2009年06月

2009年06月30日

忘れてた(笑)今週の『週刊 ダイヤモンド』

6630063d.jpg月曜日ホントにあれこれ慌ただしかったんでうっかりしてました。今週は「銀行・証券・ノンバンク─再編加速! 勝者と敗者」特集号。そういうテーマならプロレスのバトルロイヤルでどうですか、といったらそのまま決まってしまった。イラストは浅賀行雄さん。もうおなじみですね。
ところで毎週土曜日やってる将棋の会の仲間にひとり、いろいろとりだたされることの多い某銀行のバンカーの方がいらっしゃいまして(笑)、「どうよこの表紙、いいでしょ、おもしろいでしょ!」と言って一冊差し上げましたら、えらく不愉快そうな顔されました。ついでに将棋もぼろ負けして帰られました。

shige4 at 22:18|PermalinkComments(0) 日記 | 週刊D

ミニクロッキー帳使い出した

cc8d5aaa.jpg先週末、某週刊誌の表紙用撮影のためにスケッチブックやノート、メモ帳なんぞをいろいろ調達しようと、神保町の文房堂へいってきて、いろいろ買ってきた。使うのはどのみちひとつなんだけど、実際デザインの中に組み込んでみないとどれがふさわしいのかなかなか見分けがつかない。で、どう使ったかというのは来週発売号を見て下さい、ってことなんだけど、使わなかった中にB6版位の「ミニクロッキー帳」262円也というのがあって、なにげなくいつものFinePointPenで落書き風にデザインのアイデアを書いてたら、これがなかなか面白かった。アバウトに思い浮かんだ事が書けるところがいい。まあ、昔はそういうのしょっちゅう書いていた訳なんだけど。
そういう事で、先週金曜日あたりから、デザインコンセプトみたいなものはコレを使ってます。マウス動かすよりペン動かしてる方が多いです。右手のペンだこが久しぶり痛み出してます。

shige4 at 21:57|PermalinkComments(1) 日記 

アフィリエイトで副収入

47f9e08c.jpgといっても、このBLOGのことじゃない。ウチの事務所のホームページ。

ココのトップには、「最近の主な仕事」としてデザインしたものを紹介してて、結構マメに更新してる。作品の画像はいわゆるアフィリエイトてやつでAmazonとリンクしてる。このページを経由してAmazonで何かを買うと、いわゆる報酬が貰えるってやつ。このページで紹介してる本を買うとではなく、経由して行って、何を買っても貰えるんだそうだ。そ〜いうことで本日ウチの事務所に報酬として2500円也が入金されたそうです。儲かったなあ(笑)
そういう事ですのでみなさん、もしAmazonで何かを買おうと思ったら、是非ウチの事務所のホームページの作品画像をクリックしてAmazonへ行って下さい。お願いします。そこで何買ってもいいですから。

http://www.shiki-d.co.jp/

とまあそういうことあまり深く考えたことなかったんだけど、私もAmazonで買うときは経由することにしよう。あ、繰り返しになるけど「最近の主な仕事」マメに更新してますんで暇なときは見て下さい。このBLOGはときたま営業妨害しちゃうんだけど、事務所のHPは結構営業に役立ってます。

shige4 at 21:33|PermalinkComments(2)

2009年06月29日

ううう。。。

BLOG書く余裕ない。。。。

shige4 at 23:15|PermalinkComments(0) 日記 

2009年06月28日

『1Q84』amazonから届きましたが。

f59e721f.jpg発売同時くらいに注文してたんだけど、在庫切れだったとかで、昨日ようやく届いた。早速読んでみようかと思うんだけど、既にいろんな情報が入って来てて、なんとはなしに妙なバイアスかかってしまってる。それに例のエルサレム賞授賞式での「卵と壁」スピーチの件もあるし。まあ、できるだけ白紙の状態で読めるよう努力しましょう。
他にも観たいDVDやらなにやら結構溜まってるんだけど、なんだか観る時間とれなくて困ってる。なに忙しいんだかよくわからない。このところ時間の使い方がうまくないなあ。。。。。

shige4 at 19:31|PermalinkComments(0) 日記 

2009年06月26日

『去年マリエンバートで』

4a8342dd.jpgHDニューマスター版が発売されたんで買ってしまった。アンチロマンのロブ・グリエ原作、アラン・レネ監督ですね。たまには文学的叙情でも味わうか。若い頃見た時はなにがなんだかわかんない映画だったけど、今見たらどう見えるんでしょうか。昨夜ちょこっとゴダールの『小さな兵隊』DVDを引っ張り出して見てみたら、映像がえらく若々しくてなかなか面白かったもんで。こういうものもたまには観る。まあ、近頃のホラーどれもつまんないし。

