2006年03月

2006年03月31日

成美文庫の第2回目分出たよ

e30cc99d.jpg『メジャーリーグビジネスの世界』と『妻への遺言』の2冊。
本文もちょっと工夫したんで見てみてね。あ、買って。

shige4 at 09:40|PermalinkComments(0) 日記 

2006年03月30日

やはり映画は脚本次第

映画『フリークス』の優れたところは脚本だね。脚本なんだけど、たんにテクニック的にどうのこうのでなく、何を物語ろうかということを、書き始める前にしっかりコンセプトを構築してから作り上げた(という印象)とこが凄い。要はそのコンセプトがってことだけど。小人やピンヘッドやら両性具有やらシャム双生児やら手足のないミノムシみたいな人間や上半身だけのヒトと、などなどなどもうフリークの群れ。ま、そんなサーカス団の話なんだが。フリークスならではの確執やらフリークス間の差異による葛藤をドラマに落とし込んでいく仕組みが絶妙。ナンバーワンの看板美女、しかし性悪と、小人の恋のいきさつなど、もう個別なテーマから離れて普遍性を帯びてますぜ。それに嫉妬しつつ身を引こうとする小人の妻とのやりとりには、ほんとに感心させられた。そして他のからめエピソードも同様。
ではそのコンセプトとは、、、、って、それはね、そんなこと書くBLOGではない。評論BLOGではないのだ、と、一旦逃げを打って、未見のかた必見!!!まずは論より証拠です。

shige4 at 22:56|PermalinkComments(0) 日記 

Amazonの封印を解いてしまった

7f897b68.jpg昨日はかろうじて終電セーフ。なんとなく余裕で帰宅。そして、Amazonからの箱をついに開けてしまった。。。。。
で、『フリークス』ついデッキにセットしちゃったではないか。そして再生を……。

しかし『フリークス』は面白い!!傑作だ!!20代の時には奇形人間に目を奪われてただけだった気がするが、これ、映画として実に素晴らしい。始まるともう画面から目がはなせない。なにがどうかとというと、、、、、、
ダメだ、今日はもう時間の余裕がない。あと1時間で雑誌表紙サムネイル完成させねば。
また書きます。では。

●画像は『フリークス』のポスター

shige4 at 13:01|PermalinkComments(0) 日記 

2006年03月29日

WOW!終電近くなってきた!!

もうね、なにがなんだかわからない展開、だよね。
忙しいってことじゃなく。そんなに忙しくないよ。
で時間が時間なんで短信ね。
●西○東社の打ち合わせ忘れてた!慌てて渡○辺と飛んでいった。学び直したいシリーズ好評につき続々依頼。ま、発端だった2年前の想定内、OKOKよ。けど大丈夫かな。
●池○田書店から定年退職者をターゲットのメインにした将棋の入門書3分冊を作りたいとか、相談受ける。企画の段階から加われるんだって。やろー!やろー!わーい!!わたしの肩書きプロデューサーにしてくれる?わーい、わーい!!けど大丈夫かな。
●同池○田書店(ここまで全然伏せ字になってない気が)、月に一度プロの飯野健二七段を招いて将棋の会をやってる。次回からわたしも参加するぞ!。うれしいな、けど大丈夫かな。
●あのイラストレーターのH谷川さんも株仲間だよーん。って今日わかった。うれしい。けど大丈夫かな。
●例の雑誌の表紙2号目今日下版したよ。3号目のラフも今日出したよ。あした4号目のサムネイル出しだよー。早い展開っていいな〜。考える暇なくて。ルンルン。けど大丈夫かな。
●宣伝○会議(伏せ字になってないぞ)から仕事きたよ。ってしょっちゅう来てるけど。7色刷り印刷の作品集だと。けちくせ〜な12色刷りくらいにしろよ。
●打ち合わせD社のヒトから体調気をつけて下さいっていわれた。???何それ??ボクって体調ってあるのかな。体調って体温みたいなもの?だったらあるけど。気をつけてったっていわれても、どこにどう意識向けると気をつけることになるの? ま、わかんないんでどうでもいいか。

ぎゃ〜帰るぞ!!

くそ忙しいのに追伸!
体調って良かったり悪かったりするの?基礎体温みたく……と、すごくおもしろいこと考えついて書こうとしたけどタイムアウト。続きはまた。

shige4 at 23:58|PermalinkComments(0) 日記 

2006年03月28日

本日打ち合わせDAY

d1a18b4f.jpg最近打ち合わせ日というのを決めて、そこにスケジュール集めるようにしてる。で、本日打ち合わせDAY。午前中G研の歴史書籍の方と打ち合わせ。午後からイラストレーターのU田さんとこで『The法然』次号表紙の打ち合わせ。その足でD社でこれも表紙サムネイル打ち合わせ。そこから本日は5時から全日本仏教会の歓談会へと。わたし別に仏教界のヒトじゃないけどシンボルマークとかロゴとか作った関係で出席。
というのであと1時間後に出発のBLOG。

最近体調こわしてるスタッフ多いな。中には過労ってヤツもいるらしい。どーでもいいけど、過労なんぞしてる暇あったら仕事しろ!!

