2008年09月

2008年09月30日

『ザ・ロード』

cea2d3a7.jpgすごく寒い。
わかってる。
ぼくたち今どこにいるの?
今どこにいるかって?
うん。
わからない。
もう死ぬってときが来たら教えてくれる?
それはどうかな。死にやしないよ。

コーマック・マッカーシーの『THE ROAD』読みはじめたら目が離せない。もうキングの『リーシーの物語』が途中でぶっ飛んでしまいました。
終末を迎えた(理由はわからない)凍てついた地を、食人族の攻撃を避けながら地獄のような旅を続ける父と子。例によって感情描写を排した、ハードで、クールなコーマックの文体が凄いです。あまりの過酷さに息苦しくなるくらいなんだけど、ページをめくるごとに感動してます。さすがピュリッツァー賞受賞の傑作!
と、思ってるんだけど、どうも私がこのBLOGで傑作とか、素晴らしいとか評してるものは、他の人にはあんまり受けません(笑)。どこかしらずれてるようなんで、注意して下さい。


なんでだろ。

shige4 at 13:59|PermalinkComments(0) 日記 | 

米下院、金融法案を否決!

へぇ〜そうですか、てっきり可決するもんだと思ってましたけど。昨夜(TVで)あんだけブッシュが訴えてましたし。ま、ブッシュがもうダメなんですね。同時にウォール街で金融法案反対の米国民のデモも放映されてました。確かに高額報酬とって逃げ出そうとする人を許しちゃいかん、てのも道理ですね。
というわけでNY株、最大の777ドル安。下げ幅史上最大です。日経平均も只今561円安。ま、ここは頭低くして推移見守るってとこですかね。

shige4 at 10:30|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月29日

今週の『週刊ダイヤモンド』

fc87b44b.jpgうう〜ん、こんな特集やって大丈夫なんでしょうか、という事をここで書いても大丈夫なんでしょうか(笑)。もう書いちゃったんでしょうがないです。「倒産危険度ランキング」特集。
以前私が株で痛い目にあったOという会社も堂々13位にランキングしてます。ああ、もうちょっと前に特集してくれてたら良かったのに。いま取引している会社の、その親会社も20数位に入っているんですが。しかしジャスダック、マザース、セントレックス、ヘラクレス……と危険度上位には新興市場が並んでますが、東証1部、2部の会社も危ない係数の会社多いです。
アメリカ発金融不安の波で、金融機関の融資姿勢は厳しさを増してますし、なにより景況は悪化の一途。選別と淘汰の厳しい季節がやっくるんでありましょうか。

shige4 at 18:38|PermalinkComments(0) 週刊D 

2008年09月26日

お昼休み

b744e3d5.jpg深浦康市王位に羽生善治名人(四冠)が挑戦の王位戦七番勝負最終局、白熱してます!
お昼過ぎのぞいたら羽生善治名人第63手目5二歩としたところ。こんなところに突然歩なんて打つもんなんでしょうか。一目、名人の王がやけに危なさげで怖いです。しかしこれで後手の攻めを凌いでるんでしょう。凄い戦いになってますねえ。

まさに昨夜の私と飯野先生との2時間30分にわたる激闘(飛車落ち手合い)を彷彿とさせます(笑)。結果破れてしまいましたが。。。。。

もうあと数時間で王位の行方は決まります。ま、ウチの事務所、本日ビール飲む会らしいんで、結果は見れなさそうですが、恐らく羽生五冠誕生でしょう。

shige4 at 15:33|PermalinkComments(2)

2008年09月25日

定番定番。王位戦七番勝負、最終局!始まる

2c62f5ca.jpg 深浦康市王位に羽生善治名人(四冠)が挑戦している第49期王位戦七番勝負の最終第七局が25日午前9時、神奈川県箱根町の「ホテル花月園」で始まった。
 昨年、王位奪取を果たした深浦王位が防衛を果たすか、七冠を目指す羽生名人が昨年のリベンジを果たすか、注目の大一番だ。
 このシリーズ羽生名人の先勝でスタートしたが、深浦王位が一気に3連勝して防衛に王手。しかし、羽生名人は第5局、第6局を踏ん張り、3勝3敗。
 第七局はあらためて手番を決める振り駒。結果、羽生名人が先手!!!となった。2日制なので明日26日夜には決着だ。

さてこちらは花の木曜日。午後2時30分までしかデスクワークできない。その後はD誌定例表紙会議と、C経済社、I田書店の打ち合わせ。I田書店はその羽生名人監修将棋入門書のデザイン打ち合わせ(って、もう書いちゃっていいんだよね・w)〜飯野先生との将棋のお稽古です。

