2007年03月

2007年03月30日

「ロビーとケロビー」アニメ化

dab8c44d.jpg日刊工業新聞社「トコトン」シリーズなどでウチがたいへ〜んにお世話になりまくっているイラストレーター黒崎玄さんの「ロビーとケロビー」があさって日曜日(4月1日)より一年間、ついにアニメ化されるそうです。
すご〜い玄ちゃん!
テレビ東京系 毎週日曜日 朝9:30〜10:00
ちょうどNHK『将棋トーナメント』の前だからよかった!。毎週みよ〜っと!!

shige4 at 14:25|PermalinkComments(0) お知らせ 

今週の『週刊ダイヤモンド』表紙です

329e0423.jpg格差っていえばもう格差、格差。ブームですから。

で、今日からミッドタウンとやらもお目見えですし。
TVでリッツ・カールトン紹介されてましたね。
支配人が人口比1〜2%の富裕層が対象だって言ってました。
そ〜だよね、残り98%であくせくしてたらラチあかね〜よ w
日本中がその1〜2%だけになったらさぞかししょーばい楽だろうにね ww。

昨晩植木等の『日本一のホラ吹き男』放映してましたね。
中学生の頃大ファンだったシリーズだけど、今見るとさすがに大雑把な作りしてるなあ、と。
これに大笑いしてたんだからのんびりした時代だったんですね。

shige4 at 13:44|PermalinkComments(0) 日記 

2007年03月27日

レザーフェイスのポップアップキット

d0a3ea63.jpg『テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション』DVD買ったら付録にポップアップキットが付いてきた。嬉しいね、ちょっぴりだけど。
レザーフェイス一家大活躍の『悪魔のいけにえ』リメイクこと『テキサス・チェーンソー』シリーズ最新作。シリーズって訳じゃないか。
いかにして彼らは彼らになったのか。別にこの映画が作られなけりゃ知ろうと思うヒトいなかったと思うけどね。製作はおなじみのマイケル・ベイ。リメイク版の前作はよく出来てて、これもなかなか優れてますですよ。100ガロンくらい血糊どばーですが。
一緒に届いたのが去年一番の話題作だったイーライ・ロス監督の拷問映画!『ホステル コレクターズ・エディション 無修正版』。日曜日この2本を続けて観ちゃった。もうね、サディスティックmovie特集。さすがにところどころ目を背けながら見てたけど w 。
でもどちらも後半はなかなかフツーにがんばってて、『ホステル2』出たらまた観たいですよ。

shige4 at 18:45|PermalinkComments(0) 日記 

2007年03月26日

本日発売されました w 『週刊ダイヤモンド』表紙です

eb75c6fb.jpg今注目のリッツ・カールトンのとっておき情報がいっぱいです。
興味津々ですねえ、はたしてどんな極上のサービスが用意されてるんでしょうか。
これはいまのうちに絶対チェックしとかなくてはいけませんですよ!
そーでしょ。。。。。

「え!?リッツ・カールトンって何?」
とかね、そういうこと言ってるヒトには残念ですが……。

という訳でいろいろ情報遅れがちです。

shige4 at 18:16|PermalinkComments(0) 日記 

2007年03月22日

「いっしょに飲もう」と、私はいった。

6d411253.jpg「さっきのように?」
「さっきのようなことは二度とないさ」
清水俊二訳版『ロング・グッドバイ』より(p514)

昨日の続きで、昨日表題にした村上春樹訳版のくだんの引用部を清水訳から引っ張ってみた。
ニュアンス相当違いますね。
ちなみに疑問に思ったほぼ最終フレーズに近い部分の清水訳は、
「彼が引き返してきて、私を説き伏せ、気持ちを変えさせることを望んでいたのであろうか。」(p537)
これも結構違ってる。。。。
でも清水訳の方が、最後マーロウが何を言って欲しかったかがわかる気がしますね。

ということで今はキングの『ダークタワー』〈4〉魔道師と水晶球〈上〉 を再度読み始めたところ。
では、また。

shige4 at 09:10|PermalinkComments(4) 日記 

2007年03月21日

「また二人で一緒に飲もう」

f311f2ec.jpg「今夜みたいに?」
「今夜は二度とは戻らない」
村上版『ロング・グッドバイ』より(p511)

な〜んてね、もうね、勝手にかっこいいこと好きなだけいってなよ、とかね、云ってみたくなったりして。。。
というわけで、村上春樹訳版『ロング・グッドバイ』を読み終えたところ。
どこかの新聞読書欄で誰かが、村上版『ロング・グッドバイ』はハードボイルドというよりはより文学的作品だ、とかそんなこと書いてた。どこがどう文学的作品だかはよくわからないが、少なくとも結構私のマーロー像を変えてくれた。マーローってこんなに感傷的だったっけ? もちろんハードボイルドてのはセンチメンタルな文学だってのは充分知ってるけど、それにしてもね。途中から清水俊二訳とところどころ比べて読んだりしてましたけど。
ところで最後にテリー・レノックスが去っていくとき、マーローは「彼がふと歩を止めて振り向き、引き返してきて、私が抱えているこの胸のつかえを取り払ってくれるひとことを口にすることを求めていたのか?」って思うんだけど、このひとことって何だろう。誰かわかる人いたら教えて?

