2009年05月

2009年05月27日

ひさしぶりにヤマダマコト

bbb437db.jpgこんな装丁しました、ということなんですが、中央経済社『SE・営業担当者のための わかった気になるIFRS』。見本誌が届いたばかりなので、もう書店にも並んでるでしょう。で、イラストはヤマダマコト氏です。この出版社の装丁自体、こんな感じの柔らかいイラスト使う事少ないんですけど、ま、サブタイトルにあるように、やや一般ビジネスマンにも手にとりやすくしたかったもので。最近ヤマダマコト氏、あんまりイラスト描かないんですけどね。

さて本日は帰って『8mm』でもみます。ジョエル・シューマカー1998年監督作品。前に見たんだけどその時は落ち着いて見れなかったんで、もう一度じっくり見ます。「セブン」のアンドリュー・ケヴィン・ウォーカーのオリジナル脚本ですね。

shige4 at 22:52|PermalinkComments(0) 日記 | デザイン

2009年05月26日

雑誌だけでなく

いわゆる出版界自体が本が売れなくて大変なわけなんだけどね。当然ウチの事務所なんてのも大変なところの端っこにぶら下がってるような案配です(笑)。その昔ウチの事務所も月刊誌なんかをメインにしてた時期もあったんだけど、5年くらい前かな、やってた雑誌が休刊・廃刊・版元倒産などがどど〜っと続いたことがある。家族に「廃刊王」とか呼ばれてました、その頃。で、事務所はその時以来定期物はすごく少ないです。だからこのところの雑誌の休刊・廃刊ラッシュも全然影響受けてない。喜ばしいことでもなんでもないですが。
ただ考えてみると月刊誌をメインにしてた時期も楽じゃなかったし、全然儲からなかったし、今も全然楽じゃないし儲かりません。そもそもず〜っと楽じゃないし、儲からないんで、結局なにも変わりません。
と、そ〜いう話です。

shige4 at 22:03|PermalinkComments(0) 日記 

雑誌がね、いま大変ではあるんだけど

bb8c83c1.jpg今朝の産經新聞朝刊に『雑誌 売れるワケ、売れないワケ「読者目線」で明暗』というタイトルで最近の雑誌売れ行き状況をレポートしてました。

「広告収入の減少から休刊が相次ぐなど苦境が続く雑誌業界で、部数を伸ばす雑誌と、減少に歯止めがかからない雑誌の明暗が分かれてきたことが、日本ABC協会が発表した「雑誌販売部数発行社レポート」で浮き彫りになった。情報をインターネットから手軽に入手できる時代にあって、購入する気を起こさせる要素を探ると、浮かび上がるキーワードは?(村上智博、奥村清史)」

みたいな記事で、レポートによると、昨年下半期の雑誌発行部数が前年同期に比べて伸びたのは39誌。一方で106誌が下回ったんだそうだ。いやいや大変ですね。で、記事の後半に

「一方、昨年秋のリーマンショック以降、経済ニュースへの関心が高まったのを反映して「週刊東洋経済」が9・8%増、「週刊ダイヤモンド」が9・5%増と着実に部数を伸ばした。」

んだそうだ。そうですか「週刊ダイヤモンド」は伸びた39誌で、伸び率第10位だそうで、なによりで、まあほっとしましたね。とりあえず。で、「週刊東洋経済」さんも好調ですね。掲載されてた表引用しときます。
それから全文は http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090526/bks0905260754000-n1.htm
 をどうぞ。msn産経ニュースです。

shige4 at 20:59|PermalinkComments(0)

2009年05月25日

もうひとつ、佐々木悟郎さんの作品展示会

4cbf90d3.jpgいま、『週刊ダイヤモンド』でも真山仁氏の連載小説挿絵をお願いしている佐々木悟郎さんの「EDITORIAL WORKS」展が5月25日(月)!って、今日じゃん!!〜6月6日(土)まで、南青山の「Pinpoint Gallary」で開かれてますよ。2000年以降のエディトリアルで描いてこられたイラストレーションを中心に展示されてるそうです。え〜っと案内葉書今日来たんですが、いつも通ってるとこなんで寄ってみます。画像はその案内状のもの。う〜ん物語を感じます。こちらも楽しみです。佐々木さんには『Ji』の表紙も毎回お願いしてますね。
港区南青山5-10-2 二葉ビルB1 Tel 03-3409-8268 です。

shige4 at 21:54|PermalinkComments(0) 日記 | お知らせ

イラストレータ大竹雄介さんの個展

048b1207.jpgいろいろ、いろいろお世話になってます大竹雄介さんの個展「ザ・イラストDAYS」が6月29日(月)〜7月4日(土)まで、銀座の文藝春秋画廊(ザ・セラー)地下1階で開かれますよ。(中央区銀座5-5-12 TEL03-3571-3473)
大竹先生ずいぶん準備されてたようなことどこかでおっしゃってたような気がしますんで、新作もたくさん発表されるんではないでしょうか。楽しみですね〜。
案内状のこのカット、アランドロン? 違うかなあ。。。。



shige4 at 21:38|PermalinkComments(2) 日記 | お知らせ

手書きラフ

dcac72b4.jpg
只今、なんのかんので忙しいんでありますが、一言。

先ほどの表紙の件で。
イメージ二転三転と書きましたが、急遽イラストでいったらどうかという話になりまして、しかも大至急発注しないと間に合いそうもない、というんで、そうなりますとMACなんぞでやってる余裕はない。ここはもう手より早いものは無い訳でして、久しぶりに手書きラフをこしらえた、という話です。
まあ、なんですね、いい加減に書いた方が、イメージ掴みやすいという事ですね。なんとなくこのまんま仕上がった感じがします、です。

