2009年11月

2009年11月18日

熱と闘っております

0b5c930b.jpg昨日病院検査ではインフルエンザではないそうだが、それにしても毎日1℃づつ体温上がってます。
そういうことでもうたいへんなんです。。。。

shige4 at 15:40|PermalinkComments(12) 日記 

2009年11月16日

今月の『なむちゃん』

61d189a5.jpg日曜日はビルの電気系統法定検査とかで夜まで事務所に入れず、しかたないので今日は夜明け前に入って仕事です。それに37.5度ほど熱があり調子悪いです。それに加えてスタッフのMACがクラッシュして、急遽私のMACとチェンジ。一時はメールも出来ない有様。なんとかネットは使えるようになったんですが、そんななんだかんだの中で描いた「なむちゃん」です。なんだかんだの神田橋ですか。すみません、熱があるもんで。

shige4 at 19:50|PermalinkComments(1) 日記 | Hello! なむちゃん

2009年11月13日

チリも積もればゴミになる

「こんな長いトンネルってあるだろうか もう前にも後ろにも行かないよ」という「トンネルの唄」ってのがあるけど、なんだかなあな1週間でもうぐっちゃりであります。めげずにさらにトンネルを進むわけではありますが、明日はもう将棋指しちゃいます。例によって違うところの脳細胞をフル回転させていつも使ってるところを休ませます。なんのかんのと将棋指すのは久しぶり。どんどん強くなっていく中学生やら現役大学将棋部といった強豪相手なんで(女の子なんだけど)、なかなか勝たせてくれそうにないけど、こちらもま、負けじとせめて所司和晴七段との「飛車落ち戦」だけは勝ちたいと(笑)。なんとか今年中に「飛車落ち戦」卒業したいとこです。
ぐだぐだ書いて、もう帰ります。


あ、タイトルは内容と全然関係ありません。昼間フト思いついた言葉です。

shige4 at 22:58|PermalinkComments(0) 日記 

2009年11月12日

恐竜だぁ!

6f31ae3b.jpgこれはなんだったっけ、ティラノザウルスかな。推定体重7トンらしいです。さあて、こいつをどう使いますかね。。。。
さあて本来ならもう帰るべき時間なのではあるが本日はまだ帰れない。なかなか帰れそうにない。まあいろいろやること大杉で。そんな訳でBLOG書く余裕もないです。ではまた明日。
明日、何か新しいシリーズ書籍の企画打ち合わせとか入ってたような。なんだろう、楽しみではあるな。

shige4 at 23:17|PermalinkComments(0) 日記 

2009年11月11日

さて帰るか

451add7f.jpg忘れてました今週の『週刊ダイヤモンド』ね。「民主党経済総点検」特集号。うっかりしてるともう来週号でちゃいますからねえ。ここんとこちょうど新しく始めた月刊誌のデザインと重なって本文まだ読んでません。読んでないけど気になりますね。民主党、大丈夫ですかね。まあなにごとも一朝一夕にはいかないだろうと見守るつもりでいるんだけど、あれやこれやちょっと危なっかしい歩きぶりに見えるよなあ。
あ、表紙ね、運良く民主党マークに似てる朝日見つけました。一応これ朝日ですけどね、夕日に見えるヒトもいるでしょうね。そんな感じのコンセプトではありますが。

それにしても今朝のTV(新聞も)市橋容疑者のニュースには驚いた。いや、彼がじゃなくて報道陣の馬鹿さわぎぶりが。あんなに大騒ぎしなくちゃいけないもんかね。新聞にしても市橋容疑者逮捕と森繁のニュースで1面ほとんど埋まっちゃうって、なんなんだコレ。そんなにおめでたい国なんですかあ。。。。

まあ、私は今日も森下システムの変化手順でも研究しながら帰りましょ。

shige4 at 23:04|PermalinkComments(0) 日記 | 週刊D

2009年11月10日

【写真日記】シロナガスクジラ

05a91b5a.jpg今日、某雑誌の表紙アイデアで恐竜の模型が欲しくなった。ネットにはそこいらにころがってたけど、なんとか今日欲しい。さてどこへ行けば手に入るか。上野公園にある「国立科学博物館」のミュージアムショップにはあるだろうと思い、すっとんで行ってきた。案の定たくさん恐竜模型を手に入れる事ができた。で、その入り口に飾られてたシロナガスクジラのオブジェ。原寸大なんだろう、でかい。手前にいる女子高校生の群れと比較してね。いや〜クジラって大きいな(笑)。どうしてそっくり返ってんですか?

