2008年04月

2008年04月30日

続きじゃないけど

c8ae1d80.jpgなんだか訳わかんない事書いちゃいましたね。別段私は矢沢永吉ってヒトが好きでも嫌いでもありません。ぜんぜん興味ない。だけど、どうでもいいことを「才能かもね。」なんていっちゃうとこが可笑しいね、と思ったから。
いまさらだけど、サッカー選手だった中田なんたらが「これからは地球環境のなんたらかんたら貢献できるよう、云々」とか言い出すのを聞いても笑ったし。なんでもかんでも地球温暖化だ、なにかといえばecoだ、とにかく格差だ、だのだの言い出すのも笑う。近頃じゃあれ、チベット騒動てのがね、どうなんだろうね、あれ。チベット問題じゃなくチベット騒動てのがね。あれ可笑しい、とか書くとこれはヤバいか。う〜んそれいうとヤバいか、てとこがヤバいか。でもなんだかね、どっかしら胡散臭さを感じてるヒト結構いるんじゃない。

なんてことをね、庶民がガソリン買うために行列してる、な〜んて記事読みながら思ってたわけ。

と、好き勝手書きながら何ですが、いま「なむちゃん団扇」の新作制作中。まだラフです。



shige4 at 21:42|PermalinkComments(0) 日記 

朝日の夕刊見たら

最終ページTV欄の下いっぱいに、誰かさんのコンサート広告載ってた。
コピーが
「矢沢、決めたらはやいから。
それって才能かもね。」
だって、ちょっと笑った。いいねえエーちゃん、ノー天気っぽくて。

shige4 at 20:03|PermalinkComments(0) 日記 

2008年04月29日

超訳『資本論』

89b350d7.jpg的場昭弘さんの新著出ましたね。祥伝社新書840円+税です。例によってAmazonから届きました。ふう〜ん祥伝社からとは以外と意外ですけど。普及という意味で結構いいかも。まあどこから出てもいいんだけど。
そんな事より『資本論』ですか。そうですよね。みんなもう一度資本主義の本質を勉強し直したほうがいい時に来てるのかも知れないですね。グローバリゼーションだの格差社会だの金融情報資本主義なんだのかんだのいったって、キーワードだけでものを考えさせられてるような今時ですから。まあ、的場さんの文章は読みやすいんで多分いい「超訳」されてる気がする。まだ「まえがき」しか読んでないけど。まっとうに(当たり前だけど)商品分析から始まるんでしょうが、例の「机がなんたらかんたら頭で立っている」ってあたり、どう超訳されるのか楽しみだなあ、と。
このところ読書らしい読書していない。なんたって羽生さんの将棋の本ばっかり見てるから(読んでるって感じじゃない)。なにしろシリーズ16冊も揃えちゃったし。でもそうそう将棋の本ばかり読んでる訳にもいかないよなあ。とか思っちゃったりしてる。将棋の本読むのは楽し過ぎるんだけど。

ついでに全然関係ないけど映画『ゾンビーノ』は傑作でした。ああいうブラックなコメディ作らせるとイギリス人は実に上手い。

shige4 at 19:47|PermalinkComments(2) 日記 

2008年04月28日

DVD鑑賞三昧

ec55556d.jpgDVDがいろいろ溜まっててGWとやらで観ようかと思ってたが、昨日たまたま仕事をOFFしたもんで我慢できずにみんな観てしまった。なんのことはない、GWに観るもんなくなった。どんなDVD観たかはこの数日のBLOG参照。どれもとてもイケてましたね。
『アイ・アム・レジェンド』だけひとこと。あれは劇場公開版でない別バージョンエンディングのほうが絶対面白いね。そっちの方が迫力あるし、長いし、しめしがついてると思う。劇場で観て最後あっけなさ過ぎと思った方、そっち観てみましょうね。

で『アイ・アム・レジェンド』はリチャード・マシスンの小説『吸血鬼』の3度目の映画化。だから元々は吸血鬼。今回は身体能力抜群のミュータント。途中ロメロの『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』のゾンビなどあつて下記の図式となる。
マスター型吸血鬼>マスターなき吸血鬼>ロメロ型ゾンビ>28日後型ゾンビ>レジェンド型ミュータント>
これらは一系譜として連なっているのでありました。

shige4 at 20:35|PermalinkComments(2)

2008年04月25日

今週の『週刊ダイヤモンド』

f7778ac6.jpg表紙真っ赤っかですね。かすかに中国とロシアの国旗の象徴が見えます。たなびく旗の画像を探し、AFLOからレンタルポジ(今はデジタルですが)して加工したんだけど、どうもイメージがピッタリこない。しわの加減を大幅に変えて、全体の色身も相当手を入れ、国旗の一部は改めて作図しちょうどいい案配へ配置、地とうまくなじませて……とかしてるうちに、オリジナルの画像部分が全くなくなってしまった。そういうわけで、シンプルな表紙ほど手間ひまかかる、、、、とそういうことがいいたいんじゃなくて、レンタルポジ代返せ!