●画像は昨日作った本日打ち合わせ用のサムネイル。公表するとチョーやばいんでボケボケで。でもヤバイかな(笑)

shige4 at 12:56|PermalinkComments(0) 日記 

2006年03月27日

『DOOM/ドゥーム』???

eca22ef8.jpgどこで見かけたか、どこかで『DOOM/ドゥーム』という映画の看板を見かけた気がする。確かキャッチフレーズにゾンビとあったような? はぁ??そんな映画あったかぁ?。
と思ってたら、思いだした、人気ゲームの映画化じゃん。ストーリーは海兵隊特殊部隊の8人に出動命令が汚染で閉鎖された火星の研究所の調査出動命令が。施設内で恐ろしいクリーチャーと遭遇。次々とその餌食になってしまう。と、思いっきしありきたりなハナシ。無理してひねられるのも困るけど、ここまでありがちの話だと、面白がらせるのは大変だぞ〜。と余計なお世話か。ゾンビなんて出てくるのか。『バイオハザード』はよかったけど『ハウス・オブ・ザ・デッド』はサイテーだったんでどーなんだろねゲームの映画化。またまたスタン・ウィンストン・スタジオ製クリーチャー。4月1日劇場公開。DVDになったら観てみようね。
でも最近DVDも観れないなぁ。Amazonからきた箱もあけてない。空けたら観たくなるから。

●画像はそのスチール。ところで真ん中のひと『スコーピオン・キング』のザ・ロックかな。?
今朝ほど入れた週刊誌表紙デザインの色校が、早速夕方上がってきた。明日戻しで、同時にその次の号のサムネイル出し。サムネイルというのは小さめに(実際の50%位の大きさ)ラフデザインを起こして、おおまかな方向を決めていくもの。今それを作ってます。

shige4 at 21:24|PermalinkComments(1) 日記 

2006年03月26日

最後の一歩で行き詰まる

ペラものデザイン一つ終え、装丁にうつる。装丁完成間近にしてワンポイントのアクセントがうまくいかない。ロッカーを思いっきり蹴っ飛ばしたくなってくる! なぁ。
まだ中島らも読んでいる。あと2冊でらもとはしばしお別れの予定、で、いま『水に似た感情』。2/3位。これは小説だが、いまいち何が書きたいんだかよく分からない。はっきりいってつまんない。エンディングで決めるつもりかもしれないが。途中に「ピンチって奴はダマになってやってくる。ひとつひとつ解決していけばそのうちほぐれて無くなってしまう。」てのは、そーだなーと思ったが、なんだよアントニオ猪木の言葉かよ。猪木もいま、なんか大変そうですね、ひとつひとつ解決していってるんでしょうか。

さてまあ、こういうときはもう粘ってもダメなようで、一旦撤収したほうがよさそうですね。行き詰まってる装丁は『新版・ビジネス・経営学辞典』ですよ!

shige4 at 22:22|PermalinkComments(0) 日記 

2006年03月25日

やっと一冊 オ ワ タ 。 。 。

『ナノ パーティクル テクノロジー ハンドブック』ってやつ。
なんだか、明日も来ないといけないんで、ノリわり〜な。
もうあと明日やろ! 明日チャイへンになるけど。
ばいびー。

shige4 at 19:13|PermalinkComments(0) 日記 

本日は装丁DAY

ちょっと遅れ気味になって気になっていた装丁ものをいたしましょう。
若い(ん!中堅?いや若いだろ)スタッフが装丁に意欲を見せてくれるから、月曜日までに3冊プラス、ペラデザイン1つくらいまとめればOKかなというところ。ってなんだ、結構忙しいじゃん。ホントは社長業とかもいろいろ溜まってるんだけど、そっちはあまり気乗りしないなぁ(笑)あと、なむちゃん2007年版ポスターとかももうずーっと時間たってるのが気になるけど。ま、この週末、コツコツこなしておけばまた見通しも立つことでしょう。
と、独り言BLOGでした。

shige4 at 15:52|PermalinkComments(2) 日記 

2006年03月24日

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 週刊誌第1号

4d80a417.jpgって2ch文字使ってどーするの。シゲちゃんばかだから。
って『うどん屋かっちゃん』の文体真似てどうするの!

なことはいいとして、ま、表紙デザインの1号目出来ました。ちょい照れたりして画像小さ目に。
正式発売は毎週月曜日です。だから今日はまだおおっぴらに世間に出せないらしいです。
月曜日にはキオスクとかいろんなとこにあるでしょうからヨロヨロ。
しかし、やや地味目ですかね。派手なやつとかいろいろ案があったんだけど最終的にこれに。1号目はこんな感じでいいかも。ちょっとおそるおそるだったし。ちょい私のタッチと違うんだけど、4〜5冊作るうちに自分のリズムがだせるかと思ってたり。というんで今晩は、ではでは。

追伸風に、結局うずらの卵案は(せっかく撮影したものも含めて)ボツに。保険のつもりで出した次案に決まった。いまそれをブラッシュアップしてるとこ。ま、なんとかタイムアウトは回避できそう。さてさてその次も問題。でもま、そうやって問題はいつでもあるんだから。
もう一度、ではでは。

【25日・一部編集】?

shige4 at 23:54|PermalinkComments(0) 日記