2007年01月

2007年01月31日

本日もまた熱が出てきて……

5d213f46.jpgなんだかカラダ結構弱ってるね。来るヒト来るヒトに「くたびれた顔色してますよ。」っていわれたひには、ざまないですね。1日ゆっくり休めればなぁ、なんて弱気になるんでない。
そう、やはり体弱ってるとネガチブな思考になって、モロ、デザインに反映されたりして、ますます負のスパイラル(って懐かしい言葉だな)という訳。どこかでポジチブにもってかないと、やば〜いですね、ってH原が言ってた。チミらも大変だね。

ところで昨日の『身八つ』の意味は女物の着物の身ごろのわきのあいている部分のことで、衿を整えるなど、着物の着崩れを直すために手を差し入れられる場所なんだそうだ。お店のトイレに書いてあった。意味は分かったけど、だから何なのだ。それが知りたいのだ。いや、知りたくもない。知ったこっちゃねよ、そんなこと。

まあね、じっと端歩でも突いて、来るべき総攻撃に備えましょうかかな。て、割とポジチブじゃん。

明日は例の木曜日。今回はハードな木曜日になりそーでんねん。
もう来週月曜日発売の『週刊ダイヤモンド』表紙UPしちゃいましょう。
トップ経営者の顔。う〜ん、彼らは彼らで大変なんだろうな。要は大変さの基準がヒトそれぞれ違うわけだよチミ。器に応じてんだよチミ。鬱ってるばやいじゃね〜だろ。

shige4 at 23:55|PermalinkComments(0) 日記 

2007年01月30日

本日もややてんぱっててる状態

56814658.jpgまもなく次々号『週刊ダイヤモンド』表紙の撮影。エキストラの方にお願いして麹町フォトサロンで。
その後7時からJR神田駅近くの『身八つ』て居酒屋(かな?)で西東社『学びなおすシリーズ』制作スタッフの方々と慰労会。
ちなみに風邪はまだ咳と鼻水に苦しめられてます。
身八つって、どーいう意味なんだろ。HPは
http://www.miyatsu.net/index.html


shige4 at 16:31|PermalinkComments(0)

ハードボイルドだぜ人生は

とある冷凍食品会社の通販カタログのデザインをあれこれやってるうちに日をまたいでしまった。やり始めてみると難しい。パッと見ひどいデザインだし、もっとハイレベルに作れねいもんか。と安易に考えて始めるんだが、どんな仕事にもある一筋縄ではいかないことに気付く。やれやれだ。どこまでいっても苦労をしょっちゃうらしい。

ところで今日何人かの依頼人から、3つほど記憶に残る電話があった。ひとつは
「すごく面倒でやっかいで難しい仕事をお願いしたい。で、打ち合わせにきて欲しい」
もうひとつは
「とにかく本を出版することは決まりましたんで、どんな形でどんな内容の本にすればいいのかもう一歩進めて欲しい」
あるいは3つ目は
「現行してるシリーズ本のうち評判の良かったいくつかを、新シリーズとしてデザイン改訂して売れるものにしたい。ついては斬新なリニューアルをお願いしたい」

3つとも最後に「とにかく予算無い仕事なんだが……」とくる。マジ。なにも今日が特別な日という訳じゃない。こんなのが毎日だ。私というのはそ〜いう人なんだろう。そういう場合の為に必要な人間なのだろう。それはそれで特に問題ない。いつでも私はこう答えるわけだ。「理屈が通って法律にふれなくてギャラが合う仕事なら何でもするよ」。最後のギャラてのは「予算」の英訳だ。ギャラの設定は一応相場で決めてる。いわばオープンプライスだ。そういうわけで、私はいつでもすごく面倒でやっかいで難しい仕事に取り組んでることになる。
まあ、ギャラを銀行に振り込みゃ明日からでもOK、私の使い道なら勝手だぜ。って。まるでフィリップ・マーローみたいだろ?

本日はハードボイルド風に。

shige4 at 02:41|PermalinkComments(0) 日記 

2007年01月28日

SUNDAY通信

金曜日のビールを飲む会では、途中から若いスタッフと将棋を始めてしまい、朝方近くまで飲みながら指してしまうという愚挙。
風邪でヒーヒーいってるのに、よくまあこういう馬鹿やらかすものだと、我ながらあきれる。
おかげで翌日の『なんなん将棋亭』二日酔いと風邪の熱やら咳やら鼻水やらでさんざん。
この日は九州からの親戚のおもてなしもしなくてはならず、もうばてばて。
非常に反省していますwhiskey conditionです。