おっ!合併号じゃないですか。わ〜い、1週お休みだ〜

shige4 at 18:53|PermalinkComments(2) 週刊D 

2008年04月24日

Amazon

a95c71a1.jpgDVD見る時間など全くないときに限って無性に欲しくなる。Amazonばんばんクリックしちゃう。今じゃなくて、ちょっと前。だいたい予約注文とかが多いから、今度は時間差でAmazonの段ボールがばんばん来る。Amazonの梱包がこれまたやたら大袈裟な訳。DVD1枚がみかん箱みたいなのに入ってくる。入り口に置いてあると必ずつまずく。。。。
そういうわけで昨日の『ゾンビーノ』『アイ・アム・レジェンド』に続き『ヒルズ・ハブ・アイズ』やら『ディスタービア』『スリザー』なんてのがやってきた。それに本。『羽生の頭脳』全10巻に続いて『羽生の法則』全6巻まで届く。もう梱包山だらけ。それにしても『ディスタービア』って何だ?そんなのどんな映画かも知らない。調べてみたら『裏窓』のリメイクらしい。いつどうしてそんなのをクリックしたのか思い出せない。

shige4 at 22:45|PermalinkComments(0) 日記 

『妙定院史』完成

edbaca26.jpgようやく妙定院史と落慶記念カタログできました。編集からたずさわってきたし、なにやかやで難しい部分もあったんで、ま、ようやく出来たかと胸なで下ろしてるところ。落慶記念式典があさっての日曜日なんで、なんのかんのとぎりぎりのUPですね。妙定院は芝増上寺の山内寺院のひとつ。東京タワーやプリンスパワータワーのすぐそばで、すぐ横に首都高がはしっているのでちょっと見過ごしがちだけど、一歩中にはいると実に立派なお寺です。

これからなむちゃん団扇のリニューアルと、なむちゃんポスター2008今日中にラフ作らないといけない。この妙定院の簡易パンフ制作もあるので、またしばらく芝公園とおつきあいですね。

shige4 at 12:34|PermalinkComments(0) 日記 

2008年04月23日

どうやら羽生二冠勝った模様

どんな勝ち方なのかわかりませんが、多分予感どおりだったか気が、です。家に帰って衛星録画で見てみましょう。
明日は朝から芝公園行ったり、やってくるイラスト入れてラフ仕上げて神宮前に出かけ、そのあと3年越しの単行本の詰めの打ち合わせしたりと、あれこれ慌ただしくなりそうなんだけど、今日のところは、週刊誌2週合併号のおかげで少し余裕もあるんでそろそろ帰りましょ。
ゾンビ物のコメディ『ゾンビーノ』と『アイ・アム・レジェンド』が届いてるようですね。

shige4 at 21:21|PermalinkComments(0) 日記 

津田沼駅南口商店街

783a9211.jpgってところに私は住んでいるんだけど、近頃JR津田沼駅南口に、撤退した「ダイエー」の後にショッピングセンター「モリシア」てのがリニューアルオープンした。ま、イオンも入ってるんだけど、食品売り場に「角上生鮮市場」てのも入ってて案外悪くない。こないだヤマダ電気もオープンしてにぎわってるそうだ。
で、この津田沼駅南口商店街には、こんなフラッグがよく立ったりしてる。そこに津田沼駅南口商店街のロゴマークがついてる。アルファベットのTとMをヒトに見立てたもの。テントやお祭りの半纏、団扇などいろんなところに使われ、駅前ロータリーに金属のモニュメントまで出来ちゃってる。もう25年以上使われてるんだけど、このロゴ一体誰がいつ、どういういきさつで作られたものなのかなど誰も知らない。



これ、じつは私が作ったものなんです。。。。。。。というおハナシでした。

shige4 at 17:29|PermalinkComments(0) 日記 

羽生挑戦者の封じ手は▲3四歩

4a667c8d.jpgタイトル見ただけでこのBLOG閉じちゃうヒトいそうですね。でもまあ第1報は名人戦でしょう。挑戦者の羽生善治二冠の37手目の封じ手は▲3四歩。受けきるか攻めきるかぎりぎりの戦いが繰り広げられそうです。名人、挑戦者の気迫に圧されて受け損なう展開になりそうな予感。
ソースはasahi.com>将棋

shige4 at 10:12|PermalinkComments(0) 日記