2008年03月

2008年03月28日

今週の『週刊ダイヤモンド』

09cb2d55.jpg
です。このあいだまで、ウチの事務所に大きな黒板ありました。レンタルしたもの。レンタル料は2週間で6000円位と安かったけど、往復輸送費が16000円かかりました。

『バイオハザードIII』はつまらなかった。
これからビール会らしい。もう、飲んだもの勝ち。かも。以上。



shige4 at 19:06|PermalinkComments(0) 日記 

2008年03月27日

処世術

スケジュールがこんがらがって、若いスタッフがあたふたしてるのを見て一言云う。「激流に逆らおうとするから大変なんだよ。激流では身を任せてしまえばど〜ってことないんだよ。」と。そ〜いうことだ。ところがなんとか激流から逃れようとするから、ますます激流にはまっていく。
「でも、このままだとあの岩にぶつかってしまいそうなんですよ!ど〜すんですか一体!!」てね。そ〜やって、そんな先のことをくよくよ悩むからダメなんだよ。そ〜んな事はね、ぶつかってから考えればいいの。わかった?ま、だいたいぶつかりそうだったら、その直前でひょいとかわしちゃえるもんなんだけどね。そのコツはね。。。。。。

というような、激流の最中でも、余裕の会話を楽しむ私たちであった。。。。つづく。

shige4 at 23:22|PermalinkComments(0) 日記 

2008年03月26日

昨日、飯野七段戦初勝利

8f1002e8.jpgきのうは夕方から池田書店の将棋のお稽古日だった。で、午後から慌ただしく動き回ってた訳。スタッフの連中はなんでこんなに焦ってるのか分からなかったかも。だけど(笑)

でも結局30分遅刻したのだが、結果は「飛車落ち戦」初勝利。画面は下手▲2五桂馬と桂を取ったところで、上手投了図。やってる時は、まだまだ上手から思いもよらない手が出てくるんだろうなあ、まだまだこれからか、と、思ってたんだけど。しかしまあ冷静にみると下手からは自然な攻めがたくさんあるものの、上手からは有効な手が全くなさそうだ。守りは鉄壁だし。
とそういう訳でようやく勝てましたね。飯野先生には6連敗位してたんで、少しほっとしたところ。だな。

さ〜て、お仕事お仕事。

shige4 at 09:50|PermalinkComments(2)

2008年03月24日

何書こうとしてるのかわかりませんが

c35e6f98.jpgそういう事で、相変わらず慌ただしいという訳なんだけど。慌ただしいんだけど、結構おもしろい仕事をまとめたり出来ちゃってる。某都市再生研究所ってところから出すA5判64ページの小冊子。イラストレータの北沢夕芸さんに下書きから仕上げまで、なんと2週間位で30点以上描いてもらい、もう一気呵成に仕上げちゃったりしてる。もうあと1週間位で印刷して冊子になるんだけど(それも凄い・笑)。これ、すごくいいです(笑)、何てったって北沢さんのイラストが素晴らしいんだけど。冊子できたらまた続き書きます。とりあえず、中でもお気に入りのこの1枚てのを。無断転載ですけど。。。。。わ!もう時間がない!!

shige4 at 23:41|PermalinkComments(0)

2008年03月23日

SUNDAY通信

136b3790.jpg今朝来たら『日経ベンチャー』誌が来てた。どういう訳か毎月無料で送られてくる。結構面白いんで拾い読みしたりしてるんだけど。で、「破綻の真相」というシリーズにさほど民事再生法を申請した中堅出版社「草思社」がとりあげられてた。ハナシはよくあること。いくつかベストセラーを出したものの「ヒット作が出ない焦りから、やみくもに新刊を出す悪循環に陥った」というもの。データとして出版科学研究所調べの「書籍の市場規模と新刊点数」というのが載っていた。まあ、実感として肌で感じてた事ではあるけど、このクロスカーブ凄いですね。まさにミラーズ・クロッシング。こりゃもう、行き着くとこまで行きそうですねえ。