今朝はその親戚を羽田空港まで送ってから出社。やりかけの装丁など楽な仕事だけこなして、ややこしい仕事は、もう少し回復した明日あたりから。。。。。

shige4 at 13:44|PermalinkComments(0) 日記 

2007年01月26日

風邪がちょっと負担になってきました

熱と鼻水と咳に悩まされてます。なんとか回復しないとまずいんですが、明日、あさってもちょっと休めそうにないんで。
まあ、土曜日は将棋だし、日曜日は仕事うんと貯まってますんで。
しゃ〜ないですね。まもなく『事務所でビールを飲む会』始まる時間ですが、
今日はさすがにあまり飲めない。かな。。。。

shige4 at 18:28|PermalinkComments(0) 日記 

2007年01月25日

今日は木曜日

17edf369.jpg週刊誌表紙デザインの3週分が取りまとめられる会議日ですね。1番目に明日下版する号の最終に近いチェック。2番目にその次の号のサムネイル(小さい版のラフデザインで、だいたい3〜5案出す。コンセプト案といったところ)を提示して、おおよそ方針を固める。最後に次々の号特集のレクチャーとおおよそのアイデア決め。この結果の内容がが来週木曜日のサムネイルに反映される訳で、それが毎週繰り返される訳です。えらい重要な曜日ですね。半年ほど前は、もうこの日は朝からなにやら殺気だってたものですが。さすがにまもなく1年目を迎えるこの頃、多少は余裕出てきましたが。会議を忘れてたりしますから。

ところでその週刊誌の編集委員のY氏、私とおなじくホラー映画ファンなんですね。『マスターズ・ホラー』とかで2人結構盛り上がってる。微妙に好みが食い違う、これがいいんですね。もちろんお互い自分の方が趣味がいいと思ってる。私の場合、趣味がいいというのは、より悪趣味かということになったりしてるんでややこしいんだけど。Y氏の最近のお気に入りは(あくまで最近の)仏製の『ハイテンション』だそうです。私は『サイレントヒル』なんだけど、これ、そのY氏に薦められたものなんですがね。

それから王将戦、羽生王将勝。4五歩がむちゃくち絶好手となりました。私の睨んだ通りです。
明日は今年初めての会社でビール飲む会です。
『週間ダイヤモンド』来週月曜日発行の表紙UPしときます。イラストは広島在住のデジタル立体イラストレーター山本正明氏です。http://homepage.mac.com/yamamasafloat/
広島のNORI君ひと言……。
では。

shige4 at 23:52|PermalinkComments(0) 日記 

王将戦七番勝負第3局2日目迎えてます

f4adbf29.jpg羽生善治王将vs佐藤康光棋聖、現在1勝1敗の3局目の2日目。
画面は44手目羽生王将が△9二歩と受けたところで佐藤棋聖の封じ手という場面。棋譜コメントでは▲7四歩が有力とか。
さてどうなりますか。後手の4五歩が光って見えるのは私だけ?
羽生王将がじっくり押さえ込んで勝つと思いますが。。。。。

shige4 at 00:20|PermalinkComments(0) 日記 

2007年01月24日

打つ手なし

なんだか、今日も日を越しそうな勢いですね。この業界、まともにつきあってると、ホントろくなこと起きないですね。そんなことしてどーすんだみたいなことそこかしこで起きてます。個人的には風邪のせいで朝は熱を醒ますのでてんやわんやなんですが。
なんとかしようと思うんですが、いまのところ打つ手なしですね。

また明日。。。。。

shige4 at 23:48|PermalinkComments(0) 日記 

閑話

某印刷会社から某広告代理店へ、そこからウチへHELPという形ではあるが持ち込まれ、仕事が進行してる。クライアントは某ナショナルメーカーの『ニチレイ』。クライアントはどこでもいいんだけど、その流れは最悪。それを承知でちょっと乗ってみることにした。20年位前、この流れでいやというほど痛い目に会ったものだ。20年の歳月ってものを試してみたくなったのも、引き受けた一因。ちょっと困難を楽しみたくなってたりして。かって(20年位前)は悲劇だったけど、今度は喜劇ということになるんでしょうか。

どうでもいいけど、ウチのコンテンツプラスのスタッフA井が恋愛の事で悩んでいるらしいよ。w
コンテンツ事業部長が「ちょっとアドバイスをw」といってきた。w。なんだ、なんでみんな笑ってんだ?
まあ、彼ちょいとチョットイケ面。ちょいとモテソウナやつww
まあね、でもこのさいはっきり言っとこう、その方面で私のアドバイスもらおうなんざ、20年早ええよ!!
こっちが聞きてえよwww

あ〜ぁ、日をまたいじゃったよ。
風邪で熱っぽいぞ!
しょうもないデザインもってくんなよ!

shige4 at 00:13|PermalinkComments(0) 日記 

2007年01月22日

将棋竜王の竜王就位式へ

本日はまもなく渡辺明竜王の第19期竜王就位式に出かけなければなりません。
そのために、2つほど仕事を落としてしまった。
まずいよなぁ〜。

shige4 at 16:58|PermalinkComments(0) 日記