2007年12月

2007年12月30日

本年度も終了ですね

0dffa202.jpg一つ前のBLOG書いたあたりからもうなにがなんだかわからない状態が続きまして、気がつきましたら30日になっておりました。とりあえず掃除のまねごとでもしとくかと出社。毎年のことながらこの期におよんでなにかをしようという気にもならず、とにかく片っ端からクズどもを始末。ろくに見もせずゴミ袋10袋くらいに放り込む。どのみちたいしたものなんてないですから。

ということで本年も一旦業務終了です。どなたさまかはわかりませんが1年間ありがとうございました。新年度もいろいろありますでしょう。またまたよろしくお願いいたします。ということで。

shige4 at 20:05|PermalinkComments(0) 日記 

2007年12月26日

訃報

承伝社の服部健吾氏が、本日19時30分に脳腫瘍のため亡くなられました。公私ともにいろいろお世話になった方でした。ご冥福をお祈りし、喪に服したいと思います。明日通夜、明後日告別式だそうです。

shige4 at 20:59|PermalinkComments(0) 日記 

2007年12月25日

明日ボーナス支給日ですね

ということで、ウチの事務所もようやく賞与の査定をすませ、明日支給ということになりますか。
また、明日は私の病院定期検診日ですね。午前中一杯くらいかかります。まあ、その、あの脳梗塞騒ぎの結果ですけどね。70日ごとの検診で、1回おきに血液検査がありまして、明日はその日。ということは140日ごとに血液検査なので、年2.6回(?)検査することになってます。いまのところ別段問題はないようです。

どうもね、今年もあと数日、なのにやることいっぱいでね。毎年そうですけど。本日はそんなとこで。

shige4 at 21:09|PermalinkComments(0)

2007年12月24日

『リサイクル ー死界』

482ca193.jpg私はどうも和製ホラーとその仲間のアジアン・ホラーはあまり好きでない。ろくなストーリーもなく、ただ不気味なシーンやおどろおどろしい場面を好き勝手つなぎあわせてるだけに思える。のが多い。気がする。少なくとも私が見た十数本は。
でサム・ライミがハリウッドに招いて『ゴースト・ハウス』を撮らせた『the EYE』のパン兄弟ってどうなのかな?と『リサイクル ー死界』。昨日観ました。
まあやっぱりご多分に漏れずアジアン・ホラーの典型ですね。所要時間の90%は退屈。ストーリーも薄っぺらで、役者もちょ〜大根。つなぎ合わせた見せ場もソレらしいホラーのどこかで見たことある場面ばっかりで、こりゃダメだ。こんな映画を面白がっちゃいけません。
ちょっと見所の10%はCGで再現された九龍城砦のシーンくらいかな。それでも『サイレント・ヒル』あたりに比べても迫力ないですね。まあ、コレ1本で酷評もナンなので『ゴースト・ハウス』も観てみましょう。2本まとめて買っちゃったもんだからさ。

shige4 at 13:48|PermalinkComments(0) 日記 

2007年12月23日

私のゴルフは猫のお昼寝場

7842d1fc.jpgまあSUNDAY通信なんですが、休日は愛車ゴルフで出てくる訳。写真上の奥側にあるのが私のクルマ。さて出ようかとみてみるとノラが1匹お昼寝中。家族が言うにはいつもゴルフの上で寝てるんだそうだ。どうりで最近へんてこりんな(猫の)足跡がそこいら中についてる訳だ。ときどき小さなひっかき傷もね 。折角気持ち良さそうに寝てたので心苦しかったけど、今日はよそで寝てもらうことにした。

