2006年04月

2006年04月30日

Sunday通信

5dd59e81.jpgつい2〜3日前にSunday通信書いた気がする今日このごろ。
先週金曜日、更新してませんね。なんせ準GW前だからでしょうか打ち合わせが忙しくて忙しくて、合計で2時間も机に座っていなかったような。バタバタ出かけてそのまま直帰。それでも昨日はOFFで、久しぶりにゆっくり。

というんでチェコのアニメ作家ヤン・シュヴァンクマイエル 監督の『オテサーネク』とワタシのお気に入り監督ジョエル・シューマカーの『フォーン・ブース』観ましたよ。
シュヴァンクマイエルは長編3本くらいと短編十数本観てるが、面白い仕掛けなどフーンと思うところも多々あるけど、なんのかんのとほれシュールリアリズムでございますよ風なもろ観念的な作りがどうも抵抗あり、余り好きでない。この手に若いときさんざん出会ってたせいか。なんとなく「言いたい事あるんならはっきり言いなよ、わざわざ回りくどい表現しないでさ」と思ってしまう。2000年に作られた『オテサーネク』は民話を基にしたダークホラーというんで興味が湧いたものの、やっぱりシュヴァンクマイエルだなぁ。物語性を強めたのは買えるけど、その分ますますなに言いたいんだかわかんない、と思っちゃうのはワタシだけ?。
『フォーン・ブース』を観たのは3回目。1回目は公開時、2回目はWOWWOW、今回はなんとコンビニで995円で売ってたんで衝動買いしたもの。ワタシはやっぱこの手が好き。小品といえ、シューマカーの本領発揮、流れるような映像で一気にラストまで引っ張ってく。何度観ても感心してしまうな。これでたった995円か。。。。

さてさて、明日から5月、そしてあと2日で本格的なGWですか。GWは楽しみですね。楽しみは人それぞれいろいろですが。。。

●画像は『オテサーネク』ジャケ写の使われてたもの。ま、好きじゃないけど嫌いではないのよ。冒頭にでてくる赤ん坊の量り売りシーンとか笑ったし。

shige4 at 20:14|PermalinkComments(0) 日記 

2006年04月27日

本日は……

夕方からまたD社の、今回はデザイナーの方々との飲み会です。
2時以降もう戻れませんね。
そのD社のデザインで今パニックになってます。。。。

shige4 at 13:22|PermalinkComments(0) 日記 

2006年04月26日

みんな帰った後で

09051430.jpgスタッフもおおむね帰ったところでDoing Clientで遊んでみる。
ティム・バートンの『チャーリーとチョコレート工場』のDVDを見てみた。
あたりまえだけどちゃんとPLAY出来るじゃん。画質も悪くない。なんのかんのとそれなりには仕事はしてたんですね、オープンインタフェース(4302)。

しかしもうココに投資はしないだろうな。どうしてこうなったんだろう。始めからですよって言ってたSビズ社のM山社長の情報は正しかったんですね。さ〜すがです。
余談ですが「S君(私)日置電器もう一度買ってみたら」といって下さったT○○の前社長M島さん。その言葉で迷わず買ったものの、このところの日置電器急騰の前に手放してた。あ〜あだね、なにやってるんだか。

話しは戻るけど、オープンインタフェース。背後のよくわからない資本関係に嫌気さしたんで投げましたが、連続20連ちゃん安くらいで、もち、大損しました。ま、前にも書いたように、投資や投機で儲ける気持ちとかは全然ないんでどうでもいいんですが(負け惜しみに聞こえる?)、少しはやっぱり影響もあったのか、OIF投げたら気持ちがスッキリして、どこかにまた投資してみようかななんか考えてます←あ。ですかね。
オープンインタフェースは引き続き観察していこうと思ってます。コレすごくいい教材でした。まだ10株株主ですし。
ではまた。

●画像はDVD再生中のDoing Client。おっと、手前に2週間後発売の某雑誌の表紙色校正が写ってる。見なかったことにしてね。

【一部編集しました】

shige4 at 23:06|PermalinkComments(0) 日記 

DoingTVで『ブラッドシンプル』が配信されてた!

bdd35d67.jpgオープンインタフェース(4302)がやっているDoingTV(http://www.doing.tv/)(Macには非対応)でコーエン兄弟の処女作、あの『ブラッドシンプル』が配信されてた!(勿論無料。画像も美しい)デジタルリマスター版。もうビックリ。そのむかし、この映画がみたくてほうぼうのビデオ屋を探しまくった覚えがあるのだ。見直したぞ、元オマイラのオープンインタフェース。ここの株を持っていて、昨年暮れ株主優待で貰ったDoing ClientというPCを起動して知った。が、しかし。。。。。

その株をつい最近ほとんど損切り処分したばかりだった。なんという皮肉。この会社の背後の資本関係がはっきりしてなかったんで売っちゃったんですが。このPCも捨てようかなと思い、最後にちょっと立ち上げてみようと思ったら。。。。

なんとなくまた応援したくなってきて困った、甘いよね、わたし。現在21,000円だけど2万を切ったらもう一度買い直してみようかな、とか。投機でなく投資で。ちなみにまだ10株は残してますが。

と、昼休み便。

【一部編集】

shige4 at 13:24|PermalinkComments(0) 日記 

2006年04月25日

シンプルなしかけを考える

簡単なしかけで会社を活性化する方法を思いつく。
思いつくというより数日前にBLOGに書いたD社の応用(パクリ?)。
月1回全員で事務所のミーティングコーナーを使ってビールを飲む会(飲めないヒトはウーロン茶でもなんでも)を開く。
て、どうよ。みんなのコミュニケーションも強化できるよ。
そこに社長賞も出すというのもいいんでないか? それもD社のマネだけど。一定部数に到達した号のデスクに(というかそのチームに)編集長賞として、金一封が出てた。

