2007年02月

2007年02月28日

友情溢れるメール

先週半ば頃、だからまだ脳梗塞を起こしてまもないころ、伝え聞いたらしい方からFAXでメールが(この方多分インターネッツとか電子メールとか知らない)きました。文面はというと
「おっと!それは大変。
小発作後、45日間ぐらい節制して、それから20日後位に大発作というのがパターンだそーです。」
だとさ。
いいなぁこの物の言い方。45日間思いっきし暴飲暴食したくなるよね。
皮肉でなくって、ホントこういうストレートな表現好きですねぇ。そう思いますでしょ。
もちろんこのあと「できるだけ早いうちに、精密検査とドック入りをおすすめします。お仕事をまかしちゃって。」と続くんですが。
まあ、その時点でもう精密検査の日取りは決まってましたけど。ずーっと節制してますし。

で、FAXメールくれたのは、朝日文庫『悠遊シリーズ』の編集担当されてるN田編集工房のN田さん。実はこの方も最近胃を壊し入院されたばかりでしたね。お大事になさってね。

shige4 at 19:08|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月27日

精密検査終了

9fc71626.jpgという訳で、昨日は丸1日かけ検査・検診を。MRA、MRI(MRA磁気による血管分布に特化した検査。MRIは脳の形状特化検査)、けい動脈超音波検査、全身の血圧分布検査、血液検査などなどなど。さて検査結果はというと、予想とはやや違い(別にこれといって予想していた訳ではないけど)、ほぼどの項目も問題ない状態との診断だった。まあ、とにかくこの2週間はただただ生活態度を一新して、極力安静に努めたことは努めたんですが。。。。。
脳梗塞に関しては2週間前、発症の時点では軽度の脳梗塞が見られたものの、本検査では梗塞部位は(あくまで磁気によるシミュレーションではあるが、と医者の談)見つからないとのこと。また発症時回復は難しいだろうと断言(これも同じ医師談)されていた左手首以下の麻痺もほぼ通常の7割程度(主観)は回復したし、今後引き続きのビタミンB12(これが効くらしい)の投与で正常化の目算が高いとのことらしい。
また血液検査でも2カ月ど前、生命保険加入の際指摘されていた中性脂肪値と血糖値(前々回の検査で指摘)も今回は改善され、正常値以下なのだそーだ。ただ若干コレステロール値はやや高いらしい。これも、しかし反面良コレステロール値も高いので、差し引きすれば、要改善というレベルなのだそうだ。
もうひとつ懸案は動脈硬化。血圧分布検査では要注意という数値ではないものの、MRAではその形跡が感じられる血管の蛇行が見られるとのこと。いずれにせよコレステロール制御その他の食事内容と生活習慣の改善が第一ということとになりますか。

より良好な結果が出ました、というのが結論といえば結論ですが、まあ、だからどうなの? でもありますがね。このあとどう続けようか迷ってるうちに、本日もタイムアウトになりました。
また明日にでも。。。。

●添付は私のMRA画像です。医者が鉛筆の先で「ここ、この部分がね、ちょっとくねくねと長めに見えるでしょ」って言われてもね。どこもくねくねしてて、ああ、そういうもんかな。。。。としか言えませんが。

shige4 at 19:51|PermalinkComments(2) 日記 

2007年02月23日

今週の『週刊ダイヤモンド』表紙

f36b5262.jpg来週月曜日発売の3月3日号ですね、ひな祭り。関係ないか。通常のメインタイトルは「会計入門」なんだけど、サブタイトルをどーんと大きくあしらって、ちょっとMOOK風にしてみたもの。模擬オビなどあしらって、むしろ書籍風かな。あれ、いつもの『週刊ダイヤモンド』となんか違うな、とか思ってもらえるとうれしいんですが。ちょっと中途半端感はありますが。
イラストはウチの事務所ではいつもなにかとお世話になっている江口修平さん。結構いっぱいラフ描いてもらっちゃいまして、ごくろうさまでした。
引き続き『ザッツ営業』のイラストよろしくです。

さてさて、今週も最終日。来週月曜日は終日、例の疾患の精密検査のため出社できない。この疾患、血栓が凝固して起こるケースが多いらしい。もちろん血管そのものが硬化してたり動脈内腔が狭小化しているのも有力な要因ともいえますが。いずれにせよ血栓が引きがねであるとすれば、血栓の発生源を辿らねば主要因をつかむことができないそーだ。よく言われるのは不整脈(心臓)による発生。らしい。という経緯で、全身の血管の分布状況を精査するんだそうだ。
ま、結果は分かり次第ここでレポートすることにいたしましょう。

ところでスタッフのA田君もいま、若干似通った原因による聴覚障害で入院治療中だ。1週間過ぎたあたりだけど、まだ1週間以上はかかりそうだとのこと。こちらの方も心配ではありますが。

ついでに明日は例の『なんなん将棋亭』。前々回、前回とも脳梗塞の診断直後のせいもあり、やや動揺したかw 、所司和晴七段に飛車香落ち戦で2連敗を喫してる。明日は落ち着いて一矢報いよう。
『なんなん将棋亭』については http://blog.livedoor.jp/council2/

shige4 at 15:04|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月22日

ヴァージニアウルフ?

