2010年02月

2010年02月28日

Youtubeの小さん『うなぎ屋』

a4dee872.jpg今日は小さんの落語Youtubeを聞きながら『演劇界』の特集レイアウト。小さんの落語は本当に洗練されてるなあ。耳だけでも充分楽しめるけど、目でみると当たり前だけど倍は面白い。余計な動きがまったくなく見事だなあ。『五代目 柳家小さん 落語傑作選 全集』DVD10枚組BOXが欲しくなってきた。¥ 39,900 だからちょっと躊躇するね。『湯屋番』と『千早振る』が入ってないのもちょっと迷うんだよなあ。


shige4 at 20:16|PermalinkComments(2) 日記 

2010年02月26日

とりとめなく。。。。

57878fae.jpgうお!金曜日がもうすぐ終わる。。。。
なんだかもう、週後半から装丁なんぞをなで切りにし続けたもんだから、ここへ来てライフパワーが激減する(笑)。「なで切り」ったって手抜きだとか、やっつけだとか、そ〜いうのでは全くない。プロなんだからさ(笑)それはないのである。し続けるか、放り出すか、どっちかしかない。「し」続ける以上は創作力と「超」集中力を発揮し、息つく間もなく絶品を仕上げ続けるのである。くたくただからもう笑を入れんのよそう。

とか、いい加減な事書いてる訳だが、なんとか装丁もののスケジュールの目処もつきそうだし、来週の週刊誌の手筈もなんとかなりそうだし、月刊誌の方が本格的にやって来てるけどこちらもなんとか迎え打てそうだから、明日は日本女子プロ将棋協会の女流プロ松尾香織初段と飛車落ち勝負でもします。
あ、このあと月刊誌特集の打ち合わせがあります。始めるのは日曜日からですかね。今、週刊ダイヤモンド来週月曜日発売号が届きましたね。画像の次の号です。

shige4 at 18:58|PermalinkComments(0) 日記 

2010年02月25日

もうちょい待ってチョ

いやなに、対応しきれないものは対応しきれないんだよ、しかたがないでしょうううう(笑)。みなさん心を大きくもってね、それでもって冷静に対応しましょうね。ま、とにかくもうちょい待ってチョと、そういうことが言いたいだけ訳なんですが(笑)


shige4 at 18:52|PermalinkComments(0) 日記 

昨日の「知る楽」

8fcf16c0.jpgNHK教育の水曜日「知る楽」『孤高のフォークシンガー高田渡』全4回、昨日最終回でしたねえ。北海道での彼の最後のライブまでを追いました。その最後のステージ、カポも満足につけられない位衰弱し……(涙)
彼の主治医でもあったシンガー藤村直樹医師のインタビューもありましたね。『逃避行』の彼です。
ま、若い人の間でまた高田渡人気が出てるそうなんですけど、番組で流れた若いグループの唄ってた「銭がなけりゃ」、あれはないなあ。あんな唄い方じゃダメだよ。
ということで、昨夜は追悼でビール1本追加で飲んでしまった。。。。。


さて間もなく週刊誌の表紙会議に出発。たまっております装丁類は戻って来てからです。

shige4 at 14:00|PermalinkComments(0) 日記 

2010年02月23日

家に帰って『警察署長 ジェッシイ・ストーン』を見よう

679f0f92.jpg昨日は帰宅してようやく第4弾『訣別の海』を見れた。今日は第5弾『薄氷を漂う』見よう。いや〜ホント面白いよ『警察署長 ジェッシイ・ストーン』シリーズは。どうしてもウィスキーを手放せないT・セレック演じるジェッシイがワタシはとても好きだ(笑)

「どうしてそんなことまで知ってるの?」
「警察署長だから」

な〜んてセリフもしびれる(笑)
ところでこのシリーズの第3弾『影に潜む』だけ何故か放映されない。Amazonに注文しとこう。第6弾以降の放映も頼むぜ。


shige4 at 22:19|PermalinkComments(0)

Twitterから

Twitterで「何の冗談だよこれ」ってコメント入りでこんなのあった。
どっかのTVの番組で「日本を良くした10人」として
1位 小泉純一郎
2位 イチロー
3位 東国原英夫
4位 石川遼
5位 橋下徹
6位 鳩山由紀夫
7位 宮崎駿
8位 中田英寿
9位 小渕恵三
10位 北野武
があげられてたてたらしい。アンケートかなんかかな。ホントかよ。


こういうのをすなわち「度し難し!」ていうんだなあ。

shige4 at 21:59|PermalinkComments(0) 日記 

事務所情報

このところ、我が事務所の装丁チームは、全員なんだか目が回りそうなんだそうです。
出版社の決算月が近いってことも関係してるんでしょうが。
ワタシも結局、きのうもBLOG更新出来なかった、、、、、、しな。。。。

shige4 at 18:08|PermalinkComments(3) 日記 

2010年02月21日

経済学者菊池英博 さんのインタビュー

b8705226.jpg「日本は財政危機ではない」主張し消費税をはじめとする財務省発の増税論の嘘を暴き続けてるヒトですね。以前からこのヒトの著作はいくつか読んでて、いまも『消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学』(ダイヤモンド社、2009年)てのを読んでます。ダーウィンとキングを併読中だけど。
で、Twitter経由で知ったんだけど、ジャーナリストの岩上安身氏がインタビューしたものをYoutubeで公開してます。

http://www.iwakamiyasumi.com/

今日はこのインタビュー聞きながら『機長が教える「集中術」』って本の装丁してました。私も「日本は財政危機ではない」と思うし、消費税率アップの議論なんてトンデモナイものだと思います、はい。

shige4 at 17:52|PermalinkComments(0) 日記 

WOWOWで『警察署長 ジェッシイ・ストーン』シリーズ2作放映!

e0a7608e.jpgやった!待っていたジェッシイ・ストーンシリーズの第4弾と第5弾、『訣別の海』と『薄氷を漂う』が放映。といっても先週の土曜日で、録画したまままだ見てない。そのうちまた放映されるだろうから未見のヒトは是非このシリーズ見たほうがいいよ(笑)
トム・セレック演じる一応タフな警察署長ジェッシイ・ストーンが凶悪犯罪に立ち向かうってやつ。といっても魅力は警察署長とそれを取り巻く周囲のスタッフの人間描写かな。いわずと知れたロバート・B・パーカーの、同シリーズ小説を基にしたTVムービーなんだが、原作よりはるかにいい(笑)。パーカーはこないだ亡くなったけど、「いわずと知れた」なんて書いたが、私はロバート・B・パーカーってどこが良いのかさっぱり判らない。原作も一冊だけ読んだけどそれはえらくお馬鹿な警察署長だなあと思った。でもトム・セレックの警察署長はそんな事ありません。かっこいいです。今夜にでも早速見たいと思ってる。

shige4 at 17:28|PermalinkComments(0) 日記 

2010年02月19日

今週も…

今週もいろいろ仕事いたしましたね。来週もいろいろやります。BLOGもう少しはちゃんとやりたいと思ってます。なう!

shige4 at 21:30|PermalinkComments(0) 日記