2009年01月

2009年01月30日

『羽生善治のみるみる強くなる将棋入門』

d2f05b34.jpg
こういう本が出来ました。まもなく書店に並ぶってとこですが。池田書店発行・定価 998円。装丁はもちろん、本文もレイアウトしました。まあなかなか、将棋の本のデザインも難しいものありますね。ありましたね。でもとてもいい本なんで、私の将棋関係者はもちろん(笑)、一般のみなさんも買って下さいね。

で、羽生さん監修なんだけど、その羽生さん、このところ元気ないですね。どうしたんでしょう。昨日の王将戦七番勝負第2局でも挑戦者深浦王位に、全くいいとこなく負かされちゃいました。竜王戦の敗戦が相当響いてる感じです。竜王戦4戦目以降の終盤の乱れは、およそ羽生さんらしくなかったですから。もしかしてこれ、かなり重症かも知れないですね。

shige4 at 21:58|PermalinkComments(0)

仕事をするのが仕事ですから(笑)

ということで、本日は仕事三昧。いいですね。

ところで裁判員制度に関する本の装丁依頼が来たんだけど、これって大丈夫なんですかね。本がじゃなくて、制度自体が。「後期高齢者医療制度」「派遣規制緩和」「定額給付金」「消費増税」「かんぽの宿」と政治がらみの問題には事書かない今日このごろだけど、この「裁判員制度」もこれから超ド級の問題になるんじゃないですかね。だいたい「推定無罪」というのがどういう意味だか知らない、わかんない人もいるんじゃないかなあ。法律の素人が感情で人を裁くなんて事にならないんだろうか。
私としては裁判員選ばれても拒否するつもりなんだけどね。なんで私が司法の場で人を裁かなくちゃいけないのかさっぱり分からない。拒否したら罰金刑なんだろうか。それも拒否したら懲役かなあ。モハメッド・アリみたくなっちゃうんでしょうかね。
あんなにかっこ良くはないけど、まあ、とにかく私は拒否することに決めてんですがね。

shige4 at 21:31|PermalinkComments(0) 日記 

全日本仏教会 新年懇親会

ab2577ba.jpg昨日は夕方から全日本仏教会の新年懇親会へ行ってきた。当たり前だけどお坊さんが一杯。なんせ浄土宗はじめ、日本中のほとんどの(多分)宗派の方が参加してるんで。でも自民党、民主党から各30名以上挨拶に来てたんで、政治家の方も一杯。まあ、選挙近いしね。ちなみに私はグラフィックデザイナーとして参加したんで、あたりまえだけど仏教徒としてではありません。なむちゃんとか通じてご縁がありますからね。

というんで今日はそんな予定もなく、久しぶりにじっくり仕事できそうで、有り難いです。

shige4 at 11:37|PermalinkComments(0) 日記 

2009年01月29日

東京証券取引所へ行って来た

5709e0ac.jpg午前中、デザインの材料収集のため東京証券取引所へ行って来た。たくさんの人がひしめき合いながら場立ちで手サイン、とか思ってたが、モニターばかり並ぶ静かなところだった。いまどきあたりまえか。しかし絵にならないね。
今日は夕方5時30分から芝・東京プリンスホテルで「全日本仏教界 新年懇親会」なんぞに呼ばれてます。そこのロゴとかシンボルとかをデザインした関係です。例年結構、場違いな感じなんだけど。
ということで、もうね、今日も仕事ろくに出来ないではないの。厳しき日程が続きます。です。。。

shige4 at 13:10|PermalinkComments(0) 日記 

2009年01月28日

まもなく明日になろうとしてますが

仕事のほうも佳境に入ってまいりました。
「佳境」というのは

1〔景色のよい所〕a scenic spot
2〔最も興味深い所〕the climax
という意味だそうです。

まあ、そんなとこかな。

shige4 at 23:56|PermalinkComments(0)

私の脳髄

c10d61ed.jpg本日検査しましたMRI 画像です。脳そのものは問題なく大丈夫だそうですが、いいアイデアが出てくるかどうかはわからないそ〜です。。

ほぼ1日検査で使ってしまったんで、もう今、仕事、大変な事になっています。がんばりますんで、はい。

shige4 at 17:48|PermalinkComments(0) 日記 

2009年01月27日

明日は定期検診

といっても、今では四ヶ月に1回位の割合なんだけど。で、年が明けたんで、MRI (磁気共鳴画像装置)などかけて、あれこれ見ときましょうか、とか担当医が言ってました。いわば新年なので、くらいのニュアンスでしたけど。
という訳で、明日は午後2時ころ出社です。

shige4 at 21:31|PermalinkComments(0) 日記 

昨夜、渡辺竜王就位式

a84ff8c9.jpgというので、夕方大手町のパレスホテルへ行って来た。3連敗後4連勝で初の永世竜王獲得とあって、盛り上がってましたね。プロの先生やらに囲まれてウロウロしてたら『週刊ダイヤモンド』に「マネー経済の歩き方」を連載されてる山崎元さんがいらしてたのでご挨拶したんだけど、竜王戦七局のあの手この手を正確に寸評されてびっくりした。わたしも全局一応見ていたけど、さっぱり覚えてない。記憶力がまるで違う(笑)というか、山崎さんは東大将棋部で谷川九段のお兄さんとほぼ同期の方なんで、そもそも将棋力が違う。んだと思うな。

とまあ、そういう事がありました。

shige4 at 10:40|PermalinkComments(0) 日記 

2009年01月26日

今週の『週刊ダイヤモンド』

e65eb8b7.jpgど〜んとムンクの「叫び」人形並べてみました。今朝出勤する電車の中で、この特集号を真剣に見てられるビジネスマンの方いらっしゃいました。しかし新興市場の荒廃さは酷いですね。株価下落率ワースト1が、あの結婚式場運営の「モック」だなんて。しかもなんと▲99.9%!!。3年前の価格の1%ですよ。というかもう、ワースト200社が▲90%というんでは、この公開システムそのものが問題大有りですよね。私もかってえらい目に遭わされましたけど。

で、表紙。結構おもしろいビジュアルになったんではないかと思うんだけど。この人形、まだ私の机の脇からコッチ見てます。

shige4 at 10:58|PermalinkComments(2) 日記 | 週刊D

2009年01月25日

麹町は夜です

2b369912.jpg窓の外が暗くなって来ました。休日の夜の麹町というのもなかなか風情があるんだけど、寂しいともいえるなあ、やっぱり。先週は仕事に、その他にと、いろいろありましたねえ。いつでも、どこでもいろいろある訳なんだけどね。こんな時はまあ家でゆっくりビールでも飲みたいもんです。いつでも、どこでもまあビールは飲みたい訳なんだけど。

ついこないだWOWOWで放映された『警察署長 ジェッシイ・ストーン 暗夜を渉る』をみたんだけど、飲んだくれてロス市警から、マサチューセッツ州の小さな町の警察署長に赴任した役を、T・セレックが上手く演じてました。ウィスキーの飲み方が良かったですね。これ、私立探偵スペンサーと並ぶR・B・パーカーの代表シリーズらしい。2〜3作読んであまり評価してなかったパーカーだけど、結構いけるかもとか思った。

などとUPしながら、もう家に帰ろうと思う訳です。

shige4 at 18:49|PermalinkComments(0) 日記