昨晩なにげにWOWWOW見てみたら、マイク・ニコルズ監督の『ヴァージニアウルフなんかこわくない』やってましたね。30分過ぎたあたりからですが観ました。
エリザベス・テイラー、リチャード・バートン主演、1967年制作。
昔々十代の頃見たことあるが、なんだか中年夫婦が暗い画面の中でやたら喋りまくってるけど、なにを問題にしてるんだろ、、、とさっぱり意味がわからなかった憶えがある。結局「中年とかになると、色々あって人生も大変なんだろうなぁ。」くらいにしか思わなかった。で昨日、その主人公と似たような年になって改めて見てみたけど、やっぱり何を言い争ってるのか、さっぱりわかんない。この二人、何をしたいの?
ところでヴァージニアウルフって、作家のヴァージニアウルフと全然関係ないんでしょうか?
と、映画の周辺もまるで知らない。。。。。

今日は夕方5:00から撮影が入ってたので帰宅やや遅れました。PM7:00、もう帰ります。

shige4 at 18:54|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月21日

本日は

夕方6時。もう帰ります。

shige4 at 17:59|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月20日

なんだかアクセス数多くなってるんですがw

302bfc82.jpgさて、年末からあれこれちょびちょび進んでおりました某都市開発研究所の小冊子が、どうやら今日から動き始めそうですね。テーマは『少子化対策』。去年作った『エネルギー危機』の小冊子のアウトラインを参考に作って生きたいらしいんですが……。それってなんだかどこかの厚生労働相の発想みたいじゃないのかなぁ。と。まあ、打ち合わせにいってみないとわかりません。
某財団法人のエネルギー問題の小冊子もちょうど一区切りついたとこ。スケジュール的にはうまい具合に進みそうな気がしますが。
午後から打ち合わせがいくつかありますので、場合によってはBLOG更新の時間取れるか、取れないか。。。。
というんで、とりあえず一報。

ところで担当医の先生に煙草はどうすればいいんですか?と、お馬鹿な質問をしてみたら。(辞めろっていうに決まってる)
「辞められないでしょ?」のひと言。「え!?え〜まあ、そ〜いわれると」「最終目標としてゼロ本目指して下さい。無理な目標たててストレス貯めるよりよほどましですから」
だってさ。そういわれれば目標たてたくなる。というんで、本日の喫煙許可本数は8本。
長女が本数管理して、夜セットしてくれてます。本日あと6本ですね。。。。。。。

では、また。

shige4 at 09:30|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月19日

タイトルどうしよう

c5677b8e.jpgそういう事になりまして、私の負担していた分はスタッフ全員で分担してもらい、先週からzuxtuto
午後5時頃には帰宅しちゃうという生活。
保険でリハビリ・マッサージして自宅へ。ビール1本飲んでw、バランス、バッチリの食事して、将棋の棋譜なんか並べたりして、11時30分頃布団に入るという今日この頃です。あ、土・日は休んだりして。土は将棋指してます。。。。。
ざっとそういう感じで過ごしてまして、事務所での1日の早いこと早いこと。なかなかBLOG書く時間もとれないんもので。いろいろ面白いことはあるんですが、それもぼちぼち書きます、よろしくです。担当の脳外科の先生もなかなか面白い方で。。。。。。

というんで、遅ればせに本日発売されました『週刊ダイヤモンド』2月24日号表紙。凄い画像ですね。ビジネスマンが吹き飛ばされてます。H原が作ったんですが、これまた色々したいコメントもあるんですが、もう本日、タイムアウト。

shige4 at 17:56|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月15日

脳梗塞6日目

fb43a8c6.jpgなんてタイトルつけると、ちょっとやばいよね。
まあこのところ様子見というんで夕方6時前には帰宅したり、
食事等も含めて生活習慣を120度位変えてるみたら、なんだかやけに体調良くなったりしてしてるんですが。
左手首以下も結構反応し始めでますし。担当の先生はまず回復しないでしょう、とか言ってたけどね。

事務所に本格的なサーバーを入れました。2テラバイト、データベース機能を備えた万全のもの。(写真)
やっぱりもう、このくらいのもの欲しいよね。
というんで、今日もそろそろ帰ります。

shige4 at 17:46|PermalinkComments(1) 日記 

2007年02月14日

今月の『なむちゃん』

f54c5a20.jpg『Hello! なむちゃん』168回目です。
ケイチツは啓蟄って書きますね。気候が暖まってきて、冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃の事だそーです。
二十四節気の一つとか。と、はてなダイアリー に書いてありました。
でもこのオチ、あまり可愛くないかな?

ハナシ関係ないですが、打ち合わせから帰ってきたら、ワタシの机の上にチョコレート一杯置いてあるんだけど、これって何かの嫌がらせ??
こんなに食べきれないよ。

shige4 at 17:40|PermalinkComments(2) Hello! なむちゃん 

2007年02月13日

只今なむちゃん制作中

なんだかいろいろご心配かけたようで申し訳ありません。
ちょっとしたイエローカードが出たというところなのですが。
現在様子見ではありますが、左手首以外は、以前よりはかえって元気になっています。
まあ、その左手首も、ちょっと生き返ってきたようなんですが。。。。

というわけで只今なむちゃん制作中。
明日にでもUPしますんで、よろしくです。

shige4 at 17:13|PermalinkComments(0) 日記