※画像は北海道新聞・第49期王位戦特集ページ(http://www5.hokkaido-np.co.jp/49oui-7/)より

shige4 at 10:30|PermalinkComments(0) 日記 | 将棋

2008年09月24日

どうでもいいけど

decb522d.jpgこのところまた、数冊の本を平行して読んでるもんで、なにがなんだかわからなくなってきた。ブールとかいうあっちの世界にいっちゃった未亡人やら、破滅した世界で人食いゾンビと戦う父と子やら、閉店時間に何者かに襲われる元恋人たちやら、ポストモダンなビジネス論やら、羽生の急戦四間飛車破りによれば5筋の歩を突いたら4五歩で6筋突いたら3五歩戦法が有力やらなにやら。。。。。。。もうめちゃくちゃだ。

まあ、ヨロヨロ仕事してる訳ですが、明日、花の木曜日は夕方から某出版社で将棋のお稽古日で、あさっては事務所のビール会だそうです。で、その次の日は地元の定例将棋会で女流棋士と対戦し、その翌日は社団戦という将棋大会出場だ。ひ〜。

shige4 at 21:31|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月23日

Tuesday通信

で、今日は何の日なんですか?

ということで、ノコノコ出てきて仕事してます。やっぱりね、今週もいろいろあるんで、なかなか休めません。単に貧乏性ってだけかもしれない(笑)と、家族がいってました。

とある人に、平川克美というヒトの書いた『ビジネスに「戦略」なんていらない』という新書を勧められ、読んでます。まあ、タイトルは共感するところもあって、面白そうではあります。でも、のっけから「欲望」や「交換」や「贈与」や「共同幻想」って言葉が出てきて戸惑ってます。まだ半分くらいしか読んでなくて感想でもないんだけど、なんせワタシは「共同幻想」って言葉が大嫌いなもんで(笑)。まあ、でも、色眼鏡なしでちゃんと読むようにしますんで、そこんとこよろしくです。

さて、ほんの少し仕事も片付いたんで、一旦帰りましょ。

shige4 at 19:11|PermalinkComments(0)

2008年09月22日

なむちゃん悩んでます

5105f5fe.jpg浄土宗から季刊で出ている「かるな」っていう雑誌があって、ここにも毎回『なむちゃん教室』というイラスト描いてます。仏教用語辞典みたいな連載で、ここでのなむちゃんは結構真面目です。いつも大きいイラスト1点と小さいイラスト3点。今回は「清水の舞台から飛ぶ」ってのテーマ。これはサブの小さいイラストですね。
なむちゃん「清水の舞台から飛ぶ」べきか飛ぶべきでないか悩んでます。あんまり深刻そうじゃないです。

ここ数日、ちょっと体が熱っぽくて、あんまり調子良くない。この数ヶ月、休みらしい休みとってないし(土曜日は将棋指してはいるんだけど、これはこれで結構疲れたりして・笑)ね。ま、社長業てのは大体そんなもんなんだけど。いろいろ仕事詰まってるけど、じたばたせずに明日はお休みしましょうか。とか、思ってる。


shige4 at 22:25|PermalinkComments(0) 日記 

今週の『週刊ダイヤモンド』

c671277e.jpg近頃では「Google化」って言うんですねぇ。ちょつと前までは「IT化」とか言ってましたけど。そのちょっと前までは「情報管理化」とかね。ワタシもちょっと前は「グーグル化」って言われて「なにソレ?」とか思ってましたけど、近頃じゃおかげさまで(何のおかげかわかりませんが)「グーグル化」、ああアレね。と、すぐピンとくるようになりました。で、一体ソレ何なの????

ということで、この特集お読み下さい。

本日書店売りですが、なんだかKIOSK見たら、Googl、Google賑わってましたね。

shige4 at 12:53|PermalinkComments(0) 日記 

2008年09月19日

南正人のCD2枚

bcf10bd7.jpgいや〜、今日はばたばたしてます。ました、かな。


愛車Golfで繰り返し南正人聴いてるうちに、また別のものも聞きたくなって
南正人『スタートアゲイン』と『風来坊の唄』2枚買った。
彼のHPから直接購入。昨日自宅に届いてたんで、今日事務所の経理担当のヒトに頼んで「ミナミ マサト」名義の口座に入金して貰った。て、本人かよ(笑)

まだ聴いてないけど、日曜日Golfで聴くの楽しみだな。

さて、では、ばたばた、に戻ります。

shige4 at 18:52|PermalinkComments(0) 日記