で、忙しい。。。。。。



shige4 at 18:22|PermalinkComments(0) 日記 | デザイン

今週の『週刊ダイヤモンド』

42f987a7.jpgなんだか映画のポスターみたいになってます。実際、戦国もの映画のイメージは意識はしてたんですが。サバイバル戦ともいえる4メガ百貨店を群雄割拠する戦国大名になぞらえた訳だけど、どうでもいいけど百貨店が戦国武将なら、SCやコンビニとかは何に例えればいいんでしょうか。そんな特集テーマが来たらまた考えます。

いつもながら今回も、どんな表紙のイメージにするか編集の方々と二転三転。結構慌ただしかった。ということをこの次書きます。ということで「百貨店最終決戦」特集号。イラストをお願いしたのは尾崎英明さん。厳しいスケジュールの中、すごいかっこ良く仕上げて頂きました。さすがです。はい。

shige4 at 09:13|PermalinkComments(0)

2009年05月24日

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』

15d48eb8.jpgこれは傑作だと思いますねえ。絶対傑作です。でもって、男の映画です。この映画の良さは女子供にはわからないと思うなあ。表現が不適切か(笑)。レビュー集めたどこかのサイトでも悪口多かった。まあ、わかんない人はわからなくていいんですが。

20世紀初頭の石油発掘を稼業とする男の話。石油王にまで上り詰め権力を手に入れるものの最後は破滅が待っている。野望に燃えた役を演じるダニエル・デイ=ルイスが素晴らしい。冷徹でありながら人間の弱さ、哀しさを見事に表現してる。WOWOWで見ました。
監督・脚本はポール・トーマス・アンダーソン。『マグノリア』を監督した人で『バイオハザード』を作ったポール・W・S・アンダーソンではありません。
そういえば彼の『マグノリア』というのも変わった映画だった。たくさんの人物がそれぞれ偶然の出来事で次々に結ばれていき、結局最後は空から無数の「カエル」が降り注いでくるといったような作品だったような気がする。このポール・トーマス・アンダーソン、人間が生きていく上で抱く野望だとか、人生の意味だとか目的だとか、意志だとか、そういうものがいかにくだらないもので無意味なものであるかを、映像で見事に表現する作家である。と。。。。。そう私はとらえています。

shige4 at 18:41|PermalinkComments(0) 日記 | 映画

2009年05月22日

ストロボ撮影を試してみた

c7c388a0.jpgいつも週刊誌の表紙撮影なんかでお世話になってるスタジオ「麹町フォトサロン」のカメラマンの方に、ストロボ撮影が出来るかどうか相談してみた。カメラマン氏「やった事ないけど、試してみましょう」というんで、やってみた。プロ仕様とかそういうものでなく、家庭用のストロボにそんな機能があるらしく、それを使ってやってみたら立派なストロボ撮影ができた。カメラマン氏、偉い!
まあこんな風な画像をたくさん撮ってみた。実に面白いです。ぬいぐるみだのなんだのいろんなものを撮ってみたけど、それらは企業秘密で多くは公表できない(笑)。まあ、いろんなデータを取ったんで、来週早々本番撮影ですね。

ところで身から出たサビではあるんだけど、体調すぐれないない時というのはまたこれいろんな問題も起きてくるわけで、ホント溺れてる犬は棒でたたかれるって感じでね。嫌な話がどんどん出て来て困る。そんな時の憂さ晴らしがこのBLOGであったはずなんだけど、近頃おとなしくなって愚痴る元気も出ません(笑)。先送りできることは後に回して、今日は早めに帰ってビール2本飲みます。

shige4 at 20:10|PermalinkComments(0) 日記 

なむちゃんポスター2009年版

8d96e13d.jpg久しぶりに二日酔いなもので、文字とか打っててもなんだか鬱陶しいです。だから『なむちゃんポスター2009年版』でもUPしときます。A1版のこんなポスター毎年作ってます。間もなく全国の浄土宗のお寺とかに貼られると思いますよ。今年のはこれ、我ながらなかなか味わいのあるアイデアではないかと思ってますが。
では、二日酔い直ったらまた。

ところでこのBLOG、もともとたいした数ではないけど、突然どっとアクセス数増える日があってドキッとしてしまうんですが。またなんかヤバい事書いたかなあと(笑)。なにかあるんでしょうか。

あ、昨日は羽生名人負けました。なんとなく、ってのは本当にあてにならない。

shige4 at 10:09|PermalinkComments(0) 日記 | Hello! なむちゃん