2008年02月

2008年02月29日

今週の『週刊ダイヤモンド』

69251a66.jpg3月8日号「労働格差」特集号です。
デザインでいえば、どんなビジュアルに仕上がるのかぎりぎりまで読めなくて、精神的な負担が大きい号でした(笑)。螺旋階段も背景も個々の人物も全部合成なんですが、単純にうまく合成すればいいってテーマではないですから。さて、螺旋階段にたたずんでいる人物は、みなさんウチの関係者の方々ばかり。あの人とあの人とあの人ですね。

shige4 at 10:52|PermalinkComments(3) 週刊D 

2008年02月28日

突然ですが、編集事業から撤退のハナシ

4年ちょっと前から、とあるいきさつもありウチの事務所では編集の仕事もやっていたのだけど、これがなかなかうまくいかない。なにがどううまくいかないのかというと、それもまたなかなかうまく言えないんだけど。うまく言えないっていうより、簡単には言えない、かな。でも根本にあるのはワタシには編集の事はよくわからない、ってことですかね。まあ、八百屋さんはいい野菜をみわけられるけど、魚屋さんみたいにいい魚の目利きはできない。そんなとこですね。
4月末で一応区切りをつけるため、ここんとこあれこれいろいろやっている訳なんだけど。まあよく言われるように、始めるより、終わらせほうが大変ですからね。始めがあれば終わりがあるのが道理だけど。これに関する話はまたおいおい。まだいわゆる終わりの始まりが始まったとこですから。そんな大袈裟なもんじゃないけどね。

あ、ところで王将戦、羽生善治王将が大逆転で久保利明八段を降し、4連覇を達成しました。最後詰むや詰まざるやの凄い戦いだったよ〜です。次の注目は棋王戦五番勝負の第3局ですか。

shige4 at 22:31|PermalinkComments(0) 日記 

「少年サンデー」と「少年マガジン」が

共同でマンガ雑誌を出版ですか。小学館と講談社がとうとう業務提携ですか。ヨミどおりですね、うふふ。って、まだそこまでは話は進んでない?「ともに50周年を迎える両誌が、不振が続く業界の活性化をねらって打ち出したもの」。。。。。へ〜そうですかねえ。でも、コナンだかなんだかと金田一だかなんだかがどっちゃらこっちゃらなんてねえ、そんなもんどうでもいいんじゃないの。
ソニーとシャープは一緒に大型液晶パネル作りましょ、っていってるし、日立も松下も中小型液晶パネルはキヤノンさんとこに頼んだことにしましょ、みたいになってるし。

shige4 at 13:28|PermalinkComments(0) 日記 

緊急情報!! 第57期王将戦

cc5da4ef.jpg羽生善治王将VS久保利明八段第57期王将戦七番勝負第5局が始まってました。忘れてた。そりゃそうだ、なんせこのところ忙しくて忙しくて。あれやこれやありますでしょ。本日2日目。角交換で局面目まぐるしく展開してるようで。
おいおい、緊急情報ってそんな事かよ。。。。木曜日だっていうのにのんきな事いってんじゃね〜よ。ですね。
後でまた来ます(笑)

shige4 at 11:33|PermalinkComments(0) 日記 

2008年02月27日

神楽坂は目からウロコ

神楽坂は結構仕事で行く事は多いんだけど、行くっていうより通るだけなわけで、それも表通りのあんなとこだけ。で、昨夜は裏道をあっちこち散策したんだけど、これはもうびっくり。いまさらだけど、なるほど神楽坂は神楽坂なのである。と。いやはやなんとも素敵なとこでした。こんど一人で出かけていくぞ。と。