●画像は全然関係ないけど、ワタシが作ったチーム「TEAMなんなん将棋亭」のロゴ。キャッチフレーズは「楽しく戦うなんなん将棋亭チーム」なのだ。

shige4 at 18:42|PermalinkComments(0)

2007年03月20日

あれこれあって。。。。

なかなか更新できません。。。。。

shige4 at 19:29|PermalinkComments(0)

2007年03月16日

今週の『週刊ダイヤモンド』表紙です

50f7f832.jpgなんだかしょっちゅうUPしてる気がする。もう1週間過ぎたのか。という感じ。
3月24日号です。となると、この雑誌をはじめてからちょうど1年になりますか。去年の4月1日号が最初ですから。
これから春の特大号が何弾か続きますね。新連載もいくつか始まるのでそちらのデザインも必要ですね。
ま、明日はOFFですが、SUNDAY通信はありそうな感じ。事務所内あちこち火がついてるみたいです。よくわかりませんが。
OFFは『なんなん将棋亭』てとこで将棋ですね。ところで社会人団体リーグ戦出場しようと『TEAMなんなん将棋亭』というチームを作った。メンバー現在10名。最初はシャレのつもりだったところが、あの渡辺竜王のお父さんまで加わることになって大変。もう5段4段がごろごろいるえらい本格的なチームが出来てしまった。初出場チームは3部からと決まってて、下は4部まで、上は1部まである。4部に落ちるのはやめようぜ、なんていってたけど、それどころか上を目指して当然みたいな雰囲気になってきた。いやはや、物事は始めてみなきゃどうなるかわからないもんですね。

ところでライブドア元社長の堀江さん実刑だそうで。それはまあ、当然でしょう。
日興コーディアル証券の件はまたそれはそれ、これはこれでないと。でないと駄目でしょう。関係ない話だけど。

shige4 at 20:49|PermalinkComments(1)

2007年03月15日

只今タバコ1日4本

5106efb8.jpg家族にタバコケースをプレゼントされて、毎日本数制限。まあ、いまのところ禁煙するつもりはあまり無い。というか書籍情報社の社長からプレゼントされた『禁煙セラピー』という本に、読み終えるまで禁煙しないように書かれていたから。中途半端に禁煙すると本の効果がないそうだ。まだその本1/3位しか読んでないので、禁煙したくとも出来ない状態。なのである。
さて今日も午前中の1本を吸おうとおもったら、何やらメッセージが入ってる。タバコの本数を管理してる長女の筆跡で、アマゾンでオペラのCDを注文して欲しいらしい。ウ〜ンこしゃくな。
しかしタバコの本数はきっちり3本しか入ってない。うぅ〜ん『魚ごころあれば水ごころ』って言葉知らないんかなあ。

ん、『魚ごころあれば水ごころ』って言葉、そういう意味ではない?


shige4 at 19:26|PermalinkComments(2) 日記 

2007年03月13日

今月の『Hello! なむちゃん』

09d6dc02.jpg脳梗塞を起こして、早いものでもう一ヶ月を過ぎましたね。その間、たくさんにの方々から助言、アドバイス、励ましの言葉 w などいただきました。そのほとんどに共通してたのが、もう仕事の大半はスタッフに任せてしまいなさい。てことでしたね。そうなんだなぁと。
結果としてスタッフみんなほんとにがんばってくれて、おかげで大半の仕事は任せることができ、毎日規則正しい生活送が送れ、検査結果の良好さにも現れているんですが。
とかなんとか書きながら169回目のなむちゃん。毎月書き終わるとホッとします。今に始まった訳ではないけど、こればっかりは他の人に頼む訳にいかないしね。キャッチボールで一題ってとこですが、話にちょっぴり(ほんのちょっぴりですが)不条理さを感じるのは私だけ? この2人(1人と2匹?)一体何をやりたかったんでしょうかね。作者にもさっぱりわからないんですが。

あ、それから村上訳版『ロング・グッドバイ』。テリー・レノックスの遺言がメキシコから届いたとこまで読みました。

まあ、せっかくがんばって私に余裕の時間を作ってくれてるスタッフの為にも、そろそろ帰宅してさらに体調改善しなくてはいけませんね。

shige4 at 19:13|PermalinkComments(0) Hello! なむちゃん