2008年10月

2008年10月31日

竜王戦七番勝負第2局大詰め

bdc79e22.jpg羽生挑戦者に緩手が出たのか? さきほどまで大優勢と言われてた局面が、にわかに切迫してきたようです。渡辺竜王が△7八金と打ち込んだところ。確かに際どい。しかし▲8六金と出て、余してないか。。。。。。  

ところでさきほど連絡あり、コンペ4連投のうち、3つ目を落札(?)3連勝。まあ、よかったですね。残り1つがどうなりますか。将棋ならカド番に追い込み、奪取に王手というとこかな?

で、あと1時間ほどで新人歓迎会へ出発ですか。。。。。

shige4 at 17:57|PermalinkComments(1) 日記 

竜王戦第2局、2日目

d52ae826.jpg渡辺竜王の封じ手は「△9八歩」。挑戦者の王を下段に落として、がんがん攻める構想ですねえ。羽生挑戦者すかさず▲2五歩と突き△1三銀に▲9八王。竜王△6四歩と突き出したところまで進んでます。取れば△6一香か。竜王攻めきるか、挑戦者受けきるか。おそらくもう優劣はついてるかもしれない。ただ人間にはまだ分からないレベル。

さて 政府は金融危機や景気後退に対応した追加経済対策を発表したり、全世帯に総額2兆円を給付する一律定額減税策など立て続けに発表してますが、市場はクールに300円ほど下げてます。経済対策への論評(笑)はまたのちほど。

本日はビール会の予定を新人歓迎会へ。1人新しいスタッフが加わりました。K宮さんという女性のデザイナー。強力です。みなさんよろしく(笑)

このところ、頭が社長社長してまして(笑)、なかなかBLOGに気が回らないんですが、ははは。あ、竜王戦、挑戦者長考に入ってる模様。勝負所でしょう。竜王攻めてますが、どうも名人に余されそうな予感。

●画像は竜王戦中継サイト(http://live.shogi.or.jp/ryuou/)から

shige4 at 10:34|PermalinkComments(0) 日記 

2008年10月30日

本日竜王戦七番勝負第2局

ceac31a3.jpg第21期竜王戦七番勝負第2局、渡辺明竜王vs羽生善治名人、10月30、31日北海道洞爺湖で対局が始まりました。初の永世竜王を巡り、どちらが栄光を手にするか、注目の勝負です。戦形は矢倉模様のようです。どんどん手が進んでいますね。ま、ここいらはアマ初段のワタシが指してもこうなるとこですから(笑)
竜王戦中継サイト(http://live.shogi.or.jp/ryuou/)でネット中継されています。

shige4 at 10:12|PermalinkComments(0) 日記 | 将棋

2008年10月29日

ホッケーマスクの殺人鬼ジェイソン復活!

890dbe9b.jpg『13日の金曜日』がリメイクされてます。いまさらって声もあるけど、ワタシは期待してます。なんてったってやはりリメイク版『テキサス・チェーンソー』のマーカス・ニスペル監督だから。アメリカでの公開は来年2月だそうです。

shige4 at 11:59|PermalinkComments(0) 日記 

2008年10月28日

いいから働け!

eXciteニュースによれば
「星野「なにをいっとんの」(と)…ノムラ発言に恨み節」だそうです(笑)
なんでも「WBC監督問題で、一時は就任決定目前までいきながら、周囲の猛反発に辞退せざるをえなくなった星野仙一氏が……自身の公式ホームページで……楽天・野村克也監督に対し……嫌みたっぷりに恨みをぶつけたことを明かした」そうだ。やれやれ。