今日はお世話になってる出版社をいろいろ回った。結構ひさしぶりなとこもあったり。回った理由はあまり素敵な理由じゃなかったかもだけど、まあ、その辺の話はまた、追って。近々話題にしてみます。くたびれたんで今日はもう帰宅。

shige4 at 19:45|PermalinkComments(0) 日記 

2008年02月26日

「アスコム」倒産騒動だそうで

というんでまたまた出版社の倒産(か?)ニュースがYahoo!トップに。幸いワタシのとこはおつきあいなかったんだけど、この出版社ウチの入ってるビルの2件隣りなんだよね。ZAKZAKの写真見るとウチの入ってるビルちょっと見えるよ。ウ〜ンこんなニュースもね、なんだかさもありなん、なんて思っちゃうんだけど。出版業界大変だね。
今日は1日なぜか事務仕事に追われてまして。やっとかないといけない本業デザインあるんだけど、本日締め切りってのがないと、残しておいた事務仕事もしとかなくっちゃみたいになっちゃうし。それに今日は夕方から神楽坂散策な〜んてのに出かけちゃうしね。毘沙門天で待ち合わせて粋なところで飲みましょう、なんてね。まあね、大変なことは後回しがよろしいようで。

shige4 at 15:56|PermalinkComments(0) 日記 

2008年02月25日

よく分かんない『バベル』

4767310c.jpgというんで昨日は『ホステル2』観ようと思ったけど、さすがに家族みんなでというのは気が引けて。なんせトーチャー・ポルノだし。で、WOWOWでブラピが出てる『バベル』てやつ観たんだけど、あれ、何を描きたいんだかよく分かんなかった。なんとなく偶然が重なってみたいな話なんだろうけど、日本のエピソードがなんであんなに必要なのかわかんない。菊池凛子(だったっけ?そんな名前)がやたら脱いじゃったりするのもよく分かんない。あれれれ?って思ってるうちに終わってしまった。まあいいか。忘れよう。勤労意欲は少し湧いてきたし。

shige4 at 21:27|PermalinkComments(0) 日記 

2008年02月24日

SUNDAY通信

2d4a202e.jpg勤労意欲というものは時として減退するものである。そう、今日のように。
普段から無理矢理テンションでっち上げて粉飾元気で突っ走ってるもんだから、こうなるともうガクシ!ですな。まあ、決算書も出来たし、あれこれややこしい決断とかしなくちゃいけなかったし、とかなんとかでどっかで自分を甘やかしてる節もあるけどね。
こんな日はもう仕事やってもムダだなあ。とっとと家帰ってホラーでも見ましょう。『ホステル2』にしましょうか。近頃のあの手の映画、トーチャー・ポルノって呼ばれてるそうです。いや〜凄い表紙だなあ(笑)

shige4 at 17:34|PermalinkComments(0)

2008年02月22日

今週の『週刊ダイヤモンド』

0d6e6e41.jpgいま、今週の『週刊ダイヤモンド』どころじゃないです。来週の『週刊ダイヤモンド』でもうお腹いっぱいテンパってますです。しかし今週の『週刊ダイヤモンド』もいっぱいいっぱいでありました。こうなると週刊誌の厳しさが身にしみる、な〜んていっちゃって。と、古いけど。
で、心配な人はとても心配、そうではない人はそうでもない。さて、どちらが本当は不幸なんでしょうか。そんな『世界連鎖不況』特集号。ワタシ?もう一生懸命読みますよ。ウチの事務所の命運がかかってる。風が吹くと桶屋がくしゃみする、くらいですけどね。
さて、連鎖で倒れてますね、Black iPod。。。。じゃない!!ドミノだよ!

shige4 at 17:18|PermalinkComments(0) 週刊D 

負けました

1b0d77e9.jpg飯野健二七段との飛車落ち戦、負けました。本日は夕方からビール会だそうです。(素っ気ない)。明日はなんなん将棋亭てとこで女流棋士と対局。北尾まどか初段戦です。こちらは勝ちます。将棋ばかりしてるわけではありません。仕事もしてます。どちらも苦戦です。
写真は北尾まどか初段です。プロフィール等は http://blog.livedoor.jp/council2/

shige4 at 10:52|PermalinkComments(4) 日記