本日事務所ビヤ会だそうで。

shige4 at 14:00|PermalinkComments(0) 日記 | 映画

マイコー・ジャクソンさんが死亡

だ、そうです。南無…。

shige4 at 10:22|PermalinkComments(0)

2009年06月25日

カド番から逆転、羽生名人が防衛

1e97aff7.jpg昨夜、録画しておいた衛星放送の中継を見たが、2日目夕食休憩時、攻勢をかけた羽生名人のほうが優勢なはずなんだけど、どう変化を読んでも明確に良しとならない。と、渡辺竜王の解説。先崎八段もやって来てああだこうだ変化をしらみつぶしにかかつんだけど、やはり良くならない。もしかしてこれは実は「大変な局面なのでは」とか言われてた。あの渡辺竜王がそういうんだから、そうなんだろう。しかし後にわかるけど、この時点では郷田挑戦者はもう勝負をあきらめていたらしい。羽生名人にしても恐らく勝ちは意識してたと思う。そして結果、その後ばたばたと進み、あっけというまに勝ち切ってしまった。いや〜やっぱり羽生さん強い(笑)
まあこれで四冠維持、あさって27日から棋聖戦五番勝負の第3局がありますね。vs木村八段です。

と、つまらない将棋の話なんだけど、昨日私は飯野先生に飛車落ちで負け。負けたけども、最終盤ほとんど勝ちだった局面でのとん死。残念だけど、まあ次回こそはと、そん思っているんだけど。

画面は名人戦31手目に指された▲4六歩の局面。攻勢をとるこの一手が勝因だったようだ。

shige4 at 19:59|PermalinkComments(0) 日記 | 将棋

2009年06月24日

本日名人決まります

a3ac1d7d.jpg名人戦第7局2日目が始まってます。羽生善治名人(棋聖・王座・王将の四冠)に郷田真隆九段挑戦。ここまで3勝3敗のフルスコア。本局勝ったほうが名人ですね。夜には決着がつきます。
お昼に盤面見てみましたが、羽生名人が攻勢を見せてるようで、世界最強アマ初段(自称)の目からは、名人のほうが指しやすそうに見えますが。まあ、アマ初段くらいだと攻めてる方が良く見えるわけで。羽生名人監修の池田書店発行の「将棋本」第2弾もデザイン開始したばかりなんで、羽生名人がんばってね。

と、その池田書店でワタシも本夕、飯野健二七段との飛車落ち戦でした。前回初勝利してるんで、ここは連勝を目指しますだ。

画像はasahi.com「名人戦中継サイト」の動画から
http://www.meijinsen.jp/

shige4 at 13:26|PermalinkComments(0) 日記 | 将棋

2009年06月23日

帰りますが。。。。

さあてっと、やらなくちゃいけない仕事たくさんかかえてお腹いっぱいでございますねえ。と、最後に愚痴る訳なのですが。
ところで今日、某新聞社の出版局の方から東京某区の優良企業200社を紹介する冊子のコンペ依頼相談を受けたんだけど、この企画は面白そうですね。コンペ主はその某区なんだけど、ちょっとやってみたい仕事ですね。そういう場合はコンペに参加します(笑)。いかにもお役所が作る冊子じゃなくて、うんとかっこ良くて役立つ冊子を作ってみたいですね。ま、詳細はコンペに通ったら、ってことにしましょう。ちょっと久しぶりのコンペかな。そういうこと考えるからさらにお腹いっぱいになるんだけど。

ハナシ変わるけど、東国原って宮崎県知事が自民党総裁就任を条件に衆院出馬を受けるとか受けないとか言ったみたいなニュース流れたんだけど、ホントですかね。その知事ってそのまんま東でしょ、バカ過ぎて信じられないんだけど(笑)。そもそも出馬要請自体からしておかしな話だと思うんだが、もうなんでもアリなんでしょうか。それならついでに、千葉の森田健作さんにもお願いして欲しいですが、千葉県民としては。

shige4 at 23:40|PermalinkComments(0) 日記