しかしそもそもこのWBCてのがなんなのかよくわからない。そんなえらく公式で権威ある大会なのかどうかとか。WBC体制検討会議てのがどうやって作られたものかも、全然知らないんだけどね。
Wikipediaで調べたら
「メジャーリーグでは米国国外出身の選手が増え続けており、また野球界の発展のためにもさらなる国際化は必要不可欠との認識があり……「グローバル戦略」を掲げて来た改革派のメジャーリーグコミッショナーの提唱により……」だそうで
やっぱり「グローバル戦略」なんてのを掲げてたら、いまどきのご時世いろいろ揉めるわな。

shige4 at 19:56|PermalinkComments(0) 日記 

いいから働けよ。

1f009b6b.jpg昨晩、NHKで日本とアメリカ第2回 「日本アニメ vs ハリウッド」やってましたね。たいした内容じゃなかったけど、劇場用フルCGアニメ「アストロボーイ(AstroBoy)」、いわゆるハリウッド版「鉄腕アトム」の話はちょっと気になった。発表されたポスターはなんだかカッコいい。ただハリウッド側(といっても手がけてるのは香港イマジアニメーションらしいが)と手塚プロのやりとりはずいぶん食い違いがありそう。なんだかアチラとしたら、単に目新しいヒーローが欲しいだけみたいですね。どうなんでしょう。出来は期待しないほうが良さそうな気がしたけど。
公開予定は2009年らしい。
画像は公開されたポスター。



あれこれ忙しいと、いろんな事書きたくなるんだよね。

shige4 at 15:11|PermalinkComments(0) 日記 

コンペ報告

2304ab5c.jpgこの2週間くらいの間に、たまたまコンペが4本集まってた訳です。内3本は独立行政法人系で(ぶつぶつ不満をこぼしてたんだが)もう一つは純・民間系。で、独立行政法人系のうち昨日までに2本は無事落札(?)。デザイン基本のコンペだから落札というのもちょっと変だけど。まあ、とりあえずよろしいんではないでしょうか。残り2つの結果は今月中に出るそ〜です。
画像は通った1本の表紙用に作ったビジュアル。ラベルのイラストはおなじみ(笑)Sambox氏。独立行政法人系らしくないデザインにしてみたけど、本文のデザインは評価されたものの、自信あった表紙だけは参加作品中最低の評価だったそうだ。やっぱりああいうところはセンスないです(笑)。そこそこのもの作っとかないとウケません。これマル秘の豆知識。

shige4 at 10:13|PermalinkComments(0) 日記 

2008年10月27日

今週の『週刊ダイヤモンド』

d6d813e4.jpgさて日経平均もバブル後最安値、一時7500円割れし、世界の株式時価総額も3000兆円消失し、ほとんど半分に。公的資金をじゃぶじゃぶ投入しても収まらない世界金融危機。まさに大恐慌へ突入かというところで
「日本のゴルフ」特集号(笑)
まあ3000兆円消失っていったって、ねえ。はじめから3000兆円くらいだったんじゃないの、よくわかんないけど。金融危機ったって、世界には銀行口座すら持ってない人達が大半じゃないの?。こちらもよく分かんないけど、多分。

shige4 at 13:55|PermalinkComments(0) 日記 | 週刊D

2008年10月24日

『ファインディング・ニモ』

e119c0ef.jpgだったんですね。。。。今日まで、『ファイティング・ニモ』、戦う魚のおハナシだと思ってた。。。。。

shige4 at 15:41|PermalinkComments(0) 日記 

『ニア・ダーク/月夜の出来事』

d957ebcf.jpgユニバーサル・セレクション2008年第7弾として1500円で発売された機会に、未見だったので買って、見た。キャスリン・ビグローという女性監督の吸血鬼映画です。
吸血鬼の美少女に噛まれて同族になってしまった青年が、吸血鬼の家族の一員となってしまい、家族揃って暴れ回ったり、自分の本当の家族との葛藤に苦しんだりするって映画。今の話なんだが、西部劇風味付けがしてあり、「吸血鬼映画の傑作」と名高いスタイリッシュな吸血鬼ホラー・アクションとか言われてます。女性ながらなかなか骨太の演出で迫力もあり、まあ良く出来てはいます。ただあえて十字架やニンニクや心臓に木の杭を打ち付けたりするご定番をはずしたところが、吸血鬼フリークの私にはちょっともの足りなかった。
この脚本を書いたエリック・レッドがジャック・ケッチャム原作の食人族スプラッター『オフシーズン』の監督予定だそうです。

shige4 at 10:13|PermalinkComments(0) 日記 | ホラー