2006年06月

2006年06月30日

無意味に3投稿

6月28日にちょっぴり続きもあるけどと書いたけどそれは、とある株(ま、オープンインタフェースね)で痛い目にあってからというもの、ついつい会社を見る時、株主構成とか、資本金の推移とか、役員構成とかに目がいくようになってるんですよね。ホントは損益計算書とか、貸借対照表とか見てすぐ判断できればいいんだけど、これ結構苦手なんですよね。セミナーとか行って勉強したつもりなんだけど、どうも一目でわかる、みたいな境地にはほど遠い。でも、そんなヒトいるんですよね、商売柄ってヒトは当たり前かもしれないけど(ウチの会計事務所の先生とか)そうでなく出来るヒト。どうしてワタシ、それ弱いのかなぁ、と。しかし監査法人が騙される(騙す?)時代なんだってこともありますからね。
そういうわけでamanaもそっち方面で興味持っちゃうんだね。実はダイヤモンド社もそっち方面でも興味持ってたりして。ではまた日曜日に。

shige4 at 22:44|PermalinkComments(0)

仕事追い込み体制です

5b476e05.jpg今日で6月終了。今月はなにやかにやと慌ただしかったですが、ようやく一息かな、と、思っていたら。。。。。。
ともあれ、本日猛烈にスケジュールをこなしてますよ。まぁ、驀進中ちゅうとこですか。www。

明日発売の『週刊ダイヤモンド』の表紙UPしときます。

shige4 at 18:54|PermalinkComments(0)

デジカメ買いました

a7233400.jpgFUJIFILMのFinePixV10てやつ。デザインのプレゼン用のため。
昨夕は『ザッツ営業』の打ち上げだの結婚祝いだの誕生日だの快気祝いだのもろもろまとめてやってしまおうと紀尾井町『すし秀』へ。そこで試しにぱちり。ま、そこそこいいんでは。
今週も半分は夕方から仕事できなかった。そういう訳で、BLOG更新も仕事も滞ったまま。みなさま、すみません。あ、仕事のことね。

とりあえず。ではでは。

shige4 at 09:31|PermalinkComments(2)

2006年06月28日

世界文化フォトって

きのうはBLOG更新する余裕なかったのですね。

ハナシは300度くらい変わるけど、商売柄フォト・サービス(写真のレンタル屋さん)は年がら年中使ってる。アフロとかコービスとかアマナとか素材フォトライブラリとかとか。老舗の世界文化フォトもよく利用してる。そういえばセブンフォトって名前の変わったんだっけ。世界=セ、文化=ブンだからセブンフォトなのか、うまく考えたな〜、とか思ってインターネットで写真を探そうとセブン・フォトのHPから検索をかけたら、アマナへ飛んでいった。?????。間違えたかな、とやり直すとやはりアマナへ。もしやと思い周辺調べたら、あらあら今年の1月アマナが世界文化フォトを買収してたんですね。
アマナは他にも株式会社オリオンも買収してるし、米国コービス社との合弁会社を作ったりカメラ東京サービスと合併したり、昔はイマって言ってたし、イマはアマナかって、訳わkぁんない。

と、いうことで、アマナってちょっと不思議な会社だな、と。ちょっぴり続きもあるけど、またあとで。

shige4 at 15:45|PermalinkComments(0) 日記 

2006年06月26日

『週刊ダイヤモンド』本文連載ページ、ほぼリニューアル終了!

2c34822f.jpgふぇ〜っ、けっこうしんどかったぜ。
今回21本。前回14本。計35本。
7月1日号スタートの約束は果たせませんでしたけど、しかたないよね。って、ごめんなさい。
ダイヤモンド社のデザインスタッフがデータ調整して、7月中旬頃には一斉にリニューアル実現してくれるでしょう。

残るは最後の、特集ページ。第1、第2、特別と3本の特集フォーマット。どんな特集にもうまく対応できるよう、かなりの柔軟性と機能性が要求されるところ。一応これは9月発行号からとなっていますが。ま、最後の仕上げですから7月中にはメドをつけたいものです。そのあと新連載ものとかくるでしょうから。。。。。


ところでハナシ変わりますが、土曜日、社員旅行から帰ってきたら、きてたきてた!Amazon便!!
DVD『シン・シティ』プレミアム・エディション。さっそく見ましたね。
“罪の街”=シン・シティと呼ばれた。裏切りと憎しみ が渦巻くこの街を己のルールに従って生きるタフガイと女たち。『シン・シティ』想像していた数倍にナイス!!!ですよ〜。
監督ロバート・ロドリゲスはもともと好きだけど、今回の演出はさすが制作に執念を燃やしただけに冴えている。それよりそれより、出演の男優たちの演技がなんてったって素晴らしい。マーブ演じるミッキー・ロークを筆頭にブルース・ウィリス、クライヴ・オーウェン、ベニチオ・デル・トロ、イライジャ・ウッド、その他その他、みんなえらくイカしてる。なかでもミッキー・ロークは最高。本年度見た中ではこれワタシ的にナンバー・ワン・ムービーですね。『キングコング』より良かったよ〜。蛇足だけど、公開時なんか批判的なレビューイッパイあったような気がするが、評論家だかエッセイストだかオカマだかしらないけど、わかっちゃね〜な。

