙しい。まあ、いろんな仕事することになるもんだ。
古い友人のK野氏より次回将棋大会の連絡。あさっての日曜日。う〜ん、なんとしても前回の雪辱はせなばならないが、ちょっと今は無理。『D-BOOK』がいっぱいいっぱい。雪辱は次次回にと、辞退。昨夜から今日にかけて装丁2本。もう一本を少し手をつけたら『D-BOOK』。今日中に夏季賞与の数字も決めなければいけないし。今日はGolfで帰らねば、と。
ちょっとゲームで頭使い過ぎてくらくら気味の昼休みBLOGです。

●写真はコランさん。UPしちゃまずいかしら。大丈夫ですよね。勿論日本語堪能。H原より漢字熟語ご存知でした。なむちゃん団扇プレゼントしたら喜んでもらえました。

shige4 at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記