2010年01月

2010年01月29日

着ぐるみナムちゃんデビューらしいです

94c5c8b0.jpg京都・知恩院で、何かのイベントで着ぐるみナムちゃんデビューしたようですね。写真送られてきましたので。。。。
なにか演奏の指揮をとってるようです。

shige4 at 14:19|PermalinkComments(1) 日記 | Hello! なむちゃん

2010年01月28日

木曜日ですね

いつものことながら週刊誌表紙の定例会議の日。イラストレータ平田さんから素晴らしいイラストラフ上がって来てますんで、デザインに組み込みつつ、その次の特集号ラフ作りつつ、新連載コラムのページラフ作りつつ、2つまで出来てる装丁ラフをもうひとつ考えてみようかと。月刊誌も始まってるんで無駄の無い動きをしないといけないですね。ただし、夕方から某編集部の方々との飲み会も予定されちゃってます。。。。。

shige4 at 10:23|PermalinkComments(0) 日記 

2010年01月27日

こんな画像ですみません(w)

16e4af11.jpg1本前の話のとき、ホントはこんな事書いてたんだけど、朝日の記事見たらなんとなくUPできなくなって。
関係ないけど朝日新聞引用すること多いけど、たまたま事務所でとってるだけで、ひどい記事ばっか書く新聞だなあ〜って思ってます。で、書いてた文章は以下


「コレ、一時(いっとき)凝って読んでいたジャック・ケッチャム小説の映画化『隣の家の少女』のポスター。日本公開されるようで。レイトショーですが3月13日から例によって渋谷のシアターN。まあ、優れたいい小説だとは思うけど、なんせ少女虐待小説だから映像であえて見たいって感じはしないなあ。そんな感じでこのところ見たいホラーが思いつかない。
アメリカでは世界中が吸血鬼になってるなんたらかんたらって映画が一応ベストテンにランキングされてるみたいですけど、予告編見たかぎりじゃあ食指動かなかったなあ。このところ、とんとホラーを見てませんねえ。どうしたんでしょう。最後に見たのが『テラー トレイン』でしたか。期待どおりつまんなかったですね。」

shige4 at 22:16|PermalinkComments(0) 日記 

自殺者3万人以上だと!

朝日新聞夕刊「素粒子」欄になにげに出てた。自殺者が多いとは聞いていたが、改めて驚いた。「交通戦争」とか呼ばれたころは交通事故死が一万人超えた記憶があるが、同記事によると昨年の交通事故死は「4914人」。殺人事件は「1097件(人?)」。ところが自殺者は12年連続3万人を超え「3万2753人」なんだそうだ! これは何て呼べばいいんだろう。確かに毎日100人以上自殺者が出る国っていうのはそうそうあるもんじゃない、って気がする。


shige4 at 20:09|PermalinkComments(0)

2010年01月26日

「三人吉三廓初買」

163ebbb3.jpg楽しみに見ていたNHK教育テレビ「知る楽-極付歌舞伎謎解」も先週で最終回。最後は「幕末版『俺たちに明日はない』」というんで白浪物。代表的作品のひとつ「三人吉三廓初買(さんにんきちさくるわのはつがい)」でしたね。幕末から明治にかけて活躍した河竹黙阿弥作。黙阿弥は『演劇界』来月号の特集ですよ。白浪物ってのは泥棒のことですね。たまたま出くわした3人が3人とも吉三なんで三人吉三。「月も朧(おぼろ)に白魚の篝(かがり)も霞む春の空……こいつぁ春から縁起がいいわえ」のセリフが有名。まあ、松井さん曰く『俺たちに明日はない』なんだけど、話はとんでもないですよ。よくもまあこんなご都合主義な展開を考えたもんだ(w)てなもんで。身代わりに兄弟の首を刎ねて屁理屈つけるあたりが凄いなあ。これに喝采した江戸の観客はエラい。というか、そういう無茶苦茶なところが歌舞伎って面白いんだけどなあ。

shige4 at 12:40|PermalinkComments(0) 日記 

2010年01月25日

ルビンの壷

61da2249.jpgこれが「地」と「図」の説明で良く出て来る「ルビンの壷」ってやつですね。白を「地」に見ると「壷」が「図」として現れる。黒を「地」に見ると「横顔」が「図」として現れる。絶えず両者が反転していくんだけど、しかし「壷」も「横顔」も同時に見る事は出来ない。そこんとこがポイントかなあ。ヒトは「壷」か「横顔」かどちらかしか見る事が出来ない。「そんな事は無い、これを「ルビンの壷」だと見ればいいんだ」との説。その時はこの「ルビンの壷」が「図」にはなるんだけど、その時は(もしあなたがこれをパソコンで見ていたら)モニターが今度は「地」になってるって次第ですね。とメモメモ(w)したところで、帰ろう。

shige4 at 22:41|PermalinkComments(0) 日記 

竜王就位式に行ってきた

da8ca4a5.jpgそうそうホテルオークラじゃなくニューオータニ(w)。なに写ってるのかわかんないけど会場の様子。佐藤康光九段が来てたら挨拶しようと思ってたのに来てなかった。それから毎回来ているエコノミストの山崎元さんも来てなかった。残念。1時間位で仕事に戻った。と、Twitterがわりで、ちょうど140文字。

shige4 at 22:07|PermalinkComments(0) 日記 

マスコット「ナムちゃん」は……

0bebd721.jpg3点ならんでいるけど一番右側の小さいやつが今回企画のものらしい。ワタシはてっきりプラスチックとかで作った固いものかと思ってたけど、どうやらぬいぐるみ形式みたいですね。で、左側のやや大きいものはずいぶん前に浅草橋にある有名人形店が「ナムちゃんストラップ」を作ったとき試作したもの。比べるとそちらの方がナムちゃんぽい。これはどう指示したらいいんでしょうかねえ。。。。。。

ちょっとこれから竜王就位式に顔出しますんで、出かけます。

shige4 at 16:40|PermalinkComments(1) 日記 | Hello! なむちゃん

本日17時から第22期竜王位就位式

85099951.jpgというのが本日夕方5時より紀尾井町のホテルオークラで行われますね。森内永世名人を退けた永世竜王の渡辺明竜王の就位式。写真は昨年の模様です。これまでパレスホテルで行われていたんだけど今年はオークラ。事務所から坂を下りてすぐのところですね。。ワタシもなんだかんだで将棋関係者の方との知り合いも増えたんで、ちょっと顔だししないといけないとこ。乾杯したらまた事務所に戻ってこようと考えてます。近くて便利なのも善し悪しで。
では、仕事しましょう。今週もなにかと忙しいですね。

shige4 at 09:21|PermalinkComments(0) 日記 

2010年01月24日

今週の『週刊ダイヤモンド』

955ee637.jpgさあさあさあ、ヤマダマコト氏の表紙イラスト号ですよ。1月30日「減収・デフレ時代の最新節税術」特集号。みなさんもうご覧になりましたか。いち早く見たっていう定期購読のヒトから土曜日感想を聞いたんだけど「なんか週刊ダイヤモンドらしくなくて、いいんじゃない」となんだか気になる意見。いい意味なのかそうでないのか。謙遜するわけじゃないけど(w)たしかにね、なんだかユルユルの感じもしますなあ。。まあ最初で最後のことでしょうし、こういう表紙が1号くらいあってもいいでしょう。そもそもこんなアイデアはどうですか?ってラフを書いてみたら「もうこれでこのまんま行こう」って編集長がおっしゃったんですからね。。。。。。


shige4 at 19:23|PermalinkComments(0) 日記 | 週刊D