BLOGようやく更新したところで、とりあえず『週刊ダイヤモンド』の次々号表紙のサムネイル作ります。

●画像はミッキー・ローク演じるマーブ。オマイ最高にナイス。

shige4 at 22:32|PermalinkComments(0)

2006年06月25日

社員旅行なんぞへ

2ac15091.jpg金曜・土曜と房総・鴨川あたりに出かけてきました。
スタッフの大半はバスで出発。アクアライン経由で午後イチには早速地引き網。大漁ですなぁ(写真左)見た目ほどショボくありませんから。私ら週刊ダイヤチームは、表紙ラフを編集部に届けてから1時間遅れくらいでGOLFで(いちいち書くな)バスを追うことに。懸命に追ったものの幸い地引き網には間に合わず、獲れた魚でバーベキューのミニ宴会にちょうど合流できまして(写真中)良い思いをしました。

翌日鯛の浦で豪華遊覧船の旅(写真右)。見どころの餌巻きに群がる小アジの大群に一同喚声。鯛の浦なのに、懸命に鯛の姿を求め血眼になって探すスタッフ、可哀想す。千葉はすごいなとその神秘に酔いしれたことにしとこ。
下船するともう目の前におあつらえ向きに誕生寺。徒歩2分で第2の目的地へ到着。千葉は便利だけど、ヲイヲイあと昼食食べて帰るんかい。
まあ、そんなところで。ちなみにワタシ千葉県民です。千葉、いいとこよ。生まれは九州ばってん。

これで6月6日BLOGに書いたどエライスケジュールもなんとか通過。やれやれと本日、『週刊ダイヤモンド』の本文リニューアル、最終に近い段階のまとめ中。これが済めばようやくヒト山越せますかね。

shige4 at 12:36|PermalinkComments(0) 日記 

2006年06月22日

『週刊ダイヤモンド』表紙プレ完成!

15ee13ba.jpgラフで出した看護婦が、エージェントの契約切れだとかなんとかで使用不可。急遽代替を選ぶ。数千点見てセレクト。編集部へ行って合意をもらいつつ、次号のおおよそのコンテ提示。それもおおよそ合意を得て、次々号のレクチュア。事務所へ戻って本来なら明日下版すべき表紙の写真の手配と加工、周囲デザインに移りつつ、ワタシは成美文庫の次の本の装丁をしつつ、年賀状サンプルをいくつか作りつつ、Google本も完成しつつ、山海堂の装丁を下版しつつ、中央経済社の装丁をしつつ(以上ワタシの周囲のスタッフ事情)。。。。。。。。。。

なにやってんのかわかんないうちに、なんとなくすべてクリア。やれやれ明日は社員旅行か。と思ってるところですです。。。。

●画像は恐らくこれが使われると思う新・看護婦。モノクロ写真をカラーに見えるように加工。うん、モニターで見る限りでは、うまくできてるでしょ。ワタシ的にはグッときますね。どーよ。

shige4 at 23:43|PermalinkComments(0) 日記 

下版日前々日深夜、デザインコンセプト変更!

efa26136.jpg昨日BLOGに「はははhaha」とか書いてたら『週刊ダイヤモンド』編集部から電話(11時30分だよん)。
ウチの社員旅行のために編集部も無理してくれてるというのもあるんだけど。しかし。。。。。

「決まりました。何だと思います?」
「看護婦バージョンじゃないですか?」
「あたり〜!」

ってね、これはじめからダメだっていってた超ダークホース・バージョンではないですか。
次のステップには入れなくていいですっていわれたもの。
それでも入れたのはワタシの遊びで、実はスタッフ内でも「これはないでしょ。。。。」といってたバージョン。
ほらね、こういうことあるんだよ。ワタシはこれ、いち押しだったんだから。

●画像入れないと何だかわかんないけど、6月19日のBLOG参照。
しかし超ダークホース・バージョンに代わったおかげでもう大変なことに。。。。。。いま、なってます。
かわりにあさって(土)発売の『週刊ダイヤモンド』表紙。このアリ地獄、下でH原とM谷が必死で砂をサラサラ床に落として作ったものです。

shige4 at 16:27|PermalinkComments(0)

2006年06月21日

そういえば

c43e180f.jpgスタッフのみんながなんとなくソワソワと様子がおかしいと思ったら、あさって、しあさって(金・土)と社員旅行でしたね。
今年は房総・鴨川とかなり近場とは言え、距離の問題でなく、金曜日が使えませんからね。いろいろ慌ただしいこともあるのでしょう。
どうやら恒例のパンフレットもできたようで。タイトは『海酒』だそーだ。
中面のスケジュール表、宴会・2次会あたりにある
「海に来ても、千葉に来ても、四ッ谷にいても、やることはおなじだな」がワラタ

本来は毎週金曜日は『週刊ダイヤモンド』表紙の入校日。今回は編集部の計らいで月曜午前中でOKになったものの、そのチームは金曜朝に最終に近いかたちのゲラを届けてからみんなを追いかけることになりそう。果たして12時半の地引き網→バーベキューにまにあうか?


ま、ワタシのVolkswagen Golfで追うんでね、余裕で追いつくでしょう。はははhaha。

●画像はそのパンフ表紙と中の一部です。

shige4 at 22:59|PermalinkComments(0)

あ、今日中に

切り番きそうですね。何故かカウンター?マークになってますが。

shige4 at 08:10|PermalinkComments(0) 日記