で、話は変わる。待望の『グラインドハウス コンプリートBOX 』がAmazonから来た。クエンティン・タランティーノ × ロバート・ロドリゲスの2本立て。これ、70年代〜2000年代がミキシングされた実にご機嫌な映画。なんせ6枚組だから当分楽しめそう。でも『バイオハザードIII』も『エイリアンズVS.プレデター2』も来てるし、このあと『28週後』やら『パンズ・ラビリンス』『ゾンビーノ デラックス版』『アイ・アム・レジェンド』『スリザー』『ヒルズ・ハブ・アイズ』らが控えてる。まあ、楽しい春だねえ。



shige4 at 19:33|PermalinkComments(0) 日記 

2008年03月21日

今週の『週刊ダイヤモンド』

bd0675e2.jpgの日だってのを忘れてた。もうね、『週刊ダイヤモンド』のことで『週刊ダイヤモンド』を忘れちゃう訳だ。なんだっけ?あっそう「地価暗転」ね。そうそうそうだった、思い出した。で、なに?またまたバブルが、崩壊ですか。しかしよくまああれこれバブっちゃあ、すぐ崩壊しますねえ。バブルたってもう水泡にたいなもんですね。ウチの事務所のすぐ裏になんたらかんたらコーポレーションがなんたらかんたら実業を使って地上げしたなんたらかんたらTBRビルの跡地ありますよ。まあ、そんなことしてたらすぐ破裂もしますよ。みんな真面目に働きなさい。

いや〜こちらはもう、真面目に働きすぎて忙しいのなんの(笑)それでもって明日は日本女子プロ将棋協会の女流棋士と戦おうってんだからもう大変です。明日は大庭美樹初段。なんだかね、ちょっと女流とは分が悪いんだけど、しかたないな。女性を泣かすわけにはいかないからなあ。まあ、明日も少し手加減してやるか。飛車落ちで手加減もないけど。

あ〜あ、久しぶりに終電逃した。

shige4 at 23:41|PermalinkComments(0)

昨日この文を違うBLOGに入れてしまった(笑)

もうひとつの将棋の方のBLOGに入れてしまった。そこの人さぞかし驚かれたことでしょう(笑)以下改めて。昨日(木曜日)の分です。

【ゴルフ復活】
なんてタイトルつけてみたけど、ただ故障が直っただけです。しかしまあ、こんなに簡単に故障してもらっちゃ困るんだけど。先週日曜日のこと、どうアクセル踏んでも40km/h以上出ない。すいてる高速に乗ったばかりのところだからただ事じゃない。いきなりエンジン不良のランプつくし、慌てて高速降りて自宅へUターンした。コンピュータ制御のパネルの不都合のようだ。ディーラーで車検して3ヶ月目だぞ。交換パネル代が10万円だとか。即、クレーム。おいおい、こちとらもう命懸けで運転してたんだぞ。で、「工賃の3800円で結構です」。だそうだ。だがまあ、これ、場合によったら。。。。。
まあいいか。そういう訳でテストを兼ねてゴルフで出社。そういえば今日はもう20日か。多少の調整あるものの、あと1ヶ月位で編集事業部撤退の日が来るなあ。いろいろありますよ、そりゃね。でね



諸行無常の嵐が吹き荒れる



なあ、といったところで、仕事半分残して、もう帰ります。

shige4 at 09:31|PermalinkComments(0) 日記 

2008年03月19日

本日第33期棋王戦五番勝負第4局

22dfd51d.jpg佐藤康光棋王VS羽生善治二冠、東京・将棋会館で対局。挑戦者羽生善治二冠の2勝1敗。注目ですね。ごきげん中飛車のようです。

shige4 at 10:50|PermalinkComments(2) 日記 

2008年03月18日

頭がくらくらしてまいりました 2

b4f7cd0c.jpg高橋照幸って人の歌に『ウィンチェスター』てのがありまして、こんな一節
「撃ちまくるんだ兄弟たち、死ぬほど俺は退屈。だけど兄弟気をつけろよ、背中の保証はなしだぜ。」てなやつ。今日はそんな気持ちで仕事してましたよ、相棒のスタッフたちと。な〜んていって、またぶっそうな事書くとやばいよね(笑)。口じゃ威勢のいいこと言ってるけど、昨晩帰ってWOWOWでやってた『SAW III』見て「ウェ〜!気持ちわる〜い」なんて思って、続き見れなくなった位だからね。

まあそんなことはさておき「いつでも朝がくると思ったら大間違いだぜ」、とかね、口だけははーどぼいるどなわけ。はーどぼいるどなこというと、気持ちがす〜っとするからね。なんせココ、憂さ晴らしの場だから。

ところでところで20日の木曜日って休日なんだってぇ。そりゃないよ、先に言ってよそういうこと。なにがどうなっちゃう訳、明日は。。。。。。。

shige4 at 23:19|PermalinkComments(0) 日記 

という事で

本日もがんばろ〜。
ちょっと狙いの難しい装丁から始めましょ。
今日から多摩美の生徒さんがアルバイトで来るそ〜です。

shige4 at 09:52|PermalinkComments(0) 日記