とかとか思ってたら、今日依頼のあった書籍装丁が偶然そんなたぐいの本だった。

本日は多忙につき、以上。

shige4 at 19:00|PermalinkComments(1) 日記 

2006年04月24日

雑感

ちょっと前に社長業をした話を書いたけどそれは昇給のこと。4月は昇給なんだな。明日支給。この決定やらないと私なんのためにいるんだか。というのをあれこれしたんだけど、まあね、社長業なんて所詮はほとんど理解されない孤独なもんよ。これも仕事のウチなのさ、な〜んつぁっちゃって。

まあ、体調論と一緒で、ほんとは孤独だなんて考えたことないけどね。そんな暇ないし。(←あ)

コレ営業BLOGのつもりでやってるのに実は逆になってたり。「忙しそうなんで仕事出すの止めます」とかいわれて。(←あ)
え〜っと暇がないのは仕事中だけでして、だいたい仕事のこと書きたいBLOGなんだから、そんときゃ誰だって忙しいだろうが。あ〜あ、暇だな、決算書類でも作るか、なんてことないよ。だから、忙しいとき忙しいって書くんで、そうでない時は書く事もないの。ぼーっとしてるだけだし。そんなん書く事できないよ。

と、まれにみるくだらん話。少しテーマ決めた方がいいかもね。

とりあえず明日は打ち合わせDAY。あちこち行きますし、あちこちからいらっしゃるんでよろしく。

shige4 at 22:51|PermalinkComments(0) 日記 

2006年04月23日

Sunday通信

7324cae9.jpgほー『キャビン・フィーバー』(これについてはこのBLOGで何度も書いてる)のあとイーライ・ロス監督は『HOSTEL』を撮って(未見)、続編を撮影後、スティーブン・キング原作のゾンビ小説『CELL』を映画化する予定だそうだ。どこかでキングが『HOSTEL』が気に入って版権を譲ったみたいな記事読んだ気がする。私的にはキングは終わってるんですが。しかし米国は情報量がすごい。reallyscaryの頁。イーライ・ロスのインタビューがのってる。英語わかんないけど(画像上)。

さて本日はもう9時前から出動。連休前の大事な時期。ここでがんばっておきたいといとこ。さてやるぞ!と思ってたら10時にはCOMNTENTS+のスタッフが。成美堂出版の方もすぐに登場。監修のテニスのプロ・プレイヤーも。休みとは関係なく動いてる。
成美堂出版といえば日経新聞4月22日号に5段ぶち抜き広告が(画像下)。凄いな!。でこの2冊両方ともウチが企画・取材・編集・デザインしたもの。同じものが来週朝日新聞でも展開されるらしい。さらに気合い入るよな。まだまだガンガン作ってますよ。

わたしはひたすら週刊D。もう二息!

shige4 at 12:47|PermalinkComments(0) 日記 

2006年04月21日

Carlos Ghosnはやっぱり凄かった

37a1201b.jpgなんてったって1分しか撮影時間が貰えないんだから。1分だよ。すげ〜。
ただしそのあとの会議(これが本当のマジの会議)中を5分間だけ撮影していいという。合計6分!!!
もうね、真剣勝負で対峙する週刊Dのデスクと汗だくで(たった6分でほんと汗だくなのだ)挑むS友カメラマン。
いや〜みんな凄いね。一瞬の撮影終了。と、編集委員のYさん「ところでS(私)さん、Ghosnさん上着着て無かったけど大丈夫?」で、ガ〜ン!!!!!今度はこちらが汗かくことに。。。。。
つまりね、恥ずかしいことに自分の本来の役目忘れてた。でもね1分だよ。上着持ってきてもらう時間はないよね。Ghosnさん走って持ってきて、って言える?ま、秘書の方にだけどさ。

厳密に言うと失敗。反省してる。しかし5分間N産自動車の本当の会議に立ち会えたのでありました。みんなマジすごかったな。何いってるのか英語だったから全然わかんなかったけど。あとで秘書の方に、ここで聞いた事は内密にって言われた。一応「わかってます」と答えといた。

で、明日は2週間ぶりのOFF予定。ちょい理事長の仕事ありますが(笑)。ではまたSUNDAYに。。。。

●photo=(C)Kazutoshi Sumitomo

shige4 at 23:22|PermalinkComments(0) 日記 

缶ビール飲む会?

51fad936.jpg全編集部員が集まる飲み会って一体どんな会なんだ?
と、ホントはちょっと緊張してた。が、単なるお疲れさまの飲み会だった。
缶ビールでなくちゃんとした瓶ビールで日本酒もワインも焼き鳥もお寿司もあった。
しかし想像してたより、ずっと和気あいあいとした編集部だなという印象。
わいわいがやがやと楽しい。ウチの事務所でもこういうのやろう。
1時間くらいでお開きになり、調子に乗ってそのあとウチのスタッフと2軒はしごしてしまった。

というんで、来週月曜日発売の『週刊ダイヤモンド』4/29・5/6合併号。
で今日は夕方4時から5/13号の表紙撮影で○○社の○○○さんのところへ。

shige4 at 13:07|PermalinkComments(0) 日記 

2006年04月20日

ちょいと社長業もやりまして

というのも締め切りの谷間だったんで、経理のM井さんに進めてもらっている、部門別P/L表の途中経過を見てみたり、いろいろちょこちょこと数字の整理をしたり、と。部門別P/L表はおもしろいよ。今度どんなのか書きます。
さて本日は5時30分からD社で缶ビール飲む会(みたいなもん)。その前にC経済社で打ち合わせ。なのでもう出発の時間。ではでは、になってしまった。
ではでは。

shige4 at 16:02|PermalinkComments(0) 日記