さあて、忘年会も終わったし、今日か明日のどこかでボーナスの査定しなくちゃ。私は払うほうで、ボーナスは貰えません。



shige4 at 15:13|PermalinkComments(0) 日記 

2007年12月21日

コンペの件

いま2件の打ち合わせが終わって、まもなく3件目に出かける時間。で、その1件目がコンペの説明会。で、このコンペは珍しく取りにいくつもり w。普通コンペって取れるか取れないか全く予測できないんで、こっちもまあどっちでもいいやくらいに受けるんだけど。今回はね、負けないつもり ww
で、そのコンペの内容は……。と、書こうと思ったら、あらら守秘義務ってのを負っちゃった。そういう訳で書けません。ちょいフライング気味に書いちゃったことあったけど、忘れて下さい。

shige4 at 16:26|PermalinkComments(0) 日記 

【速報】羽生善治二冠が公式戦通算1000勝を達成

f079532f.jpg羽生善治二冠(37歳)が、2007年12月20日(木)に行われたA級順位戦(対 久保利明八段戦)に勝ち、公式戦通算1000勝(特別将棋栄誉賞)を達成しました。
羽生二冠の1000勝達成は、歴代8人目となり、年少記録1位(37歳2ヶ月)・速度記録1位(22年0ヶ月)・勝率記録1位(0.728)での達成となります。
《以上日本将棋連盟公式HPより http://www.shogi.or.jp/ 。写真も》

やっぱりあっさり達成ですね。普通大記録の前ってちょっとくらい足踏みとかしそうなもんだけど、そんなそぶり微塵もない。違うんだねえやっぱり。こんなもん普通の通過点だよ、てなもんですか。七冠再び、も夢じゃないね。



shige4 at 10:17|PermalinkComments(0) 日記 

今週の『週刊ダイヤモンド』

ae81013c.jpgまたこの特集がやってきました。12月29/1月5日合併号。「丸ごと一冊 総予測」特集号ですね。去年は熊手でしたが今年は宝船。いや〜「波乱の幕開け」っていうサブですが華やかですね。苦労の跡を全然感じさせません w。まさかこの船が、浅草かっぱ橋道具街で調達した船盛り用の器だとは誰も気づくまいww。着色、飾り付け大変だったんだから。

まあ一応ネットでようやく見つけ出し、4万なんぼの宝船セットを調達したんだが、これがなんと熟練した人で90時間かかるという本格的木工キット。組み立ててたんではとても間に合わない。結局帆の部分だけ組み立てて使うことにした。それはウチの長女に作って貰ったんだけど、結果えらい高いものになってしまった。とほほ。

七福神代わりの人物イラストを描いてもらったのはタラジロウさん。秀逸ですね。

合併号でやれやれ、、、、というほど甘くない。年内あと2号分完成形まで持っていかねばならないのだ。ふぎゃ。

shige4 at 09:20|PermalinkComments(0) 週刊D 

2007年12月20日

『セル』

26c6ea43.jpgということで性懲りもなくまたスティーヴン・キング を読んでるわけ。白石 朗訳/新潮文庫上下巻各¥ 740。新刊が出たんでは読まないわけにはいかない。世には義理もあれば、責任もある。少しばかり失望したとしても、最後の最後まで付き合うのが人の道。で、「携帯電話によって人間がゾンビになってしまう話」が『セル』。いや〜キングはキングとはいえ、どうみてもチープ。そんなモチーフで大丈夫でつか?。
ちょっと前、翻訳が進められていたころ、キング・ファンの間で邦題が『携帯ゾンビ』になりそうだという噂がたってた。うわ〜、そりゃない。携帯持ってるゾンビか、それとも持ち運びできるゾンビか、に思われちゃうよ。主人公は哀川翔ですか。まあ、原題『セル』に落ち着いてよかったものの、やっぱり不安だな。10ページ目位からもう大惨事が始まっちゃうし。いきなりトップ・ギア入っちゃうと後がね。

さて明日は午前中コンペの説明会から始まって、午後2個打ち合わせ。夜は事務所のオフィシャル忘年会なので、デザインほとんど出来ないね。

PS:上巻帯の惹句みたら「携帯(セル)使えば怪物に。未曾有の絶望が人類を襲う!」って。これ書いた人、苦労したろうね。未曾有といえば未曾有だろうけど。

shige4 at 21:29|PermalinkComments(0)

『20日』

映画のタイトルではありません。今日の日付です。
なにい!今年はあと10日足らずしかないの?信じらんな〜いという意味です。
いやはや、今年はみなさんギリギリまでよく粘ります(笑)

shige4 at 16:43|PermalinkComments(0)