2008年01月

2008年01月31日

両取り逃げるべからず!

e859ecfe.jpgここはもうこの一手。放置して攻めます。どのみちひとつづつしか取られませんので。まもなく勝負手を放ちます。



将棋のハナシではありません。仕事のハナシです。

shige4 at 23:16|PermalinkComments(0) 日記 

敗戦色濃厚

ただいま 負 け そ う な 状況ではありますが。

将棋のハナシではもちろんありません。。。。。そんなのんきな場合じゃない。

shige4 at 12:57|PermalinkComments(0) 日記 

2008年01月29日

明日の占い

5f18dd41.jpg朝日新聞夕刊連載の『明日の占い』によると、明日の私は「気力が萎える日。リラックスを」だそうだ。ふん!余計な事を。だいたいだな、朝日とあろうものが星占いなんか載せんなよ。インチキ記事やめろ。
さあてと、そろそろ引き上げてウチで『封印殺人映画』の続きでも観ることにするか。いいねえスラッシャー映画は。どんなに蔑まれ、非難されようと金儲けのために殺人シーンを作り続けるフィルムメーカーたち。志(こころざし)たかいよね。結果チープな作品群が連綿と続いてしまうところがまたよい。私はそういうものたちがとても好きです。

shige4 at 23:04|PermalinkComments(0) 日記 

2008年01月28日

月曜日というのは

とかく忙しく、とてもBLOG書く暇ないようで。まあ、なんですね、月曜日に限らず、グラフィック・デザイナーてのは毎日毎日あくせくあくせく働いてるんですけど、ちっとも楽できない稼業で。ベタな言い方ですけど、どっかに時間余ってませんかね。ホント。

shige4 at 23:43|PermalinkComments(0) 日記 

2008年01月27日

SUNDAY通信 対石橋幸緒女流王位

39f89b66.jpgということで昨日の石橋幸緒女流王位との飛車落ち戦の報告でもしておこう。
画面は私が▲4三歩と妙手を放ち(笑)石橋女流王位が△同角としたところ。次私の手番、これは▲3五金△同歩のあと▲6二角と打って詰みである。△5三金合いの一手に▲5五金打ち△同歩に▲5三角成り△同銀▲5五金……以下簡単である。よって私の勝ち。まあ王位ったってね、たかが女流こんなもんである………とほくそ笑みながら私が指した手は、な、なんと▲3五金△同歩のあと先に▲5五金を打っちゃった(笑)。これぞ手順前後というやつ。先に金を手放してはいけなかった。△同歩ととられて詰みがなくなった。打った瞬間気づいたがもう遅い。逆転である。

という訳で、やっぱり私は負けました。。。。。。。。

残念だけど、石橋女流王位がすご〜く可愛いかったんで、まあ今回はこんなところで勘弁してやろう。

ところで「▲4三歩と妙手を放ち(笑)」とあるところ、ホントにそんな気がする。なにしろ打った瞬間石橋女流王位が思わず「これは妙手ですねぇ」と唸りましたから。

さて、本日は『週刊ダイヤモンド』本文リニューアルの仕上げの仕事です。こちらでこそ妙手出したいですね。




まさか、石橋女流王位はこのBLOG見てないよなあ。

shige4 at 14:06|PermalinkComments(0) 日記 

2008年01月25日

明日は石橋幸緒女流王位と対戦だ

e14cd7fc.jpg総悲観は買い、って言葉もあるしね、ピンチってことはチャンスなんだよ諸君。いや相場のことじゃなくてね、仕事のことなんだけどね。まあみなさん、なんとかなりますから大丈夫ですよ。なんたって締め切りのことは締め切りに聞いてくれ(笑)ですから、ワタシが決めたわけじゃないんだから。

忘れてたけど今日はビール会だとか。で、宴の準備が出来つつあるみたい。もうね、飲んじゃいましょうかね(笑)。あれこれ考えるのはその後にしましょ。ひと仕事済ましてやれやれとほっとして一杯やる、なんてのはねプロがやることじゃない。プロはね、まず飲む、それからやる。だね。
では。








タイトルのこと忘れてた(笑)まあ、そういうことです、プロ棋士ったってね、たかが女流ですからね、吹っ飛ばしてみせますよ。飛車落ちだけどね。
もういちど、では。

shige4 at 18:57|PermalinkComments(2) 日記 

今週の『週刊ダイヤモンド』

d7dcabe9.jpgいつもとちょっと雰囲気違うダイヤモンドって感じしませんかね。保険のムダをダイエット、てな流れなんだけど。始めは超LLのトランクスをスリムな男性にはいてもらおうと進めていたけど、どうもね、男性のトランクス姿なんて撮影する気も起きないし、というんでこういう画像探しだした。ふさわしいのがなかったらスタジオで撮影しようと思ったけど、BESTではないかもしれないけどBETTERな画像が見つかった。2月2日「保険のムダ総点検」特集号です。
ところで前号「恐怖のクレーマー」特集号、おかげさまでヒットしたようで、よかったよかった。ま、コチラはただいまこの次の号を下版するところとで、その次の号のビジュアルを準備しつつ、その次の号のアイデアを固めながら、4月からの本文リニューアル作業真っ最中といった具合。

shige4 at 10:56|PermalinkComments(0)

2008年01月24日

DVD観る時間ない

といいつつDVDなんか観てる時間ないぞ。
とにかく今日は帰りましょ。

shige4 at 23:25|PermalinkComments(0) 日記 

『封印殺人映画』

4171196b.jpg近頃暮らしに何かが欠けてるなあと思ってたら、ここんとこ映画を見てなかった。私の場合映画イコールほとんどホラーなんだけど。めぼしいDVDさっぱり無かったんで。でも去年の末に予約していたDVDが今日ようやく届いた。それがコレ『封印殺人映画』。うっしっしなんですねもう。なんて書くと人格疑われますかね。念のため、映画の殺人シーン集めたもんで、ホントの殺人シーン集めたものではありません。念のためにならないか。出演者が凄い。スタン・ウィンストン, ジョセフ・ジトー, ウェス・クレイヴン, トム・サヴィーニ, ショーン・S・カニンガム他々。なにが凄いのかわからない?。つまり70年代末から'80年代末までの米国産スラッシュ・ホラーのドキュメンタリー。見たいでしょ。見たくもない?そうかな〜????



shige4 at 20:51|PermalinkComments(0) 日記 

第57期王将戦七番勝負第2局

07fea37c.jpgが始まってます。ゴキゲン中飛車から超急戦の大決戦になってますね。この戦形、久保八段も経験多いけど、羽生王将の得意な形だと思いますね。2連勝でしょうか。

こちらも今日は、毎週おなじみ超急戦の木曜日ですね。夕方某コンビニ屋さんのコンペまでノンストップになりそうです。昼食たべる余裕、あるやなしや。

shige4 at 11:23|PermalinkComments(0) 日記