恐竜模型手にして帰って来たら打ち合わせが3本待っていました。おしまい。

追記:「国立科学博物館」入り口には本物のD51形蒸気機関車231号も飾ってあるよ。

shige4 at 22:45|PermalinkComments(2) 日記 

2009年11月09日

『スペル』

cd27754c.jpg日曜日、珍しく上の娘がホラー映画を観たいというんで、『スペル』を選んで幕張シネプレックスに連れてった。「スパイダーマン」のサム・ライミ、久々のホラー。いつも一緒に行くのは下のほうの娘で、上の方とは滅多に映画には行かない。ましてホラーなど。まあなんとなく観たくなったんでしょう。で『スペル』だけど、まあたいした出来じゃない。ちょっと期待してた分差し引いてではあるけど。でもホラー映画を見慣れてない我が娘は結構怖がってるようだ。その様子をチラと見て「まあね、素人というのははこんな程度で怖がっちゃうんだよなあ、たわいないなあ……」とか思って余裕で画面観てたら、突然大音響とともにジプシー老婆ががばっと襲いかかって来て、驚いて椅子からころげ落ちそうにはなったけど。。。。

shige4 at 22:01|PermalinkComments(2) 日記 

2009年11月06日

帰ろう!

f98e6cec.jpgさあ、今日も終わった。よくぞ終わったもんだ。いや、なんのことだかわからないだろうが。
明日は将棋ではない。明日はスタッフのM谷の結婚式だ。いや、披露宴かな?どっちでもいいや、冠婚葬祭には詳しくない。というか、まったくわからない。まあ、幸せにでもなんでもなってくれたまえ。

シネマ歌舞伎というのがあって、これが面白そうだ。HD高性能カメラで撮影しスクリーンで上映するという、松竹が開発した全く新しい映像作品という。ぐっと俳優に近寄ったりするらしいんで是非観てみたい。といって週末はなにやかやでまた忙しいんで、来週平日に行くつもり。なんせ仕事だし。で、『怪談 牡丹燈籠』(ぼたんどうろう)てのを狙ってる。伴蔵役は片岡仁左衛門。ホントはもっと観たいけど、なかなか。。。。

慌て気味に、ではではでやんす。

shige4 at 23:14|PermalinkComments(0) 日記 

2009年11月05日

『ザ・ストレイン』

fe989de6.jpgさ、帰る前に一言書くか。

デル・トロの『ザ・ストレイン』、パンデミック・スリラーとかいわれてて、なんだかウィルスか細菌パニックのような紹介されてる。ニューヨークJFK空港に新型ボーイング777が着陸するが、200名近い乗客は席に着いたまま息絶えていた。というのが発端なんだが、でもこれ、書き方からいってアレだなあ。「イングランド東部の海辺の村。ある嵐の夜に難破船が流れ着くが、生存者は一人もいなかった。船の名はデメテル号。」というやつ。ええ、ええ、ブラム・ストーカーですね。そう思いながら読んでたら、ホントに黒い棺桶出てきちゃったよ。なるほどデル・トロはブラム・ストーカーとキングの『呪われた村』に挑戦しよって訳ですか。そりゃ大変だわ。まだ6章しか読んでないけど。

閑話休題。なにが閑話でどれが休題だかわかんないが。いやいや、毎週木曜日は何かと大変な訳でして。きょうもホント大変でした。なんとかかんとか乗り切って、やれやれってとこです。帰ります、はい。

画像はWikipediaよりブラム・ストーカー。なんか怖そうなおっさんだなあ。

shige4 at 22:28|PermalinkComments(0) 日記 

2009年11月04日

うう〜頭が…てん

d9a01f9a.jpgもう脳がウニのようになってしまつた。何も考えたくないよ。頭を休めよう。ひ〜〜〜。

な〜んだって!明日は木曜日だと、ひ〜〜〜。

shige4 at 22:59|PermalinkComments(0) 日記